ワイド!スクランブル 2018年5月9日放送回

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日から1997年9月26日までテレビ朝日・朝日放送(現:朝日放送テレビ)[注 1]の共同制作により、1997年9月29日からテレビ朝日単独制作により、いずれもテレビ朝日系列で生放送されていたまたはされている平日の情報・ワイドショー番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年5月9日(水) 12:30~13:40
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
12:30~

大下さんが今日のコメンテーターを紹介した。

12時30分 スクランブル発信 (ニュース)
12:30~

小学2年生の女児は何者かに殺害され新潟区西区の越後線の線路上に遺棄されたと見られていて130人態勢で捜査を進めている。遺体は死後硬直が始まっていて出血がほとんどなく死後数時間経ってから遺棄されたという。女児は午後3時過ぎに下校し行方がわからなくなっていた。女児が通っていた小学校では親たちに付き添われながら集団登校している。JR越後線の線路で小学2年生の女児が列車に跳ねられ死亡した。司法解剖の結果、首に絞められた痕のようなものがあり死因は窒息死と判明。今日女児が通っていた小学校で全校集会が行われた。一昨日午後3時ころ小学校から下校し途中で友人と別れる。踏切から自宅まで300mで事件に巻き込まれた可能性があるという。現場の周辺で度々目撃されていた不審者情報。学校では児童に集団の登下校を指導し保護者やボランティアに見守りの協力を呼びかけていたという。

キーワード
新潟西警察署
JR越後線
小針小学校
西区(新潟)
新潟市(新潟)

12時30分 スクランブル発信 (ニュース)
12:37~

殺害された女児は両親と兄の4人暮らし。当時の服装はピンクにおジャンパーに水色のトレーナー、グレーのズボンを履いていたという。近所の住人によると物静かで礼儀正しい子で自宅前の道路でお兄ちゃんや近所の子と自転車に乗ったりサッカーをしたりしていたという。同じ小学校に通う児童はドッジボールと縄跳びが好きで休み時間にはいつも縄跳びをしていた。勉強ができて算数でわからないことを聞いたらやサスク教えてくれたという。校長先生によると穏やかで優しくてすべての教科で頑張っていたときいているという。友達と午後3時過ぎに小学校から出て、通学路を通り踏切前に友達を分かれてそれ以降の足取りを捜査している。別のところで殺害され午後10時29分ころに線路上に遺棄され電車にはねられたという。女児が遺棄された踏切から中継…位置関係を説明する山崎さん。大通りに関して監視カメラはあることはあったが、通りに向かって写している防犯カメラは無いのだという。9分の間に遺棄されたという。午後4時20分ごろに母親が小学校に娘が帰ってこないと連絡をし午後5時すぎに母親が警察に届け出を出したという。午後10時ころにエンジンをかけたままの不審な白い車が目撃されている。午後10時20分ころJR越後線の電車が現場を通過したが異常なし。午後10時29分ころ電車にはねられたという。「最低限の土地勘は持っている人間が犯人。誘拐した現場にまた戻ってくるというところから言えるのだという。戻るリスクはかなりあって、通常は犯行を侵した犯人は現場から1mでも遠くへ行きたいというのが犯人の心理なのだが、遺体を積んででも現場に戻ってくるのは、殺人でなく事故を装った感じが見受けられる」と田野さんが話した。去年9月から毎日のように不審者情報があったという。今年3月、先週にもあったという。「捜査が2次犯罪を起こさないようにも徹底的に調査してほしい」と川村さんが述べた。

キーワード
新潟日報
JR越後線
西区(新潟)

ゴゴ1 (ニュース)
12:45~

東京の中心部の駅前で人に飛びかかりカードを盗む一羽のカラスが話題に。さらに住民を停電の危機に陥れたカラスの巣を作ったのもカラス。専門家が警鐘を鳴らすカラスの恐るべき一面とは。

東京のJR錦糸町駅前で話題になっているのがカラス。一躍有名となったのはニュースで報道された券売機を巧みに操作しICカードを盗むカラスの動画で一躍有名になった。撮影者は「貴重な体験をした。あのカラスは可愛かった」と話した。昨日も利用客のICカードを盗んでいた。

