ワイド!スクランブル 2018年4月23日放送回

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日からテレビ朝日系列で生放送されている平日の情報・ワイドショー番組である。第1部の終盤15分(11:45 - 12:00)に『ANNニュース』を内包する。一連の『スクランブル』シリーズで全国ネットが行われているのは、本番組のみ。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年4月23日(月) 12:30~13:40
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
12:30~

オープニングにてコメンテーターの萩谷麻衣子と川村晃司が紹介された、2人は視聴者に挨拶を伝えた。

12時50分 スクランブル発信 (ニュース)
12:30~

大谷選手がメジャー初の4番を任せれてヒットを放った事を伝えた、福島ホークス監督の岩村明憲が解説をするとの事。現地でのエンゼルスファンの声を伝えた、「オオタニがいれば勝って浮上する」とコメントした。マイク・ソーシア監督は「メジャーのピッチャーに対して慣れてきていると思う、これからもいろいろ経験してもらいたい」、「今日は打順を上げるには最適の日だ」などと話しているとの事。

キーワード
福島ホープス
大谷選手
マイク・ソーシア
エンゼルス

12時50分 スクランブル発信 (ニュース)
12:33~

4番DHで出場した大谷選手の前にはジャイアンツの先発メジャー通算123勝のクエト選手。大谷は第一打席に1回1死1塁4番で出場し空振り三振で終わる。続く4回の第二打席もチェンジアップで空振り三振となる。しかし6回裏の第三打席で1死1・2塁のチャンスにカウント2・2で追い込まれた大谷だが低めのチェンジアップを右腕だけで右前に運び安打とする。しかし次の打者が併殺打に倒れ得点とはならなかった。そして8回裏の第四打席ではジャイアンツのワトソン選手からシンカーを引っ掛け遊ゴロに倒れる。初の四番で4打数1安打となり、試合では2-4でジャイアンツに敗れた。この試合に大谷は「偶然プホルス選手が欠場していて4番に入ったが、予想外だった。クエト選手は素晴らしい投手。精度の高い球が来ていたので流石だと感じた」と述べたという。

メジャー入り1ヶ月で4番を打つ大谷について橋本は「大谷シフト等対策される中、それを超える技術を研究している」と述べた。4番の重圧か、第一打席・第二打席を三振で終えたが、第三打席に右前安打とし、第四打席は遊ゴロに倒れた。大谷の4番での通算打率は4打数1安打で.333となっている。岩村が考える今日の大谷のキーワードは「変則右腕」「チェンジアップへの対応」。第一打席・第二打席で三振を喫したクエト選手は器用でクイック等ができる上制球も出来るという。しかし岩村が注目したのは第二打席の二級目で直球に手を出さず決め球のチェンジアップを狙いに行く再確認をしている場面。岩村は「左打者には右のチェンジアップは当てにくいが大谷は4番の意地としてなんとかチェンジアップを当てに行った」と話した。先月の30日の開幕戦から3試合連続の本塁打となり、7番・6番と上がっていき今回4番で出場した。岩村は「プホルスを休ませる目的もあるだろうが、成績を残しているのでソーシア監督も太鼓判を押して4番に入れたのではないだろうか」と述べた。エンゼルスには2番に通算本塁打210本・リーグMVPを2回獲得したマイク・トラウト選手や通算260本の本塁打で昨年エンゼルスと5年契約したジャスティン・アップトン選手等が居る。先に上がったアルバート・プホルス選手は新人王の首位打者・ホームラン王を2回・打点王・リーグMVPを3回獲得し殿堂入りが確実視されている。監督の中には2番・3番に強打者を置く人もいるが、4番に求めるのは長打力・ここぞというときの勝負強さも必要なので大谷が4番なのはそれを満たしているからだろう。岩村は「大谷はこの敗戦を4番として受け止めているだろう」と述べた。前回は投手としてメジャー初黒星となった大谷。今回は直球だけを投げ込む練習をして次なる登板に備えた。次回は日本時間の25日にアストロズ戦に投手として出場予定で、アストロズは昨年のワールドチャンピオンの強豪。エンゼルスと同じア・リーグで首位に立っている。大谷は投手として2勝1敗、防御率3.60を記録している。岩村は左中指の豆に関して岩村は「登板する以上はそれを言い訳にしないだろう」と述べた。萩谷は「大谷選手はチームメイトに可愛がられ、チームも成績が良くなるイメージ。大谷が投げる時は早めに点をとってほしい」と述べた。川村は「もっと5番に頑張ってほしい」と述べた。

