ワイド!スクランブル 2018年2月19日放送回

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日から1997年9月26日までテレビ朝日・朝日放送(現:朝日放送テレビ)[注 1]の共同制作により、1997年9月29日からテレビ朝日単独制作により、いずれもテレビ朝日系列で生放送されていたまたはされている平日の情報・ワイドショー番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年2月19日(月) 12:50~13:45
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
12:50~

オープニングの挨拶をした。

12時50分 スクランブル発信 (ニュース)
12:50~

ワイドスクランブルのセットが今日から新しくなった。昨日行われた平昌オリンピックスピードスケート女子500mで、史上初の金メダルに輝いた小平奈緒選手、今日午前に会見が行われた。小平選手は「バンクーバーオリンピックは成長、ソチオリンピックは屈辱だった。今回のオリンピックはまた成長、スケートの楽しさをまた思い出させてもらえたオリンピックだった」とコメントした。スタートで一瞬体が動いてしまった小平選手、100m通過は10秒26、重心の低い姿勢で一気に加速し、36秒94でゴール。オリンピック新記録を確認すると、大きく両手を広げてガッツポーズをした。

会場のボルテージが高まる中、小平選手はライバルであるイ・サンファ選手のために口に人差し指を当て、静かにするよう促す行動を取った。「フェアに戦うために、日本の皆さんが凄く喜んでくださったけれども、会場の雰囲気を落ち着かせながら、私自身もサンファがどんな滑りをするのか見ていた」と話した小平選手。メダルが確定した直後、2人は抱き合い健闘をたたえ合った。小平選手はサンファ選手に、「たくさんのプレッシャーの中でよくやった、サンファ選手をリスペクトしている」と伝えたという。リンクを降りれば親友同士だという2人。2014年ソウル開催のW杯で小平選手が初優勝したとき、ソンファ選手が小平選手にタクシーを呼んでくれ、空港までのお金も出してくれたというエピソードも紹介してくれた。ソンファ選手は「ライバルである奈緒がいたから私はこの場にいることができるし、お互いに記録を伸ばすことができた。奈緒のことが好きですよ」とコメントした。20年前の金メダリスト、清水さんは、小平選手から「やっと宏保さんと同じところに立てました」と言われた。

テレビ朝日系列平昌五輪テーマソング:1461日/福山雅治

「イ・サンファ選手とのシーンを含め、人としても金メダリスト、超一流」と、大下アナがコメントした。平昌から清水宏保さんの中継。小平選手が銀メダルに終わった1000mの結果は、昨日のレースにプラスの影響を与えているかと聞かれ、清水さんは「悔しさがある中でよく修正してきた。1000mから500mまでの日数をどう過ごしてきたか聞いたところ、気持ちの面だけ修正すれば問題ないとのことだった」と話した。1本で決まるところで実力を出す強さは何なのか、という問いには「僕が金メダルを取った時は2本の合計タイムだったが、今回は1本のタイムということで非常にプレッシャーがかかる。スピードスケートのブレード(刃)は約43cmあり、刃が氷に刺さって転倒することもある。そういうミスがないか、見ていて怖かった。今まで24連勝している中、よくオリンピックで優勝できた。今まで連勝してきてもオリンピックで勝てないという選手は数多くいた」などと話した。一夜明けた会見で、小平選手は「メダルという形は私が戦った証し」などとコメントしている。昨日のレース後、小平選手に「やっと宏保さんと同じ場所に立てた」と言われた時の気持ちについて、清水さんは「自分のことは明らかに越えているなと感じていたので、言葉が出ずにハグしたいという気持ちだった。選考会が終わった後すぐ、早く金メダルを取った景色が見たいと言ってくれていた」と答えた。小平選手の父親は、「こんなに人生でうれしい日はない。娘を誇りに思います」などと話した。 小平選手が信頼を寄せる結城コーチは、13年前から小平選手の指導者で、長野五輪で清水さんが金メダルを取ったときのコーチでもある。結城コーチは昨日、「日本人でも世界でやれることを証明できた」などとコメントしている。結城コーチの魅力について、清水さんは「黒子に徹する、と言うか、多くを語らず必要なときだけポイントで現れてくれる。気配を消しながら選手をサポートしてくれる」などと表現した。萩谷さんは「小平選手とイ・サンファ選手、両方の尊敬する気持ちが表れていて、いい会見だった」などとコメントした。

