ワイド!スクランブル 第1部

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日からテレビ朝日系列で生放送されている平日の情報・ワイドショー番組である。第1部の終盤15分(11:45 - 12:00)に『ANNニュース』を内包する。一連の『スクランブル』シリーズで全国ネットが行われているのは、本番組のみ。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年5月25日(金) 10:25~12:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
10:25~

きのう、北朝鮮の豊渓里にある核実験場が爆破される中、アメリカのトランプ大統領が米朝首脳会談の開催中止を表明した。ホワイトハウスはトランプ大統領が金正恩委員長に宛てた書簡を公開し、中止は北朝鮮側の敵対的な言動を理由にあげている。

トランプ大統領が米朝首脳会談の開催中止を表明した。トランプ大統領は金正恩委員長に宛てた書簡の中で、最近の声明で示された大きな怒りと露骨な敵意を受け現時点では会談を持つことは不適切であると感じるとしている。韓国の文在寅大統領は当惑しており非常に遺憾だとし、引き続き米朝の橋渡し役を担っていく意向を示した。

キーワード
トランプ大統領
金正恩委員長
豊渓里(北朝鮮)
文在寅大統領
ホワイトハウス
米朝首脳会談

報道フロアからニュース (ニュース)
10:30~

アメリカのトランプ大統領は来月予定されていた米朝首脳会談の中止を伝える書簡を北朝鮮の金正恩委員長に送った。トランプ大統領は北朝鮮が示した直近の怒りや敵意を考えると現時点での会談は不適切だとしている。北朝鮮がペンス副大統領を政治的に愚かと批判したことが中止の背景にある。政府高官によると、先週の首脳会談を準備する協議に北朝鮮が連絡せずに欠席したことで不信が高まっていた。トランプ大統領は北朝鮮の出方次第で会談を仕切りなおす可能性を示している。これに対し、北朝鮮の金桂冠第1外務次官は突然の中止発表は予想外で非常に遺憾、開かれた心でアメリカに時間と機会を与える用意があるとしている。

北朝鮮の豊渓里にある核実験場が廃棄される様子を各国のメディアが公開した。北朝鮮メディアは構造物を全て爆破する作業が透明性をもって行われた、核兵器のない世界に積極的に貢献する意思の表れと強調した。一方、アメリカ政府高官は廃棄の場に専門家や国際機関を招くという約束が破られた、将来使える余地を残し爆破された可能性もあるとしている。

きょう午前3時半すぎ、長崎市向井町の住宅から出火し、消防車など13台が出て消火にあたるも住宅同士が隣接するなどして燃え広がった。約5時間半後に消火され7棟全勝、6棟の一部が焼けた。火が出た住宅に住む夫婦の夫が死亡し、妻がけがをした。現場周辺は海に近い古くからの集落。

テーマ曲:逢いにゆくよ/高橋真梨子

キーワード
トランプ大統領
金正恩委員長
米朝首脳会談
豊渓里(北朝鮮)
長崎市(長崎)
高橋真梨子
逢いにゆくよ
ペンス副大統領
金桂冠第1外務次官
AP通信
労働新聞
向町(長崎)
火災

ニュース (ニュース)
10:33~

北朝鮮・豊渓里にある核実験場の爆破映像が公開された。

「ナニコレ珍百景」の番組宣伝。

「ポツンと一軒家」の番組宣伝。

日本時間午前1時ごろ、アメリカのトランプ大統領が米朝首脳会談の中止を表明した。北朝鮮は豊渓里にある核実験場の爆破を実施した。

キーワード
豊渓里(北朝鮮)
トランプ大統領
金正恩委員長
ワシントン(アメリカ)
米朝首脳会談

ニュース (ニュース)
10:38~

24日トランプ大統領が米朝首脳会談中止の発表をした。融和ムードが続いていたが一気に緊張が高まる状況になった。決定的となったのはペンス副大統領の「もし金委員長が非核化に合意しなければ、リビアのように終わることはトランプ大統領もはっきり言っている。これは現実」といった発言から。これに反発したのは北朝鮮の崔善姫外務次官で「アメリカが我々の善意を侮辱し非道に振る舞い続ける場合、朝米首脳会談を再考することを金正恩委員長に提訴する」など愚鈍や間抜けといった言葉でを使って話した。

