ワイド!スクランブル 第1部

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日から1997年9月26日までテレビ朝日・朝日放送(現:朝日放送テレビ)[注 1]の共同制作により、1997年9月29日からテレビ朝日単独制作により、いずれもテレビ朝日系列で生放送されている平日の情報・ワイドショー番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年3月30日(金) 10:25~12:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
10:25~

相撲協会に対立してきた貴乃花親方の降格処分が決まった。3月場所の無断欠勤や、貴公俊の監督責任を問われ、降格され”年寄”になった。暴力を奮った貴公俊関は1場所出場停止処分となった。八角理事長は「まじめに仕事をしてもらって組織人として改めてもらえれば」と話している。貴乃花親方はHPで「皆様に御迷惑をおかけしたことを深く反省し、新たな気持で大相撲発展のためにも精進し紳士に処分を受け止める」などとコメントを発表した。

日刊スポーツは「3ヶ月で80人に抜かれた貴親方、月給64万円減」スポーツニッポンは「貴親方平年寄、ゼロから再出発」という見出しが付けられている。貴乃花親方は今年の1月に理事を解任され2階級降格し、2月の理事会で落選、慣例で1階級降格、昨日懲戒処分で2階級降格して年寄りになり、理事から5階級降格となった。

NEXT:最新ニュース、ロシアも米国外交官60人国外追放。金正恩委員長、電撃訪中映像の”異変”を徹底分析。

キーワード
貴乃花親方
貴乃花部屋
日本相撲協会
日馬富士
八角理事長
共同通信
3月場所
貴公俊関
鏡山危機管理部長
年寄総会
貴乃花部屋HP
江東区(東京)
日刊スポーツ
スポーツニッポン
貴公俊
金正恩委員長

ニュース (ニュース)
10:29~

日本時間の今朝、メジャーリーグが開幕。大谷選手が初打席に立った。米国内でも、ベーブ・ルース以来の二刀流・大谷に注目が集まっている。

ラブロフ外相は29日、モスクワの大使館などから米国外交官計60人を国外追放すると発表した。外交官には来月5日までの出国を求める。サンクトペテルブルクの米領事館も閉鎖する方針。イギリスで発生したロシアの元スパイの案冊未遂事件を巡ってはこれまで欧米諸国など合わせて140人を超すロシア外交官の国外追放を決定している。元スパイの娘のユリアさんは重体だったが現在は回復している。

ノーベル平和賞を受賞したマララさんが5年半ぶりにパキスタンに帰国した。2012年にマララさんが学校の帰りのバスで銃撃されて以来初めてのこと。パキスタンでの滞在は数日間の予定だが、安全などの配慮を理由に詳しいことは明らかにしていない。マララさんは現在イギリスで生活していて、2014年には、女性が教育を受ける権利を訴え史上最年少でノーベル平和賞を受賞した。

スタジオで橋本大二郎が「アメリカとロシアの外交戦争につながってきた」と話した。末延さんは「ロシアは愛国心が強くて、プーチンさんが人気がある、我々の論理だけで見るとあの国を理解できない」と答えた。今日のコメンテーターを紹介した。

絶対女王の新妻聖子が産休のため決意したのは「王座返還」。今回の決定戦では、プロ・アマ問わず8人の歌姫が「新女王」を狙う。

関ジャニ∞のTheモーツァルト 音楽王No.1決定戦の番組宣伝テロップ

キーワード
大谷翔平選手
エンゼルス
ベーブ・ルース
オークランド(アメリカ)
ラブロフ外相
モスクワ(ロシア)
サンクトペテルブルク(ロシア)
ノーベル平和賞
マララ・ユスフザイさん
イスラマバード(パキスタン)
バーミンガム(イギリス)
プーチンさん
新妻聖子
関ジャニ∞のTheモーツァルト 音楽王No.1決定戦

ニュース (ニュース)
10:38~

2012年、高校球児だった大谷の夢はメジャーリーグ。 その後、ドラフトを経て大谷は日本ハムで打者としてプロデビュー。その後、投手としてもプロ野球最速165キロを記録するなど活躍した。そして大谷はエンゼルスへ。オープン戦では打率1割防御率27点台と結果が出ない日々が続いた。そして今日、大谷はメジャーリーグデビュー。迎えた第一打席で大谷はヒットを放った。

キーワード
大谷翔平選手
花巻東高等学校
北海道日本ハムファイターズ
西武ドーム
札幌ドーム
エンゼルス
花巻市(岩手)
奥州市(岩手)
オークランド(アメリカ)

