ワイド!スクランブル 2018年5月10日放送回

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日から1997年9月26日までテレビ朝日・朝日放送(現:朝日放送テレビ)[注 1]の共同制作により、1997年9月29日からテレビ朝日単独制作により、いずれもテレビ朝日系列で生放送されていたまたはされている平日の情報・ワイドショー番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年5月10日(木) 12:30~13:40
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
12:30~

オープニング挨拶。今日のコメンテーターは末延吉正さんと友利新さん。

12時30分 スクランブル発進 (ニュース)
12:30~

群馬県みなかみ町の町長が団体職員の女性に無理やりキスをしたとされる問題で、警察が女性からの被害届を受理し、強制わいせつの疑いで捜査を始めた。みかなみ町の前田善成町長へ直接取材を行う様子を伝えた、町長は議会について「個人的な問題なので、またブログなどを見て下さい」と語った。人口2万人のみなかみ町で起きた町長によるセクハラ事件、被害に遭った女性の関係者によると、みなかみ町の前田善成町長は先月18日、水上温泉の飲食店で送別会の2次会に参加した際、トイレから出たところでその場にいた団体職員の女性に抱き付いて無理やりキスをしたとの事。前田町長は自身のブログでは「抱きついたり、無理やり何かをしたということは断じてありません」としており、被害女性側は「全く事実と異なる」などと反論している、果たしてセクハラはあったのか、無かったのか。

キーワード
前田善成町長
強制わいせつ
みなかみ町(群馬)
水上温泉

12時30分 スクランブル発進 (ニュース)
12:34~

みなかみ町にて前田善成町長(50)は、先月18日に水上温泉の飲食店で団体職員の女性に抱き付いて無理やりキスをした疑いを持たれている。町役場の聞き取りから女性職員に抱きつきキスしたことは認めており、「合意の上だと思っていた」と話をしている。また、ブログでは普段どおりに言葉を交わし、マスクをしている彼女の体調を心配して声をかけた際も、変わった様子は見られなかったとしている。被害女性側は「町長から被害を受けただけではなく、事実と異なる一方的な主張がなされていたことに対して大変傷付いております」と反論している。警察は女性からの被害届を受理し、強制わいせつの疑いで捜査を開始、前田町長は「私はこれから公務がありますので、その問題についてはきりはなして考えていただきたいと思います」と述べており、今日行われた臨時議会でどのような証言をしたのか、桝田アナウンサーが現場から生中継との事。

みなかみ町からライブ中継、枡田アナは町長が一言挨拶をしてメディアに対応した事、9時からの議会では隣にいる副町長と笑顔で談笑などしていた事、酒の席にはよく出席しているが酒癖は悪くない事、などを伝えた。また現在の町長は「ブログを見てくれ」の1点ばりであるとの事。

前田善成町長のプロフィールが紹介された、1967年生まれの50歳、群馬県立沼田高等学校卒業、1995年に設備会社の社長に就任、2006年にみなかみ町議会議員に初当選、以来3回当選、2017年10月に町長に当選、座右の銘は「利に走れば恨み多し」との事。水上温泉のホテルの中にある飲食店で送別会の2次会に参加した際に、団体職員の女性に抱き付いて無理やりキスをしたとされている。町長がトイレに立った際に女性職員がついて行った後に、町長がトイレから出てから抱きついてキスをしたとしている。被害に遭った女性は当日は何も言わず、翌日上司に相談していたとの事。また、確認する唯一の道具であるブログが更新されており、町長の記憶によれば、私がトイレに立ったところ相手の女性が追いかけるように席を立った、トイレに向かう廊下で追いつかれ、女性が腕を絡ませて手を握ってきた、肩にしなだれかかるような形になり目があった、としており、女性の無邪気な触れ合いを「好意」と思い込んでしまった自分がとても恥ずかしく思います、書いているとの事。被害者弁護士は「本人が見ると傷つくと思う、検討する」としており、町長をよく知る人物らは、「酒に酔ってて覚えてないなどと言っていた」、「町民との触れ合いを大事にする町長はよく酒の席に参加した、酒癖は悪くなかった」と話しているとの事。

