ワイド!スクランブル 2018年6月7日放送回

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日から1997年9月26日までテレビ朝日・朝日放送(現:朝日放送テレビ)[注 1]の共同制作により、1997年9月29日からテレビ朝日単独制作により、いずれもテレビ朝日系列で生放送されている平日の情報・ワイドショー番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年6月7日(木) 10:25~12:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
10:25~

安倍晋三総理大臣は日米首脳会談のためアメリカへ向かった。米朝首脳会談についてはサンダース報道官が、セントーサ島のカペラホテルが会場となることを明らかにした。ワシントン・ポストによると北朝鮮は外貨不足を理由に他の国に宿泊費を負担してもらうことを求めたという。

スタジオでは米朝首脳会談の会場となるカペラホテルについて解説された。カペラホテルは5つ星で最上級の部屋の宿泊費は1泊106万円となっており、マドンナやレディー・ガガも宿泊したという。

「最新ニュース 急死資産家宅を捜索 経験者が激白!覚醒剤飲用の恐怖」のテロップ。

キーワード
安倍晋三総理大臣
カペラホテル
ワシントン・ポスト
ナウアート
サンダース報道官
トランプ大統領
セントーサ島
マドンナ
レディー・ガガ
ワシントン(アメリカ)

ニュース (ニュース)
10:30~

テーマ曲:高橋真梨子「逢いにゆくよ」

紀州のドン・ファンと呼ばれた男性の遺体から覚醒剤が検出された事件で、警察は男性の家宅捜索を行い、愛犬の掘り起こしも行っている。男性の遺体からは致死量を超える覚醒剤の成分が検出され、死因は急性覚醒剤中毒となっている。

米朝首脳会談の開催が来週に迫る中、会場となるシンガポールでは警備関係者が下見するなど準備が進められている。シンガポール政府はセントーサ島を警備態勢を強化する特別行事区域に指定した。

スタジオでは紀州のドン・ファンと呼ばれていた男性について話題となった。今日は男性の愛犬を掘り起こして調査が行われているという。

福島県喜多方市で地割れが発生し、現在も拡大している。梅雨入りにタイムリミットが迫る中、行政が打ち出した対策とは。

「福島 地すべりの町を緊急取材 各地で早い梅雨入り 住民の不安高まる」のテロップ。

キーワード
高橋真梨子
逢いにゆくよ
急性覚醒剤中毒
セントーサ島
カペラホテル
喜多方市(福島)

ニュース (ニュース)
10:36~

福島県喜多方市で地割れが発生し、現在も拡大している。福島県によると地滑りは1時間に約5mmのスピードで動いており、先月29日には1世帯2人に対し避難勧告が出されたという。また今回地滑りの現場となっている福島県でも梅雨入りが迫っている。

キーワード
喜多方市(福島)
気象庁

ニュース (ニュース)
10:43~

スタジオでは福島県喜多方市の地滑りについて解説された。地滑りは1時間に約5mmのスピードで動いており、道路には2mほどの段差が生じているという。またある住民は地割れの影響で住宅に亀裂が入ってしまったという。専門家によると頻繁に地滑りが繰り返された跡があり、その隙間から大量の雪解け水が流入したことにより地滑りが発生したと考えられるという。

紀州のドン・ファンと呼ばれた男性の遺体から覚醒剤が検出された事件で、男性の血液、胃、肝臓などから覚醒剤の成分が検出され、関係者によると覚醒剤は致死量に達していたという。

キーワード
気象庁
揚津地区(福島)
八木浩司
急性覚醒剤中毒
羽田空港
田辺市(和歌山)
田辺警察署
館山市(千葉)

ニュース (ニュース)
10:54~

和歌山県田辺市からの中継。午前8時頃から警察の家宅捜索が行われたという。現在、男性の自宅では2カ所にブルーシートが張られており、裏には男性の愛犬が埋葬されていたという。

スタジオでは紀州のドン・ファンと呼ばれていた男性の不審死について解説された。男性の死因は急性循環不全から急性覚醒剤中毒となり、血液、胃、肝臓などから覚醒剤の成分が検出されたという。

スタジオでは紀州のドン・ファンと呼ばれていた男性の不審死について解説された。専門家によると急性覚醒剤中毒の場合、即死ということはまずあり得ず、死亡推定時刻は1時間半くらい前というのが最低限のラインであるという。

スタジオでは紀州のドン・ファンと呼ばれていた男性の不審死について解説された。専門家によると男性がカチカチであったとしたら最低でも死後4~5時間は経過しているはずであるという。

口から覚醒剤を飲用した経験があるという経験者が取材に応じた。経験者によると、覚醒剤をそのまま飲んだところ、吐いてしまったという。経験者によるとオブラートやカプセルで覚醒剤を飲んでいたが、1~2時間ぐらい経つと気分が悪くなるという。

スタジオでは紀州のドン・ファンと呼ばれていた男性の不審死について解説された。覚醒剤を経口摂取した経験がある人によると、覚醒剤はなめただけで舌がしびれるほど苦いという。また経験者が推測する経口摂取の方法としてはカプセルやオブラートを使用したり、ビールなど飲み物に入れる方法があるという。

