ワイド!スクランブル 2018年3月8日放送回

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日からテレビ朝日系列で生放送されている平日の情報・ワイドショー番組である。第1部の終盤15分(11:45 - 12:00)に『ANNニュース』を内包する。一連の『スクランブル』シリーズで全国ネットが行われているのは、本番組のみ。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年3月8日(木) 12:50~13:45
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
12:50~

オープニングの挨拶。今日のコメンテーターは友利新さん、末延吉正さん。

12時50分 スクランブル発信 (ニュース)
12:50~

伊調馨選手が栄理事からパワハラを受けた問題。日本レスリング協会の馳副会長が「倫理委員会は中立な立場」などと話した。馳副会長はスポーツ庁で鈴木大地長官と面会した。第三者によるヒアリングには当事者の伊調馨選手や栄強化本部長が含まれ、客観性をいかに保つかがポイントになる。番組は青森・八戸市で伊調選手を2歳から中学卒業まで指導していた澤内和興氏を取材。問題について「薄々感じているところはあった。馨はあまり弱音を吐かない子。我慢したなと…ただありもしないことを言う子ではない。記事が本当なら考えないとだめですね」と話した。今回伊調選手が声をあげた背景について「若い子のことを考えての発言じゃないかな」などと話した。午後6時半から日本レスリング協会定例理事会が予定されている。鈴木長官によると電話をした際栄氏は憔悴しきっている印象だったという。

岸記念体育会館前から中継。今日午後6時半から会館で定例の理事会が行われる。注目は当事者が参加するかどうか。理事会の中では栄強化本部長は常務理事にあたる。報道陣は会館内の記者クラブで準備をしている状況。

馳副会長は先週土曜日にレスリング協会の福田会長と「中立的な立場で事実を確認することが大事」「伊調馨選手の思い、意見を聞くことが大事」と電話で確認したという。田南部コーチとは電話で「言いたいことはきちんとした場所で発言できるようにしたほうがいい」と話しをしたという。6時半からの定例理事会は最大理事55人が出席する。会長指名の9人には栄氏も含まれているが出席するかはわからない。吉田選手や伊調選手なども特定理事に含まれている。特定理事は理事会での発言権はあるが議決権はない。至学館大学は関係者への取材について「身に覚えのない報道に監督は衝撃を受け心身が衰弱し、日常生活を送ることも困難。安静療養が必要」とコメントを出した。橋本さんは「伊調さんが何をしたいと思っているのか、それを妨げているものがあるならどう取り除くかを考えるのが団体として第一」などとコメント。

キーワード
伊調馨選手
馳浩衆院議員
パワハラ
栄和人強化本部長
栄理事
岸記念体育会館
日本レスリング協会
鈴木大地長官
スポーツ庁
八戸クラブ
澤内和興氏
渋谷区(東京)
八戸市(青森)
至学館大学
都城市(宮崎)
大府市(愛知)
福田会長
田南部コーチ
吉田選手

ゴゴ1 (ニュース)
12:57~

藤井聡太六段が、現在公式戦で初めて師匠の杉本昌隆七段と対局中。六段の強さの原点に迫るため、二人の地元愛知を取材した。愛知県に住む池田秀嗣さんは、子供将棋教室で藤井少年に将棋を教えていた人物。あまりの速さで成長する藤井少年は、あっという間に池田さんの元を離れていった。

師匠・杉本昌隆七段の得意手は守りの振り飛車で、攻めのスタイルの藤井六段とは正反対。他の弟子には室田伊緒女流二段などがいる。2人の対局の映像が流された。午後0時40分頃対極が再開された。対局中は一切目を合わせていないという。先手は杉本七段だが、初手は2分間指さなかった。勝負メシは杉本七段が蕎麦定食といなり寿司、藤井六段が親子丼と冷たいうどんとのこと。田中九段は今の戦局について、「杉本七段が自分の一番得意な形に持ってっている」「藤井さんの弱点を一番知っているのが杉本さんだと思う」と話した。

