ワイド!スクランブル 2018年2月21日放送回

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日から1997年9月26日までテレビ朝日・朝日放送(現:朝日放送テレビ)[注 1]の共同制作により、1997年9月29日からテレビ朝日単独制作により、いずれもテレビ朝日系列で生放送されていたまたはされている平日の情報・ワイドショー番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年2月21日(水) 10:25~12:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
10:25~

金与正氏が第2子妊娠していたことが報道された。金与正氏は先日までほほえみ外交を演出していた。 またイバンカ大統領補佐官が閉会式に参加するため訪朝することを伝えた。ほかに競技観戦や文大統領との食事などをする予定となっている。

4月に米韓合同軍事演習を予定していることに、北朝鮮は挑発行為だ、責任ある選択をすべきだと批判した。中野は北朝鮮は扱いにくい国だが、そういう国のほうが生き延びるというデータもあってこういう戦略もありだと認めざるを得ないのかもと話した。川村は、会話などを考えると、文大統領は妊娠について事前に知っていたと思われると話した。

NEXT 最新ニュース裁量労働制の施行 1年程度の延期を検討 金へ 今夜大一番 女子団体パシュート”強さと素顔”

キーワード
金与正氏
イバンカ大統領補佐官
文在寅大統領
金正恩委員長
韓国

ニュース (ニュース)
10:29~

働き方改革関連法案に盛り込む裁量労働制の対象の拡大について、政府は1年程度の延期を検討している。働き方改革をめぐっては厚生省の不適切データに基づき、安倍総理が答弁し、その後撤回し謝罪した。立憲民主党の幹部は施行の延期では意味がない、裁量労働制に関する法案の提出は見送るべきだと反発している。それにたいして政府は、混乱を招いた以上丁寧に進めないといけない、野党が全部やり直せというのは建設的ではないと話した。

一昨日、神奈川・川崎市の自宅に小学5年生の女児を宿泊させたとして、未成年者誘拐の疑いで28歳無職の男が逮捕された。警察が保護に踏み切った当時、自宅には別の19歳少女も。隣人は全く気づかなかった、と話した。自宅からは大量の女性用シャンプーや歯ブラシが見つかっている。

ワシントン・ポストによると、今月10日に米ペンス副大統領が金与正氏と極秘会談予定あった。会談の2時間前に北朝鮮側がキャンセルしてきた。

埼玉県熊谷市で午前4時半前、火災が起きていると通報があり、消防車7台以上が出動し、50分後には消し止められたが、木造平屋建ての空き家など少なくても3棟が全焼した。けが人はおらず、現場は熊谷市役所から約100メートルのところだった。警察は実況見分をして出火原因などを調べる方針。

橋本大二郎は、延期になるのであれば、裁量労働制の元になる、実質労働時間の調査をもう一度するのも選択肢の一つだと話した。

吉永小百合が小平奈緒選手を正座で応援したと話した。「北の桜守」のトークイベントがきのう行われた。北の桜守は3月10日から公開。

キーワード
安倍総理
働き方改革関連法案
裁量労働制
川崎市(神奈川)
ワシントン・ポスト
ペンス副大統領
熊谷市(埼玉)
中央区(東京)
北の桜守
映画「北の桜守」公開記念イベント
平昌オリンピック
小平奈緒選手

ニュース (ニュース)
10:38~

19日、神奈川・川崎市の自宅に小学5年生の少女を誘拐したとして28歳の男が逮捕された。捜査員が中へ入ると19歳の少女もいたという。容疑者は未成年者を連れ込んだことは認めているが、15歳少女については「18歳だと思っていた」としている。SNSでの少女の「家出したい」の書き込みに容疑者が反応、18日小田急線の駅に呼び出した女子児童と東急田園都市線の自宅最寄り駅に移動し自宅に連れ込んだ。ジュースを買いに行く、と言い家を出たきり帰ってこない、と家族が警察に相談。駅の防犯カメラに男と一緒にいる女の子の姿が見つかった。隣人によると容疑者は父親・祖母と3人暮らし。小学時代以来見かけていない、とも。またその祖母は周囲へ、洗面所に女性用シャンプーや歯ブラシがたくさんあり邪魔だ、と話していた。

キーワード
小田急線
東急田園都市線
川崎市(神奈川)
座間市(神奈川)

ニュース (ニュース)
10:45~

平昌五輪はきょう、スピードスケート女子団体パシュートの準決勝と決勝が行われる。スピードスケートでは女子500メートルで小平奈緒が金メダルを獲得、きのうメダルセレモニーが行われた。銀メダルの韓国のイ・サンファとはライバルであり親友と公言しており、表彰台の上でも仲の良さがみられた、式典後の取材では、課題が見つかったのでまた明日から滑りたいと意欲を見せた。

