ワイド!スクランブル 2018年4月30日放送回

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日から1997年9月26日までテレビ朝日・朝日放送(現:朝日放送テレビ)[注 1]の共同制作により、1997年9月29日からテレビ朝日単独制作により、いずれもテレビ朝日系列で生放送されている平日の情報・ワイドショー番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年4月30日(月) 10:25~12:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
10:25~

千葉県流山市で家屋が焼ける火災があった。この火災で倉庫が全焼した。約3時間で鎮火し、けが人はいないという。現場では3週間前にも同じ場所で火事があり、警察は連続放火の可能性もあるとみて出火原因を捜査している。

スタジオでは千葉県流山市で発生した火災について解説された。専門家によると人的な被害を狙ったものではないので、ひと目を集めたかった可能性があるという。スタジオでは自首すべきであるとの意見が挙がった。

「最新ニュース 米高官『金委員長は非核化準備できている』」、「徹底検証 米朝会談でどうなる”朝鮮半島ロードマップ”」のテロップ。

キーワード
流山市(千葉)
出口保行

報道フロアからニュース (ニュース)
10:30~

テーマ曲:高橋真梨子「逢いにゆくよ」

南北首脳会談に先立って北朝鮮を極秘に訪問し金正恩委員長と会談したアメリカのポンペオ国務長官は、金委員長がアメリカが求める非核化に向けて協議する用意があるとの認識を示した。

北朝鮮問題について、ロシアのプーチン大統領と韓国の文在寅大統領が電話会談を行った。プーチン大統領は朝鮮半島を巡る議論からロシアが排除されないよう求めた。またインフラ整備などで南北とロシアによる共同事業を進める準備があることを強調した。

キーワード
高橋真梨子
逢いにゆくよ
ポンペオ国務長官
金正恩委員長
ボルトン
トランプ大統領
プーチン大統領
文在寅大統領
板門店

ニュース (ニュース)
10:32~

南北首脳会談に先立って北朝鮮を極秘に訪問し金正恩委員長と会談したアメリカのポンペオ国務長官は、金委員長がアメリカが求める非核化に向けて協議する用意があるとの認識を示した。スタジオでは非核化をどのように進めるかは米朝首脳会談に引き継がれることで、トップ同士の話し合いになる可能性があるとの意見が挙がった。

大谷翔平選手がエンゼルス対ヤンキースの試合に出場した。5回裏の打席では、セカンドゴロとなり一塁のベースを踏むときに足を捻ってしまった。大谷翔平選手はインタビューで、プレーをしている時は、勝つためにプレーをしているとコメントした。

キーワード
ポンペオ国務長官
金正恩委員長
エンゼルス
ヤンキース
大谷翔平
カリフォルニア州(アメリカ)

ニュース (ニュース)
10:37~

エンゼルス対ヤンキースの試合で、試合前には大谷翔平選手と田中将大選手が挨拶した。試合では大谷翔平選手が4号ホームランを放った。メジャーリーグも大谷翔平選手のホームランを絶賛している。だが試合中のセカンドゴロでは左足首を捻挫し、翌日の試合も欠場した。

スタジオでは大谷翔平選手について解説された。ヤンキース対エンゼルスの試合では現在2-0でヤンキースがリードしているという。一昨日の試合では大谷翔平選手が4号ホームランを放っている。

「圧巻!4号HRも左足首ねんざ 黒木氏生解説 大谷投手は大丈夫?」のテロップ。

キーワード
エンゼルス
ヤンキース
大谷翔平
カリフォルニア州(アメリカ)
田中将大
エンゼルススタジアム

ニュース (ニュース)
10:48~

スタジオでは大谷翔平選手について解説された。大谷翔平選手は試合中に左足首を捻挫する怪我を負った。試合後の会見では、一塁手の足がベースの上にあったので、あぶないと思って端の方を踏んだとコメントしている。

スタジオでは大谷翔平選手について解説された。日本時間の昨日行われたエンゼルス対ヤンキースの試合では田中将大選手が先発した試合であったが、日本人対決は実現しなかった。試合で田中将大選手は6回2安打1失点9奪三振で4勝目を挙げた。