藤井六段の師匠である杉本昌隆七段は先月、『藤井聡太の学び方』という本を出し、その中で藤井聡太六段との出会い等を綴っている。この本によると、2人は2009年3月に名古屋の奨励会の前で出会ったという。杉本七段は藤井六段について、「この子の才能は恐ろしい。」と感じたという。2011年、藤井六段は奨励会を受験する際に、杉本七段を師匠として選択した。杉本七段は「奨励会に入ってもプロになれるのは2割程度の為安易に勧誘など出来ないが、藤井六段は『プロの道に自分から勧めてもいい』と思える唯一のケースだった。」等と心境を語っている。田中九段は「師弟対決は珍しい。師匠を負かす事が弟子にとっては恩返しで目標だが、恩を返される方はたまったもんじゃない。」等とコメントした。藤井六段はおやつタイム前の詰将棋を誰よりも先に解いてしまっていた。杉本七段は「私も一緒に考えていたが解けなかった。解けたフリをしておやつを食べていた。」等と話している。今回の対局が2人の公式戦での初対決となったが、非公式では2人は何度か対局している。田中九段は「時代が変わって、今は師匠がたくさん教えるようになった。杉本七段の方が勉強になったと思う。」等とコメントした。藤井六段はアマ四段の時、杉本七段との初対局で完勝した。勝利した時、藤井六段は普段通りの表情だったという。田中九段は「強くなる人間は皆そうだ。この頃は師匠の方が強かったはずだが、杉本七段は藤井六段の力を見ることに頭がいきすぎて負けたのだと思う。」等とコメントした。

NEXT 藤井六段(15)敗北の姿...とんでもない表情に強さの秘密!?

勝負に負けて泣きじゃくる姿についたあだ名は”泣き虫聡太”。しかし、今でも池田さんが覚えているのは、全身で悔しさを爆発させる姿。そんな藤井少年が去年、前人未到の公式戦29連勝を達成。その成長を見守ってきたのが、師匠の杉本昌隆七段。2人の出会いは、地元の名古屋だった。

奨励会を目指す子供達を指導する研修会を運営している竹内さんは、2人の出会いを知る人物。奨励会に入るにはプロ棋士の門下に入る必要がある。そこで杉本七段に白羽の矢が立った。竹内さんは、杉本七段の人間性が藤井六段を導いてくれると思い推薦したという。杉本七段に正式な入門の以来をしたのが、近くにあるコメダ珈琲店。その時注文したのがクリームソーダ。大人の会話には加わらず、ただただ飲んでいたという。杉本七段からの最初の指導は”クリームソーダの飲み方”だった。その後、奨励会を経て史上最年少の中学生プロ棋士に。前人未到の29連勝を成し遂げた。この時つけていたネクタイは、師匠からのプレゼントだった。

一方、同じ門下の室田女流二段は師匠の苦悩も側で見てきた。天才と呼ばれた子を弟子としてとていいか悩んだ時期があったという。杉本七段は著書の中で、もし棋士にできなかったら自分が責任を取って引退すると語っている。杉本七段の確信通りに才能を開花させている藤井六段。今日の師弟対決が決まった直後、後ろからそっと見守っていたのが師匠。今日という日を、師匠と弟子はどんな思いで迎えたのか。

キーワード
藤井聡太六段
杉本昌隆七段
将棋プレミアム
第68期王将戦
瀬戸市(愛知)
関西将棋会館
藤井聡太の学び方
大阪府
名古屋(愛知)
東海研修会
奨励会
コメダ珈琲店
クリームソーダ
弟子・藤井聡太の学び方
竜王戦
AbemaTV
名古屋市(愛知)
室田伊緒女流二段
蕎麦定食
いなり寿司
親子丼
うどん
藤井六段

ゴゴ1 (ニュース)
13:15~

2回目の対局で藤井六段は杉本七段に負けた時、この世の終わりのような落ち込み方をしていたという。杉本七団は「藤井の闘争心は並外れている。」と感じたという。友利さんは「負けることを有り難いと思える位に素晴らしい弟子をもらえることは幸せなことだから、恩返しだと思う。」等とコメントした。田中九段によると、金銭的な見返りはないという。杉本七段はこの対局について、「師匠としての育成の達成だ。」と語っている。

キーワード
藤井聡太六段
杉本昌隆七段
弟子・藤井聡太の学び方
第68期王将戦
将棋プレミアム

ランキングSHOW (ニュース)
13:18~

NEXT ロシアの元スパイ意識不明「神経剤」使用か。

仮想通貨をめぐる問題が相次ぐ中金融庁は仮想通貨交換業者など7社に対し業務停止命令を含む行政処分を行った。

おととい7年ぶりに爆発的噴火があった新燃岳では火山活動が続いていて、火山ガスの放出量が多い状態になっている。

フリーエージェントになっていた44歳のイチロー選手が古巣マリナーズと1年契約を結んだ。イチロー選手は今まで培ってきた全てを捧げたいと意気込みを語っている。

福岡市中洲で32歳男が警察の動向を見張り、違法インターネットカジノ店に伝え見返りを受け取っていたとして逮捕された。

東京・足立区で生後2ヶ月の長女の額を指で弾くなどしてケガをさせたとして父親の20歳男が逮捕された。赤ちゃんはその後死亡した。

キーワード
テレ朝newsアクセスランキング
仮想通貨
コインチェック
金融庁
ビットステーション
中区(愛知)
新燃岳
イチロー
マリナーズ
アリゾナ州(アメリカ)
福岡市(福岡)
竹の塚署
足立区(東京)

ランキングSHOW (ニュース)
13:22~

NEXT 夕刊直送便 狛江市長 セクハラ疑惑 九州の文化が原因!?

