ワイド!スクランブル 2018年3月12日放送回

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日から1997年9月26日までテレビ朝日・朝日放送(現:朝日放送テレビ)[注 1]の共同制作により、1997年9月29日からテレビ朝日単独制作により、いずれもテレビ朝日系列で生放送されている平日の情報・ワイドショー番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年3月12日(月) 12:50~13:45
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
12:50~

橋本大二郎らが挨拶をした後、ゲストの紹介をした。

12時50分 スクランブル発信 (ニュース)
12:50~

森友学園の文書書き換え問題について、報告には書き換えは財務省本省の指示で行われたことが盛り込まれるほか、本件の特殊性という記述や複数の政治家、安倍昭恵夫人の名前が決裁文書から削除されていたことがわかった。安倍首相は私や妻が関係していたということになれば私は総理大臣も国会議員も辞めるということははっきり申し上げておきたいと話していた。

森友学園の書き換え問題についてスタジオでトーク。共同通信社によると自民党幹部は財務省が森友問題で書き換えたのは14文書だという。特殊性といった記述や安倍昭恵夫人などの関連記述も削除されていた。こういった文書の書き換えは財務省本省の指示で行われていたことも盛り込まれていた。財務省は文書の書き換えに関わった職員などの処分も検討しており、早ければ今日午後にも公表する方針だという。読売新聞の全国世論調査では安倍内閣の支持率は48%になっている。また、書き換え疑惑に政府は適切に対応しているかとの問に8割がそうは思わないと回答している。犬山は佐川さんが辞任したからと行って有耶無耶がはれたわけではないなどと話した。角谷は通常閣僚が犯罪的な行為にまで及ぶということは上から、それ以上の指示といわれるので、そのへんが解明されないとなかなか納得しないと思うと話した。

キーワード
森友問題
森山裕
安倍昭恵
財務省
太田充理財局長
福田淳一事務次官
菅義偉官房長官
安倍晋三総理大臣
東京都
官邸
麻生太郎財務大臣
森友学園
鴻池祥肇
鳩山邦夫
共同通信社
自民党
読売新聞
安倍首相
佐川宣寿

ゴゴ1 (ニュース)
12:57~

大阪・豊中市にある森友学園の敷地内には現在工事車両は1台もなく、草が生い茂っている状態になってい。この状態に地元の住民は「壊すとか、なんかどうにかならないかね」「正直に話して早く終わらせたほうがいい 長い、この話」などと答えた。唯一変わった光景といえば隣の更地が公園になっていて市民の憩いの場になっていたことだった。森友学園問題は不動産鑑定士による9億5600万円の国有地が、地下のゴミ撤去費用約8億円を差し引いて。1億3400万円で森友学園に売却された。値引きの裏に安倍総理や昭恵夫人の関与があったのではないかと連日報道された。

キーワード
森友学園
豊中市(大阪)
  1. 前回の放送
  2. 3月12日 放送
  3. 次回の放送