「南北首脳会談で”ノーベル平和賞”の声!?」のテロップ。

キーワード
エンゼルス
ヤンキース
大谷翔平
エンゼルスタジアム
田中将大選手

ニュース (ニュース)
10:57~

スタジオでは北朝鮮情勢について解説された。南北首脳会談について朝鮮日報は疑わしい貧弱な内容が合意に盛り込まれたと報じ、韓国日報は非核化・平和宣言を進めていく信頼度を高めたと報じている。またハンギョレ新聞は北朝鮮に非核化の意思がないという疑念は確実に払拭されたと報じている。

南北首脳会談で南北融和ムードが高まる一方で、韓国国内では世論が2分されており、朝鮮日報は議論があったのかさえ疑わしいと報じ、ハンギョレ新聞は劇的な転換点として記録されるものと報じている。

南北融和について、韓国で産業用車両のシリンダー部品などを製造しているSJテックは開城工業団地に資金出資をしているという。開城工業団地への出資は水の泡になったが、だからこそ、開城工業団地の再稼働のためにも南北融和を望んでいるという。

スタジオでは北朝鮮情勢について解説された。歴史的南北会談について、板門店に近い町に住む韓国人などからは歓迎する声もある一方、延坪島砲撃事件で自宅に砲撃を受けた住民からは握手しても安心できないとの声も聞かれたという。

支援者の集会でトランプ大統領は演説で、3~4週間後に重要な会談を控えていることを明らかにした。また米朝首脳会談の開催地が2カ国に絞られたことに続き、5月中の開催も示唆した。

「徹底検証”朝鮮半島ロードマップ”トランプ大統領の思い描くゴールは?」のテロップ。

キーワード
朝鮮日報
ハンギョレ新聞
延坪島砲撃事件
SJテック
トランプ大統領
安倍晋三総理大臣
金正恩委員長
東亜日報
韓国日報
平和の家
文大統領
ミシガン州(アメリカ)

ニュース (ニュース)
11:19~

スタジオでは米朝首脳会談について解説された。ミシガン州でトランプ大統領は会談に臨んでもうまくいきそうになければ退席するとの考えを示している。ミシガン州は白人労働者の集まるところであり、自分のPRをしているのが全体像であるという。

スタジオでは米朝首脳会談について解説された。安倍総理は文在寅大統領と電話会談を行ったという。韓国側は安倍総理も北朝鮮と対話する意思があり、特に過去の歴史を清算して日朝国交正常化を望んでいると示し、金正恩委員長は日本と対話する用意があると答えたという。

「今度はトランプ大統領VS金委員長 米朝首脳会談で『完全非核化』実現は?」のテロップ。

キーワード
トランプ大統領
アメリカ中間選挙
朝鮮戦争休戦協定
板門店宣言
平和の家
ワシントン(アメリカ)
ミシガン州(アメリカ)
安倍総理
ムン大統領
キム委員長
米朝首脳会談
日朝首脳会談
南北首脳会談

ニュース (ニュース)
11:29~

スタジオでは北朝鮮情勢について解説された。金正恩委員長は会談で、北朝鮮北東部の核実験場を来月中に閉鎖する方針を示し、アメリカと韓国の専門家やメディアに公開するために近く、招待する計画も明らかにしたという。

スタジオでは北朝鮮情勢について解説された。専門家によると北朝鮮での査察については、北朝鮮が査察で、申告を正直に行い、その後は監視をして核の実際の除去作業に入ることになるという。

「徹底検証”朝鮮半島ロードマップ”ゴールはなんと『ノーベル平和賞』?」のテロップ。

キーワード
トランプ大統領
金正恩委員長
延坪島砲撃事件
平和の家
ポンペオ国務長官

ニュース (ニュース)
11:37~

スタジオではノーベル平和賞について話題となった。専門家によると今回の米朝会談がうまくいけば、トランプ大統領のノーベル平和賞が確実とのことは出てきており、トランプ大統領がノーベル平和賞を受賞することを目標にする可能性もあるという。