ニュース (ニュース)
10:44~

大谷翔平選手がメジャーデビューの第一戦第一球目を逃さずヒットにした。その集中力・気力が頼もしいと橋本大二郎がコメント。度胸がいいとのコメントも上がっていた。大谷翔平選手はアスレチックスとの開幕戦に8番指名打者として先発出場。今日は5打数1安打となった。2回の第一打席、初球をライト前へのヒットとした。4戦目には先発投手としての出場が予定されており、選手として期待されているのが伺えるなどのコメントもあった。4打席目には悔しそうな表情も見せており、バッターとしていい感覚で今日を迎えたのではないかとのコメントもあった。現地の人たちはとても期待しているなどとデーブ・スペクターは語った。メジャーではベーブ・ルース以来約100年ぶりの本格二刀流が4月1日(現地時間)に誕生する。メジャーのサイトではピッチャーとして12勝8敗、専門家50人以上の投票でア・リーグの新人王候補1位だという。 

大谷翔平選手はオープン戦では苦しんでいた印象があるという。5試合合計13イニング登板し24三振、12四死球、19失点だった。打者としては32打数4安打0本塁打打率.125だった。これらの原因の1つにボールがあると考えられるという。バッターとしてみると、球筋が違うという。メジャーのピッチャーはフォームが様々で揺れるストレートなどがあるという。kの対策として右足をあまりあげずに調整しているという。ピッチャーとしては大きさや重さが日本とは異なり、重く投げづらいという。日本ではストレート中心だったが、最近はスプリットを中心にしているという。そこにコントロールの定まらないストレートをどのように織り込んでいくか注目してほしいとの意見が出ていた。監督はじっくり育てていきたいとコメント。一方、イチロー選手は5年ぶりの開幕戦先発となった。

開幕戦5年ぶり先発出場へ イチロー選手(44)の言葉とは!?

キーワード
大谷翔平選手
エンゼルス
アスレチックス
ブルワーズ
東海大学
ディズニーランド
ベーブ・ルース
ロッキーズ
日本大学
オークランド(アメリカ)
カリフォルニア州(アメリカ)
ソーシア監督
イチロー選手
イチロー

ニュース (ニュース)
10:57~

イチロー選手はオープン戦でふくらはぎ異常で交代、練習試合では頭部に投球を受け出場危機と思われていたがインディアンズ戦で9番レフトで先発出場。イチローは人の気持ちに応えたいと思ったのは久しぶり、ギフトとコメント。縁を大事にしている人などとスタジオでコメント。

昨日、板門店で南北閣僚級会談が行われた。その後の会見で、南北首脳会談は来月27日に板門店「平和の家」で開催されると発表。首脳会談での議題は、朝鮮半島非核化・平和定着・南北関係の発展。韓国側代表は北朝鮮と考え方に大きな違いはなかったとしている。河野外務相は、南北、米朝首脳会談が繋がるよう国際社会で連携したいとコメント。中国政府は昨日、楊氏を韓国派遣。 きょう文大統領と面会し金委員長との会談を報告し今後を話し合うという。米朝会談を控えるなか北朝鮮情勢が動き始めた。

スタジオで、中国・北朝鮮での報道には違いがあると紹介。昨日開かれた南北閣僚級会談では南北首脳会談について、4月27日に板門店「平和の家」で開催すると決定。議題は朝鮮半島非核化・平和定着・南北関係発展。今後の予定をパネルで紹介、南北首脳会談の後5月末までに米朝首脳会談が行われる予定。スタジオで、非核化について中国はあまり非核化には踏み込まない、韓国は朝鮮半島の安定を目指し仲介役として中朝首脳会談を成功させるよう尽力するなどの意見が出た。

朝鮮中央テレビは金正恩委員長訪中の様子を約41分間の記録映画として放送した。映画は特別列車の車窓から始まり、中国の駅に到着すると金委員長を歓迎する中国共産党幹部の姿が映っていた。また滅多に見ることの出来ない特別列車内の映像も放送され、一行が北京に着くとその歓迎ぶりも映し出されていた。金委員長訪中の様子は中国中央テレビも伝えていたが2つの報道には相違があり、中国側は会談で金委員長がメモを取る様子が映っていたが、北朝鮮側では金委員長が一方的に話している場面のみが放送された。また北朝鮮側は晩餐会の場面では金日成国家主席が訪中した際の映像をみんなで見るシーンも放送されたが、中国が報じた非核化に関するシーンは放送されなかった。

スタジオ解説。川口さんは金正恩委員長が人民大会堂に向かう際のバイクの数や特別列車の車両数が「21」だったことに注目し、「21」は国際的慣習として外国元首クラスを迎える際の数字だと指摘。また中国の“シリコンバレー”で科学博覧会を見学した際の様子について、女性キャスターは「核物理学」「宇宙空間」という言葉を使っていたことにも注目した。

NEXT 金委員長“電撃訪中” 通訳女性に注目のワケとは!?

