ワイド!スクランブル 2018年5月23日放送回

ワイド!スクランブル(英字表記:Wide! Scramble)は、テレビ朝日系列24局で放送されている平日お昼の情報・ワイドショー番組である。一部地域では、11:45:00 - 11:56:55に『ANNニュース』を内包する形となっている。クロスネット局の福井放送とテレビ宮崎は『ANNニュース』のみのネットで、途中11時54分頃で福井放送は飛び降り、テレビ宮崎はローカルニュースへの差し替えを行っている。ハイビジョン制作(地上デジタル放送のみ)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年5月23日(水) 10:25~12:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
10:25~

日本大学アメリカンフットボール部による悪質タックル問題について、反則行為を行った選手本人が記者会見を行った。記者会見で反則行為を行った選手は、監督やコーチから指示されたとしても指示に従って反則行為をしてしまったことが原因であるとして謝罪した。

スタジオでは日本大学のアメリカンフットボール部で反則行為を行った選手について解説された。選手はコーチから相手のQBを1プレー目で潰せば試合に出してやると言われたという。日本大学はコーチから「1プレー目でQBをつぶせ」という言葉があったことについては事実であったとコメントしている。

キーワード
日本大学
関西学院大学
日本記者クラブ

報道フロアからニュース (ニュース)
10:30~

テーマ曲:高橋真梨子「逢いにゆくよ」

北朝鮮の首脳会談の開催に懐疑的な声も出始める中、トランプ大統領と金正恩委員長の2人を一緒に並べた記念コインがアメリカの政府機関によって製作されていたことが判明し批判の声も挙がっているという。これについてホワイトハウスはデザインや製造に関わっていないとの声明を発表している。

狛江市の高橋都彦市長が女性職員にセクハラ行為をしたとされる問題で、高橋都彦市長が辞任会見を行った。高橋都彦市長は改めて辞職を表明した上で被害を訴えた女性職員らに謝罪する意向を示した。

ジャーナリストの池上彰さんに対して殺害予告を行ったとして45歳の男が逮捕された。容疑者は必ず殺害しなければならないなどとインターネット上で脅迫した疑いが持たれている。取り調べに対し容疑者は容疑を否認しているという。

キーワード
高橋真梨子
逢いにゆくよ
トランプ大統領
金正恩委員長
高橋都彦
狛江市(東京)
セクハラ
光が丘警察署
池上彰
警視庁

ニュース (ニュース)
10:33~

ホワイトハウスでトランプ大統領は 、一定の条件があり、その条件が達成できなければ米朝首脳会談は行わないとコメントした。

スタジオではアメリカの政府機関が米朝首脳会談の記念コインを製作したことについて話題となり、橋本大二郎氏は何か面白いニュースであると感想を語った。

キーワード
トランプ大統領
米朝首脳会談
文在寅

ニュース (ニュース)
10:37~

米朝首脳会談についてペンス副大統領はニュース番組でアメリカ側が「会談を取り止める可能性がある」と警告した。ペンス副大統領はもし金正恩委員長が非核化に合意しなければリビアのように終わることはトランプ大統領もはっきり言っていると語った。また北京空港では北朝鮮の核実験の廃棄作業を取材するため招待されたアメリカなどの記者が北朝鮮に出発した。

キーワード
トランプ大統領
米朝首脳会談
金正恩委員長
ペンス副大統領
朝鮮中央テレビ
ポンペオ国務長官
チェ・ヒチョル
北京空港
元山(北朝鮮)
インディアナ州(アメリカ)

ニュース (ニュース)
10:44~

スタジオでは米朝首脳会談について解説された。ペンス副大統領は米朝首脳会談について、北朝鮮が韓国を通じて非核化の意思を表明し、対話を求めたから応じたとコメントしているという。北朝鮮は南北閣僚級会談を中止し、米朝首脳会談の中止の可能性を示唆している。

日本大学のアメリカンフットボール部で反則行為を行った選手が記者会見を行った。日本大学広報部は、「誤解を招いたとすれば言葉足らずであったと心苦しく思います」とコメントしているという。

スタジオでは米朝首脳会談について解説された。トランプ大統領は北朝鮮の非核化は必ず達成されなければならず、条件が満たされなければ会談を見送る発言もしているという。専門家からはこれからも揺さぶり的なものは続く可能性があるとの意見が挙がった。

キーワード
トランプ大統領
米朝首脳会談
金正恩委員長
日本大学
関西学院大学
ペンス副大統領
文在寅
ボルトン
日本記者クラブ

ニュース (ニュース)
10:56~

日本大学のアメリカンフットボール部で反則行為を行った選手が記者会見を行った。選手は日本代表に選出される逸材であったが、練習前に監督から日本代表に行ってはだめだと、日本代表を辞退するように言われたという。また練習にも参加させてもらえず、追い詰められていったという。