キーワード
大谷選手
ジャイアンツ
ジョニー・クエト
ワトソン
エンゼルス
プホルス
大谷翔平
クエト選手
ソーシア監督
マイク・トラウト
ジャスティン・アップトン
アストロズ
ア・リーグ

ゴゴ1 (ニュース)
12:42~

福田淳一事務次官の経歴が紹介された、大蔵省“82年入省組”で採用の経緯にはある大物が潜んでいるとの事。セクハラ問題について無言で立ち去る福田淳一財務事務次官、先月には改ざん問題で佐川宣寿国税庁長官が辞任、わずか2ヶ月で幹部職員が相次いで辞職しているが、2人は1982年に大蔵省に入省した同期、1982年といえばホテルニュージャパンの火災、機長の突然の逆噴射で日航機羽田沖墜落事故が起きた年でもある、ときの内閣総理大臣は鈴木善幸、森友学園が国有地売却交渉をしていた頃の元・理財局長である迫田英典、近畿財務局の富永哲夫なども82年組、1998年の大蔵省接待汚職事件では82年組から逮捕者も出ている。また同じ82年組には女性初の主計官である片山さつきもおり、今回のセクハラ問題については「弁解の余地はない、慚愧に堪えない。辞任は当然であると受け止めております」と話した。彼ら82年組に深い関わりがあるのが当時の大物政治家・渡辺美智雄大蔵大臣、渡辺美智雄は当時に「部屋にこもっているような青白いエリートじゃなくて、変わった者を採れ、私大歓迎」と語り、これまでのような”必ず東大”ではなく、私大出身や体育会系など異色の人材を求めて話題を呼んだ、「何といっても大蔵省は国の行政の心臓部である頭脳でありますから、これがしっかりしてないと国が駄目になる。本当に立派な行政官として頑張って欲しい」と歓迎した。当時、渡辺美智雄の下で働いた高橋洋一教授は「非常に面白く独特、庶民出身だからね、”書類を見ても分からない、漫画で書け”とか面白い事を言う人だった、大蔵省の組織を見た時に何か思う所があったんだと思う」、「キャリアしか存在しない組織を見て、どうしてこんな身分制度みたいになっているのかと思ったんでしょう、大蔵省では初めてですよ、ノンキャリアを印刷局長に登用するのは」と話した。国の心臓で頭脳でもある大蔵省に未来への種を蒔いた形となったが、皮肉な事に当時採用された彼らが問題の渦中にいる事となった。

キーワード
大蔵省
財務省
鈴木善幸
迫田英典
富永哲夫
大蔵省接待汚職事件
片山さつき
渡辺美智雄
近畿財務局
ホテルニュージャパン
日航機羽田沖墜落事故
森友学園
東大

ゴゴ1 (ニュース)
12:51~

大蔵省OBの高橋さんは財務省に関して政治家に対して強気で他の省庁より能力が高いと思っていると指摘した。「自分の父親が大蔵省に居た時に年に1度それぞれの家族が集まって食事会をすることがあったときに、国をどうするかという話しになって、あまり偉ぶっている感じはしなかった」と大二郎さんが話した。「組織の中で法律がどうだとかいう話しが多くて、今回のように感情がどうとか言ったときに、鈍感さや弱さを露呈してしまうんだろうな」と山口さんが話した。「官民人事交流があるが、生活保護の現場へいくだとかそういうこともやっていけばいいのに」と萩谷さん。男女比は企業の管理職に占める女性の割合は12.1%財務省の課長相当職に占める女性の割合3.6%という。直近5年で見てみると、財務省のキャリア女性採用者数は今は全体の30%となったという。「自分の時はセクハラというより男女の役割区分で20代の人と上の人にギャップがある気がした」と山口さん。「使う方が女の子扱いすると将来キャリアになるにはためにならないと感じ始めた」と山口さんが話した。「官僚が持たない視線を持った大臣が入ってくるのが大切で今でも名大臣として尊敬されているので、そういうところから変わっていくのが大切だ」と山口さんが話した。財務省の人気は落ちていてリクルートも厳しくなるという。