一方で北朝鮮は会談がキャンセルされる直前、核実験場を爆破する映像を公開した。豊渓里にはアメリカ・イギリスなど5カ国の記者団が招待されていた。記者は「核実験場では9時間を過ごしていた。国際記者団が豊渓里に入るのは初めてだった」などと報告した。核実験場の廃棄は非核化に向けた大きな一歩になるとみられたが突然米朝首脳会談が中止となった。実験施設を訪れた記者は「北朝鮮が核実験場を爆破して間もない今、この国に身を置きながらこのニュースを聞くのは居心地の悪い瞬間だった」などと話した。

キーワード
トランプ大統領
金正恩委員長
豊渓里(北朝鮮)
ペンス副大統領
崔善姫外務次官
米朝首脳会談
朝鮮中央通信
ワシントン(アメリカ)
豊渓里 核実験場
CNN

ニュース (ニュース)
10:45~

トランプ大統領が北朝鮮に送った書簡には最後の部分で会談について「もし気が変わったら遠慮なく連絡を下さい」と書いてある。北朝鮮が発表した談話ではアメリカを非難はしているが対話を続ける姿勢を示している。トランプ政権に近い関係者からは「北朝鮮が会談に向けて真剣だったら核戦争に言及するような声明は出さない」という声もあり、非核化への考えには隔たりがある。ポンペオ国務長官は会談を準備する段階で北朝鮮側から連絡がなかったと明かし、今後会談が再び設定されたとしても北朝鮮の姿勢に疑問が残ることになる。今回の決定については専門家から様々な声が上がっている。国際的な信用を落としたという批判もあるが、北朝鮮に騙されなかったと評価する声もある。トランプ大統領は北朝鮮の談話について怒っていたと伝えられているが、怒った自分は何をするのかわからないと金正恩委員長に訴えかけるのが一番の目的と思われる。

韓国でも困惑が広がる。北朝鮮は米朝首脳会談を実現してほしいというメッセージを早々に出すなど異例の対応をとっている。金桂冠第1外務次官は「会談中止の発表は突然で遺憾」とする談話を発表し朝鮮中央通信が伝えた。「米朝の敵対関係の実情がどれほど深刻で、関係改善のための首脳会談がどれだけ必要なのかを示している」と指摘し会談の必要性を強調した。また「アメリカに時間と機会を与えいついかなる方法でも向き合って問題を解決する用意がある」として、首脳会談実現に向け考え直すよう求めている。アメリカへの批判は「アメリカ側の発言への反発にすぎない」とした上でトランプ大統領の努力を評価すると持ち上げてまでいる。北朝鮮にとって首脳会談実現は悲願で核ミサイル開発もそのために進めてきたと言える。韓国では康京和長官が午前にポンペオ国務長官と電話会談し、事実関係の確認に追われている。北朝鮮・韓国共に振り回されている状況で対話ムードが復活するかは非核化の手法を巡り米朝がどれだけ歩み寄れるかにかかっている。韓国もトランプ大統領の発表で知ったのが実情。ただ韓国としては米朝首脳会談が開催される前提で韓国との3者会談などについても持ちかけていたがアメリカ側の反応が鈍かったという。こうしたことからアメリカが米朝首脳会談について懸念を持ち始めているというのは感じ取っていたが、このタイミングでの発表は驚き、戸惑いが隠せない状況。

豊渓里の核実験爆破後の映像が公開された時期と重なるように発表された首脳会談中止について。辺さんは「核実験爆破・閉鎖の措置は北朝鮮が非核化の一歩の証としてやった。ところが5時間後に首脳会談中止を発表されると、北朝鮮からするとこれは一杯食わされたとか、爆破早まってしまったとか相当当惑している。北朝鮮は核実験場建設にものすごい人材と資金を投じ、アメリカからびた一文もらわず自らの手で破壊するのは、いかに今度の首脳会談に期待をかけていたかの現れ」と話す。一部情報では既に実験場が使えない状態だったという。辺さんは「第1トンネルは閉鎖している。第2トンネルはもう2ヶ所、第3、第4トンネルは完璧なまま残ってて、それも今回破壊した」と話す。拘束されていた3人のアメリカ人も返している。辺さんは「ドタキャンの北朝鮮が逆にドタキャンを食らってしまったと考えると、アメリカの方が一枚上手だった」などと話す。

