ワイド!スクランブル 2018年4月24日放送回

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日からテレビ朝日系列で生放送されている平日の情報・ワイドショー番組である。第1部の終盤15分(11:45 - 12:00)に『ANNニュース』を内包する。一連の『スクランブル』シリーズで全国ネットが行われているのは、本番組のみ。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年4月24日(火) 12:30~13:40
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
12:30~

大下が挨拶しコメンテーターの紹介をした。

12時30分スクランブル発信 (ニュース)
12:30~

韓進グループ会長の妻が自宅の改装工事中に作業員を罵ったとされる音声が公開されていたが、新たに暴行映像が公開された。韓国メディアによると2014年5月、ソウル近郊のホテルの増築工事現場に会長の妻が姿を見せた時の映像だという。映像には現場の人間を罵倒、書類をぶちまける様子も映っている。こうした中韓進グループ会長が「娘が起こした未熟な行動にみじめな気持ちを禁じ得ない。」とコメントを発表。韓進グループの姉はグループ会社社長を辞任、妹は全ての役職を解任すると発表した。しかし父親の会長にも疑惑が広がっている。

キーワード
オーマイニュース
韓進グループ
大韓航空
仁川(韓国)
パワハラ

12時30分スクランブル発信 (ニュース)
12:35~

大韓航空社員が開設した掲示板に投稿された韓進グループ会長の妻の暴行映像について、大韓航空は「会社と関係ないことなので確認が難しい」、警察は「会長の妻の暴行容疑に関して内偵調査を進めている」とのこと。会長一家について長女と次女がグループ内の役職から解任されている。この一家について日本大学危機管理学部准教授は「財閥一族は企業のトップというより国のトップという意識がある。韓進グループは家族全員がパワハラが酷いことで知られている。」などとコメント。近隣住民の証言では「会長夫人が使用人を怒鳴りつける声が毎日聞こえてくる」などの声が挙がった。会長は「私の娘の犯した未熟な行動に惨めな気持ちを禁じ得ない。国民の皆様の目線に会う企業として発展できるよう努力を尽くす。」などと再発防止のため組織改革を行うと約束したが、会長にもパワハラ疑惑があがっている。会長を挨拶した社員に対し声が大きすぎるとしてクビにした疑いがあるという。

キーワード
韓進グループ
大韓航空
日本大学
パワハラ
オーマイニュース
仁川(韓国)

ゴゴ1 (ニュース)
12:41~

今日の閣議で、財務省の事務次官の辞任が了承された。これについて麻生大臣が会見 を行った。麻生大臣は進退について「考えているわけではない」と言ったことについて、野党側は、事務次官辞任の任命責任として麻生大臣の辞任を求め、審議拒否を続けている。このセクハラ問題について、経済界のトップ、経団連会長からも「国の政策の舵取りに関与する筆頭幹部としてふさわしくない」と苦言を呈した。自民党の長尾敬議員が、野党の女性議員らの”セクハラ問題”への抗議についてツイッターに「こちらの方々は少なくとも私にとってセクハラとは縁遠い方々です」などの書き込みに批判が殺到した。のちに書き込みを消してブログで謝罪した。そこで、主婦たちの覆面座談会を緊急実施。セクハラの実態や男性たちへの本音が語られた。

辞任を了承し退職金支払いを保留とする。ここまでやるなら、辞任も保留にして結果を待つことが出来たかも知れない。それをしなかった所に、今の日本政府の考え方が見える。今日の閣議で辞任を了承した事務次官の退職金約5300万円はどうなるのか。”セクハラ疑惑”の調査結果次第では減額もある。日本のセクハラ事情は海外でも懸念されており、アメリカの国務省の「人権報告書」では、「 日本の女性が職場での不平等の扱いに懸念を持ち続けている」と書かれている。セクハラは女性だけの問題ではなく、男性も当事者であることを認識しなければならない。今の男性は例えるなら、セクハラ被害女性らが熱心に抗議活動をするのを「はい、頑張ってくださいね」と見ているだけのようなもの。「もし男性の大事にしている女性、例えば妻や娘が同じ被害を受けていても、男性は同じ態度でいるだろうか?」世の男性は、”自分は気にしなく良い”というべきではない。