カーリング女子日本代表は、きのう一次リーグ第8戦で英国に惜敗。試合中の声の掛け合いでは、氷の読みが選手間で食い違う場面もみられた。カーリングは体力を消耗するため休憩時間に果物をとるようすが見られ、この日はリンゴとみられる果物が出された。ちなみに17日の中国戦ではイチゴ、15日のデンマーク戦ではバナナだった。試合は6-8で英国に惜敗。

一昨日小5女子児童を誘拐した容疑で逮捕された28歳の男。少女のSNS上での「家出したい」との書き込みに男が「家に来れば」と誘った。18日午後11時過ぎ、容疑者は少女を小田急相模原駅へ呼び出し電車で移動。川崎市の容疑者の自宅へ連れ込んだ。未成年者を連れ込んだことは認めているが、少女のことは18歳だと思っていたという。隣人によれば容疑者は父・祖母と3人暮らしでここ数年は引きこもり状態だったとみられる。また逮捕当時、自宅には19歳の別の女性も在宅していた。今年に入ってから発生したSNSによる未成年者誘拐事件3件を解説。相次ぐこうした事件の表面化は、去年の座間市の事件以降警察や保護者が初動から積極的に動くようになっているためでは、と出口教授。

スピードスケート・女子団体パシュートはきょう準決勝・決勝が行われる。会場の韓国・江陵オーバルではきのう公式練習が行われた。今村俊明監督は、メンバーのうち鍵となるのは高木菜那選手と答えた。

キーワード
平昌五輪
小平奈緒
イ・サンファ
藤澤五月選手
吉田知那美選手
相模原南署
江陵オーバル
高木菜那選手
小田急線
東急田園都市線
相模原駅
出口保行教授
川崎市(神奈川)
沼津市(静岡)
栃木県
四日市市(三重)
浜松市(静岡)
佐世保市(長崎)
福岡市(福岡)
座間市(神奈川)

ニュース (ニュース)
10:57~

高木菜那について今村俊明監督は「さばさばとした明るい子。気持ちの切り替えが非常に早くてうまい」などと話した。田畑真紀は「明るくでさばさばしていて可愛い子」と話した。対戦するであろうオランダは予選は2分55秒61の五輪新を出し1位で準決勝に進出した。田畑真紀は「今回オランダ代表はベストメンバーで出場する」と話した。金メダルを取るためには田畑真紀は「いつも通りの滑りをすること」と話した。パシュートで金メダルを獲得すると、高木美帆が1大会での金銀銅同時獲得と高木姉妹同一大会同種目で金メダルという史上初の記録が生まれる。報酬はJOCと日本スケート連盟は金:500万、銀:200万、銅100万だが、高木菜那が所属する日本電産サンキョーでは、金:2000万円、銀:1000万円、銅:600万円となっている。

ノルディック複合個人ラージヒルの渡部暁斗選手は、前半のジャンプで134メートル飛びトップになったが、後半で順位をあげることができず5位入賞。カーリング男子1次リーグは日本がデンマークに6-4で勝ち、次戦はきょう韓国戦。これまでは長野で10個取ったのが最高だったが、現在並んでいる。パシュートは400メートルを6周して2400メートル。1チーム4人のうち3人が滑って、一番うしろの選手のゴールタイムで競う。日本の強さの秘密は、隊列の組み方、先頭交代のスムーズさ。初戦では、開幕つまずいたが立て直し、2位で準決勝進出した。田畑は、どんな状況にも対応できる安定感を感じるとはなした。

スピードスケート・女子団体パシュートはきょう準決勝・決勝が行われる。会場の韓国・江陵オーバルではきのう前日練習が行われ、佐藤綾乃選手は予選で出遅れたスタートを念入りに練習した。予選では高木菜那選手が声をかけて隊列を整えたといい、所属チームの監督は自分が最後尾にいる時には隊列を乱さず走る技術があると答えた。

高木美帆選手は、趣味はジグソーパズルで、長距離が滑れて、高いスプリント力が特徴。菊池彩花選手は、趣味がコーヒー、スピードと持久力が特徴で、ムードメーカーでもある。佐藤綾乃選手は、趣味はショッピングなどで、特徴は安定してブレがない。高木菜那選手は、趣味がカメラで、疲れていても絶対に離れないという特徴があり、先頭は安心できると話す。川村は血液型もバラバラなのでバランスが良いのかもと話した。中野は、高木菜那選手は全体を見て合わせる能力が高く、そういう人がいると周りにも影響をあたえるので彼女がきもになると話した。

裁量労働制野党追及に安倍総理反論。

今村は、高木菜那選手のことを、決断が早くいつまでも引きずらないタイプだと話す。チームメイトの中ではお姉さん的存在。今年は禁酒だと1滴も飲まずに五輪まで行くぞと先輩の方から言い出してやらせてしまう。

キーワード
今村俊明監督
高木菜那
渡部暁斗選手
平昌五輪
江陵オーバル
高木菜那選手
佐藤綾乃選手
高木美帆
高木美帆選手
日本電産サンキョー
菊池彩花選手
裁量労働制
衆院予算委
安倍晋三総理大臣

