ワイド!スクランブル 第1部

ワイド!スクランブル(英字表記:Wide! Scramble)は、テレビ朝日系列24局で放送されている平日お昼の情報・ワイドショー番組である。一部地域では、11:45:00 - 11:56:55に『ANNニュース』を内包する形となっている。クロスネット局の福井放送とテレビ宮崎は『ANNニュース』のみのネットで、途中11時54分頃で福井放送は飛び降り、テレビ宮崎はローカルニュースへの差し替えを行っている。ハイビジョン制作(地上デジタル放送のみ)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年6月15日(金) 10:25~12:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
10:25~

去年3月、 千葉県松戸市で登校中の小学3年の少女が連れ去られ殺害された事件。昨日、殺人などの罪に問われている被告の被告人質問が行われた。これまでの公判で検察側は少女の皮膚や被告の車から互いのDNA型が見つかったと主張。これに対し弁護側は被告のDNAは捜査員が混入させたと否定していた。無罪を主張している被告は当日の行動について、体調不良の為見守り隊に参加せず、子どもを学校に送ってそのまま帰ったと説明。遺棄現場近くの防犯カメラに自身の車が映っていた事については、息子と春休みに釣りに行こうと約束していたので下見に行ったと説明。

昨日行われた第8回の公判で被告人質問で、被告は無罪を主張。遺棄現場近くの防犯カメラに車が映っていた事について「息子と春休みに釣りに行こうと約束していたので下見に行った」と証言。弁護士は「防犯カメラなどの映像は証拠として強く、映像証拠に沿うようなアリバイを示し裁判員に訴える事が狙いではないか」と指摘。論告求刑は来週月曜日。被告は保護者会の会長で見守り隊の隊長。残された家族のためにもこれ以上引き伸ばしてはいけないと感じたと松尾。今回の証言で心象が悪くなったのではないかとデーブ。

キーワード
殺人
松戸市(千葉)
被害者参加制度
東京地検特捜部

オープニング (その他)
10:30~

出演者が挨拶。アメリカが米韓合同軍事演習を中止する。 

BGM:テーマ曲・逢いにゆくよ/高橋真梨子

キーワード
高橋真梨子
逢いにゆくよ
米韓合同軍事演習

報道フロアからニュース (ニュース)
10:30~

トランプ大統領は12日の会見で米韓合同軍事演習を「戦争ゲーム」と呼び、北朝鮮との交渉中は中止する事を表明。駐韓大使に任命されたハリス氏は主な米韓合同軍事演習を中止すべきとの考えを示した。これまで氏は軍事演習の必要性を訴えてきたが、会談の後に状況は劇的に変化したとしている。米メディアは国防総省が近く正式な中止を発表する見通しだと報じた。

JR山陽新幹線ののぞみが人と接触しボンネットを損傷した事故。昨日午後2時過ぎ、小倉駅で博多駅発東京行き「のぞみ176号」のボンネットが破損していると反対側の列車の運転士が発見。運転士は「福岡県内でドンッという音を1回だけ確認した。動物だと思い止める必要はないと思った」と話しているとの事。JR西日本では危険と感じたり通常と異なる音がした場合直ちに停車する事になっている。新幹線は新下関駅まで走行し、ボンネットから人の体の一部が発見された。その後北九州市内の線路内でも人の衣服や体の一部が発見されている。

4月に北区滝野川で77歳の男性が運転するタクシーの進路をバイクで塞ぎ、言葉で脅して車から降ろし肩に掴みかかるなどの暴行を加えた疑いで、暴力団員の男ら2人が暴力行為等処罰法違反で逮捕された。容疑者らのバイクが一方通行を逆走し交差点でタクシーとぶつかりそうになった。腹を立てた容疑者らはタクシーを蹴ったり幅寄せして並走するなど約600メートルに渡りあおり運転を続けた。取り調べに対し2人は容疑を否認している。

キーワード
トランプ大統領
米韓合同軍事演習
首脳会談
国防総省
ハリス氏
金委員長
山陽新幹線
新下関駅
シンガポール
ワシントン(アメリカ)
小倉駅
のぞみ176号
JR西日本
山口県
北九州市(福岡)
暴力行為等処罰法違反
滝野川(東京)

ニュース (ニュース)
10:33~

アメリカが米韓軍事演習を中止すると近く発表する。駐韓大使に指名されたハリス氏は米朝首脳会談で状況が変わったという表現をしている。

きのう、北朝鮮は米朝首脳会談の映像を放送した。金正恩委員長はトランプ大統領に、安倍総理との対話にオープンな姿勢だと話したという。2004年以来、14年ぶりの日朝首脳会談は実現するのか?

