ワイド!スクランブル 2018年6月7日放送回

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日から1997年9月26日までテレビ朝日・朝日放送(現:朝日放送テレビ)[注 1]の共同制作により、1997年9月29日からテレビ朝日単独制作により、いずれもテレビ朝日系列で生放送されている平日の情報・ワイドショー番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年6月7日(木) 12:30~13:40
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
12:30~

きょうのコメンテーターは弁護士の島田さくらさん、ジャーナリスト・東海大学教授の末延吉正さん。

キーワード
東海大学

ゴゴ1 (ニュース)
12:30~

”紀州のドン・ファン”と呼ばれた資産家男性が自宅で不審死した事件で、男性宅の家宅捜索で男性が亡くなる18日前に急死した愛犬が掘り起こされた。謎の死から2週間、警察はきょう午前男性の自宅で3回目の捜査を行った。警察によると捜査の目的は先月6日に急死した愛犬の体内の覚醒剤成分の有無を調べるという。

キーワード
田辺市(和歌山)
北海道

ゴゴ1 (ニュース)
12:34~

和歌山県で亡くなった男性の急死した愛犬の掘り起こしについて「もし、愛犬の死に覚醒剤が関わりがあったら、男性の死ともつながるものが出てくる気がする。」などと橋本さんが話した。スタジオには杏林大学医学部の名誉教授、元千葉県警刑事課長に来てもらった。

和歌山・田辺市から山崎さんが中継。不審死をした男性の自宅前には規制線が張られ、多くの報道関係社が集まっている。自宅の前には警察車両が6~7台停まり、現在も家宅捜索が行われている。午前8時頃から家宅捜索が始まり、午前10時18分に家の中から何かを運び出し、それを積んだ大型のワンボックスカーが規制線の中から出てきた。きょうは愛犬イブちゃんの遺体を掘り起こす作業を行っており、今も庭などにはブルーシートが敷かれている。きのう和歌山に到着した妻は家に入ってから出てきたという情報は入っていないという。

今から5年前、デヴィ夫人は男性の誕生日に招かれたという。デヴィ夫人は「家政婦に僕が死んだら4000万円いくことになっている。遺書をしたためてあると話しているのを聞いた。この方は遺書を書く方だと思っていたので、遺書がないのは不思議」などと話した。

愛犬が急死したのが先月の6日で1ヵ月が経つ。掘り起こして詳しい死因がわかるかについて「わかると思います。腐敗の進行は地中だと8分の1。十分検査に耐えうる状態だと思う。」「愛犬の通常ではない死に方について注目し、場合によっては覚醒剤による死因ではないかと考えた。令状を取り今日の捜査に入った。」などと杏林大学医学部の名誉教授らが話した。警察によると男性の死因は急性覚醒剤中毒で、死亡推定時刻は午後9時ごろ。致死量を摂取しており、男性の遺体の血液、胃、肝臓などから覚醒剤の成分が検出された。足などに皮下出血が複数あり、遺書はなかったという。死因が発表されたことについて「捜査が進展したという印象を受けた。残るは自己摂取なのか、第三者摂取なのか…。」などと元千葉県警の刑事課長が話した。短時間で死後硬直を起こしていることについて「死後硬直は死後30分から出てくるが、強い硬直を感じるのは約12時間。急性覚醒剤中毒が死因だと断定できるとあり得る。」などと杏林大学医学部の名誉教授が話した。

先月24日正午ごろ、男性が会社から帰宅し、妻、家政婦と3人で昼食(しゃぶしゃぶ)を食べ、ビールを飲んだ。午後4時すぎには家政婦が夜食のうどんを作り外出。午後6時ごろ、男性が就寝のため2階の寝室へ。午後8時ごろ、家政婦が戻り妻と1階でテレビを観ていた。2階からドンドンという音がして、妻が2階に行くとソファで亡くなっている男性を発見した。午後10時50分ごろ、消防隊員が到着し、警察に通報した。「急性覚醒剤中毒だと確実に覚醒剤が原因で亡くなったとわかった。自分で飲んだ可能性を否定していくのが難しいと聞いて、捜査が難しいと改めて思った。」「薬物を使用して亡くなると体温が高熱になる。体温が上っていると事件性を疑う。」などと橋本さんらが話した。口から覚醒剤が入るケースは、食べ物に混ぜて飲ませたり、薬などと偽って飲ませるがある。しかし、元薬物依存患者によると、覚醒剤は舌がしびれるぐらい苦く、食べ物なのに混入させても明らかに苦味を感じるという。男性は著書の中でサプリメントを飲んでいるのが効いているとしており、そのうちひとつは白いカプセルだという。「手慣れた人であれば短時間で入れ替えることはできる。服用したものは徐々に濃度が上がるので、亡くなるのに比較的時間がかかる。」「人間関係に片っ端から話を聞いていくのに時間がかかるかもしれない。」などと杏林大学医学部の名誉教授らが話した。