キーワード
前田善成町長
強制わいせつ
みなかみ町(群馬)
水上温泉
群馬県立沼田高等学校

ゴゴ1 (ニュース)
12:44~

この春、小学2年生になったばかりの女児。今週月曜日、殺害された後に線路に遺棄された。新潟市で起きたこの事件で新たな証言が明らかになった。遺体が発見された事件当日の朝、女児は友達に「黒い服でサングラスのおじさんに追いかけられた」と話していた。以前から現場周辺では、不審人物の目撃情報が多発していた。女児が通っていた小学校の周辺でも去年9月15日、2年生の女の子が登校途中に手を捕まれ、怖くなって走って学校に来たこともあったという。さらに女児が卒園した幼稚園周辺では、昨年秋刃物を持っている男が見かけられたという。そして現場近くの踏切周辺でも黒ずくめで目深に帽子をかぶった男の目撃情報も。去年9月から12月にかけて周辺では7件の不審者情報があった。果たしてこれらの不審者情報と今回の事件との関連は。

小2女児殺害との関連は...現場付近で不審者情報多数。橋本大二郎さんは「女児自身は事件当日に黒い服の男に追われたと友達に言った。これと似たような情報がいくつかあるということですよね。やはりその中には犯人に結びつく有力な手がかりがある気がする」などと話した。スタジオには犯罪心理学者の桐生正幸さんに来て頂いた。

新潟市西区から中継。女児は事件当日の登校時に黒い服を着たサングラスをかけたおじさんに追いかけられたとクラスメイトに話していた。しかしどのように追いかけられたか、場所などはクラスメイトが先生などに相談しなかったということで詳しい情報は入っていない。これから事件当日の下校時に女児がどのような道を通って何をみて下校したかを伝える。事件が解明されていないということもあり、児童は集団登校し保護者同伴で学校に通っている。まず、学校から歩くと大通りに出る。車の修理・販売を行う会社があり、車の通りは非常に多い。左手は工事現場で3日前も工事は行われていた。大きな交差点に差し掛かるとコンビニや理髪店、飲食店がある。コンビニには3つ防犯カメラが設置されている。そのうちの1つは女児が通ったとされる道に向いてるため、防犯カメラに映っている可能性もある。このあと最後の目撃現場となった踏切まで到着したら再度中継する。

スタジオの桐生さんは「私達が犯罪が起こるかもしれないと思う場所と、実際に犯罪者が犯行を行う場所はギャップがあると言われている。ここだと大丈夫だろうというのは警戒心が少なくなる。夜、こういった道路で声をかけられ引きずり込まれるという事件も起きてますので、なかなか予断を許せない場所でもある」と話した。友利新さんは「子供の連れ去りや誘拐は圧倒的に小学校の低学年が多いと聞いた。幼稚園の時は親が送り迎えをしたりとか。小学校になると自分でという風になってくるので。小学校の低学年だと知らない人に何か言われたときに自分でとっさに何かできるかというと、そういったこともできないので」などと話した。

新潟市西区から中継。女児は踏切から1人になり、さらに大通りを1本入った細い道に入るが、そこは踏切から一直線で400mから500m。踏切は右側が新潟方面で見えているのは越後線の小針駅。踏切手前で友達と別れた場所から1人になった。車も人通りもない。また、線路は単線になる。女児は新潟方面から来た電車にひかれた。22時半前後のこの場所は街灯はあるが本当に暗いという。この通り沿いに住んでる住人によると掃除などをしていると、女児の方から挨拶をしてくる子だったそう。通りの道幅は4mほどで、しばらく歩くと1本の抜け道がある。計画性があった場合はこういった場所に潜んで連れ去るという可能性も十分ありえる。このあとは桐生さんに犯罪心理学者の立場から犯人像について伺う。

