ワイド!スクランブル 第2部

ワイド!スクランブル(英字表記:Wide! Scramble)は、テレビ朝日系列24局で放送されている平日お昼の情報・ワイドショー番組である。一部地域では、11:45:00 - 11:56:55に『ANNニュース』を内包する形となっている。クロスネット局の福井放送とテレビ宮崎は『ANNニュース』のみのネットで、途中11時54分頃で福井放送は飛び降り、テレビ宮崎はローカルニュースへの差し替えを行っている。ハイビジョン制作(地上デジタル放送のみ)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年5月25日(金) 12:30~13:40
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
12:30~

大下容子が挨拶。今日のコメンテーターは下重暁子さん、デーブ・スペクターさん。日大のアメフト部選手による悪質な反則行為の問題で一連の対応に日本大学内部からも怒りの声が上がっている。

キーワード
日大

ゴゴ1 (ニュース)
12:30~

日大のアメフト部の現役選手が語ったのは監督・コーチとの重く深い溝。今のチームの雰囲気について「チームで1つになっていない感じはする」と話す。昨日会見を行ったのは日大アメフト部でヘッドコーチを務める森琢氏。急きょ開かれた関東学生アメフト連盟の監督会に出席した。今後の対応によっては現在行っているオープン戦だけでなく、9月に行われる秋の公式戦での対戦も拒否する考えを示した。そして日刊スポーツによると昨日夜、アメフト部の保護者会が行われ、そこでも大学の対応に厳しい声が上がったという。反則プレーの指示はなかったという指導者2人に対し、昨日夜に悪質タックルをした選手がコメントを発表。5月22日の記者会見で私が憶えている事実はすべてお話しましたのでこれ以上お話することはありません」。更に昨日、日大のキャンパスではアメフト部員がミーティングのため集合。参加した部員に話を聞くことが出来た。完全に崩れ去った選手と指導陣の信頼関係。果たしてこの問題はどうなるのか。

キーワード
日本大学
森琢
大山茂
井上コーチ
関東学生アメフト連盟
日刊スポーツ

ゴゴ1 (ニュース)
12:36~

全米で圧倒的人気を誇るアメリカンフットボール。2016年に公開された映画「コンカッション」、和訳すると脳震盪。この映画で描かれているのはアメリカンフットボール選手の死亡リスク。検視官を務める主人公の医師は、プロリーグで活躍した選手の解剖に携わるうちにある症状を発見する。それは”慢性外傷性脳症”。頭部に繰り替えし強い衝撃が加わることで脳が傷つき身体や精神に異常が起こる症状。時として死に至る場合もある。こういったリスクはプロだけでなく、大学の部活動でも当てはまるという。20世紀初頭、学生の試合で大けがや死亡事故などが続発、それを防ぐため1906年全米体育教会(NCAA)が設立された。今では最新鋭の機器で脳の検査をしたり、傷害保険も全員に加入させるなど学生を守るための取り組みが充実している。その組織をスポーツ庁とともに日本に設立しようとしているのが小林至教授。来年春にも設立が予定されている日本版NCAAは学生を守ることができるのか。

日大の前監督会見に日大選手からも苦言が挙がっており、急きょ開催された父母会でも不満が噴出している。日大アメフト部の選手たちがタックルした選手を守るために「声明文」を作成する以降で、前監督らの発言と選手たちの見解の相違点を明記する予定だという。日大アメフト部現役選手は「コーチ全員が辞めないと日大フェニックスは新しく日本一を目指せるチームにはならないと思います。自分たちの代では彼(タックルした日大選手)が戻ってくるまで練習せずに彼を待つという方針です。戻ってくるのであれば彼の居場所を作ってあげられればと思います」と述べている。きのう都内では111人の父母が緊急会議を行い、「大学への対応には憤りとしか言いようがない。私達が動かないとどうしようもないという共通認識を持った。息子から指示があったと聞いている。当該選手の発言が正しいのでは。会として守ってあげなきゃいけなかった申し訳ない。当該選手が戻ってこられるような環境を作ってあげたい」とされている。選手代表の4年生から連絡があり、連携して支援していくという。負傷した選手の父親も「これでは当該選手が可哀想過ぎる。被害届、告訴も含めて前監督とコーチの二人だけの名前では受理できないと警察から頂いている。そこで当該選手の減刑と前監督・コーチに対する厳重処分の嘆願書も出そうと思う」としている。監督会では「現状のままであれば残念ながら試合は出来ない」「問題の原因や対策などの改善策を早急に施すよう求めた。また第三者委員会の立ち上げを近日中に要求する」「問題のタックルに関してあのプレーは通常ではありえない。基本的に起こるプレーではない」といった話が出たという。ヘッドコーチは「言った言わないの解釈の違いがある」と述べており、記者からの問いかけには「すみません…本日は…」と消え入りそうな声で述べたに留まったという。関学大への回答書もおおむね23日の会見に沿ったものだったという。日大アメフト部の元部員は「監督から去年の夏頃の試合で当該選手とは別の選手に対して相手を壊してこいという指示が全体ミーティングで出たことがあった。指示を受けた選手はハードなプレーをしていたと思う」と述べた。「壊してこい」とは「けがをさせろ」という意味で受け取ったという。さらに元部員によると日大アメフト部には相手にけがをさせるための危険な裏技が伝統的に存在したという。指導者への絶対服従が背景にあると見られる今回の問題、大学スポーツの先進国であるアメリカには全米大学体育協会と呼ばれる組織があり、様々なルールが定められている。学生をどのように守っていけばいいのか。(サンケイスポーツ)

