ワイド!スクランブル 第1部

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日から1997年9月26日までテレビ朝日・朝日放送(現:朝日放送テレビ)[注 1]の共同制作により、1997年9月29日からテレビ朝日単独制作により、いずれもテレビ朝日系列で生放送されていたまたはされている平日の情報・ワイドショー番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年4月6日(金) 10:25~12:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
10:25~

日本アニメーション界の巨匠である高畑勲監督がきのう都内の病院で亡くなった。高畑勲監督1970年代に「アルプスの少女ハイジ」「赤毛のアン」などのヒット作を次々と生み出した。通夜・葬儀は近日中に営まれる予定。

高畑勲さんは東京大学を卒業後アニメ制作会社に就職し、宮崎監督と出会い1985年にスタジオジブリを設立。その後「火垂るの墓」「おもひでぽろぽろ」など数多くのアニメーション映画の監督を務めた。金恵京は「彼らの作品は一見明るい話のように思えるが、切なさや悲しさの気持ちも子どもたちに教えてくれた」とコメント。

キーワード
火垂るの墓
おもひでぽろぽろ
アルプスの少女ハイジ
赤毛のアン
宮崎駿監督
平成狸合戦ぽんぽこ
スタジオジブリ
アカデミー賞 長編アニメーション映画賞
かぐや姫の物語
高畑勲さん
東京大学
ホーホケキョとなりの山田くん
フランス芸術文化勲章
母をたずねて三千里

オープニング (その他)
10:30~

BGM:逢いにゆくよ / 高橋真梨子

挨拶をした後、橋本大二郎が「大相撲の巡業先で”女性は土俵から下りてください”という問題が波紋を広げていますね」と話した。

キーワード
逢いにゆくよ
高橋真梨子

ニュース (ニュース)
10:30~

兵庫県宝塚市の女性市長が大相撲の地方巡業で土俵の上で挨拶したいと申し入れ、日本相撲協会側が断っていたことがわかった。中川智子宝塚市長は今回の巡業については相撲協会の意向を受け入れるが、「女性で人間として平等に扱っていただきたい。そのように相撲協会にお願いしたい」と話した。

女子レスリングの伊調馨選手に対するパワハラが告発された問題で、日本レスリング協会が委託した弁護士の調査が終わり、一部がパワハラとして認定されたことがわかった。レスリング協会はきょう夕方から臨時の理事会を開き報告書を公表する方針。

ロシアの国営テレビは5日イギリスでロシアの元スパイのスクリパリ氏とその娘が神経剤で襲われた事件で意識を回復した娘の音声を公開した。イギリスの警察はスクリパリ氏の健康状態を明らかにせず。ロシアの国連大使が「証拠もなく犯人を決め付けるべきではない」と欧米諸国を批判し、ロシアも含めた合同調査の必要性を訴えた。

橋本大二郎は、レスリング協会の調査で一部パワハラが認められたことについて、「報告を受けて、どのように内部の改革に繋げるか。協会のガバナンスが問われていく」とコメント。

今年1月自殺した評論家の西部邁さん。自殺幇助したとして東京MXテレビの関連会社の男ら2人を逮捕した。

キーワード
中川智子宝塚市長
宝塚市役所
日本相撲協会
宝塚市(兵庫)
舞鶴市(京都)
伊調馨選手
日本レスリング協会
パワハラ
栄和人強化本部長
内閣府
モスクワ(ロシア)
イギリス
レスリング協会
西部邁さん
自殺幇助
東京MXテレビ

ニュース (ニュース)
10:38~

2018年1月21日、東京・大田区多摩川で、評論家の西部邁さんが意識不明で発見され、搬送先の病院で死亡した。西部さんは保守派の論客として、「朝まで生テレビ」などに出演した。発見された場所には”遺書”が残されており、目立った外傷がないことから、当初自殺とされていた。しかし、その後の取材で、発見された際、西部さんの体は近くの木とロープで結ばれていたことがわかった。警視庁は、手が不自由な西部さんが一人で行うのは難しいとし、誰かが自殺を手助けした可能性があるとして捜査。そして事態は一変。自殺幇助の疑いで男2人が逮捕された。2人は東京MXテレビ「西部邁ゼミナール」のゲストと番組プロデューサーであった。「幸いなのは死ねること」と、自身の死に思索を深め、著作などでも言及していた。容疑者の2人は「先生の死生観を尊重して力になりたいと思った」など、自殺幇助の理由を述べている。西部さんの長女は、その日、西部さんにいつもと違う様子だったと振り返った。しかし2人に対して「断ってくださったら良かった」と、複雑な心境であった。