キーワード
米韓軍事演習
ハリス氏
米朝首脳会談
朝鮮中央テレビ
金正恩委員長
トランプ大統領
安倍総理
日朝首脳会談

ニュース (ニュース)
10:39~

きのう、北朝鮮は米朝首脳会談の映像を放送した。世界各国で流れたものとは異なる映像で、金委員長が主導権を握っているように見える映像だった。トランプ大統領は拉致問題を話題に出したという。安倍総理はきのう拉致被害者家族会と面談した。飯塚繁雄代表は的確な対応をしてもらいたい、横田早紀江さんはできるだけ早く家族と会えるような状況を待ち望んでいると話した。モンゴルではきのう国際会議が開かれ、北朝鮮関係者と日本政府関係者が接触し、意見交換を行った。

キーワード
米朝首脳会談
朝鮮中央テレビ
金正恩委員長
トランプ大統領
安倍晋三総理
シンガポール
拉致被害者家族会
塚繁雄代表
横田早紀江さん
ウランバートル(モンゴル)

ニュース (ニュース)
10:45~

きのう、朝鮮中央テレビが米朝首脳会談の映像を報道した。タイトルは、朝米関係の新たな歴史を切り開いた世紀の対面としている。放送では北朝鮮独自の映像が盛り込まれていた。朝鮮中央テレビは、敵対との不信の過去が終わり、対話と協力の未来が始まる、この場所、歴史の瞬間を全世界が見守ったと報道した。磐村和哉氏は、北朝鮮の映像は金正恩委員長が主導権を握っているかのうような映像になっていると指摘した。ナレーションでは、金正恩委員長がまず敵視する軍事行動を中止すべきと米韓合同軍事演習の中止を迫ったとした。トランプ大統領は米韓合同軍事演習について、12日に中止を表明し、米メディアは国防総省が14日にも正式な中止を発表する見通しだとしている。きのう、文在寅大統領は米韓合同軍事演習の中止について、慎重に検討すると米側との具体的な協議を指示している。

“会談”が拉致問題解決の糸口に?

キーワード
朝鮮中央テレビ
米朝首脳会談
シンガポール
金正恩委員長
トランプ大統領
米韓合同軍事演習
文在寅大統領
国防総省

ニュース (ニュース)
10:57~

今月9日、静岡県の看護師の女性が山中で遺体となって見つかった。きのう警察は、被害者を連れ去ったとして逮捕した男2人の名前を公表した。2人は今月8日、東京で逮捕された。きっかけは警視庁がインターネットの掲示板に別の事件をうかがわせる書き込みを発見したこと。容疑者の1人が任意での事情聴取に対し「静岡で女性を連れ去った」と供述した。その3日後、もう1人の容疑者が名古屋市内の警察署に出頭し逮捕された。

容疑者の1人が住んでいたマンションの管理人によると、容疑者とみられる男は事件後も普段と変わらない生活を送っていた。更にきのう、容疑者たちを結びつけたのが闇サイトではなく一般的な掲示板であることがわかった。現在警察が行方を追っている3人目の容疑者が「金儲けをしないか」と2人に持ちかけたのである。

被害者が勤めていた病院は事件当日午前中で診療を終えており、被害者は病院を出た後車で自宅へ向かった。午後に被害者は親族に「買い物に行く」と告げ外出し、その後連れ去り現場となったスポーツジムへ向かったとみられる。捜査関係者によると被害者が車に乗ろうとした際、容疑者の1人が女性を車に押し込み、もう1人が助手席に乗り込んだ。また、同じ場所にある防犯カメラに3人目の男の姿が確認され、被害者の車の後ろをもう1台の車が追いかけていたのも確認されている。逮捕された2人の容疑者は連れ去りを認めているが死体遺棄の関与は否定している。