スタジオでは紀州のドン・ファンと呼ばれていた男性の不審死について解説された。専門家によると脳梗塞で味覚が低下したとしても覚醒剤の苦味を感じないというほどまでにはいかない可能性があるという。

「”女性とカネ”に捧げた壮絶人生 ”紀州のドン・ファン”2年前気になる発言」のテロップ。

キーワード
田辺市(和歌山)
急性覚醒剤中毒
館山市(千葉)
紀州のドン・ファン
館山ダルク

ニュース (ニュース)
11:21~

紀州のドン・ファンと呼ばれていた男性は多い時には週2回、出前をとっていたという。男性は金融業や不動産業で巨額の財を一代で築いた人物で、2年前には自宅に招いた知人女性に現金や貴金属など約6000万円相当を盗まれる事件もあったという。

キーワード
田辺市(和歌山)
週刊文春

ニュース (ニュース)
11:27~

スタジオでは紀州のドン・ファンと呼ばれていた男性の不審死について解説された。男性には以前、6000万円相当の金品が盗まれることがあったという。また地元の賃金業者によると男性はプロポーズを受ける条件として元交際相手から借りた2000万円を清算したいと言われ2000万円を渡したところ、女性は姿をくらませたという。

スタジオでは紀州のドン・ファンと呼ばれていた男性について解説された。男性は妻と家政婦の2人と同棲していたという。妻は4月中旬から同居し始め月100万円の小遣いをもらっていたという。

「愛犬急死めぐりトラブルも・・・警察も注目 家宅捜索で掘り起こし」のテロップ。

キーワード
田辺市(和歌山)
週刊文春

ニュース (ニュース)
11:36~

スタジオでは紀州のドン・ファンと呼ばれていた男性について解説された。男性の愛犬が急死したことについて男性の旧友によると、愛犬が死んだ時、男性は相当取り乱していたという。デヴィ夫人によると男性の手や何かをかきむりるぐらいもがき苦しんで死んだと聞いたという。

キーワード
週刊文春
田辺市(和歌山)
デヴィ夫人

OH!天気 (ニュース)
11:42~

気象情報が伝えられた。

ワイド!スクランブルの番組宣伝。「友人・デヴィ夫人が緊急証言!」のテロップ。

キーワード
墨田区(東京)

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

来週の米朝首脳会談を前に安倍総理大臣がワシントンに乗り込み、日本時間の明日未明、トランプ大統領と会談する。これに先立って先日金正恩委員長と会ったばかりのポンペオ国務長官と河野外務大臣が会談した。最大限の圧力からトーンダウンし、融和路線に傾きつつあるアメリカに不安を抱える日本が釘を刺せるかが課題。ワシントンから安間氏が中継で伝える。会談で河野外務大臣とポンペオ国務長官は北朝鮮が完全な非核化を実現するまでは経済制裁を維持する方針で一致した。ただアメリカ側の対話ムードに水を差さないよう日本側の配慮も透けてみえる。河野外務大臣は会談後の会見で、これまで何度も言ってきた「圧力」という言葉を使わなかった。またトランプ大統領が「最大限の圧力という言葉は使いたくない。」と発言したことについても、「追加的な経済制裁を実行しないという意味だ。」と一定の理解を示した。日米首脳会談は日本時間の明日未明に開催される。日本側には北朝鮮との対話に前のめりになったトランプ大統領が安易な妥協をするのではないかとの不安がある。米朝首脳会談を来週に控え、日米で方針をすり合わせる事実上最後の機会になるだけにこの不安をどこまで払拭できるかが焦点。

米朝首脳会談の会場となるシンガポールのホテルでは準備がすすんでいる。米朝首脳会談がおこなわれるシンガポール・セントーサ島のカペラホテルではアメリカ政府関係者とみられるメンバーや私服警官が警備の下見をする様子がみられた。またホテルでは壁を白く塗り直したり、視界を遮るためとみられる衝立を設置する作業がすすんでいる。シンガポール政府はホテルがあるセントーサ島について、警備態勢を強化する「特別行事区域」に指定すると発表している。

東京目黒区で5歳女児を放置し死亡させたなどして両親が逮捕された事件で冬に女児をしつけとしてベランダに放置していたこともわかった。保護責任者遺棄致死の疑いで逮捕されたのは33歳と25歳の夫婦で二人は今年1月頃から衰弱していた5歳娘を放置し死亡させた疑いが持たれている。その後の取材で娘の足にはしもやけがあったことも分かった。容疑者一家は今年1月に目黒区に越してきたが、容疑者らは引っ越し直後にしつけと称して娘をベランダに放置していた。容疑者らは娘を自宅にほぼ軟禁状態にし、1歳の長男だけを連れて外食することもあったという。警視庁は虐待の発覚を恐れて外に出さなかったものと見ている。