キーワード
コンカッション
NCAA
小林至教授
スポーツ庁
慢性外傷性脳症
日大
大阪学院大学
中央大学
関学大
サンケイスポーツ
全米大学体育協会
千代田区(東京)

ゴゴ1 (ニュース)
12:54~

日大の悪質タックル問題はニューヨークタイムズでも大きく報じられたとデーブ・スペクターさんは伝えた。全米大学体育協会(NCAA)は、全米1117校が加盟する、大学間の連絡調整、管理などアメリカの大学スポーツ全般を統括する非営利団体。NCAAには3つのミッションがあり、成績に基準点を設けそれをクリアしなければ試合には出場できない。さらに1日の練習時間に上限が設定される。そして毎年15万人以上の学生アスリートに奨学金を提供している。デーブさんはNCAAが設立された経緯を説明した上で、「日本もまさにそれを学ぶところですので、ダメなところはダメだということを改善しなければならないっていうための団体が絶対必要」と話した。高野さんは「日本の文化とアメリカの文化の違いっていうのはありますから、そのまま日本版が作れるかってそうじゃないと思うんですね。いっぱい色んな問題はあると思うんですけど、僕大事なのは選手の安全・健康を守るって意味ではこういうのは必要だと思いますね」と語った。

キーワード
日大
ニューヨークタイムズ
NCAA
アメリカ
日本

週刊ニュースペクター (ニュース)
12:59~

全世界が注目したイギリスのヘンリー王子とメーガン妃の結婚式、ウィリアム王子の妻・キャサリン妃も2人の門出を祝福し笑みを浮かべている。ところがその表情が一転し、冷たい表情の先にはカミラ夫人の姿が。この2人、以前から犬猿の仲とメディアに騒がれてきた。なぜこんなことになったのか。キャサリン妃が敬愛するダイアナ元妃。カミラ夫人は以前からダイアナ元妃を侮辱するような発言を繰り返していると言われており、それがキャサリン妃の心を傷つけたとも言われている。一方、王室に嫁いだばかりのメーガン妃は夫ヘンリー王子とともに、初公務となるチャールズ皇太子主宰の庭園パーティに出席した。メーガン妃はカミラ夫人と笑顔でトークしキス、良好な関係を築いていることが伝わってくる。王室に嫁いだ女性3人の関係に今何が起きているのか。

ダイアナ元妃のことで溝ができていると言われているカミラ夫人とキャサリン妃。ではチャールズ皇太子とキャサリン妃の関係はどうなのか。ウィリアム王子とキャサリン妃が結婚した当初、チャールズ皇太子は良い関係を築こうとキャサリン妃をオペラ鑑賞誘ったが、観に行ったオペラは演奏がひどく、キャサリン妃がクラシックファンになることはなかったとデーブさんはエピソードを紹介した。3月に公の場で撮られたメーガン妃とヘンリー王子の写真を公開。デーブさんは「メーガン妃が持っているバッグ、これは心臓病の元患者の女性が立ち上げたブランドなんですが。その女性と支援している団体は何を隠そうチャールズ皇太子が創立した慈善団体なんです」と説明した。さらに結婚式のバージンロードをチャールズ皇太子と一緒に歩くように依頼。ハネムーンにもすぐには行かず、初公務であるチャールズ皇太子主宰の庭園パーティを優先させた。

ヘンリー王子が父・チャールズ皇太子に逆らっても話したかったこととは。

キーワード
ヘンリー王子
メーガン妃
キャサリン妃
カミラ夫人
ウィリアム王子
ダイアナ元妃
バッキンガム宮殿
チャールズ皇太子
ロンドン(イギリス)
エリザベス女王