2006年に財務省に入省、その後に弁護士の経験もあるという山口真由が紹介された、大下容子は渡辺美智雄議員のプロフィールを伝えた。出演者の大次郎は「田中角栄さんなんかと通じる所のある政治家、故郷の言葉で話すパワフルで人懐こい人だった」とコメントした。週刊文春によると渡辺美智雄は「青白いエリートはいらない、変わったのを採れ」などと話しており、川村は「御本人が行商人から今の一橋大学を出ている、中曽根康弘の重鎮、意気軒昂で、スナックで欲しがる人に議員バッチをあげてしまって、後日にやっぱり必要だ、と言って取りに来るような破天荒な所もあった」などとコメントした。大蔵省は常に東京大学からのみの採用であったが、渡辺美智雄は早稲田・慶応などからスポーツマンなどを採用、その翌年からは私立からも採る事になった。山口真由は「元は財務省での東大が占める割合が大きくて、目立つ事や変わった事をするのをとにかく嫌う」、「官庁訪問を三省に絞って行ってお互いに決める形になります」、などと解説した。高橋洋一は「キャリアしか幹部になれない状況を疑問視していた、ノンキャリアも幹部に登用する”庶民派”だった」と話しており、出演者らは「一番、現場に触れているのはノンキャリア」、「同じ環境で来た人同士は視点が狭くなる」、「自衛隊は学歴に関係なく幕僚長になれる、警察はなれない」などとコメントした。渡辺喜美は「怒りのあまりに父親が墓から出てくる」などと話しているとの事。

セクハラの被害者に名乗り出るように強要する財務省、自らセクハラには意識が高いとする矢野康治財務省官房長、これには自民党内からも小泉進次郎議員が「橋本聖子参院議員会長からは”福田次官問題”についての財務省の対応は国民と感覚がズレている、襟を正して欲しいと仰ってます」などと話しており、高橋洋一は「財務省は他とはパワーバランスが違う、ある程度は時の政権に近い位置にいないといけないが、それにしても近くなりすぎている気がする、近いから忖度の必要がないぐらいに近い、立場が上である財務省の官僚にとって政治家は忖度する対象ではない」などと語り、”政治家に対して強気”、”他の省庁よりも能力が高いと思っている”、と指摘した。財務省はこの窮地から抜け出せるのか。

キーワード
大蔵省
財務省
佐川宣寿氏
渡辺美智雄
福田淳一事務次官
一橋大学
高橋洋一氏
中曽根康弘
東京大学
早稲田
慶応
安倍政権
矢野康治官房長
竹下登さん
田中角栄さん
渡辺喜美
麻生大臣
佐川宣寿
福田淳一
矢野康治
高橋洋一
小泉進次郎
福田次官
橋本聖子

ランキングSHOW (ニュース)
13:07~

8位「首都高で事故 車線規制も運搬車から車落下か」。今日午前、東京・中央区の首都高速で自動車運搬用のトラックから車3台が落下、後続車と衝突する事故があった。

山崩れの事故では6人全員の死亡が確認された。

愛媛県の刑務所の作業場から受刑者が逃走して2週間が経過した。昨日は地元消防団も捜索に加わったが有力な情報は得られず、警察は今日も465人態勢で捜索を続けている。

7位「ドラゴンボートが突然転覆 救助の船まで…17人死亡」。おととい中国南部の川でボード競技の練習中に57人が川に投げ出され17人が死亡した。ほとんどの人が救命胴衣をつけていなかったという。

安倍内閣の支持率は先月より3.6ポイント下がって29%で、2012年の第二次政権発足後最も低い支持率となったことがANNの世論調査で分かった。麻生財務大臣については森友文書改ざんや財務省の福田次官の辞任などの責任をとって大臣を辞める必要があると答えた人が51%だった。

6位「デビルポメラニアンの末次容疑者 解散前日に盗撮か」。お笑いコンビ・デビルポメラニアンの末次翔一容疑者が、おととい都営新宿線・曙橋駅の階段で20代の女性のスカートの中に自分のスマートフォンを差し入れ盗撮した疑いで現行犯逮捕された。デビルポメラニアンはきのう予定されていたライブの出演をもってコンビを解散することになっていた。

3位「3位 パワハラ騒動の姉妹に父親が厳罰“役職辞任だ”」。パワハラ問題にゆれる大韓航空のオーナーが謝罪文を公表し、ナッツ姫と水かけ姫の姉妹がいずれも現在の役職を退くことがわかった。

10位:アメリカテネシー州のレストランで22日、裸でジャケット姿の男が無差別に乱射し4人死亡4人負傷した。容疑者は今でも逃走中で、この容疑者は以前ホワイトハウスにも侵入して逮捕されていたことがわかった。

2位「酒気帯び疑いで出勤途中逮捕 前夜の酒が抜け切れず」。きのう朝、千葉県鴨川市で酒気帯び運転をした疑いで出勤途中の男が逮捕された。前日の午後7時ごろから飲酒、午前0時過ぎに寝たとしているが基準値以上のアルコールが残っていた。