アメリカ南部バージニア州の軍の基地で5日、装甲車が盗まれ、基地の外に逃走する事態が発生した。装甲車は70キロ近いスピードで走行し、通報を受けた複数の警察車両がサイレンを鳴らして追いかけるが止まろうとしない。そして2時間あまり約100km逃走続けた結果、男は拘束された。けが人はいなかった。男は基地の兵士とみられている。装甲車からは凶器などは見つからなかった。警察が動機を調べている。

36歳の容疑者ら7人は今月1日から5日にかけ、新潟市の80代の女性に「あなたの名義で社債を購入した」などと証券会社の社員などを名乗りうその電話をかけ、100万円をだまし取ろうとした疑いが持たれている。警視庁によると容疑者らは女性に対して「手数料を払う必要がある」などと言い、現金を東京・中野区に郵送させようとしたという。容疑者らのアジトからは「富裕層」とタイトルがついた高齢女性ら約1万5000人分の名簿が見つかった。警視庁は容疑者らのグループによる被害が約4億円に上るとみて捜査している。

シンガポールでの最初の首脳会談を前にはやくも2回目の会談はフロリダ州にあるトランプ大統領の別荘でおこなわれる可能性があるとアメリカメディアが報じた。ブルームバーグ社はアメリカ政府関係者の話として、トランプ大統領は12日に開かれる米朝首脳会談でいかなる譲歩もしないよう周辺から忠告を受けていて、会談が上手くいかなければ席を立つ考えであると報じた。その一方で会談が上手くいった場合は、2回目の首脳会談をフロリダ州にある自身の別荘「マー・ア・ラゴ」でおこなうことを提案しようと考えていると伝えた。会談のタイミングは今年の秋の可能性があるとしている。またアメリカの大学がおこなった世論調査では、米朝首脳会談の開催に「賛成」と答えた人が7割を超えた。ただ北朝鮮が完全な非核化をやり遂げるとみている人は2割にとどまり、アメリカ国民の不信感の強さが改めて示された。

マレーシア人の容疑者は今年3月、渋谷区の百貨店で偽造クレジットカードを使って腕時計1個(73万円相当)を購入した疑いが持たれている。捜査関係者によると、別の偽造クレジットカードを巡る事件で、外国人犯行グループの拠点となっていた豊島区内の民泊施設を捜索したところ、腕時計を購入したレシートが見つかった。その後、腕時計を購入した店に提示されたパスポートの控えを調べたところ、容疑者が浮上した。取り調べに対し「私はだまされて日本に来た」と話す一方で、「偽造クレジットカードと知っていた」と容疑を認めている。

「紀州のドン・ファン」と呼ばれた資産家の男性の遺体から覚醒剤が検出された事件で、警察は今朝から男性の自宅の捜索をはじめ、庭に埋められた死んだ飼い犬の掘り起こしもおこなっている。警察は午前8時すぎから和歌山件田辺市の77歳会社社長の自宅の捜索をはじめた。自宅に捜索が入るのは今回で3回目。警察によると、捜索の目的は先月死んだ後に庭に埋められた社長の愛犬を掘り起こし、体内の成分を調べるためとのこと。社長は先月24日、自宅の2階で倒れているのを妻が見つけ、その後死亡が確認された。遺体からは致死量をこえる覚醒剤の成分が検出され、死因は「急性覚醒剤中毒」だった。遺書は見つかっておらず、また遺体に注射の痕がないため、警察は覚醒剤を口から摂取した可能性が高いとみている。今日の犬の掘り起こしも覚醒剤との関連を調べる捜査の一環。

昨夜20時頃、広島県安芸太田町の国道191号線での法面が崩れ、巻き込まれた乗用車が太田川に転落したとみられる車が発見された。午前5時過ぎに車内から57歳男性が発見されたが、その後死亡が確認された。

東京・新宿区のトータルクリエイトの社長は約1億6100万円の所得を隠し、法人税など約4000万円を脱税した疑いが持たれている。関係者によると社長は知人の会社と業務委託契約を装い、架空の支払手数料を計上し脱税していた。実際に資金を振り込んだあとにキックバックさせていて、浮かせた金は個人的な借金返済に充てていたという。ANNの取材に対し、会社の代理人は「国税局から指摘を受け修正申告と納税をした」などとしている。

キーワード
トランプ大統領
米朝首脳会談
安倍総理大臣
会談
金正恩委員長
ポンペオ国務長官
河野外務大臣
日米外相会談
碑文谷署
バージニア州(アメリカ)
ワシントンD.C.(アメリカ)
フロリダ州(アメリカ)
カペラホテル
保護責任者遺棄致死
特別行事区域
シンガポール
セントーサ島
警視庁
首脳会談
トランプ氏
ブルームバーグ社
目黒区(東京)
東京都
新潟市(新潟)
中野区(東京)
マー・ア・ラゴ
アメリカ
覚醒剤
国道191号線
ドン・ファン
渋谷区(東京)
豊島区(東京)
トータルクリエイト
田辺市(和歌山)
急性覚醒剤中毒
ANN
東京国税局
  1. 前回の放送
  2. 6月7日 放送
  3. 次回の放送