キーワード
西部邁さん
朝まで生テレビ
田原総一朗
警視庁
東京MXテレビ
西部邁ゼミナール
日刊スポーツ
自殺幇助
大田区(東京)
多摩川
東京MXテレビHP

ニュース (ニュース)
10:44~

東京大田区の多摩川河川敷から中継。西部邁の遺体が見つかった付近はいたるところに草や木が生えている。西部さんにはハーネスという器具が付いており口には小さな瓶が入っていた状態で見つかった。土手の上は車道がある。ただ遺体が見つかった付近はひと目が付きにくい場所であった。

西部邁さんが亡くなった。ことについてスタジオトークを展開。デーブ・スペクターさんは「自殺幇助した人物は西部さんの哲学に賛成していた。自殺そのものは避けてほしいが1人でやるのが普通。限られた国で認めれられている国もあるが支えてもらっていた人が巻き込まれたのが残念。」などと話した。自殺幇助した2人は容疑を認めている。西部さんは著書「保守の真髄」で病院死を選びたくないなどと伝えている。容疑者の2人は先生の死生観を尊重して力になりたいと思った。20年以上お世話になった。西部先生のためにやらなくてはならないと思ったと供述している。金慶珠さんは「西部さんは昭和の論客。その中で日本人とは何かを伝えていた論客。西部さんの最後は人間の死について、一石を投じたかったのかも知れない。」と述べた。

自殺幇助容疑で逮捕された男のうち1人は、東京MXテレビの関連会社に勤務しており、西部さんの番組のプロデューサーであった。もう1人は、埼玉県の会社員で、西部さんの20年来の知人。西部さんが亡くなる10日ほど前に番組に度々ゲスト出演していた。亡くなる前最後の放送に出演したのも、この男だった。

菊池桃子にストーカー行為をしたとしてタクシー運転手の男が逮捕、きのう、事件発覚後から初めて取材に応じた菊池は「逮捕されたから終わったことではない」と恐怖を語った。

2人の逮捕を受けて西部さんの娘さんが「父が頼んだことなので断って下さったらよかったと思っている。申し訳ないことをしたなと思っている。自ら命を絶つ気持ちは分かっていたがその気持ちを変えてあげられなかった自分に責任が多いかなと今日思っております。」とコメントしている。デーブ・スペクターさんは「自殺を正当化したり美化するのもは江戸時代からあった。しかし発信力のある人だったので残念に思う」とコメントした。金慶珠さんは「死は身近に有り怖いものと時代が変わりつつある。自分との葛藤と時代の間に自分が耐えきれなかったのかなと思う。」とコメントした。