キーワード
イチロー選手
金正恩委員長
文在寅大統領
習近平国家主席
朝鮮中央テレビ
中国中央テレビ
大谷翔平
アリゾナ州(アメリカ)
クリーブランド・インディアンス
仰木監督
神戸(兵庫)
エンゼルス
ゴールデンウィーク
李善権祖国平和統一委員長
趙明均統一相
李雪主女史
平和の家
河野外務相
楊潔篪政治局委員
チョン・ウィヨン安保室長
習近平主席
北朝鮮
中国
アメリカ
南北首脳会談
米朝首脳会談
金日成国家主席
日米首脳会談
フロリダ(アメリカ)
非核化
習近平氏
韓国
金委員長

ニュース (ニュース)
11:16~

スタジオ解説。川口さんによると北朝鮮では通訳を務めた人物が数年後に外交のキーマンとして表舞台に出てくることが過去にあり、今回の女性通訳にも注目だという。末延さんは「独裁の国はどういう映像を出すかが政治状況の意志。活躍する人は出てくるし粛清される人はあとで消される。」とコメント。

米政権 vs メディア“対立の歴史”の話題。米国内では、大統領選挙前の性的スキャンダルが話題となっている。権力の濫用による隠蔽行為を調査すべきとの声もあがっているが、ホワイトハウスはダニエルズ氏の主張を否定。一方、ロシア疑惑に関し、マナフォート元選挙対策委員長に対し、トランプ氏の元故人弁護士が恩赦をもちかけていた事をワシントン・ポストなどが報じた。去年、トランプ氏からフェイクニュース大賞と称し非難された1つ、ワシントン・ポスト。その元CEOを取材した。

キーワード
金正恩委員長
習近平国家主席
朝鮮中央テレビ
トランプ大統領
ワシントン・ポスト
ストーミー・ダニエルズさん
ホワイトハウス
サンダース報道官
ロシア疑惑
マナフォート元選挙対策委員長
フェイクニュース大賞
ドナルド・グラハム氏
ワシントン(アメリカ)
崔善姫外務次官

ニュース (ニュース)
11:23~

今、米国内はトランプ氏を支持する、しないの2つに分断されている。トランプ氏に関するスクープを報道してきたワシントン・ポスト。これまでにも、過去の大統領や政権の不正を暴いてきた。その元CEOを取材。ベトナム戦争の違法性などを隠していた当時の米政府を、ワシントン・ポストが追及する様を描いた映画が、全米で話題となっている。堀田氏は、この映画と現状が似ているとした。この映画の監督は、スピルバーグ氏。スピルバーグ氏は今撮るべき作品と位置づけ、9カ月という異例の早さで完成させた。当時のワシントン・ポストCEOのグラハム氏を演じたメリル・ストリープ氏について、トランプ氏はツイッターで、ゴールデングローブ授賞式で非難されたとし、これを見たメリル氏はこのCEOの役にのめり込んでいったという。

トランプ大統領 vs 米メディアの話題。堀田氏によると、今のトランプ政権は、悪い意味で自己流が蔓延。ペンタゴン・ペーパーズを観て、政府に対してメディアと国民は常に目を光らせるべきだと感じたとした。デーブは、フェイクニュースは「意図的に悪意をもって捏造するもの」だとし、「トランプ氏の場合は、自分に関する全ての報道をフェイクニュースとしている」と指摘した。金は、トランプ氏について「自分の支援者ばかり意識している」とした。末延は、「日本でも言葉による煽動がはじまっている」と話した。

今回取材に応じたドナルド元CEOは、キャサリン・グラハム氏の息子。当時の状況についてドナルド氏は、ニクソン政権は諜報活動取締法という重罪をワシントン・ポストに対し適用しようとしていたと語る。また、報道に踏み切った判断は正しかったとドナルド氏。当時、最高裁判所はワシントン・ポストとニューヨーク・タイムズに対し、短時間の内に出版の正当性を認めたという。堀田氏によると、メディアとの対立が深まるほど政権運営も厳しさが増すという。この映画のもう一人の主役が、トム・ハンクス演じる、ワシントン・ポスト元編集者のベン・ブラッドレー。ブラッドレー氏は生前、「真実が悪いことであっても、それを嘘で固めるほうが危険」という言葉を残している。

ワシントン・ポスト元CEOが語る「トランプ政権」の実態とは!?