ニュース (ニュース)
11:18~

働き方改革関連法案に盛り込む裁量労働制の対象の拡大について、安倍総理が答弁し、その後撤回し謝罪した。裁量労働制は時間ではなく成果で賃金を決める制度で導入拡大を目指しているものだが、厚生省のデータが不適切だったと加藤勝信大臣も陳謝した。野党は「厚労省の調査は意図的なものだったでは?」としている。引き続き国会はこの問題で揺れている。希望の党の山井和則議員「精査してから国会で答弁するのが当たり前じゃないですか」とし、立憲民主党の高井崇志は「不適切で済む問題ではなく、捏造以外のなにものでもない」などと政府を厳しく追及した。しかし安倍総理は長妻昭議員の質問に、「データを撤回ではなく答弁について撤回する」としたが、労働政策研究・研修機構のデータで裁量労働制の方が長くなる逆の調査結果も把握していたとという。安倍内閣が重要政策と位置づける働き方改革はどこへ向かっていくのか?

キーワード
安倍総理
働き方改革関連法案
裁量労働制
加藤勝信大臣
長妻昭
労働政策研究・研修機構
厚生省
立憲民主党
希望の党
山井和則議員
高井崇志

ニュース (ニュース)
11:26~

国会での働き方改革関連法案の審議の混乱について解説。法案の「裁量労働制」が有効である根拠として、厚生労働省が裁量労働制のある・なしで残業代の違いを集計したが、データの前提条件が揃えられておらず、これをもとに野党が恣意的なデータであるなどとして追及を行っている。トークでは伊藤惇夫が、ほかにも企業への調査が大企業を対象としているなど、偏ったデータが集計されることが多いと述べた。

「越路吹雪物語」の番組宣伝テロップ。

厚生労働省の残業代データについては、政府・与党の答弁で繰り返し引用されてきたと野党が追及している。古くは2015年7月、当時の塩崎恭久厚生労働大臣がデータを提示し、裁量労働制が異常な残業時間を招くものではないと説明した。安倍総理大臣は先月29日に同様の答弁をしたが、野党がデータが不自然であると追及し、今月14日に総理が発言を撤回している。政府は裁量労働制の対象拡大について1年程度遅らせる修正案の検討を始めたといい、政府関係者は「丁寧に進める必要がある」と答えている。立憲民主党などは、今国会での提出を取り下げるよう求める方針。

厚生労働省の残業代データの問題について、施行を1年延期にするくらいならその期間中に調査をし直せばよい、政府には何としてでも今国会で法案を通したい思惑があるのではなどと話した。伊藤惇夫は、働き方改革は現内閣が掲げた一枚看板で求心力の役割を担っており、政府にとって簡単には取り下げられないのではと述べた。

こちらも紛糾…佐川前理財局長の「国会招致」は!?

キーワード
働き方改革関連法案
厚生労働省
裁量労働制
塩崎恭久厚生労働大臣
安倍総理大臣
佐川宣寿理財局長(当時)

ニュース (ニュース)
11:37~

佐川前理財局長の”国会招致”の行方についてスタジオトーク。佐川氏は森友学園への国有地売却をめぐる書類を「破棄した」と発言していたが、その後、価格交渉を伺わせる内部文書が明るみになっている。朝日新聞が行った世論調査では、森友学園に関する一連の政府の対応に「納得できない」と回答した割合が75%、佐川氏の国会招致については「必要がある」が67%となっている。

キーワード
森友学園
佐川宣寿理財局長(当時)
財務省
佐川宣寿国税庁長官
朝日新聞

OH!天気 (ニュース)
11:41~

関東地方の天気予報を伝えた。今夜遅くからあす朝まで小雨・小雪が降る可能性がある。一方、東京・江戸川区ではカワヅザクラが咲いており、間もなく見頃を迎えるという。

キーワード
江戸川区(東京)
カワヅザクラ

ANN NEWS (ニュース)
11:44~

フィギュアスケート女子ショートプログラム、今朝の当日公式練習では日本勢は順調な仕上がり。宮原知子も坂本花織も3回転ジャンプを何度も確認した。

テレビ朝日系列平昌五輪テーマソング、1461日/福山雅治。

千葉・印西市の放火殺人事件で、4人が逮捕された事件で、容疑者の女が「捕まるなら死んだほうがまし」と伝えていたことがわかった。4人は静岡県富士市の国道1号下り線の道の駅で、身柄を確保されたとのこと。

スノーボード男子ビッグエアが今朝行われ、去年の世界ジュニア選手権で金メダルの大久保勇利が登場。横に4回転する1440を成功させるも9位で決勝進出はならず。

キーワード
1461日
福山雅治
平昌五輪
宮原知子
坂本花織
印西市(千葉)
放火殺人
大久保勇利
富士市(静岡)
世界ジュニア選手権
国道1号
  1. 前回の放送
  2. 2月21日 放送
  3. 次回の放送