キーワード
大田区(東京)
多摩川
西部邁
朝まで生テレビ!
保守の真髄
東京MXテレビ
西部邁さん
菊池桃子
Facebook
港区(東京)
埼玉県

ニュース (ニュース)
10:56~

菊池桃子さんのストーカー被害について解説。被害にあったのは女優の菊池桃子さん49歳。菊池さんは15歳のとき、1984年に映画ではパンツの穴、歌手では青春のいじわるでデビューし1980年代を代表するアイドルとして人気を集めた。私生活では26歳の1995年にプロゴルファーの男性と結婚をし、一男一女を設けるも17年後の2012年に離婚を発表。現在は2人の子どもを育てるシングルマザー、女優歌手タレント大学教授としても活躍している。菊地さんにストーカー行為をした男性について。男性は犯行当時タクシー運転手で56歳。警視庁によるときっかけは去年の秋、容疑者が運転するタクシーに菊地さんが乗車したことで容疑者が菊地さんの自宅を知ることになった。その後意識をするようになり、複数回自宅を訪れたり、事務所あてに交際を求めるメールを送るなど、ストーカー行為が始まった。菊地さんのブログには容疑者が「結婚したい」という投稿を行なった。こういった事があり、菊地さんは去年の年末に弁護士と警察に相談した。今年に入って容疑者は仕事を辞めていて、警察は容疑者に警告を出していて、容疑者は「近寄ったり迷惑をかけたりしない」と約束をしていたが先月の31日、自身のツイッターに「菊地さんに会いに行く」と投稿していて、この投稿を菊地さんの事務所の人が見つけ、警察に通報。警察が菊地さんの自宅を張っていた所、容疑者が現れたため、ストーカー規制法違反の疑いで現行犯逮捕した。調べに対し容疑者は「いろいろ話したいことがあった。会いに行ったことは間違いない」と容疑を認めている。

きのう、特殊詐欺被害防止のキャンペーンに参加した菊池桃子は、ストーカー被害について今後のことが不安などと口にした。ブログによるとストーカー行為のきっかけは去年秋で、顔を隠し行く先をタクシー運転手に伝えただけだったと言うが、容疑者は声で菊池だと気付き自らドアを開けてマスク越しに顔を確認したと言う。執拗に事務所に交際を求めたり、菊池のブログに書き込みをしており、その行為がエスカレートすると複数回自宅を訪れインターホンを押していたとのこと。警察は菊池からの相談を受け、容疑者に警告を行っている。その後、容疑者はタクシー会社を退社しさらにストーカー行為を暴走させていった。容疑者は先月31日に自身のツイッターに「菊池さんに会いに行く」と投稿。実際に自宅を訪れたところ捜査員に現行犯逮捕された。

ワイド!スクランブル 午後は12時30分から!の表示。

小早川さんは「偶然会った事がきっかけで一気にストーキングするのは珍しくない。欲求だけが先走って悪意がないので相手の迷惑を考えていない。」と話した。デーブさんは「警察からの警告を3度4度受けていれば、家族にバレるなどのリスクマネジメントして辞める人もいるがほとんどのストーカーは辞めない。アメリカと日本では法律が出来ているが今回許しがたいのがタクシー会社・運転手がの犯罪防止が役立っていて見えないところでもいろんな協力をしているので今回加害側になってしまったのは残念」と話した。金さんは「今回の事件がレアケースであってほしい。日本のタクシーは海外に比べて料金が高いのは安心ができるから。タクシーの運転手に限らず面識がない人に個人情報をさらけ出す場面は宅配など多くある。こうした信頼を崩した今回の事件を受けて個人の問題として片付けるべきではない。タクシー会社の責任なども問いただすきっかけにするべき」等と話した。

小早川さんが相談を受けたストーカー被害について。小早川さんのところにはストーカーをされる側だけでなくする側からの相談がある。ある男性上司の相談では「自分の部下に女性新入社員が入ってきて、男性上司は新入社員を守るのが自分だという使命感で、女性の新入社員のデスクを毎日片付けてものまでチェックしてしまう」という内容。次のケースは女性からの相談で「初めて習い事に行って、その男性の先生が自分の荷物を持ってくれた事から自分に行為があると想い、付け回してしまう」という内容。3つ目は定年退職した男性から「たまたま電車の中で隣り合わせになった女性を勝手にボディーガードをしてしまう。定年退職しているので満員電車に乗る必要がないが、女性を守ってはいけないという想いからボディーガードをしてしまう」という内容。小早川さんは「警察から警告や逮捕されたので相談に来た人が多い。警告や逮捕されていれば被害者は困っていると普通思うが彼らはそう思わなくて上手くいっていると思っていることが多い。誰かが邪魔して通報したのではないか、加害者が捕まって被害者が苦しい思いをしているのではないかと言う相談がある。加害者は暮らしの中では正確は真面目で社会経験は少し乏しく、友人や恋愛経験が少なかったりする。多いのは50代以上の男性か中高年の女性。」等と話した。金さんは「最近ストーカーとよく聞くが内容がピンキリ。セクハラも同じでされた人がが迷惑だと感じたらその段階でストーカーなんだという基準を社会が共有することが必要。」と話した。小早川さんはストーカーを行為を繰り返す人について「相手の気持ちがわかりにくい人がなりやすい。または普通の人でも恋愛関係が破綻して恋愛関係を修復しようとするストーカーの両方もある」と話した。小早川さんは被害者の加害者への拒否表示についてはどういう風に拒絶をするのかは逆上されないために大切と話した。菊池桃子さんは今後についての怖さも話している。