ことし2月、男性は新たに結婚する女性を友人のデヴィ夫人に紹介した。デヴィ夫人は「男性に『今度結婚する人だ』と言って紹介された。スリーショットを撮ることになったときに彼女は男性のことを『写真に入らないで』と胸を突き飛ばすように非常に邪険に押していた。食事が始まった時に2人のツーショットを撮ろうとしたら彼女は完全に顔を隠したので余程(結婚を)内緒にしたかったんでしょうね」と話している。きょう発売の週刊文春は”北海道に住む母親にも結婚の事実を伝えていなかった”と報じている。警察は男性の死因を「急逝覚醒剤中毒」と発表している。死亡推定時刻は午後9時ごろで、妻に発見されるおよそ1時間半前に死亡していたことになる。男性に注射痕がなかったことから覚醒剤は口から入った可能性が高いと指摘されている。著書「紀州のドン・ファン 野望篇」では「酒はビールを少々だけでたばこは吸いません。覚醒剤ともまったくご縁はありません」と覚醒剤と無関係であることを示していた。覚醒剤を何度も口から摂取した経験をもつ男性によると「ちょっと舐めただけでも舌がしびれるほど苦いので直接は飲めない。致死量が入っていたら相当な違和感があると思う。(気づかずに覚醒剤を飲ませるには)苦い飲み物に混ぜるか、味がしないようにカプセルで包んで飲ませるか…」と話している。

キーワード
杏林大学
千葉県警
和歌山県
デヴィ夫人
イブちゃん
田辺市(和歌山)
覚醒剤
急性覚醒剤中毒
週刊文春
和歌山県警
紀州のドン・ファン
紀州のドン・ファン 野望篇
館山ダルク
北海道

ゴゴ1 (ニュース)
12:57~

男性の和歌山の自宅では3人と一匹の生活があった。紀州のドン・ファンといわれている男性については報道されてる通り。55歳下の妻(22)とは今年2月に結婚した。妻は北海道出身で身長167cmのモデル。去年秋、羽田空港で転んだ男性を助けて知り合った。妻は東京・新宿の1Rマンションでも生活をしていた。60代の家政婦は男性と30年来の付き合いで六本木のクラブで働いていた時に知り合った。その後、男性の会社で秘書として勤務。去年10月ごろから家政婦になった。六本木の自宅から月10日程度、和歌山の男性の自宅へ行っていた。18日前に急死したのが愛犬のイブ。デヴィ夫人によると男性の誕生パーティーで家政婦(当時は秘書)に会社の重責を担ってもらったお礼として遺言書に「4000万円を遺す」と書いたと話しているを聞いている。今日発売の週刊文春によると先月6日に愛犬が急死し、男性は「何を食わせたんや!」と家政婦を罵倒。疑われ怒った家政婦と大げんかしたという。遺産は50億あるといわれており、法定でいくと妻には37億円。家政婦に4000万円。ただ、愛犬に遺産を全部残したいと生前言っていたという。スタジオの弁護士は「イブちゃんには相続権がないので、面倒を見てくれる方に残しますというのがありえる」と話し、橋本さんは「人間関係がよくなっていたのは想定できるので、あまり推測でものを語ってはいけないが、色んなことを考えないと」と話し、元刑事は「想定される内容を消去していく捜査をしないといけない。今回の死因の発表によってかなり捜査が進んだ。今日愛犬の鑑定も早急にやられると思う。そのあたりも結果と状況証拠の積み重ね、医学的な立件が整えば意外と早く解決する可能性もゼロではない」と語った。また杏林大医学部名誉教授は「死亡推定時刻が変更される可能性がある。インターバルを差し引くともう少し前に死亡時刻がかわってくるのでは。1日以内のご遺体だとプラスマイナス1時間だが、高体温だったりするのでその変動が激しい」などと話した。

キーワード
デヴィ夫人
ドン・ファン
イブ
週刊文春
新宿(東京)
和歌山県
北海道
六本木(東京)
ミニチュアダックスフンド
急性覚醒剤中毒

ランキングSHOW (ニュース)
13:04~

高齢ドライバーの認知機能検査を強化した「改正道路交通法」が施行されてから1年余りで、「認知症のおそれがある」と判定された人がおよそ6万人にのぼることがわかった。この内1万3千人以上が引き続き免許を所持しているとのこと。

テレ朝newsアクセスランキング5位「日本人チームが大活躍英のパイ投げ世界選手権」。イギリスで開催されたカスタードパイ投げ世界選手権で日本から参戦した3つのチームが大活躍し、そのうち「寿司」に扮したチームが準優勝したとのこと。

