ワイド!スクランブル 2018年4月5日放送回

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日から1997年9月26日までテレビ朝日・朝日放送(現:朝日放送テレビ)[注 1]の共同制作により、1997年9月29日からテレビ朝日単独制作により、いずれもテレビ朝日系列で生放送されていたまたはされている平日の情報・ワイドショー番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年4月5日(木) 12:30~13:40
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
12:30~

オープニングの挨拶。今日のコメンテーターは末延吉正さん、友利新さん。

ゴゴ1 (ニュース)
12:39~

NEXT 森社長が連発「4年前から」独立騒動の原点?一体何が...。

キーワード
ビートたけし
森昌行社長
オフィス北野

ゴゴ1 (ニュース)
12:58~

今日発売の「週刊新潮」のオフィス北野社長の反論では「4年前に突如たけしさんが俺が筆頭株主じゃないんだって?と聞いてきた。」、「4年前からカネ絡みのことを気にし始めた。」など4年前という言葉を何度も使っており、すべてお金に関わることだった。4年前にたけしさんが行なっていた主な活動は映画「龍三と七人の子分たち」の撮影、レギュラー番組・SPドラマへの出演やCM製作、フランスの芸術文化勲章「オフィシエ」受章など。長谷川氏は「お仕事では特に変化は感じられないが、社長の中4年前に何らかの変化を感じている。今回これだけ強調しているということはなにかメッセージを伝えたいのではないか。」などと述べた。

ビートたけしさんが出席した一昨日のイベントを取材したという長谷川氏は新社会人へのコメントについて話す際の表情に注目し、「なにか考えている風に見えた。これだけのマスコミが集まっている中で言えることを自分の中で考えているのではないか。」などと述べた。ゾマホンさんは「殿はお金には無頓着。オフィス北野の存続を望んでいる。皆さんで力を合わせて仕事ができる環境してもらいたい。」などと述べた。

キーワード
ビートたけし
森昌行社長
オフィス北野
週刊新潮
龍三と七人の子分たち
澤部佑
劇団ひとり
水道橋博士
枝豆
ガダルカナル・タカ

ランキングSHOW (ニュース)
13:06~

NEXT 3歳で誘拐か 24年ぶりに両親と再会。

テレ朝newsアクセスランキング10位は「橋の欄干突き破り9m下の川に車転落 運転手は軽傷」。けさ熊本市で40代の運転手が運転する車が橋の欄干を突き破り9m下の川に転落した。

イラク派遣の日報が陸上自衛隊の中で去年3月に見つかっていたにも関わらず、当時の稲田大臣に報告していなかったことが明らかになった。

テレ朝newsアクセスランキング 6位:陸自が最大規模の組織改編 「陸上総隊」を新設 7位:高速道路で”模造刀”、5kmにわたりあおり運転か 8位:”金魚電話ボックス”撤去へ 商店街の象徴がなぜ? 9位:当時の稲田大臣に報告せず イラク日報去年3月把握 10位:橋の欄干突き破り9m下の川に車転落 運転手は軽傷

奈良県大和郡山市に設置された電話ボックス型の金魚の水槽が、福島県の現代美術家の作品に似ていると本人から指摘され、撤去されることになった。

愛知県の東名高速で大型トレーラーの運転手を模造刀のようなもので男が襲う前、およそ5kmに渡ってトレーラーにあおり運転をしていたことが判明した。

これまでは全国の5つの方面隊にわけて防衛大臣が直接指揮していたが、今回全国を一元的に運用する陸上総隊が新設された。

電話ボックスの中に金魚と水が入っている芸術作品

キーワード
テレ朝newsアクセスランキング
西区(熊本)
稲田元防衛大臣
国会
陸上自衛隊
イラク日報
金魚電話ボックス
山本伸樹さん
大和郡山市(奈良)
愛知県警察署
模造刀
東名高速
殺人未遂
日進市(愛知)
朝霞駐屯地
小野寺五典防衛大臣
陸上総隊
メッセージ
山本伸樹氏
柳町商店街

ランキングSHOW (ニュース)
13:17~

NEXT 夕刊直送便 大谷投手のホームラン 田中マー君は!?