そんなカラスの習性はいたずら好きで老若男女に襲いかかったり書類やICカードを奪ったりする。更にカラスは人を怖がらない。警備員の話では「2~3週間前から来るようになり、一匹だけ単独行動している」と話した。人によっては鷹匠のように腕に乗ることも。カラスは頭も良く餌を隠したりする場合も。更に他のカラスになるが河川敷にいるカラスが道に落ちていた胡桃の硬い実を空から落とし割る事も。カラスは洞察力と記憶力に優れている。カラスに詳しい専門家の宇都宮大学・杉田昭栄教授は実験ではカラスは人の顔を見分けることが出来る事がわかっている。これまでも天才的なカラスを取材してきたが何故ここまで人との距離が近く慣れているのか、東大の樋口名誉教授は「カラスは色のついた綺麗なものが好きで、そのようなものを突き、引っ張り、じゃれ遊んでいる。野生の神経質で警戒心の強いカラスとは違う。人の頭・腕・肩に留まったり突いたりするのは抜群に頭がいい」と話した。しかしこのようなカラスの行動が停電を生み出す危険がある。一体どういうことなのか

キーワード
JR錦糸町駅
東京都
カラス
ICカード
鷹匠
宇都宮大学
杉田昭栄
東京大学
樋口広芳

ゴゴ1 (ニュース)
12:58~

春日部駅からすぐ近くの場所にはカラスの巣が…。数十本はありそうなハンガーが絡みついていた。地元住民も不安に感じているカラスの巣だが、電力会社が巣の撤去作業に踏み切った。夥しい数のハンガーを業者が1本ずつ取り外していく。このハンガーが引き起こしているのが、停電。カラスが電柱に巣を作る理由は、哺乳動物や蛇、人間も登れず安全だからだという。さらに5月からは繁殖シーズン、親カラスの攻撃性が増すという。一羽のみで行動する錦糸町のお騒がせカラス。その正体を丸裸にする。

錦糸町駅の券売機カラスについて「頭のいいカラスは経験して、いい経験だと人に懐くのでは。」などと橋本さんらが話した。カラス研究の第一人者、東京大学の樋口広芳名誉教授は、野生ではなくヒナの時から飼いならされていた可能性が高いとする。しかも、カラスの脳は「記憶をつかさどる部分が発達している」という。なぜ一羽で行動しているのか…。錦糸町に出ているカラスはハシボソガラスで、都市部でゴミをあさっているのはハシブトガラスだという。ハシボソガラスは田園地帯などの郊外が生息地で、樋口教授によると、人間をボディーガード代わりにしているのではとする。別の種類のハシブトガラスに出会ったらいじめられるかもしれない、しかしハシブトガラスは人間が怖くて近寄れないので人の近くにいれば安全だとしているという。墨田区役所は今後注意喚起書を掲示する予定があるが、被害の報告までにはなっていないという。

キーワード
春日部駅
東京大学
春日部市(埼玉)
カラス
錦糸町(東京)
錦糸町駅
樋口広芳名誉教授
ハシボソガラス
ハシブトガラス
墨田区役所

ランキングSHOW (ニュース)
13:06~

インターネットテレ朝ニュースでみなさんが今気になっているニュースをランキング形式でお伝えするコーナー。

5位:JR埼京線の駅のホームで77歳の男性を線路に突き落として骨折などのケガをさせた会社員の男を逮捕した。男は容疑をよく覚えていないと容疑を否認している。

10位。岐阜県で橋の上に靴を揃えて置き、自殺があったように見せかけて警察官らを出動させたとして53歳の男が逮捕された。「大騒ぎをしているのを見て、ストレスを発散させようと思った。」とのこと。

4位:車押しながら数十メートル走行・・・トラック気づかず?…中国でトラックが人が乗っている乗用車を押しながらドンドン前に進んでいく。トラックの運転手は乗用車が前にいるのを気づいていないとされ2~30m引きずり信号でようやく止まったという。けが人はいなかった。

9位。森友文書の改ざんをめぐり、麻生大臣は昨日「どの組織だって改ざんはありうる話。組織全体ではなく、個人の資質によるものが大きかったのではないか」などと述べた。

3位:福岡40歳女性殺害 マンション住人の男を指名手配…福岡市のマンションで40歳の女性の遺体が見つかった事件で警察はこのマンションに住む74歳の男性を指名手配した。容疑者は身長が153センチ額に直線の傷跡があるという。

8位。アメリカ・ハワイ島で3日に噴火したキラウエア火山は現在も活発な活動が続いている。これまでに35の建物が倒壊し、およそ1,700人が避難を余儀なくされている。