キーワード
トランプ大統領
ノーベル平和賞
オバマ大統領
ミシガン州(アメリカ)

OH!天気 (ニュース)
11:42~

気象情報が伝えられた。

ワイド!スクランブルの番組宣伝。「名物冷麺に込めた”おもてなし”の心」のテロップ。

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

通信大手ソフトバンクグループの傘下でアメリカの携帯電話4位のスプリントは3位のTモバイルUSと経営統合することで合意したことを明らかにした。経営統合交渉はソフトバンクが2013年にスプリントを買収した後にTモバイルの親会社のドイツテレコムと3度行われ、ソフトバンク側が譲歩する形で決着した。契約者数は1億2000万人以上となり、上位2社ベライゾン、AT&Tに匹敵することになるという。

南北首脳会談に先立ち、北朝鮮を極秘に訪問し金委員長と会談したポンペオ国務長官は、「金委員長は非核化のための協議をする用意がある」と明らかにした。ボルトン安保担当補佐官は「我々は、リビア方式の非核化を検討している」とコメントし、北朝鮮に対し完全な核廃棄後に支援を行うことを述べた。また、米朝首脳会談の日程などについてはトランプ大統領が発表するとのこと。

河野外務大臣は、南北首脳会談は「一歩前進だった」と評価し、金正恩委員長が日本との対話の可能性に言及したことについて「非核化などへの北朝鮮の行動を見極める必要がある」と述べた。河野大臣は、30日ヨルダンでポンペオ国務長官と会談する予定とのこと。

プーチン大統領は、ムン・ジェイン大統領との電話会談で朝鮮半島をめぐる議論からロシアが排除されないよう要請したとのこと。これまで、北朝鮮の核問題については、韓国や北朝鮮・ロシア・アメリカ・中国・日本の6カ国で協議されていたが、2008年を最後に行われて居なかった。そして、朝鮮戦争の終戦については板門店宣言で「アメリカなどの4カ国での協議」が明記されており、ロシアは入っていなかったとのこと。朝鮮戦争での影響力を保ちたいロシアは、アメリカ主導で話し合いが進むことに危機感を抱いており、韓国に釘を刺した形。一方、中国外務省は、王毅外相が来月2日~3日まで北朝鮮を訪問することを明かした。北朝鮮のリ・ヨンホ外相の招きに応じたもので、南北首脳会談について説明を受け、習近平国家主席の早期の訪朝に向けた調整をすると見られている。

佐賀県武雄市の製鉄工場で爆発事故が起こり、1人が死亡、1人が右半身にやけどを負う重傷となった。警察によると昨夜、九州製鋼佐賀工場で地下の機械室の扉から煙が出ていたため作業員の男性が確認に行ったところ突然爆発したとのこと。九州製鋼によると地下の機械室には1階の電気炉へ酸素を供給するホースやホースを巻き取るリールなどが置いてあったという。 警察は何らかの原因で出火しホース内の酸素に引火して爆発したものとみて今朝から実況見分を行い調査している。

インターステラテクノロジズの作った超小型人工衛星搭載のロケットは期待不具合で延期された。当初はおととい打ち上げ予定だったが窒素ガス漏れなどが原因だという。堀江取締役は「深刻なトラブルではなく安全によった判断、原因となる場所は特定されている」と語り、稲川社長は「きちんと体制が整ったところで打ち上げを行おうと考えている」などとした。部品の改修はきのう終えたものの、他の部品との連動の確認を行うという。打ち上げは早くて来月3日、6月以降の可能性もあるとのこと。

北朝鮮は今日、来月5日~標準時を30分早めて韓国と統一することを明かした。27日の南北首脳会談で、金委員長は「平壌時間とソウル時間を指す時間がかけられているのを見て、胸が痛いんだ」と述べ、ムン・ジェイン大統領と標準時統一で合致したとのこと。北朝鮮は、植民地時代に日本と同じ標準時を強要されたとして、標準時を30分遅らせていた。