キーワード
西区(新潟)
越後線
小針駅
新潟県

ゴゴ1 (ニュース)
13:00~

事件当日の朝、殺害された女の子はクラスメートに「黒い服を着たサングラスのおじさんに追いかけられた。」と話していた。この事件を取材している元神奈川県警刑事の小川泰平氏の取材によると、今回の事件の10日ほど前、遺体遺棄現場付近で不審者が出現したとのこと。黒い服を着た男が物陰に潜み、通りかかった女の子に向かって飛び出し、背中のリュックに手をかけようとしたという。少し後ろを歩いていた女の子の母親が気づいて娘の名前を叫ぶと男は逃げていったという。去年の9月から12月にかけてもこの現場周辺では、知らない男に声をかけられたり、肩を掴まれるなど、不審者情報が多数寄せられている。桐生さんは「この情報を見る限り、少なくとも何人か複数の人がいるかもしれないです。このエリアはこういった人たちにとっては非常に犯行をしやすい場所になっているんだということをまず前提として考えた方が良いと思います。」等と話した。

女児を連れ去った目的について桐生さんは「最初から殺害が目的とは考えにくい。」としている。なぜ自宅近くの線路に遺体を遺棄したのかということについて、桐生さんは「証拠隠滅にしては切迫した様子を感じる。」としていて、犯人像については「土地勘があり、車などの移動手段がない可能性が高い。」としている。桐生さんは「このような事件の犯人の場合、ほとんどが最初から殺害を目的にしているということはありません。ですから何かいたずらをしようといったことを目的として動いていた。ですからここまではある意味計画的で手慣れた犯行とみて良いのではないかと思います。ただ証拠隠滅に関してですが、もし仮に殺害を目的とするならば、今回のような遺体を遺棄する方法は考えにくい。遺体遺棄については、むしろ計画性は無くて、犯人にとって切迫した状況、イレギュラーなことがあってこういったことをやってしまったと考えた方が良いのではないかと思います。そして統計的にみるとこうした犯行を行う人は、犯行直前までは徒歩で移動するというデータがあります。ただそこに至るまでの車を使用するという可能性はありますので、今の所車を使ってなおかつ犯行事態は徒歩という二段構えの考え方を警察は想定して捜査をしていると考えて良いと思います。いつどこでどういったものが発生しているかということを客観的に分析して、同じような場所に対策を講じることが今後重要になってくると思います。」等と話した。

キーワード
神奈川県警
小川泰平氏
新潟県
西区(新潟)

ランキングSHOW (ニュース)
13:05~

NEXT 「券売機カラス」を無許可で捕獲。

10位…国民民主党が各党へあいさつ回り、ぎこちない空気も...。きのう新たに発足した国民民主党が各党へのあいさつ回りを行った。新党に参加しなかった岡田元外務大臣らへの挨拶では、ぎこちない空気が流れた。

9位…警察の紛失捜査資料、拾った女性がネットに投稿。大分県警の警察官がひき逃げ事件の捜査中に容疑者の名前が書かれた資料を置き忘れ、通りがかった女性がそれを発見した。女性はその資料を携帯電話で撮影し、インターネットに画像を投稿していた。複数の人物が閲覧した恐れがあるという。

タイ・バンコクの空港で使えない状態の武器を所持していた日本人の男が逮捕された。逮捕されたのは埼玉県草加市の27歳の日本人の男。警察によると男は昨日、タイの空港で「銃の弾倉」や「地雷の部品」などを所持していた疑いがもたれている。男はこれらをベトナムのマーケットで購入し、航空会社にも持ち込みの可否を確認したと話している。タイでは使えない状態の武器でも無許可での所持は禁じられていて、有罪なら最高で終身刑の可能性もあるという。この男はベトナムのホーチミンのマーケットでおよそ1万2000円で買ったと話しているという。海外からのお土産にしてはいけないものとしてタイから持ち出してはいけない骨董品の仏像。南米からはコカインの材料になるかもしれないコカ茶・コカキャンディ。ワシントン条約でワニ革製品や象牙製品などがある。