座談会に出席した女性5人は共働きで家計や子供を支えている。彼女たちは、一般的に相手の立場が上の場合には”女性としての弱さ”があると語る。座談会でわかったことは、女性たちが全員セクハラ経験者だということ。飲みの席で上司に言いたい放題言われる、中にはバイト先で下着の色当てゲームが普段から行われていたという女性もいた。しかし女性たちはそれについて今まで誰も声を上げたことはなく、それには”仕返しされるのではないか”などそれぞれ違う理由があった。これについて教育関係の出演者は、昔では「男なんだから」「女なんだから」という教育が当たり前のようになされ、今だとセクハラに相当するような事が平気で通っていた。そんな彼らに今のセクハラ事情を改めて知ってもらうのが必要である。そしてセクハラは勤務先にとどまらず、習い事や教習所に至るまで、上下関係が発生するところに起こりやすいもの。逆に女性はそういう行動言動をされたとしても、きちんと言いつけずに「またまた~」という感じではぐらかして、押し込んでしまったから、今も変わらず続いているのではないかという意見があった。そして、セクハラについて声を上げるということにポイントは3つある。1つ目は目的。自分の名誉にとどまらず、セクハラのない社会は公益になるということを伝えていくべき。2つ目は手段の正当性。いきなり社会に出すのではなく、まずは組織内で行動を起こして、駄目なら外に目を向けること。3つ目は、証拠を手に入れること。民事であれば、例の一件のように勝手に録音しても全く構わない。ここまで議論を続けてきて、「女だから」という古い差別、セクハラの根幹が見えてきた。

キーワード
麻生大臣
財務省
立憲民主党
辻元国対委員長
経団連
自民党
長尾敬衆院議員
ツイッター
千代田区(東京)
横浜市(神奈川)
セクハラ

ゴゴ1 (ニュース)
12:59~

主婦5人の覆面座談会。セクハラのみならず、”女性”と言う理由でさまざまな”差別”があることを語った。「母親だから」「女性だから」「妻だから」という男性からの声を受けてきたエピソードが次々に飛び出す。セクハラどころかDVまがいの発言。旧態依然としていて、「考えが古い」という声が上がる。男が女に「女性だから」「妻だから」と、女性像や規範を押し付けるのはもうこのご時世はおかしいと、男は意識するべき。また、”男は女の気持ちなどわからない”と割り切ってしまうことで、逆に素直な気持ちで女性と向かい合うことが出来るとも言える。分かっているかのように思い上がるのが、被害を与える始まりである。しかし、男が損する「男損」と唱え、特に年配の男性にだって、女性のように誰かに助けを求められないという事がどうしてもある。だからこそそういう違いをすり合わせること、それも何かが起こってからではなく、普段からやっていければ良い。だがその実現には心の余裕が必要である。しかし、そもそも男性優位な社会が続く限りは、前にも上がった「女性だから簡単に辞められるでしょ?」のような発言に繋がってしまうのではないだろうか。そういった意識を組織のトップが期待して取り入れることが何より、その組織の構成員たちの環境改善につながる。

キーワード
横浜市(神奈川)
セクハラ

ランキングSHOW (ニュース)
13:05~

インターネットテレ朝ニュースで皆様が気になっているニュースをランキング形式で紹介。

10位、退職金支払い「保留」の方針、次官の辞任了承。

9位、不妊治療が原因で女性が死亡したとして北九州市の産婦人科医院の医院長らが書類送検された事件で、この医院は当初遺族らに医療ミスを報告していなかったことが新たに分かった。

8位、23歳の大学院生の男がSNSで知り合った高校1年の女子生徒に胸を露出した社員を送らせたとして逮捕された。

7位、厚生労働省によると過労死の労災申請があったり、極端に離職率が高かったした全国7635の会社や事業所を調査した所、6割以上で労基法などの違反を確認された。

6位、猛毒を持ち殺人ダコとも呼ばれるヒョウモンダコが今月18日、長崎・諫早市で海岸で釣りをしていた男性が偶然釣り上げられた。地元の自治体は触らないよう注意を呼びかけている。体長10cm、唾液に猛毒のテトロドトキシンが含まれていて噛まれると死に至るケースもある。最近では温暖化の影響で海水温が上昇、徐々に北上し千葉でも見つかっている。更にオニダルマオコゼにも注意が必要で沖縄・小笠原など温かい海に生息する魚だが背びれに猛毒があり、刺される激しい痛みやしびれがあり死亡例もある。更にトゲはゴム底の靴を貫通するほど強力だという。