キーワード
菊池桃子
Facebook
港区(東京)
パンツの穴
青春のいじわる
歌謡ドッキリ大放送
Say Yes!
菊池桃子のブログ
菊池さんのオフィシャルブログ
ツイッター
ストーカー
Facebookから

ニュース (ニュース)
11:15~

18の罪に問われている朴槿惠被告が今日判決の日を迎えた。検察は懲役30年、罰金約120億円を求刑している。ソウル中央地裁は、判決公判の生中継を許可する決定を下した。巨大な政治スキャンダル事件の発端は1台のタブレットPCだった。朴前大統領の親友の実業家が、大統領との関係を利用して企業に金を要求していたことが明らかになり、裁判所は懲役20年と罰金などの実刑判決を言い渡した。贈賄罪に問われたサムスン電子の副会長には、執行猶予付きの有罪判決が、韓国ロッテグループ会長にも実刑判決が下るなど、韓国巨大グループまで巻き込んだ国政介入事件で、朴前大統領の裁判は異例の展開を見せていた。裁判そのものに不服を示し、弁護団も7人全員が辞任。韓国メディアは事実上の裁判ボイコット宣言と報じた。

菊池桃子さんは今後のことについて昨日の取材で「正直怖いの一言。逮捕されたから終わったということではなくて今後のことがまた不安」と話した。小早川さんは「逮捕されたからやめようと言う人は半分以上いる。残りの人は逮捕されても相手に会いたい欲求が消えない。加害者の自分に対する関心や接近欲求を落としてもらわないと行けないので治療が必要だが、日本では治療命令が出ないので問題がある。今回起訴されれば公判まで時間があるので加害者弁護が保釈申請するとその条件として裁判所が制限住居を病院にして病院が身元保証になって治療を行うということを私のところではやっている。何とか治療に結び付けないとこの容疑者はこれで収まらないのではないか」と話した。加害者に対する手法について小早川さんは「警察庁も、加害者を治療に結びつけることを数年前から取り組んでいる。確固たる治療法については数が少ないが出来上がっているものもある。この容疑者は妄想があるのでそれを取ることが必要」等と話した。

キーワード
朴槿惠被告
ソウル中央地裁
崔順実ゲート
サムスン電子
韓国ロッテグループ
菊池桃子
ストーカー
港区(東京)

ニュース (ニュース)
11:24~

橋本さんは、「李明博元大統領の逮捕に続いて朴槿恵前大統領の判決。韓国国民はどう受け止めているのか」とコメントした。

ソウル中央地裁前からの中継。裁判まで3時間ほどとなり、裁判所の前には朴被告の支持者が集まっている。団体は昨日の夕方から抗議を行っている。午後2時からは更に大きな集会が予定され、裁判に関する反発も含めて国民の関心は非常に高い。今日の裁判はテレビ中継される点でも注目されている。裁判所は公共の利益が高いとして実施に踏み切った。これまでの傾向から、裁判所が厳しい判決を下す可能性は十分にある。朴被告は今日は出廷しないという届け出をしたという。

朴槿恵被告は、国政運営に関与したことのない裏の実力者に国政運営のカギを預け、国家の危機を招いた張本人だとして懲役30年、罰金約120億円が求刑されている。朴被告は去年10月にソウル中央地裁が勾留延長を認めたことに反発し、その後一度も出廷していない。別の疑惑に関する拘置所での検察の取り調べも拒否している。国選弁護人との面会も断っている。金さんは「こういった態度を見て、韓国世論はむしろ悪化している」と指摘した。