週刊ニュースペクター (ニュース)
13:09~

イギリス・ロンドンのバッキンガム宮殿で行われた庭園パーティーで、ヘンリー王子は「父さんに逆らって、ここにいる皆さんと、父さんの50年近くに渡る仕事ぶりに大きな感謝を示したいと思います。みなさんどうぞ僕と一緒にチャールズ皇太子のよい誕生日を願ってください」と述べた。

デーブさんは「ダイアナ妃の事色々あったんですけど、ただ良く聞くのはチャールズ皇太子はいいパパ。ずっといいパパだったという事は良く聞きます」と伝えた。さらにデーブさんは「メーガンさんやっぱり上手いですよ、何ていうんですか関わり方が」と言い、新聞の記事を紹介した。今日のデーブのキーワードは「用意舅」。橋本大二郎さんは「大」の評価を付けた。

キーワード
バッキンガム宮殿
ヘンリー王子
チャールズ皇太子
ダイアナ妃
メーガン妃

ランキングSHOW (ニュース)
13:11~

大谷MLB詳報 きょうも見せます全打席翔TIME

速報:日本大学アメリカンフットボールを巡る問題で学長がきょう午後3時30から会見を開くことがわかった。「この問題は日大全体の学生にも問題とされていることなんで、そういう意味で学長が何らかの会見をするべきだ」と大二郎さんが述べた。

10位:女子中学生と21歳男性がマンションから飛び降りか…大阪府堺市で女子中学生と21歳の男性が倒れているのが見つかった。マンションから飛び降りたとみられる。

9位:海に近い集落で13棟が次々延焼 長崎で男性1人死亡…長崎で13棟が次々延焼し男性1人が死亡した。住宅が隣接していて周りの道路も狭いことから燃え広がった可能性があるという。

8位:自宅の風呂場で母娘死亡 娘の病気苦に無理心中か…富山県の住宅の浴室で68歳の母親と43歳の娘が死亡しているのが見つかった。母親は娘の病気を気にかけており遺書とみられるものには私が娘の首に手をかけたと記されていた。

7 位:“闇の半蔵”雨の日の深夜帯を狙い“窃盗”繰り返す…東京練馬区の店舗をかねた住宅に侵入し窃盗を繰り返したとして60歳の男性が逮捕された。男は深夜に犯行を犯すことから闇の半蔵と呼ばれていた。

6位:爆発で坑道が、建物が・・・核実験場“廃棄”の瞬間公開…北朝鮮の核実験場で坑道の入り口や観測所のような建物が爆破される様子を各国のメデイアが公開した。北朝鮮メディアは完全な廃棄が行われたとされているが将来使える余地を残して爆破された可能性があると懐疑的な見方を示している。

注目:秋田犬「マサル」ザギトワ選手のもとへ…マサルが今朝東京都内から成田空港へ向かった。ザギトワ選手は赤色の首輪を用意し飼育本を熟読しているという。26日モスクワで行われる贈呈式には安倍総理も出席するという。

5位:電話に出ないことに腹を立て監禁か 組員の男逮捕…指定暴力団住吉会系の男が知人の男性が電話に出ないことに腹を立てて殴るけるの暴行を与えて車で監禁した疑いで逮捕された。

4位:働き方改革法案大詰め 野党側は不信任案で抵抗…働き方改革法案について与党側は今日採決に踏み切る姿勢。野党側はウソの資料を出したとして加藤厚成労働大臣の不信任決議案を提出した。

3位: 「良い映画を見させていただきました」両陛下が鑑賞…両陛下がピアノの調律師を題材にした映画「羊と鋼の森」を鑑賞された。主演の山崎賢人さんやエンディングを担当する辻井伸行さんらが出迎え陛下は監督に「良い映画を見せてもらいました」と声をかけられた。

2位:交通を巡るトラブル原因か 男性刺傷で女逮捕 千葉…先月千葉県流山市で58歳の会社員の男性が背後から何者かに刃物で刺された事件で現場近くに住む33歳の女が逮捕された。女はすれ違いざまに口論になって腹が立って追いかけて刺したと言っていて交通を巡るトラブルがあったとされている。刺された男性は重傷だったが回復しているという。

1位: トラックが30m下の川に転落 運転手死亡…昨日石川県白山市で道路を走っていたトラックが30m下の川に転落しトラックは、およそ6時間後に引き上げられたが運転手は死亡した。