NEXT 「完全廃棄」宣言めぐる思惑とは...。

昨日ホワイトハウスが公開したトランプ大統領が金正恩委員長に宛てた書簡は「最近の声明で示された怒りと敵意を受け現時点では会談を持つことは不適切と感じる」という内容だった。書簡公開後トランプ大統領は「北朝鮮とは全てが首尾よく運ぶことを願う。会談はやはり行われるか後日別の日程で実施されることもあり得る」としている。中止理由についてアメリカ政府高官の話によると「北朝鮮側がアメリカ政府当局者との面会予定時間に現れないなど約束を破った他直接の連絡を絶つなどした」という。こういったアメリカ側の対応に北朝鮮は「予想外で遺憾」とした上で「アメリカに時間と機会を与える用意がある」としている。辺さんは「米朝首脳会談を呼びかけたのは北朝鮮側から。開かれないと損をするのは明らかに北朝鮮。北朝鮮は首脳会談前に色々条件を出したが飲んでくれない。それで北朝鮮の外務次官が相次いで威嚇したらしっぺ返しを食らって、ほんとにアメリカ側から中止の通告を突きつけられた。驚きが即座に反応で出ている」と話す。

キーワード
トランプ大統領
金正恩委員長
豊渓里(北朝鮮)
文在寅大統領
ホワイトハウス
ポンペオ国務長官
ペンス副大統領
ワシントン(アメリカ)
米朝首脳会談
金桂冠第1外務次官
朝鮮中央通信
崔善姫外務次官
康京和長官
板門店
ソウル(韓国)

ニュース (ニュース)
10:58~

北朝鮮核実験爆破の話題。昨日、北朝鮮は豊渓里の核実験場を完全に廃棄したと発表し、米を含めた5カ国のメディアに公開。その2時間後、米ホワイトハウスが米朝会談のとりやめを発表した。北朝鮮で取材した記者は、会談中止のニュースを北朝鮮で聞くのは気まずさを感じたと明かしている。辺氏は、「米国の要求に北朝鮮が応じない限り、会談は開かれない」と話し、「金委員長は苦しい立場に追い込まれてるが、9月の北朝鮮建国70周年までになんとしてでも経済の面で成果をあげたい考えだろう」とした。

日大アメフト部問題。会見で前監督は、悪質タックルの指示はしていないと主張。しかし、共同通信が入手した音声では、前監督は加害選手について、待ちの姿勢を変える為にプレッシャーをかけていると発言していた。昨夜、関東学生アメリカンフットボール連盟に所属する、15大学の監督が緊急の監督会を開いた。議長は加害選手について、謝罪会見を行った事を評価し、もう一度フットボールの世界に戻ってきてくれたらと話した。前監督らの会見については、学生を守るところが自分の感覚と違うと指摘。コーチの潰せという指示については、コーチとしてあるべき言動ではないとした。日大に対しては、体制改善などに早急に取り組まないのであれば、秋も日大とは試合できないと明言した。

角谷浩一は、「学校に行っている学生、OBOGがみんな心配している。これから何ができるかという議論ができるかどうか。日大の信頼回復には私達は何ができるのか考えたい。」などとコメント。鈴木大地長官は、「我々がリーダーシップをとってきっちり真実を解明していく。」と日大を呼び出した。日大からは理事が2人きて事実確認を行い、速やかに第三者委員会を設置することを求めた。記者からの質問に対しては謝罪を繰り返し、何も語らず帰った。関東学生アメフト連盟は、原因がわからない状態では試合はできないと、日大の指導体制に改善がなければ、日大を除く前15チームの対戦拒否の方針を発表。森ヘッドコーチは、「選手たちは混乱している。何が起きているかわからない下級生もいる。」などとコメント。玉木正之は、「これに対する日大の対処がない。動きが鈍い。ヘッドコーチもこの意見に対してなにか言わなかったのか。今回の事件で分かるのは、日大の人たちがみんな喋りにくいこと。」などとコメント。デーブ・スペクターは、「訴訟のことを考えて、慎重に後々どうなるか弁護士に相談ばかりして、何もはっきり言わない。学生の方が立派。フットボールは試合の数が少ないから、試合に出たい。否定しても分かっているから勝負したほうが良い。」などとコメント。角谷浩一は、「スポーツ庁はこの問題に早く反応していて、日大からなにも出てこないからしびれを切らした。本来なら学校同士でできた。残念な部分もある。スポーツ庁としてはオリンピックを控えて、日本が体育会からスポーツに変わっていかないといけないとみている可能性がある。これをきっかけに考えてほしいとスポーツ庁が出てきた可能性がある。」などとコメント。