年間1万人も誘拐されると言われる中国で、当時3歳で行方不明となった女性が両親と再開した。24年ぶりに再会したのは、王明清さん夫婦と、康英さん。1994年父親が仕事をしている最中に、行方不明になった。父親は情報収集のため、タクシー運転手となり捜索を続けていた。似顔絵がインターネットで拡散され、本人が名乗り出た。DNA鑑定の結果、親子だと判明した。公安当局は、誘拐事件に巻き込まれたとみている。

父親は、タクシー運転手になって探し続け、客にもインターネットで拡散してもらうように頼んだりしていた。今回インターネットをみて本人から名乗り出た。距離は、四川省と吉林省で約2000キロ離れていた。末延吉正は、中国は最近いいニュースがないけど、久しぶりにいいニュースを聞いた。中国は平等になろうとしているはずなのに、格差が問題で、誘拐事件、人身売買なども多いと話した。王英さんは、育ての親に捨てられていたと教えられていたので自分かもと思った。中国の人身売買目的の子どもの誘拐事件は、2年間で2261件が摘発。

1位。きのう横浜港に陸揚げされたオスプレイが横田基地に到着した。首都圏へのオスプレイ配備は初めて。

キーワード
王明清
成都(中国)
ランキングSHOW
横浜港
横田基地
オスプレイ
テレ朝newsアクセスランキング

夕刊直送便 (ニュース)
13:22~

NHKからの退社が明らかになった有働由美子は、今後はジャーナリストとして活動していく方針。その転身にはジャーナリストとして活躍するNHKの先輩の姿があったという。それは池上彰で、もともと記者だったが2016年に初共演して以来、ジャーナリストとしての姿勢に感化されたと関係者は明かしている。もともと報道志望の有働由美子もアナウンサーながらスポーツキャスターの際には自ら現場に出向いていた。さらに2007年からはニューヨークのアメリカ総局で取材記者として経験を積んでいる。(夕刊フジ)

サンドウィッチマンの伊達みきおがブログで、転売目的で芸能人のサイン色紙や写真を集めている人のことに対して苦言を呈していた。ブログによると、名古屋駅に行くと必ずサイン色紙の束を持った集団がいるという。誰彼構わずサインや写真を要求し、礼も言わない20歳前後とおぼしき男の集団で、伊達みきおも何度かサインを書いたことがあるそうで、宛名を書かないよう要求してくるそう。(日刊ゲンダイ)

去年8月に岐阜県警が摘発した詐欺事件では、五輪関係者を装った男が嘘の投資話で7人から計約255万円をだまし取ったとされる。男はインフラ整備などの事業に出資してもらえると、色づけて金を返すことができるなどと説明。ジャケットの襟に着けた五輪のピンバッジを見せるなどして信用させていた。他にも五輪の文字商標を無断使用したピンバッジを販売したとして警視庁が商標法違反の疑いで自営業の男を摘発した。自宅からはエンブレムや招致ロゴを使用したピンバッジ約1400個が見つかった。(夕刊フジ)

キーワード
夕刊フジ
有働アナ
NHK
池上彰さん
日刊ゲンダイ
伊達
名古屋駅
福岡空港
新大阪駅
品川駅
京都駅
オリンピック
岐阜県警
警視庁
東京スポーツ
大谷選手
田中投手

天気ナビゲーション (ニュース)
13:30~

引き続き!このあと降るのは どこ?

高知県土佐清水市の映像のあと全国の気象情報が伝えられた。

キーワード
土佐清水市(高知)

天気ナビゲーション (ニュース)
13:34~

六本木ヒルズの中継映像のあと全国の気象情報が伝えられた。

キーワード
六本木ヒルズ

エンディング (その他)
13:35~

「ザ・タイムショック」の番組宣伝。

大下容子は「ザ・タイムショックの長い歴史の中で初めてのことが起きた」と話した。

  1. 前回の放送
  2. 4月5日 放送
  3. 次回の放送