北朝鮮による拉致被害者家族が、米朝首脳会談を前にアメリカ政府関係者に被害者救出の協力を求めるため、成田空港を出発した。横田拓也さんは「つらい問題を40年間抱えていることを、肌で感じてもらうことが大事」などとコメント。今回の訪米を最後にしたいとのこと。現地では、国連のシンポジウムに参加するとのこと。

安倍総理は、日本時間の今日未明、UAEに到着したとのこと。今日夕方にはムハンマ皇太子と会談をし、エネルギー分野での協力強化を確認。また、エネルギー以外でも民間の投資活動を後押しするための協定に署名するとのこと。安倍総理は、ヨルダンやイスラエル・パレスチナも訪問予定とのこと。

長野県小諸市のアパートで男性の遺体が発見された。遺体には複数の切り傷があり、警察は事件に巻き込まれた可能性があるとして捜査している。遺体はきのう午後8時過ぎ、アパートに住む男性と連絡が取れず部屋を訪れた知人が発見したという。

今日は北海道で30℃を超えたところもあり、東京でも季節外れの暑さとなっている。東京では今月9日めの夏日となり4月の最多記録を更新した。午後は全国的に25℃を上回る予想で、屋外でのレジャーを楽しむ人は熱中症に十分な注意が必要。

12時30分からは ”女性たちの南北会談”…パステル色、ミニスカート徹底検証。

今月24日未明丸ノ内線の車両基地に侵入し、車両にスプレーのようなものでらくがきしたとしてデンマーク人の男が逮捕された。警視庁によると車両にはアルファベットやハートマークなどが縦約1m、横幅約4.5mに渡りらくがきされていたという。容疑者が逮捕された際所持していたカメラには落書き前後の車両を移した画像があったという。容疑者は「日本に来た記念になにか残したかった」などと容疑を認めているという。

豪華寝台列車「トランスイート四季島」が運行開始から一周年を迎え、記念式典が行われた。式典後四季島は午前11時20分、日光に向けて出発した。東北や北海道雄を3泊4日で周るツアーが人気で1人あたりの料金は32万円からとなっているが、運行開始から1年間はチケットが完売、今年も11月分までは完売しているという。

全国的に行楽日和が続くGW、高速道路の上りでは夕方激しい渋滞が予想されている。日本道路交通情報センターによると、下りが午前11時半現在加須IC付近で渋滞中とのこと。

このあとは「徹子の部屋」と番組が紹介された。

キーワード
ソフトバンク
スプリント
TモバイルUS
ドイツテレコム
ベライゾン
AT&T
南北首脳会談
金委員長
ポンペオ国務長官
非核化
ボルトン安保担当補佐官
リビア方式
トランプ大統領
ワシントン(アメリカ)
河野外務大臣
マダバ(ヨルダン)
プーチン大統領
ムン・ジェイン大統領
九州製鋼佐賀工場
板門店宣言
ロシア大統領府
中国外務省
王毅外相
リ・ヨンホ外相
習近平国家主席
武雄市(佐賀)
労働新聞
インターステラテクノロジズ
朝鮮労働党
板門店
米朝首脳会談
成田空港
横田拓也さん
横田めぐみさん
ソウル(韓国)
平壌(北朝鮮)
国連
ニューヨーク(アメリカ)
MOMO2号機
安倍総理
堀江貴文
ムハンマド皇太子
稲川貴大社長
アブダビ(アラブ首長国連邦)
ヨルダン
イスラエル
パレスチナ
大樹町(北海道)
小諸市(長野)
札幌市(北海道)
東京都
女満別(北海道)
網走(北海道)
江の島(神奈川)
丸ノ内線
大塚署
器物損壊
小石川車両基地
警視庁
文京区(東京)
JR東日本
トランスイート四季島
上野駅
日光(栃木)
北海道
久喜IC
日本道路交通情報センター
加須インターチェンジ
小仏トンネル
中央道
東北道
中央道元八王バス停
東名高速
大和トンネル
関越道
高坂SA
青森県
山梨県
GW
  1. 前回の放送
  2. 4月30日 放送
  3. 次回の放送