2位:広島空港の誘導路で消防車が訓練中に横転 2人けが…今日午前広島空港で走行訓練中の消防車が横転し乗っていた2人がけがをした。航空各社の運行に影響は出ていないという。

7位。静岡県焼津市のふるさと納税の返礼品となり、注目が殺到した深海生物オオグソクムシ。今度はまるごと1匹をせんべいにした姿となって焼津市をPRしているが、返礼品になるかどうかは現時点では未定とのこと。

注目:強盗事件に関与したとして警察官を公開手配した。事件後富山県まで逃走したとみられている。群馬県警の警部補はコンビニで現金約1万円などを盗んだ後、警察官に体当たりして逃げた疑いが持たれている。容疑者は現場近くで盗んだ車で逃走していると見られ2日午後3時過ぎに容疑者が乗ったと見られている車を確認するもその後、足取りがつかめていないという。容疑者は事件現場を逃げ去ってから松本駅・平湯料金所のカメラに映り最後は富山市内の剣道を走る様子が最後となっている。「なんで1万円が必要だったのか、逃走しないといけなかったのか。動機が全くわからない」と川村さんが話した。「37歳で警部補はしっかりしているほうなので一体なんの為かわからない」と大二郎さんが話した。

6位。新潟市で小学2年生の女の子が殺害された事件で、遺体は死後数時間経って線路上に遺棄されたとみられることがわかった。

7位のオオグソクムシについてピックアップする。オオグソクムシはダンゴムシやフナムシの仲間で、水深150メートルから600メートルの海底に生息する深海魚とのこと。静岡・焼津市の新名物と言われており、駿河湾で大量に捕れるそう。先日開催されたイベントの中で、このオオグソクムシを一匹まるごとプレスしたせんべいが販売され、好評を得て売り切れとなった。値段は1枚税込み1,100円とのこと。久保田さんは「焼津市は返礼品の数が多いんです。だからアグレッシブに色んなことをやっていこうという形がこのせんべいにあらわれたのかもしれない」と言った。

NEXT…大阪三代夏祭りの1つ「愛染祭」立ち小便に激怒。日本最古の祭りが大幅縮小されるという。数々の迷惑行為がたえないという。

キーワード
テレ朝news
テレ朝newsアクセスランキング
武蔵浦和駅
八百津町(岐阜)
JR埼京線
麻生太郎財務大臣
広東省(中国)
アメリカ
ハワイ島
キラウエア火山
福岡市(福岡)
西区(福岡)
焼津市
広島空港
オオグソクムシせんべい
群馬県警
オオグソクムシ
西区(新潟)
富山県
嬬恋村(群馬)
富山市(富山)
焼津 長兼丸 オオグソクムシせんべい
松本駅
平湯料金所
天王寺区(大阪)
愛染祭

ランキングSHOW (ニュース)
13:16~

大阪天王寺区で毎年行われる、愛染祭は毎年6月30日から3日間開催され、約20万人が訪れる。今年は約200店の露店の営業をすべて見送り、規模を大幅に縮小して行う。5年ほど前からごみのポイ捨て、騒音、立ち小便などにより近隣住民から苦情が相次いでおり、主催者側の対応が困難になったことが原因とされる。住職は「来ていただく方たちに、できるだけ祭り本来の姿を実感していただきたい」と話し、愛染祭をPRする愛染娘の公募も今年は実施しない。愛染祭は聖徳太子が開いたとされ、日本最古の夏祭りと言われている。天神祭、住吉祭と並んで大阪三大夏祭りと呼ばれている。「こうやって日本の伝統はなくなっていく。昔は騒音やゴミも自分達でなんとかしてきたが、それを迷惑と考える人が多くなった」と話し、「考え直すいいきっかけになればいい」とコメントした。

1位はトランプ大統領がイラン核合意から離脱と発表したこと。米朝首脳会談を前に、アメリカは不十分な非核化では納得しないという北朝鮮へのけん制とみられる。「非核化をめぐって世界が動いている」と話した。

Next夕刊直送便。長さ200m深さ20mの超巨大な穴が一夜にしてできていた。

キーワード
愛染祭
大阪市役所
山岡武明
愛染堂勝鬘院
聖徳太子
天神祭
住吉祭
テレ朝newsアクセスランキング
トランプ大統領
イラン核合意
ワシントンDC(アメリカ)
イラン
北朝鮮