北朝鮮の朝鮮中央テレビが米朝首脳会談の映像を報道した。安倍総理大臣はきのう、拉致被害者家族らと面会をし、今後の日本政府としての交渉方針を説明した。きのう、ウランバートルで行われた国際会議の合間に、日本政府関係者が北朝鮮関係者と接触し、短時間の意見交換、拉致問題などについて日本の立場を伝えた。韓国ソウルを訪問中の河野外務大臣は拉致問題は日朝間で話し合う必要がある、解決に向けた観点から新しいフェーズに入ったと日朝対話に意欲を示した。日朝首脳会談の可能性は、9月の東方経済フォーラムに安倍総理大臣が参加予定、プーチン大統領が金正恩委員長を招待している。共同通信によると、9月中旬から下旬に行われるアメリカ・ニューヨークでの国連総会の一般討論演説に金委員長が招請されれば会談も可能になるかもしれない 。読売新聞には安倍総理大臣が訪朝すればとしている。

静岡県で看護師の遺体が遺棄されていた事件の被害者は今年1月ごろから病院に勤めていた。現在逮捕されている容疑者2人は「もう1人の男から『金を払うから』と連れ去りを頼まれた」、「事件当日にその計画を聞いた」などと供述している。また、連れ去られた被害者の車の後ろをもう1台の車が追いかけており、そこにもう1人の男が乗車していたとみられている。容疑者の片方は愛知県の単身者が多く住むアパートに住んでいた。吉川は「警察は容疑者2人の名前を公表したということはある程度3人目の容疑者を特定したか、その方法の目処がついている可能性もある」などと話した。松尾は「インターネットにより犯罪の間口が広がってしまった」、デーブは「何の疑問も持たず連れ去りを行った2人も許せない」と話した。

容疑者2人が知り合ったサイトは当初闇サイトと思われていたが、実際は一般的なインターネットの掲示板であった。地域密着型のその掲示板は日本でトップ3に入るような巨大掲示板で、1か月に約8億回ほど閲覧されている。三上は「今回使われた掲示板は県別、市別の書き込みがあり、地元の求人なども書き込まれている。匿名なので怪しい求人募集もある」と話した。高額な報酬、具体的な仕事の内容が書かれていない、連絡先がフリーメールのアドレス、といった特徴の求人には注意する必要がある。今回の事件でも、容疑者の供述によれば「具体的な仕事の内容が書かれていない」という特徴に合致する。三上は「具体的な内容が書かれていない時点で犯罪に近い後ろめたいことなので関わってはいけない」と話した。また、三上は「一部の掲示板は運営企業の名前を公開せず社会的責任を免れようとしている」などと話した。

NEXT ”犯罪防ぐ”サイバーパトロール実態

キーワード
警視庁
浜松市(静岡)
名古屋市(愛知)
東京都
闇サイト
米朝首脳会談
朝鮮中央テレビ
金正恩委員長
安倍総理大臣
拉致被害者家族
志水参事官
死体遺棄
ウランバートル(ロシア)
河野外務大臣
ソウル(韓国)
日朝首脳会談
東方経済フォーラム
プーチン大統領
共同通信
読売新聞
座間市(神奈川)
藤枝市(静岡)
国連総会
ニューヨーク(アメリカ)
ダークウェブ
サイバーパトロール

ニュース (ニュース)
11:19~

現在、インターネット上の有害情報や犯罪につながるような情報については警察も監視している。それをサイバーパトロールという。各都道府県警、インターネット上をパトロールする専門部署があり、今回の事件についてもパトロール中に逮捕につながったという。警視庁がサイバーパトロール中に別の事件を伺わせる書き込みを発見し、任意で聴取すると静岡で女性を連れ去った旨の供述があり、その後逮捕となったという。サイバーパトロールは犯罪に結びつく恐れのあるキーワードを掲示板などから探し出すという。おとり捜査は行わないという。ネット上でのやり取りは警察も取締ができるが個人的なやり取りについて取り締まることは難しいという。ネット犯罪には面識がないため、犯人同士に安心感が生まれるという。そのため、犯行がエスカレーとする傾向があるという。

先月26日土曜日、午後6時ごろ、被害女性が連れ去られたのは人通りもあり、まだ明るい時間帯だった。警備員が不在になる時間帯を狙った犯行の可能性を示唆する証言が出てきた。

キーワード
サイバーパトロール
警視庁
静岡県

ニュース (ニュース)
11:27~

29歳の看護師が連れ去られた浜松市の現場。約100台の車が駐車でき、1階がパチンコ屋、2階がスポーツジムになっていた。駐車場にはゲートはなく、誰でも出入りできる状態。しかし、施設の出入り口には複数の防犯カメラが設置されていた。ところが、警備員は土曜日は警備員の勤務は午後4時50分までだと証言する。土曜日の午後6時ごろの現場は明るく人通りもあり、駐車場は満杯になる時間帯だという。 