キーワード
大谷翔平
日大
テレ朝newsアクセスランキング
堺市(大阪)
長崎市(長崎)
富山県
射水市(富山)
光が丘署
CNN
豊渓里(北朝鮮)
アメリカ
マサル
ザギトワ選手
成田空港
平昌五輪
安倍総理
中央区(東京)
モスクワ(ロシア)
秋田犬
南大沢署
倉持智一
働き方改革
加藤厚労大臣
安倍政権
働き方改革法案
羊と鋼の森
両陛下
山崎賢人
辻井伸行さん
東京都
柏署
流山市(千葉)
白山市(石川)
ブルージェイズ

スポーツ (ニュース)
13:20~

敵地に乗り込み、ブルージェイズ戦に臨むエンゼルス・大谷翔平選手。今日も5番DHで先発出場。2回に回ってきた第1打席はフォアボールを選んだ。続く3回の第2打席、1アウト1塁の場面では左中間へツーベースヒットを放った。5回の第3打席は見逃しの三振。8回の第4打席は再びフォアボールで出塁。そして迎えた9回5打席目は前打者がホームランを打った直後、大谷の打球はセンターへ抜けたので果敢にセカンドを狙うも判定はアウト。ここでエンゼルスは映像によるリプレー検証を要求。結果判定が覆りこの日大谷はツーベースヒットを2本放つ大活躍。チームの勝利に貢献した。試合前にエンゼルスのソーシア監督はヤンキース戦で予定されていた次の登板は変更することを明らかにし、田中投手との投合は実現しない模様だが投打の対決となる見込み。

キーワード
大谷選手
ブルージェイズ
エンゼルス
ソーシア監督
田中投手
ヤンキース

特集 (ニュース)
13:23~

今「孤独本」が人気。これまで否定的なイメージで語られてきた孤独を問い直す書籍。中でも発売以来27万部を超える大ヒットとなったのが「極上の孤独」。「淋しさ」と「孤独」は別物。淋しさは何も生み出さないが、孤独は自分を厳しく見つめることである。下重さんは孤独=悪どころか、孤独は愉しいと言い切る。孤独を愉しむとは?。都内の街の人は「働けなくなったときの心配がなければたのしむのもアリと思うがそうじゃないとちょっと誰か居ないと怖い」「絶対孤独にはならない。悪いものとは思わない」等と話した。

今日のゲストは発売から2ヵ月で27万部を突破、孤独の意味を問い直し、大きな反響を呼んでいる「極上の孤独」著者の下重暁子さん。著書に注目が集まっている背景にあるデータを紹介。今年1月に発表されたもので単身世帯の割合と夫婦と子供世帯を2040年までの予測も含めたグラフ。単身世帯のほうが多くなっている現状になっている。下重暁子さんは「ちゃんと自分と付き合って自分を見つめなきゃ。この世の中に1人しか自分は居ないのでもっと自分を知ってやりましょうよ」等と話した。

キーワード
極上の孤独
幻冬舎
八重洲ブックセンター本店

天気ナビゲーション (ニュース)
13:30~

引き続き!「週末梅雨前線停滞 エリアは?」。

鹿児島の桜島の様子を紹介。桜島からは噴煙が上がっていた。桜島は今年に入って噴火が200回をこえている。船木さんは「この後この煙は北の方に流れていく上空の風の状況になっています」と伝えた。鹿児島を含む九州南部は梅雨入り目前の状態。全国のおかえり天気の予報も伝えた。

キーワード
鹿児島市(鹿児島)
桜島
梅雨

天気ナビゲーション (ニュース)
13:34~

全国の週間予報を伝えた。

エンディング (その他)
13:35~

山田孝之さんと菅田将暉さんがテレビ朝日完全オリジナルドラマ「dele」でW主演を務める。テーマはパソコンやスマートフォンなどに残された不都合なデジタル遺品。2人は依頼人の死後そのデータを人知れず削除する若者を演じる。ドラマ「dele」は7月スタート。

小木さんは「2年以上の歳月をかけた完全オリジナル作品だそうなんですけど、何かスマホとかパソコンの中に不都合な物が残ってないかと」と紹介した。橋本さんは「支払いは先払いですかね」と疑問を話した。小木さんは「その辺りはドラマを観てご確認ください」と伝えた。

キーワード
山田孝之さん
菅田将暉さん
菅田将暉
山田孝之

番組宣伝 (その他)
13:36~

上沼恵美子のおしゃべりクッキング、今日は牛肉のごま春巻き。

  1. 前回の放送
  2. 5月25日 放送
  3. 次回の放送