チャリティーオークションに出品された羽生選手のスケート靴が高騰しているが、イタズラ防止のために必要な個人情報の事前連絡がないケースが相次ぎ、一時停止や入札取り消しも行われている。

森友問題に関する決裁文書が書き換えられた疑惑に関し、財務省は今朝決裁文書のコピーを参院予算委の理事会に提出した。文書は既に野党が入手していたものと同じで、財務省は「今出せるものはこれで全てだ」として書き換え前の文書の有無は明言しなかった。

栃木県警日光警察署に勤務する30代の男性巡査長が交通違反の事実がないにも関わらず勝手に人の名前を使い偽の交通違反切符を作成していたことがわかった。

17歳の少女が指導に従わず都内のJKビジネス店を転々として性的サービスを繰り返したため、警視庁が東京家庭裁判所に装置した。少女は「ホストクラブで遊ぶ金がほしかった」という。

ロシアの元スパイと娘は4日イギリス南部のソールズベリーでベンチに座った状態で意識不明となって見つかった。イギリス警察は7日「2人を殺害する目的で神経剤が使われた」との見方を示した。またすでに種類を特定しているものの捜査中のため明らかにできないとしている。現場で初動対応にあたった警察官1人も重体になっているという。この件についてロシアは関与を否定している。

イギリス警察は毒ガスの種類を特定したが捜査中のため明らかにできないとしている。殺害目的で神経剤が使われたとの見方を示している。神経剤といえばサリンやVXガスが知られる。VXガスは去年2月の金正男氏殺害でも使用されたと言われている。今回の件についてジョンソン外相は「ロシアの関与を示す証拠があれば対応する」「イギリス代表が普通にロシアワールドカップに行くことは想像できない」と話している。これに在ロンドンロシア大使館は「外相が報復の脅しをかけたことを残念に思う」などとコメント。末延さんは「2重スパイだった説がある。持ってるものに何があったのかの問題は残る」などと話した。

キーワード
テレ朝newsアクセスランキング
羽生選手
財務省
栃木県警
日光警察署
警視庁
東京家庭裁判所
ソールズベリー(イギリス)
サリン
VXガス
金正男氏
ジョンソン外相
ロシアワールドカップ
ロシア大使館

夕刊直送便 (ニュース)
13:30~

平昌オリンピック・パラリンピックの開催と避けるため合同軍事演習は4月開始に先送りされていた。それが南北首脳会談と日程が重なるかもしれない。しかし金正恩は、朝鮮半島情勢が安定傾向に入れば合同軍事演習が調整されるものと期待すると話していて、できれば延期になる方がよいと考えているとみられる。(夕刊フジ)

市議が情報公開請求をして内部文書を開示させた。そこには2014年4月の歓送迎会で女性は市議が口をつけたコップで何度も飲むことを強要されたなど複数のセクハラの被害が書かれている。市長はそれを九州人の文化だと考えているという。しかし加来耕三氏によると九州にそんな文化はないと否定。(日刊ゲンダイ)

先週、橋幸夫が47年間連れ添った妻との熟年離婚が明らかになったが、すでに50代後半の一般女性とスピード再婚していた。介護をテーマにした講演会の中で3年前に知り合ったという。(夕刊フジ)

北島三郎の次男が51歳で急死したことがわかり、きのう記者会見を開いた。次男は5人きょうだいの上から2番目。下は3人共女性。兄が事務所の所長として表舞台として活躍し、弟は音楽制作に専念。3人の妹も親きょうだいをサポートしていたという。(東京スポーツ)

キーワード
夕刊フジ
平昌オリンピック
パラリンピック
文大統領
金委員長
中央日報
日刊ゲンダイ
狛江市長
セクハラ
加来耕三氏
橋幸夫
潮来笠
週刊文春
北島三郎
詠人
大地土子
東京スポーツ

天気ナビゲーション (ニュース)
13:35~

平井大の「Country Breeze」が流れた。

高山市の映像を交え、雨・雪の予想を伝えた。

キーワード
Country Breeze
平井大
融雪注意報
高山市(岐阜)

天気ナビゲーション (ニュース)
13:40~

全国の天気予報を伝えた。

エンディング (その他)
13:41~

BGの番組宣伝。

藤井聡太六段の師弟対決は同一局面が4回あらわれ、さしなおしになったという情報を伝えエンディングトークとした。

キーワード
藤井聡太六段
  1. 前回の放送
  2. 3月8日 放送
  3. 次回の放送