キーワード
トランプ大統領
ワシントン・ポスト
ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書
トランプタワー
ドナルド・グラハム氏
ベトナム戦争
ホワイトハウス
国防総省
スティーブン・スピルバーグ監督
キャサリン・グラハム氏
メリル・ストリープ
ツイッター
トランプ大統領のツイッター
ゴールデン・グローブ授賞式
ワシントン(アメリカ)
アイオワ(アメリカ)
ニューヨーク(アメリカ)
ペンタゴン・ペーパーズ
最高裁判所
ニューヨークタイムズ
CNN
トム・ハンクス
ベン・ブラッドレー氏
小泉純一郎さん
橋下さん

ニュース (ニュース)
11:36~

ワシントン・ポスト元CEOのドナルド・グラハム氏はトランプ政権について「どの政治家もニュースちいうものには反感を持っているもの。トランプ大統領に関して言えば、彼はニュースメディアとは敵対的な関係にあるが彼が初めてというわけではない。現在のワシントンは安定せず、その情勢は非常に流動的だが我々はまた非常につよい国家でもある」など語っている。橋本大二郎は「佐藤栄作さんが退任をされる際に新聞社と話したくない。テレビカメラはどこだと言って、気象台にあったNHKのカメラのみに話をした。今、メディアは変わってきてますけど、根っこではそういう思いが権力側にあることを知っておかないといけない」など述べた。

東京国際フォーラムから中継。12時からの徹子の部屋はこちらの特設会場で3年ぶりの生放送を開催する。会場ではきょうから新しい生き方やライフスタイルを選ぶヒントに実演・体験ブース、物産展などを開催するイベント「おとなランド」が開催。「人生の楽園」ブースでは番組に出演した西田幸博さんが作ったミニチュアツリーハウスも展示。イベントは4月1日まで。きょうの「徹子の部屋」ゲストは3年前の生放送にも出演した山本陽子。また、12時半からは「越路吹雪物語」最終回が放送される。

キーワード
トランプ大統領
ワシントン・ポスト
ドナルド・グラハム氏
佐藤栄作さん
NHK
徹子の部屋
東京国際フォーラム
おとなランド
高田純次さん
人生の楽園
西田幸博さん
山本陽子

OH!天気 (ニュース)
11:41~

テーマ曲「ごはんとおかず/矢野顕子」。

東京・目黒川などの映像を背景に関東地方の天気予報。

ワイド!スクランブル2部の番組宣伝。

キーワード
六本木ヒルズ
ごはんとおかず
矢野顕子
東京都
目黒川

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

エンゼルス大谷翔平選手がメジャー開幕戦に8番指名打者で先発出場し、初打席で初安打を記録した。2回の初打席では初球をライト前に放ちヒットとした。デビュー戦は5打数1安打だった。 日本時間4月2日アスレチックス戦で先発登板予定。 日本人のファンたちは喜びを語った。イチローのように1年目から新人王が取れるような活躍をしてほしいとの声もあった。今回の試合には日本からのファンも多く駆けつけており、開幕4戦目には投手として先発予定。

政府は今日、天皇陛下の退位に伴い、皇太子さまが新しい天皇陛下になることを国の内外に示す即位の礼を来年10月22日に行うことを準備委員会で決定した。即位の礼や祝賀パレード、宮中での祝宴は国事行為として行われる。また、新しい天皇が即位後1度だけ行われる大嘗祭の日程も固まった。菅官房長官は宮内庁から大嘗祭は11月14日から15日にかけて行われるのが望ましいとの発言があったことを明かした。大嘗祭は五穀豊穣を神に祈る宗教的行事のため、政教分離の原則に反する可能性があり、皇室行事として位置づける。政府は今年の秋をめどに安倍総理をトップとする委員会を新たに発足させ、準備を加速させる。 

今月新たに創設された愛知県の瀬戸市民栄誉賞を藤井聡太六段が第一号として受賞。市の名産である瀬戸焼の王将駒と陶板が贈られる。藤井六段は愛知県からも特別表彰を受けた。

アメリカトランプ大統領は大筋合意に達した韓国とのFTAを保留にすることを示唆した。南北首脳会談を前に韓国をけん制する狙いがあるとみられる。27日FTAの見直しは大筋合意に達したが、29日トランプ大統領が正式合意保留を示唆した。米朝首脳会談に先立って行われる南北首脳会談で韓国が北朝鮮に妥協しないようけん制するためとみられる。

北朝鮮をめぐる動きが活発化する中、拉致被害者家族会は安倍総理と面会しチャンスが来ていると被害者の救出を改めて訴えた。拉致被害者家族は官邸で11時半から安倍総理と面会している。家族会は核・ミサイル問題だけでなく、拉致問題でも積極的に動き、トランプ大統領に協力を求めるなどして被害者全員をすぐに救出してほしいとの要望を出した。