朴被告は1年間ソウル拘置所の独房に入っていた。裁判を拒否したまま独房にこもりきりの被告は健康問題を訴えている。万が一の非常事態を心配して拘置所の所長は自宅に帰れず、拘置所付近の官舎で24時間待機することもあると韓国メディアは伝えている。また、韓国YTNは職員の話として「1日1時間の運動時間以外は閉鎖された空間から出てこず、驚くほどこの空間に適応している」と報じている。

1審での生中継は韓国ではじめてのこと。カメラ4台を使いテレビとインターネットで午後2時10分から生中継される。朴被告自身は中継に同意しなかったが、公共の利益に合致するとの判断で裁判所はテレビ中継を許可した。金さんは、「国民世論が弾劾を成立させた側面もあり、国民の知る権利の必要性が妥当だと判断された」とコメント。韓国では過去にも大統領経験者が逮捕され、巨額の追徴金を課された例がある。

キーワード
朴槿恵前大統領
李明博元大統領
ソウル中央地裁
朴槿恵被告
ソウル拘置所
YTN
逆流性食道炎
全斗煥元大統領
盧泰愚元大統領

ニュース (ニュース)
11:37~

韓国の大統領経験者の逮捕についてスタジオで解説。盧泰愚元大統領は懲役17年、全斗煥元大統領は無期懲役に科せられたが最高裁判決の8ヶ月後に恩赦で釈放となった。盧泰愚元大統領の追徴金は日本円で約265億円で、2013年までに完納している。全斗煥元大統領は追徴金が日本円で約223億円で、約半分を納付した。スタジオの金恵京氏は、世論や政権の状況から考えて今回の場合は恩赦で減刑になる可能性は低いと話した。

午後のワイド!スクランブルは12時30分からだと伝えた。 

キーワード
盧泰愚元大統領
全斗煥元大統領
ムン・ジェイン

OH!天気 (ニュース)
11:42~

BGM:逢いにゆくよ / 高橋真梨子

千葉市の現在の様子を紹介。東京湾アクアラインが強風の影響で午前10時45分から上下線で通行止めになっている。夕方にかけて強風が続くと伝えた。その後関東地方の天気予報を伝えた。

午後のワイド!スクランブルは12時30分から。「たけし軍団vs森社長“新たな謎”浮上」などを放送する。

キーワード
逢いにゆくよ
高橋真梨子
東京湾アクアライン
千葉市(千葉)
たけし軍団
森社長

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

コーナーオープニング映像。

昨日野党から資料要求があったことを受けて、航空自衛隊・運用支援情報部が調査したところ2003年から2009年に航空自衛隊がイラクで活動していた際の日報3日分、3枚が見つかった。航空自衛隊は去年2月にも調査していたがその際は日報を発見できなかった。防衛省は経緯を詳しく調べる方針。

今朝になって新たに日報が見つかったことで野党は攻勢を強めている。辻元国対委員長は「言葉が出ません。」と話している。野党は日報問題の全容を解明するため稲田元防衛大臣や前事務次官、前陸幕の国会招致が不可欠と主張している。与党は否定するものではないが各委員会で協議してほしいと慎重な姿勢。国会は今日になり委員会審議が再開しているが与野党の思惑にずれがある。与党側は原因は防衛省や財務省など省庁側にあるとしている。野党側は安倍政権の責任を追求していく方針。

働き方改革関連法案が閣議決定された。この法案は残業時間の上限規制や、同一労働同一賃金などが柱となっている。また、高収入の専門職を労働時間の規制から外して成果で評価する高度プロフェッショナル制度の創設も盛り込まれたが、野党は導入に反対していて、最大の争点になる。この法案をめぐっては厚労省の不適切なデータ問題の影響で、裁量労働制に関する部分が削除された。そのため、閣議決定と国会への提出は当初の予定から約1か月遅れている。

朴槿惠被告は賄賂など18の罪に問われており、検察側は大統領権限を私物化し、国家の危機を招いたとして懲役30年を求刑した。これに対し被告は無罪を主張していて、きょうの裁判には出席しないと届け出ている。共謀が認定された崔順実被告は懲役20年の判決だったため、朴槿惠被告も重い刑となる公算。また、午後2時すぎから判決公判が韓国で初めて生中継される。