スタジオでは日本大学の選手による悪質タックルについて解説された。専門家からは、日本大学側がきちんと対応していれば、学生が会見の場に立つ必要は避けられていただろうとの意見が挙がった。

このあと 名前・顔を公表 日大選手 会見決断“3つの覚悟”。

日本大学のアメリカンフットボール部で反則行為を行った選手が記者会見を行った。選手の会見を受け日本大学は、「誤解を招いたとすれば言葉足らずであったと心苦しく思います」とコメントしているという。

日本大学のアメリカンフットボール部で反則行為を行った選手が記者会見を行った。専門家からは選手を鼓舞するために刺激的な言葉を使うことはあると思うが、指導者としてのテクニックが含まれるので、使い方を分かって言わなければいけないことであるとの意見が挙がった。

スタジオでは日本大学の選手による悪質タックルについて解説された。選手は1度目のタックルについては何も考えられない状態でQBがけがをして交代したことにも気づいていませんでしたと語っているという。

キーワード
日本大学
内田正人前監督
鳥内秀晃監督
関西学院大学
日本記者クラブ
鳥内秀晃

ニュース (ニュース)
11:18~

悪質タックルを行った日本大学の選手が記者会見を行った。選手は顔と名前を公表して会見を行い、責任の所在については、いくら監督やコーチから指示があったとはいえ、自分がやってしまったことについては変わらないと考え、反省していると語った。

スタジオでは悪質タックルを行った選手が記者会見を行ったことについて解説された。選手は「好きだったアメフトがあまり好きではなくなってしまった。今後、僕が続けていく権利はないと思っていますし、この先やるつもりもありません」とコメントしている。

NEXT 悪質タックル 選手会見に日大反論 監督指示は否定「言葉足らずだった」。

キーワード
日本大学
内田正人前監督
関西学院大学
鳥内秀晃監督
日本記者クラブ
鳥内秀晃

ニュース (ニュース)
11:27~

スタジオでは悪質タックルを行った日本大学の選手による会見について解説された。日本大学は会見を受けて「誤解を招いたとすれば言葉足らずであったと心苦しく思います」とコメントしているという。「1プレー目でクオーターバックをつぶせ」という言葉について専門家からは、普通のチームではありえない言葉であるとの言葉が聞かれた。

NEXT 悪質タックル 広がる波紋 傷害罪で立件の可能性も...。

スタジオでは悪質タックルを行った日本大学の選手による会見について解説された。専門家によると監督が自らはっきり言わずに、意を組んだコーチなどが具体的な指示をして実行させ、何か問題があったら意を組んだコーチで止めて上に行かせないというのが昔の組織防衛の方法であったという。

キーワード
日本大学
内田正人前監督
関西学院大学

ニュース (ニュース)
11:36~

スタジオでは日本大学の選手による悪質タックルについて解説された。専門家によると日本大学の当時の監督は傷害罪教唆犯の可能性があるという。また調査の発表を待ってチームには何らかの処分が下される可能性があるという。

キーワード
日本大学
内田正人前監督
関西学院大学
伊丹空港

OH!天気 (ニュース)
11:42~

テーマ曲:高橋真梨子「逢いにゆくよ」

気象情報が伝えられた。

ワイド!スクランブルの番組宣伝。「日大 悪質タックル 背景『プリゾニぜ-ション』」のテロップ。

キーワード
高橋真梨子
逢いにゆくよ
六本木ヒルズ
渋谷(東京)

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

韓国のムン大統領と会談したトランプ大統領は、金正恩委員長の体制を保証するが条件が満たされなければ首脳会談を見送るとして北朝鮮をけん制した。条件の内容については今は言わないとした。また金委員長が2回目の中国訪問から態度が変わったと強調し習国家主席の動きに警戒感を示した。

今回の米韓首脳会談は、北朝鮮の非核化を信じる文大統領と、非核化に疑念を抱くトランプ大統領との温度差も浮き彫りになった。トランプ大統領は終始厳しい表情を崩さなかった。米朝の橋渡しをしたかった文大統領だができず逆に板挟みになり状況を打開できなかった。

日大アメフト部で危険なタックルをした件で、相手の関学大の選手が出した被害届を受け、警視庁が傷害の疑いで捜査を始めたことがわかった。

キーワード
トランプ大統領
金正恩委員長
ムン大統領
米朝首脳会談
習国家主席
ワシントン(アメリカ)
大連(中国)
韓国
文大統領
米韓首脳会談
米朝会談
38ノース
Sky News
Sky NewsのHP
  1. 前回の放送
  2. 5月23日 放送
  3. 次回の放送