午前3時頃、大阪・柏原市で飲食店経営の男性70歳が自転車の前かごに入れてあったバッグを奪われる。バッグには店の売上金など約110万円が入る。犯人はフード付きの黒い上着で黒いズボンをはく。警察は窃盗事件として周辺の防犯カメラの解析を進め、犯人の行方を追っている。

旧優生保護法のもとでは障害者など少なくとも1万6000人以上が不妊手術を強制される。最も手術が行われた北海道では「強制不妊手術が千件を突破した」と実績を強調するパンフレットを作成。この中でパンフレットには「他府県に比べて群を抜き、全国一位の実績を収めている」「民族衛生の立場からも多大な意義をもたらした」として実績を誇る記述も。旧優生保護法に詳しい専門家は「北海道をモデルケースにしたい国の思惑で全国に配られたことも考えられるとしている。

麻生大臣は「森友のほうがTPPより重大だと考えているのが日本の新聞のレベル」と発言したことについて「そういうつもりで発言したのではない、反省している」などと釈明した。また、麻生大臣は委員会に先立ち記者会見を行い、「新聞は読まないようにしているから詳しく知っているわけではないが、なんで少ないのか」などと森友問題に比べTPPに関する報道が少ないことへの不満を示した。実際にはTPPについては新聞紙面で大きく報道されていた。

野田総務大臣は今朝、ふるさと納税について返礼品は地場産品に限るよう自治体に通知する考えを明かした。ふるさと納税による寄付総額はこの2年で急増し、2017年度は過去最高の3000億円を超えた。これは返礼品の効果が大きいとみられる。そのため、各自治体では返礼品をめぐる競争が行われ、一部自治体では他の地域や他の国の生産品まで扱うケースが相次いでいた。野田総務大臣は返礼品競争が過熱しふるさとを応援するという本来の趣旨に反する状況があるとして来月1日付で全国の自治体に通知する方針。返礼品をめぐっては佐賀県の自治体が夕張メロンを返礼品にしたり、長野県の自治体がフランス産のシャンパンを送ったりする状況が生じていた。

この問題をめぐりきょう全国でホットラインが設けられ、弁護士などが電話で相談を受け付けている。相談窓口は全国17ヶ所で無料受付しており、午前11時までに9件の相談があった。先月不妊手術を受けた70代男性から電話があり、今後国を提訴する方針とのこと。

株と為替の値動きを確認。

ワイド!スクランブルの番組宣伝。

経産省はエネルギー構造の転換が不可欠として、再生可能エネルギーの「主力電源化」を目指す方針。 中国やドイツは再生可能エネルギーを全電力の8割に拡大すると野心的な目標を掲げるも、経産省は再生可能エネルギーの数値目標を示さず。原発の利用は継続する方向。来月にも議論をまとめ、エネルギー基本計画に反映させる見通し。

ロシア・ラブロフ外相はモスクワの大使館などから米国外交官計60人を国外追放すると発表。外交官に来月5日までの出国を求める。サンクトペテルブルクの米領事館も閉鎖の予定。イギリスで発生した元ロシアのスパイ暗殺未遂事件では、欧米諸国など25ヶ国以上が合わせて140人を超すロシア外交官の国外追放を決定。元スパイの娘は重体だったが現在は容体回復。

キーワード
大谷翔平
エンゼルス
アスレチックス
イチロー
オークランド・コロシアム
カリフォルニア州(アメリカ)
天皇陛下
皇太子さま
即位の礼
総理官邸
大嘗祭
宮内庁
藤井六段
市民栄誉賞
菅官房長官
瀬戸市民栄誉賞
瀬戸焼
安倍総理
トランプ大統領
陶板
FTA
愛知公館
愛知県
瀬戸市(愛知)
名古屋(愛知)
横田早紀江さん
拉致被害者家族連絡会
内閣府
防犯カメラ
柏原市(大阪)
強制不妊手術
旧優生保護法
北海道
麻生大臣
森友
TPP
朝日新聞
野田総務大臣
ふるさと納税
仙台市(宮城)
東京都
大阪府
船橋市(千葉)
東証平均株価
円相場
藤井
ザギトワ
夕張メロン
シャンパン
経産省
再生可能エネルギー
玄海原発3号機
ラブロフ外相
米大使館
米領事館
スクリパリ氏
ユリアさん
モスクワ(ロシア)
イギリス
  1. 前回の放送
  2. 3月30日 放送
  3. 次回の放送