NEXT 「父母会」でタックル問題が紛糾。

この会議には、日大・森ヘッドコーチが出席。指導者側に管理・監督責任があったと話した。スポーツ庁は昨日、日大関係者と面会し、悪質タックルについての説明を求めた。日大関係者は、報道陣の質問に答える事はなかった。日大現役アメフト部員からは、加害選手に同情する声があがった。加害選手は昨日、22日の会見で事実は全て話したので、これ以上話す事はないとするコメントを発表した。関学は、昨日提出された日大の回答書を受け、明日記者会見を行う予定。更に昨日、日大アメフト部の父母会が開催され、選手らがある行動を起こす事が発表された。

コーチは、QBを潰してこいは言ったとしているが、前監督は、「私からの指示ではない。彼が何を言っているのか分からなかった。ルールの中でやるのが基本。」として悪質プレーは全否定。しかし、試合後の前監督の音声から、「よくやったと思う。そんなんじゃなければ関学には勝てない。それが反則なら僕の責任。そういうふうにもっていってる。」などと発言していた。日大教職員組合は、”理事長の記者会見”、”責任者の人事刷新”、”公正な第三者委員会を立ち上げ徹底究明”を声明宇野中で要請、入試に向けての影響に危機感を示している。玉木正之は、「日大からは発言しにくいのを感じる。アメフトにはそもそも監督が存在しないはずで、ヘッドコーチがトップ。監督が集まっているなら、組織のあり方を見直すべき。NCAAを日本でも作ろうとしている。学生は勉強をしないとスポーツしてはいけないと決めないと、勉強しなくてもいい雰囲気で体育会系が堂々としているとこのような事故がなくならないと思う。」などとコメント。下重暁子は、「前監督と同期の知人は、そんなことはありえない、まず最初に叩き込まれるのはフェアプレー。日大特有の保身だろうと言っていた。日大では部員が減っている。なにか言えない原因があるんだろう。そこを解決しないといけない。」などとコメント。

キーワード
トランプ大統領
金正恩委員長
豊渓里(北朝鮮)
大山茂議長
井上奨コーチ
森琢ヘッドコーチ
日本大学
スポーツ庁
関西学院大学
森ヘッドコーチ
鈴木大地長官
米朝首脳会談
ホワイトハウス
ICBM
米韓合同軍事演習
リビア
関東学生アメフト連盟
アメフト
共同通信
関東学生アメリカンフットボール連盟
日本記者クラブ
千代田区(東京)
関学
共同通信社
日大教職員組合
NCAA

ニュース (ニュース)
11:20~

日大の父母会では、子供から「指示があった」と聞いたとの声も上がった。日大アメフト部の選手たちはタックルした選手を守るために声明文を作成する意向。前監督らの発言と選手たちの見解の相違点などを明記し、父母会を開き選手を支援する。玉木さんは「1回部を解体して、地域のクラブチームとして立て直してはどうか」とコメントした。

学生数約7万人の日本最大級のマンモス校、日本大学。日大ブランドは一体どうなるのか。

キーワード
井上奨コーチ
森琢ヘッドコーチ
日本大学
スポーツ庁
関西学院大学
鈴木大長官

ニュース (ニュース)
11:27~

日本大学は1889年に日本法律学校を前身として創立。現在の学生数は約7万人で、卒業生総数は約116万人。建物面積も大学日本一で、1都5県にキャンパスを持つ。今年度予算は約2620億円で、社長排出数も大学日本一。このマンモス校の信頼は今後どうなるのか―。