キーワード
小平奈緒選手
平昌オリンピック
李相花選手
清水宏保さん
1461日
福山雅治
ジャパンハウス
バンクーバー・オリンピック
ソチオリンピック
イ・サンファ
平昌(韓国)
江陵(韓国)
茅野市(長野)
2014年W杯
イ・サンファ選手
小平光子さん
結城匡啓コーチ
長野五輪

ゴゴ1 (ニュース)
13:01~

平昌オリンピックフィギュアスケート男子シングルで羽生結弦選手が66年ぶりに冬季五輪連覇を果たした。宇野昌磨選手は初出場で銀メダルを獲得した。五輪フィギュアスケート初日本人ワンツーフィニッシュ。会見で羽生結弦選手はたくさんの思いを込めて金メダルを獲りにいったと語った。宇野昌磨選手は2位という結果にあまり実感はないとコメントした。

羽生結弦選手は1994年12月7日に宮城・仙台市で生まれた。4歳からスケートに打ち込んできた羽生選手の憧れは荒川静香さん。2014年のソチオリンピックで目標の金メダルを獲得したが悔しい気持ちもあると語った羽生選手は史上初GPファイナル4連覇。去年4月のインタビューでは、滑りきる体力をつける練習をしているなどと話した。去年11月に右足に全治3週間のけがを負ったが、平昌オリンピックで連覇を達成。連覇のためだけに幸せを全部捨てようと思ったなどと語った。

宇野昌磨選手のパワーの源は弟の存在。羽生選手は宇野選手について、弟分というよりワンコに近いと話した。羽生選手の今後の目標は4回転アクセル。

金羽生選手世界初の大技に挑戦!?

平昌五輪で羽生結弦、宇野昌磨選手が金銀メダルを獲得した。羽生結弦選手は演技後に「勝ったー!」と言っていた。痛み止めを飲まないとジャンプが跳べる状態ではなかったという。清水宏保はけがと戦う攻めの姿勢があった、それで気持ちが前向きになったと思うなどと話した。萩谷麻衣子は羽生選手には被災経験が大きかったとコメント。去年の世界選手権でも2人はワンツーフィニッシュ。スポーツ報知は平昌五輪の金銀独占が見えたと報じていた。大下容子は羽生選手は数学者のような面がある、宇野選手はフィギュア職人だと感じたなどと語った。清水宏保は幼少期の羽生結弦にサインをお願いされたとコメント。宇野選手は浅田真央に誘われれてスケートを始めた、試合後にはオリンピックは特別だと感じなかったなどと語っている。

キーワード
江陵アイスアリーナ
羽生結弦選手
宇野昌磨選手
ソチ五輪
羽生選手
平昌オリンピック
平昌(韓国)
仙台市(宮城)
全日本ノービス選手権大会
荒川静香さん
NHK杯
スポーツ報知
世界フィギュアスケート選手権大会2017
浅田真央さん

ゴゴ1 (ニュース)
13:17~

羽生結弦選手は4回転アクセルをやりたいと思っていると話した。恩師の都筑先生がアクセルは王様のジャンプだと言っていたからだという。清水宏保は連覇をする人には技の追究という共通点がある、羽生選手は自分を進化させているなどとコメントした。今夜の平昌オリンピックは今夜7時から放送。

キーワード
羽生結弦選手
平昌オリンピック
4回転アクセル
都筑章一郎コーチ
平昌(韓国)