8位…日中首脳会談「制裁決議の履行重要」で一致。安倍総理大臣はきのう、中国の李克強首相と会談し、北朝鮮の非核化には国連安保理の制裁決議の履行が重要だという認識で一致した。

7位…娘を“殺害”し自ら110番通報、父親逮捕広島市。きのう広島市の市営住宅で70歳の母親と35歳の娘の遺体が見つかった事件で、同居する父親が娘を殺害した疑いで逮捕された。「妻は娘が殺した、娘に殺してほしいと言われ娘を殺した。」と話しているという。

6位…車が湖に転落、察官に装着のカメラが救助一部始終。アメリカ・テキサス州で走行中の車が湖に転落した。湖にはワニやヘビも住んでいるというが、駆けつけた警察官は泳いで車にたどり着き、ハンマーでガラスを割っていく。中にいた女性は無事救出され、けがもなかった。居眠り運転をしてしまったという。

昨日神奈川県・鎌倉市で50代とみられる男性二人が乗った車が道路のフェンスを突き破って崖下に落ち、助手席の男性が死亡した。運転していた男性はぶつかったあとのことをよく覚えていない、と話している。

ソフトバンクグループ傘下でアメリカの携帯電話4位のスプリントと3位のTモバイルの統合について先月末、ソフトバンク側が経営権を譲歩する形で合意に至った。ソフトバンクの孫正義社長は「妥協は恥ずかしい」と述べたものの、「より大きな成果のため恥やプライドを飲み込んでも良いのではないか」と語った。

きのうも“黒い服”不審者情報、新潟小2女児殺害。

77歳の男が大手パチンコチェーンの「マルハン」の顧問を装い、建設会社役員の男性に「自分が言えばパチンコ店に防犯カメラを設置できる工事が請け負える」と嘘をついて仲介手数料など350万円を騙し取ったとして逮捕された。

キーワード
テレ朝newsアクセスランキング
国民民主党
希望の党
岡田元外務大臣
大分県警
大分東署
大分市(大分)
日中首脳会談
安倍総理大臣
李克強首相
国連安保理
広島市(広島)
バンコク(タイ)
草加市(埼玉)
ホーチミン(ベトナム)
テキサス州(アメリカ)
ワニ
ヘビ
鎌倉市(神奈川)
ソフトバンクグループ
孫正義氏
スプリント
Tモバイル
新潟県
丸の内署
東京都
JR錦糸町駅前

ランキングSHOW (ニュース)
13:15~

NEXT 夕刊直送便 清宮選手「王さん超え」を検証!

JRの切符を買おうとしていることで話題となった「券売機カラス」が捕獲された。カラスを捕獲したのは自治体ではなく一般の人のグループだった。ケージに入れたカラスを連れて行ったのはマンションの一室だった。しかし野生の鳥獣を許可なく保護することは法律で禁止されている。女性は禁止されていることを知りながら、「テレビでカラスが人の肩に乗る映像を見て誰かに飼われていたと確信して保護した。しばらく経過を見た後、長野の山に返すつもり」と言う。日本野鳥の会・松田さんは「尾羽の先が汚れているので飼われていた可能性が高い。飼っていた人が名乗り出るのが一番。一度でも人間が飼うと自然の中で行きていくのは難しい」とコメントしている。

1位。タイの空港で”武器所持”していた日本人の男、逮捕。

大下さんは「日中会談、拉致問題についても中韓の首脳も「拉致問題について早期解決を希望する」と共同宣言に明記されました。」と話した。

キーワード
JR錦糸町駅
長野県
錦糸町(東京)
カラス
鳥獣保護管理法
ハシボソガラス
環境省
日本野鳥の会
松田道生
テレ朝newsアクセスランキング
タイ
日中会談
王さん
清宮選手