現場は幹線道路に面した駐車場。1階がパチンコ店、2階がスポーツジムになっていて、幹線道路側がスポーツジムの客が主に使う駐車場だったという。被害女性の車も道路側にあったという。先月26日の事件前、パチンコ店の防犯カメラに逮捕された2人の容疑者ともう1人の男が映っていたという。午後6時ごろ、2人の容疑者が被害女性を車に押入れ車ごと連れ去った。事件当時は警備員はいない時間だったという。現場に行ってみて人が来なければ車が死角になり、他からは見えにくい場所だと感じたと山崎氏はいう。吉川氏は第三の男と被害女性には面識があった可能性があると指摘。また、自分で手を下したくないからネットで知らない人に頼んだ可能性があると指摘。スポーツジムは週に何回と通う場所だから行動が監視されていたなら怖いとのコメントもスタジオで上がった。

「第三の男」は顔を見られたくない!?

キーワード
浜松市(静岡)

ニュース (ニュース)
11:37~

今後の捜査について、車の映像、パチンコ屋の映像があるが、第三の男に関する捜査は近づいているかどうかについて吉川祐二は「後ろからついてきている車もいる、その車のナンバーが取れれば持ち主が現れて第三の男に繋がる可能性がある、捕まっている2人も供述はしているのでそこから手がかりを得て第三の男の検挙を最優先しなければならない、すでに捕まった2人は死体遺棄などを否認している、これは第三の男が捕まっていないから安心して否認できる」などとコメントした。さらにインターネットの被害を避けるために吉川祐二は「インターネットの広告を見ておかしいと感じたら、まずやめることが一番、警察に届け出るのがよい」などと話した。

キーワード
警視庁
浜松市(静岡)
名古屋市(愛知)
東京都

OH!天気 (ニュース)
11:42~

高橋真梨子の「逢いにゆくよ」が流れた。

東京渋谷からの中継。現在の東京の天気を伝えた。関東の天気を伝えた。

「ワイド!スクランブル」の番組宣伝。

キーワード
逢いにゆくよ
高橋真梨子
渋谷(東京)

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

トランプ大統領は12日の会見で米韓合同軍事演習を「戦争ゲーム」と呼び、北朝鮮との交渉中は中止することを表明。駐韓大使に指名されたハリス氏は主な米韓合同軍事演習を中心すべきとの考えを示し、米朝会談の後に状況は劇的に変化したとした。

14年前に岡山県津山市で女児が殺害された事件で、警察は逮捕された男の供述に基づき、今朝から兵庫県播磨町の海で凶器の刃物の捜索をはじめた。

ニューヨーク・タイムズは米韓合同軍事演習の中止は「北朝鮮への重大な譲歩だ」と批判し、「アジアの同盟国に新たな不安を生み出している」と伝えた。また「日本にとって最大の脅威は米朝対話が非核化につながらないまま、アメリカ軍が軍事演習の中止をきっかけに北東アジアから撤退することだ」と分析。その上で、「こうした動きで恩恵を受けるのは中国であり、非核化が進まず中国の脅威も高まれば日韓は核武装の必要性を感じるかもしれない」と報じている。

2018 FIFAワールドカップが開幕しロシアがサウジアラビアと対戦。ガジンスキがヘディングシュートを決めロシアが先制、スタンドで観戦していたプーチン大統領もサウジアラビアのムハンマド大使と握手を交わす場面も。ロシアはさらにチェリシェフが追加点を奪い、その後も3点を加え5対0と快勝した。

2018 FIFAワールドカップの番組宣伝。

政府与党側は「IR」「働き方」「参院定数増」の法案成立へ、来月上旬までの会期延長で最終調整。野党側は石井国交大臣の不信任決案を提出しているが、午後の本会議で否決されたあと、IR実施法案は委員会で可決の見通し。

キーワード
トランプ大統領
米韓合同軍事演習
ハリス前太平洋軍司令官
金委員長
シンガポール
ワシントン(アメリカ)
ニューヨーク・タイムズ
米朝首脳会談
播磨町(兵庫)
津山市(岡山)
2018 FIFAワールドカップ
ルジニキ・スタジアム
ガジンスキ
プーチン大統領
ムハンマド大使
チェリシェフ
モスクワ(ロシア)
IR法案
働き方改革
公職選挙法改正案
立憲民主党
辻元清美国対委員長
石井国交大臣
  1. 前回の放送
  2. 6月15日 放送
  3. 次回の放送