5位、高知県教育委員会は小学校元校長が職員団体の口座から合わせて4800万円を横領したとして警察に告発した。元校長はギャンブルや風俗店、飲食費に充てたと横領を認めている。

4位、JR大分駅でコンサートに合わせて臨時の特急列車が運行されていることを社員が忘れて通常通りの次官に営業を終了し真っ暗なホームに列車が到着。駅の出入口も施錠されていて車掌や警備員が乗客に対応したという。 

3位、G7外相会合が開かれていたカナダ・トロントで25歳の男が車で歩道を暴走し10人が死亡した。男は警察官に対し俺を殺せと叫びながら銃のようなものを構える仕草をしたという。テロの可能性があるとみて調べている。

2位、15年前神奈川県で26歳の女性が男に刺されて死亡した事件で、指名手配されていた男が県内の湖で遺体で見つかった。自殺と見られ容疑者死亡のまま書類送検した。

キャサリン妃出産、ワンピースにダイアナ元妃への”思い”。

キーワード
テレ朝newsアクセスランキング
セントマザー産婦人科医院
北九州市(福岡)
SNS
厚生労働省
労基法
テトロドトキシン
しながわ水族館
諫早市(長崎)
ヒョウモンダコ
オニダルマオコゼ
GW
高知県教育委員会
大分駅
トロント(カナダ)
厚木市(神奈川)
宮ケ瀬湖
キャサリン妃
ウィリアム王子
ロンドン(イギリス)
ダイアナ元妃

ランキングSHOW (ニュース)
13:15~

キャサリン妃は、イギリス・ロンドンの病院で第3子となる男子を出産した。ウィリアム王子が出産に立会い、ジョージ王子とシャーロット王女も出産後に対面した。出産から7時間後に姿を見せたキャサリン妃は、「ジェニー・パッカム」の赤のワンピースを着ていたのだが、これはかつてダイアナ元皇太子妃がヘンリー王子を出産した際に着ていた赤のワンピースに合わせたのではないかと言われている。

静岡・河津町にある動物園「iZoo」の池が、ミドリガメだらけになっている。これは全て家庭で飼いきれなくなったもので、動物園は新しい池を建設するなど対応に追われている。

「夕方直送便 伊調馨練習場確保で再始動」のテロップ。

キーワード
キャサリン妃
ウィリアム王子
ジョージ王子
シャーロット王女
ジェニー・パッカム
ダイアナ元皇太子妃
ヘンリー王子
ロンドン(イギリス)
iZoo
河津町(静岡)
ミドリガメ
伊調馨

夕刊直送便 (ニュース)
13:21~

広島東洋カープの中軸打者として活躍し23年間の現役生活で2215試合連続出場し”鉄人”と呼ばれた衣笠祥雄さんが亡くなった事が24日関係者の話で分かった。71歳だった。1964年に平安高校の4番キャッチャーとして活躍し翌年にカープ入団。連続出場の記録は日本歴代1位の記録。1987年には国民栄誉賞を受賞し1996年に野球殿堂入りを果たした。

審査が比較的緩い家族旅行を装い覚醒剤を密輸していた夫婦が神奈川県警に逮捕されていた事が分かった。横浜地検に告発されたのはペットショップ経営の43歳の男と妻で会社役員の34歳の女。夫婦と5歳の息子は先月末から7日間の予定でケニアに渡航。ジョモ・ケニヤッタ空港などでボストンバッグ2個を受け取り、前日4日に手荷物として預け、ドバイ経由で日本に帰国した。午後11時過ぎに入国審査を済ませ税関へ。職員は1週間の家族旅行にしては荷物が多すぎると思いボストンバッグ2個をX線検査にかけると画面にはコーヒー豆の袋の中に明らかに豆ではないモノが入った袋が多数写っていた。男らは2014年以降、子どもたちの夏休み等に合わせ計12回ケニアに渡航。他の国への渡航歴はなかった。男は体調が悪くてホテルから出なかったと話したが実際は覚醒剤を受け取るために部屋にこもっていたようで、現地で撮影した写真も数枚しか無かった。(日刊ゲンダイ)

(日刊ゲンダイ)

キーワード
広島東洋カープ
衣笠祥雄さん
平安高校
山本浩二さん
日刊ゲンダイ
覚醒剤
神奈川県警
ジョモ・ケニヤッタ空港
ケニア
ドバイ
大谷投手
  1. 前回の放送
  2. 4月24日 放送
  3. 次回の放送