日本大学に関する統計情報を確認した。現在の学生数は6万7933人。卒業生総数は116万3709人。教職員数は4075人。卒業生の社長数は2万1624人。建物校舎の総面積は169万8068平方メートル。日大卒業生の角谷さんは「各学部の独立性が強い分“オール日大”が作りにくい。だからこそスポーツで括りがあるところにエネルギーが集中するのでは」とコメント。下重さんは「大学の組織ほど封建的なものはないと聞く。今の時代を見ていない」とコメントした。

NEXT 日大“再回答書”の内容とは。

日本大学の上層部メンバーを確認。理事長は田中英寿氏。JOCの副会長、国際相撲連盟の会長などを歴任。自身も日本大学出身で相撲部の監督も務めた。常務理事は5人おり、アメフト部前監督の内田正人氏には人事権も与えられているため実質的なナンバー2と言われている。学長は大塚吉兵衛氏。日本ラグビーフットボール協会評議員、関東大学ラグビーフットボール連盟会長を務める。また、副学長之1人にはアメフト部部長の加藤直人氏がいる。上層部にスポーツ関係者が多い点について、角谷さんは「こうした環境で育った学生を好む企業がある、ということを問題視すべき」と語った。

キーワード
日本大学
田中英寿
JOC
国際相撲連盟
内田正人
大塚吉兵衛
日本ラグビーフットボール協会
関東大学ラグビーフットボール連盟
加藤直人

ニュース (ニュース)
11:37~

日本大学は関西学院大学に2度目の回答書を提出した。おとといの会見に沿った内容だという。関西学院大学は明日記者会見を開く。玉木正之は「日本大学に言いたいのは、部が廃部するかもしれないほどの危機をわかっているのか、ということ」と話した。

キーワード
日本大学
関西学院大学
スポーツ庁
千代田区(東京)

OH!天気 (ニュース)
11:42~

BGM:高橋真梨子/逢いにゆくよ

渋谷の現在の映像が流れ東京の気温などを伝えた。全国の天気予報を伝えた。

12時30分~日大現役選手が”決意の声明”

キーワード
逢いにゆくよ
高橋真梨子
渋谷(東京)
熱中症
日大
関西学院大学

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

トランプ大統領は来月に予定していた米朝首脳会談を中止する意向を示す書簡を北朝鮮の金委員長に送った。大統領は「北朝鮮が示した直近の怒りや敵意を考えると現時点での会談は不適切」だとした。完全非核化を強く求めたペンス副大統領を「政治的に愚か」と北朝鮮が非難した事が中止の背景にあるとみられる。また、首脳会談の準備会合に連絡せず欠席した事で不信が高まった。大統領は北朝鮮の出方次第では会談を仕切り直す可能性を示している。これに対し金桂冠外務次官が「突然の中止発表は予想外で非常に遺憾。開かれた心でアメリカに時間と機会を与える用意がある」などとコメントを発表。対話を継続する意向を示している。

麻生大臣、辞任を否定の話題。森友学園との交渉記録の破棄など問題で麻生大臣は、対応する事で職責を果たすとし、辞任を改めて否定した。交渉記録では、森友学園側が昭恵夫人の写真を近畿財務局に見せた、2014年4月28日の記録はなく、その後財務省の対応が変わったとみられているが、麻生大臣はこの記録がない事は不思議に思わないとした。また、昭恵夫人の関与について調査しない考えを示した。

日大アメフト部問題。林大臣は日大に対し、理事会で責任を持って対応するよう求めた。この問題では、具体的な指示があったかで、選手と前監督らとの主張に食い違いが生じている。スポーツ庁は昨日、日大常務理事を呼び出し聞き取りを行い、今後必要に応じて指導するとした。

米朝首脳会談については、トランプ大統領が応じた事で当時は融和ムードが広がっていた。しかし、今月中旬から北朝鮮が態度を硬化したことで、アメリカ側も延期や中止をほのめかし、互いに不信感をつのらせていた。トランプ大統領は書簡で「会談について気が変わったら遠慮なく連絡してほしい」と書いており、対話する姿勢は崩していない。ただ、一度中止をすることでアメリカのやり方で非核化を進めるよう強く迫った形。北朝鮮が談話に応じる姿勢を見せた事で軍事的な緊張はひとまず回避されたと見られる。専門家からは「国際的な信用を落とした」と大統領の判断を批判する声も上がったが、型破りの外交を評価する声も出ているという。大統領は引き続き北朝鮮に圧力をかけていく見込みだが、具体的な非核化の方法については依然として隔たりがある。