夕刊直送便 (ニュース)
13:22~

福島県伊達市では2015年から高齢者向けのシェアハウスが運営され、高齢者同士で支え合う『疑似家族』を目指しているという。家賃は1DKで1万2,600円/月、2DKで1万6,500円/月で共用のリビングとキッチンがある。入居者は「親戚みたいな付き合いができる」と話しているが、全国介護者支援協会の上原喜光理事長は「一般的なシェアハウスと同じ感覚で考えると失敗する。生活のテンポの違いや諍いなどもある。若者は気に入らなければ他に移ればいいが、高齢者は終の棲家になるので入居する前に覚悟が必要」と話している。いい面もあるがリスクになる。大下は「一つだけではなく様々なケースを作ったらいいと思う」などと述べた。(日刊ゲンダイ)

スイスのジェネーブでオークション前に出品予定の巨大ダイヤが2つメディアにお披露目された。色は双方希少な完全無色で落札価格は2つで17億円を超えるものと見られている。(日刊ゲンダイ)

ロッキーズの8回に大谷翔平選手が代打で出場し、初のヒットを放った。センター前に痛烈に打ち返し、代打ではメジャー初めてとなる。試合前の打撃練習で、大谷翔平選手は150メートル前後の打球を次々とスタンドに打ち込み、「損害供託金を徴収すべきだ」と地元紙がユニークなコラムを掲載した。(夕刊フジ)

オリックス戦の第一打席、清宮幸太郎選手がプロ初のホームランを放った。栗山監督も「見ている人にスケールを感じさせる楽しみになる本塁打を打ってほしいと思っていたが、そのとおりになった」と頷いたという。清宮幸太郎選手の目標は王貞治氏だと公言しているという。清宮幸太郎選手は7試合目の24打席目で初ホームランが飛び出したが、王貞治氏は11試合目27打席目で出たという。(夕刊フジ/日刊スポーツ)

北朝鮮の金正恩委員長と中国の習近平国家主席が電撃首脳会談を行った時、前代未聞だったのは朝鮮中央テレビだった。リ・チュニ氏は重大放送時にのみ登場するレジェンドアナで、この日は老眼鏡とおぼしきメガネをかけ、髪のセットも甘め。珍しく原稿を両手で持ちながら始終下を向いて話し続けた。関係者によると、北ではその日にあったことを速報するのは極めてまれで、数時間後、気を取り直して放送された夜のニュースでは、いつも通りのきっちりヘアに老眼鏡はなかった。彼女が取り乱したのは速報に慣れていなかったからだとする。(東京スポーツ)

キーワード
日刊ゲンダイ
全国介護者支援協議会
上原喜光
シェアハウス
伊達市(福島)
ジェネーブ(スイス)
夕刊フジ
大谷翔平選手
ロッキーズ
エンゼルス
清宮幸太郎選手
日本ハム
オリックス
栗山監督
王貞治
日刊スポーツ
東京スポーツ
金正恩委員長
習近平国家主席
朝鮮中央テレビ
リ・チュニ

天気ナビゲーション (ニュース)
13:29~

引き続き!あすは全国的に 洗濯日和。

山梨県山中湖、六本木ヒルズからの中継が流された後全国の天気予報が報じられた。

キーワード
コーユー倶楽部 山中湖畔サロン
六本木ヒルズ
山梨県
山中湖

天気ナビゲーション (ニュース)
13:34~

渋谷からの映像が流され、全国の天気予報が報じられた。

キーワード
渋谷(東京)

エンディング (その他)
13:35~

村上信五さんがテレビ朝日のサッカー中継プレゼンターに就任した。日本対ガーナを初仕事として、来月から行われるサッカーW杯を伝えていく。

「30日のガーナ戦はロシアワールドカップメンバー発表前最後の強化試合となるわけですから西の監督もいろいろ悩んでるでしょう」「このあとすぐ本戦ですから、ガナガナ言ってる場合じゃありません」などと語られた。

キーワード
村上信五
関ジャニ∞
テレビ朝日
FIFAワールドカップロシア
西野監督

番組宣伝 (その他)
13:36~

「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 5月10日 放送
  3. 次回の放送