9位:大分県中津市で11日に発生した山崩れの現場で見つかった遺体は52歳の行方不明の女性で6人全員の死亡を確認した。

3位のニュースを詳しく伝える。大韓航空を所有する韓進財閥・チョ・ヤンホ会長はきのう、「娘が起こした未熟な行動に惨憺たる気持ちを禁じ得ない」などとする謝罪文を公表、その中でチョ会長は水かけ騒動の渦中にある次女・チョ・ヒョンミン氏と、過去にナッツ・リターン騒動を起こし現在はグループ会社の社長を務める長女・チョ・ヒョナ氏について、現在の役職を辞任させると発表、再発防止のための組織改革も行うとした。相次ぐパワハラ騒動で韓国国内では財閥オーナー一族に対する批判の声が強まっており、今回の措置で沈静化を図る狙いがあると見られる。今回の発表により、次女・チョ・ヒョンミン氏は大韓航空専務職を含む韓進グループ内のすべての職責から直ちに辞退、長女・チョ・ヒョナ氏は去年12月業務妨害罪などで懲役10ヵ月、執行猶予2年の有罪判決をうけており、先月グループ内の社長に復帰していたが今回の件により現在すべての職責から直ちに辞退している。

NEXTヘンリー王子と結婚間近、メーガンさん兄招待状届かず…。

キーワード
テレ朝newsアクセスランキング
首都高・環状線
中央区(東京)
ドラゴンボート
向島町(広島)
広西チワン族自治区(中国)
ANN
麻生財務大臣
末次容疑者
財務省
デビルポメラニアン
福田次官
都営新宿線・曙橋駅
スマートフォン
パワハラ
チョ・ヒョンミン氏
大韓航空
チョ・ヒョナ氏
韓進財閥
ホワイトハウス
チョ・ヤンホ会長
テネシー州(アメリカ)
酒気帯び運転
中津市(大分)
鴨川市(千葉)
ナッツリターン騒動
KALホテルネットワーク
ソウル(韓国)
ヘンリー王子
メーガンさん

ランキングSHOW (ニュース)
13:17~

フィギュアスケートのファンの間で「◯◯落ち」というものが定着しているという。

イギリスの大衆紙デイリー・ミラーがヘンリー王子の結婚相手メーガンさんの兄が「家族は王室の結婚式での冷遇で引き裂かれた」と記している。兄のトーマスマークルさんはメーガンマークルさんとは異母兄弟で「彼女は自分を演じている。ハリウッドへ行ってから全く違う人間になってしまった。彼女は明らかに自分の家族や親族のことを忘れている」とメーガンさんを非難するようなコメントを出しているという。そして結婚式の招待状も届いていないという。「メーガンさんに同情的な部分があって、少し前でも異母姉と言われる女性が両親が破産したときに援助しなかったのは偽善者だとかの暴露本を出すような話もあるがメーガンさんだけを非難するのは、違うと思う。ヘンリー王子と2人が幸せになってくれれば良い」と萩谷さんが話した。

1位:一昨年11月に北九州市の産婦人科で30代の女性が不妊治療の手術中に溶体が急変しその後死亡する医療事故があった。医師が卵管に空気を送り込んだところ、何らかの理由で血管に流れ込んだとされ、警察はこの医師を書類送検する方針です。

5位:受刑者逃走から2週間まだ有力な手がかりがない。

キーワード
羽生選手
デイリー・ミラー
ヘンリー王子
メーガン
トーマス・マークル
セントマザー産婦人科医院
テレ朝newsアクセスランキング
八幡西区(福岡)

夕刊直送便 (ニュース)
13:22~

宮城県仙台市で羽生結弦選手の祝賀パレードが行われ10万8000人の人が集まったという。また羽生結弦選手のファンの間では新たにファンになることを「落ちる」と表現しており、ソチ五輪からのファンは「ソチ落ち」、平昌五輪からハマった人は「ぴょん落ち」と呼ばれるという。13日都内で行われたアイスショーでは羽生選手自ら「平昌で落ちた人?ソチで落ちた人?」と尋ね、おちゃめな一面を披露した。(夕刊フジ)