夕刊直送便プラス (ニュース)
13:23~

石原さとみさんに熱愛報道が飛び出した。お相手はSHOWROOMの前田裕二社長。9日発売の週刊文春が沖縄での3泊4日デートを報じている。前田氏は早稲田大学の政経学部を卒業後、ニューヨークの外資系証券会社に勤務。DeNAに転職し、2015年に動画配信サイトSHOWROOMの社長に就任した。秋元康さんや堀江貴文さんも「天才」と認める若手起業家として知られるという。前田氏はビジネス論や人生論でも具体性を持ったトークができるなど弁が立ち、そういったところにひかれたのではとマスコミ関係者は伝えている。(夕刊フジ)

麻生太郎財務大臣のセクハラに関する発言が話題を呼んでいるという。4日には、「セクハラ罪という罪はないんですよね。殺人とか強制わいせつ罪とか違いますから。」と発言し、きのうは「セクハラ在は親告罪ですから、訴えられていないので、セクハラ罪という罪はないということです。」と発言した。過去にも女性への失言が数々あり、1983年の高知県議選の応援演説では「婦人に参政権を与えたのが最大の失敗だった」と言い放ったこともある。今回の発言について政界関係者は、マスコミから財務省の文書改ざんやセクハラ問題で散々追及されたことを根に持っており、発言をただそうとする声に反発しているとする。(東京スポーツ)

ニュージーランドの北島ロトルアで酪農を営むコリンさんが今月2日早朝、牛の乳搾りに行って腰を抜かした。牧草地に幅20メートル、長さ200メートル、深さ20メートルほどの巨大な穴が開いていたという。これは石灰岩の層が何千年もの浸水で溶けて、巨大な空洞が実はできていた。蓋のような形で空洞の上にのっていた地層部分が重さに耐えられなくなり崩落したと考えられる。この種の陥没穴としては世界最大規模とみられるという。(日刊ゲンダイ)

清宮選手について。ドラフト制導入の53年間でデビューから6戦連続で安打をマークした新人は原辰徳さんら3人だけ。高卒となると、日々記録を更新していることとなる。しかし栗山監督は「一度二軍に戻したほうが良いのかとか、いろいろな考えがある」と発言している。セ・パ交流戦では指名打者を使えない上、1軍の試合で出た課題に2軍戦で集中的に取り組み、さらなる成長を促す狙いもあるよう。2軍落ちをほのめかした栗山監督だが、この日8回の守備から指名打者を解除し、清宮を「早実の練習試合以来」というレフトの守備につかせた。「幅が広がることを考えていかないといけない」と話している。(夕刊フジ)

全国納豆協同組合連合会によると、2017年の納豆の消費額は2,313億円で過去最高だった前年を上回った。しかし納豆は不況になると売れる食品とのことで、素直には喜べない。日本経済が良くないことを表しているのかも知れないとの声も出ている。(日刊ゲンダイ)

キーワード
石原さとみ
夕刊フジ
SHOWROOM
前田裕二社長
週刊文春
早稲田大学
DeNA
秋元康
堀江貴文
東京スポーツ
麻生太郎財務大臣
セクハラ
財務省
野田聖子
安倍総理
日刊ゲンダイ
原辰徳
東海大学
ロトルア(ニュージーランド)
清宮選手
栗山監督
日本ハム
全国納豆協同組合連合会
納豆

天気ナビゲーション (ニュース)
13:30~

磐梯吾妻スカイラインが雪のため通行止とのこと。全国の天気予報を伝えた。

西から日差し。あす以降は…。

キーワード
磐梯吾妻スカイライン
日光市(栃木)
群馬県
栃木県
東京都
福島県
今精峠

天気ナビゲーション (ニュース)
13:35~

高知市内のライブ映像が流れ、全国の週間天気予報を伝えた。

キーワード
高知市(高知)
沖縄県
東京都
新潟県

番組宣伝 (その他)
13:36~

「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」の番組宣伝。

スポット

グルメ

全国納豆協同組合連合会

レジャー/交通

武蔵浦和駅
春日部駅
松本駅
JR錦糸町駅
広島空港

宗教

愛染堂勝鬘院

情報/通信

SHOWROOM

政治/経済/地方自治体

財務省
大阪市役所
新潟西警察署
墨田区役所
  1. 前回の放送
  2. 5月9日 放送
  3. 次回の放送