アメリカと中国の貿易合戦が止まらない。アメリカは関税を課す候補として中国の航空宇宙やハイテク製品など約1300品目を公表。中国はアメリカの大豆や車など106品目で追加関税を課す方針。中国の動きにトランプ大統領は新たに10兆円規模の追加関税を検討するよう指示した。トランプ大統領は中国の不公平な報復だ。アメリカはまだ協議する用意があるとしている。

警察によると女性が住む住宅に侵入した疑いが持たれ男が逮捕。容疑者は合鍵を作る会社に勤務しており、約2年前に女性宅の合鍵を作り複数回部屋に入ったと供述している。警察の調べに対し、「欲求を満たすためだった」と容疑を認めている。

宝塚市では今日、大相撲の地方巡業、宝塚場所が開催され中川智子市長が挨拶する予定。中川智子市長は昨日、巡業の主催者に土俵上であいさつしたいと申し入れしたが相撲協会は伝統に配慮し土俵の下でと断ったという。中川智子市長は相撲協会の意向を受け入れるが挨拶の中で男女平等を訴える方針。

東証平均株価、円相場を伝えた。

開校146年の明治小学校では午前10時から入学式が始まり、この学校では新一年生は153人入学。都内の公立小学校で新一年生の数は去年より約200人多い9万7600人。また、標準服にアルマーニを導入した泰明小学校でも入学式が行われ、校長は学校に来るのが楽しみに感じてもらうよう教育の充実にいそしんで参りますとコメントした。

東京MXテレビの関連会社に勤務する西部邁さんの自殺幇助の容疑者と会社員の容疑者は今年1月、東京大田区の多摩川で評論家の西部邁さんの自殺を手助けした疑いがある。遺体には工事などで使う安全ベルトが装着されていて、2人は去年9月頃道具を準備していたという趣旨の供述をしている。容疑者らは警察にばれないように現場の下見を入念にした。西部さんの死生観を尊重して力になりたかったと容疑を認めている。

先月4日、世田谷の路上で女性に抱きつき首を捻挫させるなどけがをさせた疑いが持たれ俳優の男が逮捕。警視庁によると容疑者は酒に酔った状態で他の女性にも同様の行為を繰り返していたと言う。容疑者は仮面ライダー鎧武などテレビや映画に多く出演してしており、「後ろから抱きつき、胸を触ったことは間違いない」と容疑を認めている。

きのう午後11時すぎ、加須市の国道で男子学生が運転する車が対向車線にはみ出し、軽自動車と衝突した。この事故で乗用車に乗っていた女性が死亡したほか、専門学校の女子学生と看護師の女性が重傷を負った。警察は乗用車を運転していた男子学生を現行犯逮捕。男子学生は「何かが飛び出してきたので急ハンドルを切った」と話している。

キーワード
自衛隊
小野寺大臣
航空自衛隊
海上自衛隊
防衛省
イラク
立憲民主党
辻元国対委員長
働き方改革関連法案
総理官邸
稲田元防衛大臣
高度プロフェッショナル制度
黒江前事務次官
衆院予算委
厚労省
岡部前陸幕
裁量労働制
朴槿惠被告
財務省
ソウル中央地裁
崔順実被告
トランプ大統領
日本相撲協会
宝塚市(兵庫)
中川智子市長
中央区(福岡)
宝塚市立スポーツセンター
東証平均株価
円相場
宝塚市役所
明治小学校
大相撲宝塚場所
アルマーニ
泰明小学校
東京MXテレビ
和田利次校長
江東区(東京)
中央区(東京)
大田区(東京)
多摩川
西部邁さん
青木玄徳容疑者
警視庁
世田谷署
仮面ライダー鎧武
加須市(埼玉)
上尾市(埼玉)
伊調馨選手
日本レスリング協会
パワーハラスメント
  1. 前回の放送
  2. 4月6日 放送
  3. 次回の放送