テレ朝newsアクセスランキング4位「“紀州のドン・ファン”死んだ飼い犬の掘り起こしも」。

愛知県警が作成した痴漢撲滅のポスターに、逮捕された男性に対し「性犯罪者じゃん」などとSNSでやりとりしている場面が描かれていた。これに対し、逮捕された人物を「すでに有罪が確定したように扱っている」などの批判が相次ぎ、県警はポスターの撤去を決めた。

テレ朝newsアクセスランキング3位「『参院議席増』が突然・・・自民党内“異論”押し切る。」来年夏の参議院議員選挙に向け、自民党は改選議席を3増やす選挙制度の改正案を協議した。小泉進次郎氏からは反対意見もあがっていたが、最終的に了承された。

106年振りにヒグマが上陸したとみられている北海道の利尻島で現地調査が行われ、専門家は「島にオスのヒグマが生息している」と断定した。

テレ朝newsアクセスランキング2位「警察官が容疑者を車ではね解雇。その翌日には・・・」。アメリカ・ジョージア州で逃走する重要事件の容疑者の男を警察車両が追いかけ、男性をはねた。この警察官は解雇されたが、その翌日には隣町で警察官として採用されていた。採用した警察は、「住民には説明するが、外部の意見は気にしない。」と話している。

中米・グアテマラで3日に大規模噴火したフエゴ山による被害が拡大している。AFP通信によると少なくとも99人が死亡、行方不明者はおよそ200人とみられている。

注目のニュース。ありえない事件が飛行機の中で起こった。先月22日、ホノルルを出発し、関西空港に向かう日本航空の機内でのこと。離陸から約3時間後に乗っていた乗客の方から乗務員のある行動を目的したという情報が寄せられた。その乗務員な行動とは?

米朝首脳会談が開催されるシンガポールで、アメリカ政府は「北朝鮮側の宿泊費を負担しない」ことを明言した。また、シンガポール行きが報じられていた元NBA選手のデニス・ロッドマン氏について、ロッドマン氏の広報は「現時点では行くことは決まっていない」としている。

最新ニュース。昨日午後8時頃、広島県安芸太田町の国道191号でのり面が崩れ、車1台が下を流れる太田川に転落した。消防などが捜索し、午前5時頃に57歳の女性を発見したが病院で死亡が確認された。現場付近では昨日夕方まで小雨が降っていたが、崩れた時間帯は止んでいたとのこと。広島県道路整備課に聞いたところ、「点検は週に1回目視で行っている。2年前の1月は崖の上に登り点検を行った」とのこと。しかし、2年前の6月に今回の現場から南東2キロのち天で土砂崩れが発生している。その時の調査結果では、「山の岩盤の割れ目に少しずつ雨水が入り込んだことが原因」だった。今回の原因はまだ分かっていない。末延さんは「夜間の走行はかなり注意深くやらないといけない。それと政府が日本列島総点検をしていかないと、街も地方も守れなくなってくる。」などと話した。広島は週末にかけて雨の予報のため、今後も注意が必要。

キーワード
テレ朝newsアクセスランキング
カスタードパイ投げ世界選手権
寿司
パイ
コックスヒース(イギリス)
イギリス
改正道路交通法
認知症
ドン・ファン
自民党
参議院議員選挙
愛知県警
SNS
選挙制度
小泉進次郎氏
北海道
利尻島
ヒグマ
ジョージア州(アメリカ)
AFP通信
JAL
グアテマラ
エルロデオ(グアテマラ)
フエゴ山
JAL8791便
ナウアート報道官
関西空港
アメリカ国務省
デニス・ロッドマン氏
NBA
ホノルル(アメリカ)
北京空港
シンガポール
広島県
安芸太田町(広島)
太田川 
梅雨
加計高校

ランキングSHOW (ニュース)
13:13~

速報 大谷 5勝目かけ先発

先月22日、ハワイ発・関西空港行きの飛行機の中で「客室乗務員がトイレにビールを持ち込むのを見た」と情報が寄せられた、その結果、20代の男性客室乗務員が乗客用のビール1缶をトイレに持ち込み飲酒していた事が分かった。その後、乗務員用の休息室で1時間の仮眠をとって業務に戻っていたとの事。乗務員は「休憩でよく眠れるように交代前に飲んでしまった」と話している。出演者らは「やっぱり非常時に対しての安全管理も仕事ですから」、「トイレに持ち込むのを見たら大丈夫かなとお客さんが思う」、とコメントした。