長崎の火災の話題。午前3時半過ぎ、長崎市の住宅から出火し、消防車など13台が出動した。約5時間半後に鎮火したが、7棟が全焼し6棟が一部焼けた。この火事で、火元の家の住宅に2人で暮らしていた男性が死亡し、その妻がケガを負った。警察などは今後、火災の原因を調べる方針。

経済情報を伝えた。

窃盗容疑で男を逮捕。容疑者は今月2日から3日にかけて、練馬区内の理容店を兼ねた住宅に侵入し、現金約7万5000円を盗んだ疑いが持たれている。容疑者は黒い作業服で雨の日の深夜帯に犯行に及ぶ事から、闇の半蔵と呼ばれていた。調べに対し容疑者は容疑を認めており、他にも150件程やったとしている。

粉飾決算の疑いでバイオ燃料会社が強制調査を受けた話題。ジャスダック上場のソルガム・ジャパン・ホールディングスは、去年3月の有価証券報告書に虚偽の記載をした疑いで、監視員から調査を受けた。今朝、当時の社長が取材に応じ、違法性の認識を否定した。ソルガム社は、4期連続で営業キャッシュフローがマイナスだったが、去年3月期にプラスに転じていた。証券取引等監視委員会は、ソルガム社が上場廃止を回避する為に、粉飾した疑いがあるとして実態解明する方針。

北朝鮮は会談の実現を求めトランプ大統領を持ち上げるなど異例の対応をとっている。金桂冠外務次官は「米朝首脳会談は準備作業も仕上げ段階で進められている」とした上で、大統領の行動が想定外だった事を明かしている。また「米朝の敵対関係が深刻で関係改善のための首脳会談が切実に必要なのか示している」と指摘し、首脳会談の必要性を強調した。アメリカへの批判も「一方的な核廃棄の圧力をかけてきた米側の発言への反発にすぎない」と弁明している。米朝首脳会談の実現は、トランプ大統領の予測不能な動きに北朝鮮が対応できるかにかかっているといえる。

ザギトワ選手に送られる秋田犬・マサルの話題。マサルは今朝、都内から成田空港に移動。マサルという名前は、勝利の勝からザギトワ選手が名付けたもの。ザギトワ選手は既に赤色の首輪を用意し、飼育方法について勉強しているそう。マサルは26日にロシアの、安倍総理が出席する式典で、ザギトワ選手に手渡される予定。

日本政府は会談の中止は想定の範囲内だと冷静に受け止めている。菅官房長官は「重要な事は会談が開かれることではなく、会談が核・ミサイル、拉致問題が前進する機会になることだ」などと語り、中止通告への理解を指名した。政府内では日米韓が求める「完全かつ検証可能で後戻りできない非核化」に北朝鮮が本当に同意しているのか疑問の声があがっていた。米朝会談の成立と結果を急ぐあまり妥協した内容で合意されるのは日本にマイナスだ、とも。政府高官は「核問題が解決しないなら制裁と圧力を続けていくだけ」と話している。米朝会談は潰れたわけではなく、政府は引き続き北朝鮮の動向について各国と連携しながら情報収集を続けていく方針。

キーワード
トランプ大統領
金委員長
米朝首脳会談
ペンス副大統領
森友学園
麻生大臣
総理官邸
財務省
金桂冠第1外務次官
安倍昭恵総理夫人
朝鮮中央通信
近畿財務局
アメリカンフットボール
日本大学
林文科大臣
ワシントン(アメリカ)
シンガポール
関西学院大学
スポーツ庁
火事
向町(長崎)
東証平均株価
光が丘署
窃盗
警視庁
練馬区(東京)
ジャスダック
ソルガム・ジャパン・ホールディングス
粉飾決算
証券取引等監視委員会
品川区(東京)
平昌五輪
ザギトワ選手
マサル
成田空港
安倍総理大臣
ロシア
東京都
秋田犬
ソウル(韓国)
菅官房長官
豊渓里(北朝鮮)
  1. 前回の放送
  2. 5月25日 放送
  3. 次回の放送