東京の精密機器メーカーで総務課長を務めていた容疑者は2014年から資金横領で無断退職し、発覚しているだけで2003年から25億円を着服している。逃亡先は台湾第二の都市高雄で前妻とその妹の故郷でもある。現地紙「中国時報」によると、容疑者は会社名義で5億円以上の小切手を振り出し離婚しており、偽装離婚だったと見られている。高雄では約1億の戸建て、高級マンション3軒など約1億8,250万円相当の不動産を購入しセレブな生活を送っていたという。毎日のように5つ星ホテルを泊まり歩き、デパートでの買い物など、毎月のクレジットカード支払い額は少なくとも73万円を超えていたという。横領に気付いた会社は被害届を警視庁に提出し、警視庁は会社口座から約5億5千万円を着服していた事を突き止め、家宅捜査では現金・高級時計・ブランドバック・宝石など約4億7,500円相当が押収され、容疑者は今後日本に移送される見通し。(東京スポーツ)

神奈川県鎌倉市の高徳院にある鎌倉大仏の「健康診断」として実施された大規模調査の結果、深刻な劣化はなく状態は良好だったが、胎内だけでガムが100ヵ所以上こびりついていることが明らかになった。調査は2016年1~3月に実施。鎌倉大仏は鎌倉時代の1252年ごろに建立が始まり、完成時期は不明。今回は1959~61年の昭和の大修理以来、半世紀ぶりの調査だった。鎌倉大仏は胎内に入って直接触れられるため、一部の拝観者が付けたとみられる。専門家によるとガムは石のように固くなっていて、手術用のメスを使った削り取ったという。チョークや油性ペンの落書きもあったという。高徳院の佐藤住職は「過酷な環境に座している大仏様を手のひらで感じてほしい。」と話している。(夕刊フジ)

鹿児島信金で2001年3月から今年1月まで、顧客の預金を着服する等の不正行為が約1,600軒あったと公表した。不正総額は約5億4千万円で9人の解雇を含め、計144人が懲戒処分となった。鹿児島信金のHPによれば現職員が681人なので全職員の2割以上が不正に関与していた計算になる。着服や流用以外にもノルマ達成のための不必要な融資やローンを組んで利息を自分が払うなどしていた職員も複数確認されたという。(東京スポーツ)

麻疹に感染しない対策術。池袋大谷クリニックの大谷院長は「麻疹は空気感染です。空気感染は小さな粒子が空中に長く浮遊します。感染者の横にいるだけでうつるリスクがあり、感染力はインフルエンザの10倍と言われています。免疫力は関係ないので誰もが気をつけないといけません。」などと話している。麻疹の感染はワクチン接種で防ぐことができるとのこと。予防策としてはワクチン接種以外にはなく、手洗いうがいは役に立たないとのこと。ゴールデンウィーク前にワクチンの予防接種を検討すると良いとのこと。(日刊ゲンダイ)

キーワード
羽生結弦
夕刊フジ
祝賀パレード
仙台市(宮城)
ソチ五輪
平昌五輪
ロミオとジュリエット
オリンピック
ぴょん落ち
ソチ落ち
世界選手権
中国時報
ニース落ち
ツイッター
ニース(フランス)
東京都
高徳院
鎌倉大仏
高雄(台湾)
東京スポーツ
昭和の大修理
佐藤住職
鎌倉市(神奈川)
鎌倉時代
日刊ゲンダイ
鹿児島信金
大谷院長
池袋大谷クリニック
インフルエンザ
ゴールデンウィーク
麻疹

天気ナビゲーション (ニュース)
13:30~

現在の長崎市の様子を中継で伝えた。長崎県の予想雨量は明日昼まで多い所で150~180mmとなる見込み。全国の気象情報を伝えた。

引き続き「この雨がGW前半の晴れを・・・」。

キーワード
気象台
長崎市(長崎)
長崎県
東京都
朝鮮半島
対馬
梅雨
ゴールデンウィーク

天気ナビゲーション (ニュース)
13:34~

全国の気象情報を伝えた。

キーワード
偏西風
夏日
東京都
札幌市(北海道)
日本列島
ゴールデンウィーク

エンディング (その他)
13:35~

ドラマスペシャル復讐捜査~警察犬と刑事の殺人追跡行~の番組宣伝。三田園智史役を演じる萩原聖人さんは「撮影のスケジュールは過酷でしたけど、バブ(犬)がいることでみんなが癒やされる感じがありました。」などと話した。ドラマスペシャル復讐捜査~警察犬と刑事の殺人追跡行~は5月6日夜9時から放送。バブはラブラドールとプードルのミックス犬とのこと。

♪テーマ曲「逢いにゆくよ」(高橋真梨子)。

キーワード
萩原聖人
三田園智史
本仮屋ユイカ
花村沙織
バブ
家政夫のミタゾノ
逢いにゆくよ
高橋真梨子
ラブラドール
プードル

番組宣伝 (その他)
13:36~

「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 4月23日 放送
  3. 次回の放送