テレ朝newsアクセスランキング1位の事件を紹介した、東京・目黒区で5歳の女の子を放置して死亡させた容疑者らが、冬に「しつけ」として女の子をベランダに放置していた事が分かった。容疑者らは今年1月に目黒区に引っ越してきたが、直後に「しつけ」と称して長女を自宅のベランダに放置していた。また、容疑者らは長女を自宅にほぼ軟禁状態にして、1歳の長男だけを連れて外食に出掛けていたことも明らかになっている。警視庁は夫婦が虐待の発覚を恐れ、外に出さなかったとみて捜査している。スタジオの大下は、4人家族であった事、ダイエットなどと言って食事制限をして1日1食のときもあった事、長女は12キロしか無かった事、長女は妻の連れ子であった事、などを補足した。さらに一昨年の12月から一連の虐待が発覚しており、長女は父親に殴られて一時保護がされたが、容疑者は2度、傷害容疑で書類送検されている、いずれも一時保護は解除となっている。埼玉の児童相談所は東京の児童相談所に連絡を入れているが、容疑者は非協力的な態度でスタッフは長女に会えなかった、そして10日後に死亡が発覚した。橋本大二郎は「傷害容疑で2度捕まっている、対応はもう少し早くとは思うけども、連携や権限がないと」とコメントした。

キーワード
大谷翔平
ホノルル空港
関西空港
テレ朝newsアクセスランキング
目黒区(東京)

夕刊直送便 (ニュース)
13:21~

大谷翔平の活躍を伝えた、今日は5勝目をかけた投手との事。1回では不安定な立ち上がりであったが自身の好判断でダブルプレイ、2回は3奪三振、この日はコントロールが定まらずピンチとなったが4奪三振で切り抜けた。ただし5回表の投球練習に異変を訴えて緊急降板、5勝目とはならなかった、一説ではマメが原因ではないかとの事。

2018年版スポーツ選手長者番付では、ボクシングのメイウェザー選手が約313億円で1位。2位以下はメッシ、ロナウド、ネイマールなどサッカー選手も多いが、35位に錦織圭、95位に田中将大。大下は「1日1億円・・・すごい」と話した。

悪質タックル問題で、関連会社の株式会社日本大学事業部は、前監督が5月30日付で取締役を辞任したと発表。この会社は、保険代理店事業や自動販売機の設置管理、日大グッズの販売など学生支援事業を行っている。しかし去年からクラブの備品なども全て事業部を通すよう指示されており、自動販売機も特定のメーカーが突然排除されるなど、前監督の思うままだった。末延は「透明性を急ぐべき」と話した。

大谷翔平に対してマリナーズ・イチローが想定外の難敵になる事を伝えた、イチローは昨日もバッティングピッチャーとして初めて出て選手から絶賛された、イチローは200球投げ込んでから行うほどにストイックな姿勢であったとの事。

大谷翔平の兄が都市対抗野球大会にて悲願の全国へ出場となった事を伝えた、選手兼コーチ“二刀流”で活躍、「やっと全国と弟に伝えたい」と喜びを爆発させている、ただし4打数無安打であったとの事。

キーワード
大谷翔平
メイウェザー
メッシ
ネイマール
ロナウド
錦織圭
田中将大
ウッズ
日本大学事業部
内田正人
日大
イチロー
マリナーズ
大谷龍太
都市対抗野球大会

天気ナビゲーション (ニュース)
13:30~

梅雨前線 再び北上!新たな台も

渋谷から中継。全国の天気を伝えた。熱中症に注意。

キーワード
梅雨
渋谷区(東京)
熱中症

天気ナビゲーション (ニュース)
13:33~

きょうの前線の動き、台風の動き、週間予報を伝えた。

エンディング (その他)
13:34~

綾野剛が伝説の企業買収者を演じるドラマ「ハゲタカ」。小林薫、渡部篤郎など実力者俳優の出演が決定。さらに最強の敵として沢尻エリカが登場。ドラマ「ハゲタカは」7月スタート!また、今夜「未解決の女」が最終回を迎える。刑事を撃った拳銃が、15年前の3億円強盗事件と同じ拳銃で、言葉を使った謎などが複雑に絡み合う。警視庁・捜査一課長は今夜8時、未解決の女は今夜9時放送!警視庁・捜査一課長と、未解決の女の相互コラボは第3弾を迎える。

キーワード
綾野剛
木曜ドラマ ハゲタカ
小林薫
渡部篤郎
杉本哲太
光石研
池内博之
沢尻エリカ
波瑠
鈴木京香
内藤剛志

番組宣伝 (その他)
13:36~

上沼恵美子のおしゃべりクッキング。テーマはサラダ・バラエティで鰹の漬けサラダ。

  1. 前回の放送
  2. 6月7日 放送
  3. 次回の放送