ランキングSHOW (ニュース)
13:19~

「テレ朝news」のアクセスランキングから記事を紹介する。

テレ朝newsアクセスランキング10位。メキシコで起きた地震の視察に向かった軍のヘリが墜落し巻き込まれた住民ら13人が死亡した。

テレ朝newsアクセスランキング9位。大阪の繁華街で職務質問を受けた男がナイフを取り出し、警察官が右足にむけて拳銃を一発発砲した。

テレ朝newsアクセスランキング8位。千葉・印西市の住宅で火事があり焼跡から1人の遺体が見つかった事件で、警察は殺人などの疑いで20歳の男ら男女4人を逮捕した。

テレ朝newsアクセスランキング7位。東京・港区で元東京地検特捜部長が運転する車が店に突っ込む事故があり、歩道にいた男性が巻き込まれて死亡した。

テレ朝newsアクセスランキング6位。トランプ大統領は17人が死亡したアメリカ・フロリダ州の高校で起きた銃乱射事件について、FBIがロシア疑惑の捜査に時間を費やしたため事件を防げなかったと非難した。

裁量労働制で働く人の労働時間のデータを巡る問題で国会は紛糾必至。安倍総理は答弁を撤回し謝罪。厚労省も謝罪し野党が猛反発している。

キーワード
ランキングSHOW
ランキングSHOWテレ朝newsアクセスランキング
テレ朝newsアクセスランキング
安倍総理大臣
オアハカ州(メキシコ)
地震
都島区(大阪)
印西市(千葉)
火事
港区(東京)
東京地検特捜部
フロリダ州(アメリカ)
FBI
ロシア疑惑
トランプ大統領
裁量労働制
藤枝労働条件政策課長
厚労省

ランキングSHOW (ニュース)
13:24~

山形県の東北自動車道で事故が相次いだ。当時は吹雪で視界が悪く、16台が事故に巻き込まれた。”現場は真っ白で「ホワイトアウト」のようであった”などという話が出ている。

安倍総理が小平選手を電話で祝福。先ほどから紹介しているニュースがランクイン。

大阪府羽曳野市で男性が殺害された事件で、被害者は大阪府藤井寺市の韓国籍の会社員であることがわかった。

オリンピックにロシア個人資格で参加し、銅メダルを獲得した選手に、禁止薬物使用の疑いがあると、複数のメディアが報じた。

イランの旅客機が山岳地帯に墜落し、乗客乗員65人全員が死亡した。イランは各国の経済制裁が原因で新しい機体の更新が遅れ、老朽化が重大事件多発の背景になっていると指摘されている。

わずか16日“藤井五段グッズ”にプレミア。

安倍総理が先週国会の答弁を撤回した裁量労働制のデータをめぐって、波紋が広がる。裁量労働制とは、一般労働者が実際に働いた労働時間に基づいた賃金と残業代が支払われるのに対し、あらかじめ定められた労働時間に基づき、残業代込みの賃金が支払われる精度である。それ以上働いても追加の残業代が出ず、研究開発職などの専門業務や企業の中枢で企画・立案をする人のような企画業務に従事する人が主である。これについて厚生労働省は2013年に実態調査を行ったが、一般労働者に「1ヶ月で最も長く働いた日の残業時間」を聞き、裁量労働制の労働者には「1日の労働時間」、違う内容を聞いていた。これを元に、「平均的な方で比べれば、一般労働者よりも短い」という答弁が行われた。これを追求され、後に撤回・謝罪するに至った。衆参予算委員会で、厚生労働省は、「異なる仕方で選んだ数値を比較していたことは不適切だった」と認識し謝罪をしているが、野党側は「ねつ造だ」と猛反発しており、このあとの予算委員会でも追求する方針。そもそも「最も長く働いた日」と聞いて平均を出すのも辻褄が合っていないのだが、本来国会で提出するデータならば中身を出すべきである。出演者は「同一かと勘違いしてデータを出されても信用には及ばず、総理にそのまま答弁させてしまうあたり、厚労省は世論調査にも通じる調査方法への姿勢がなっていない。」と解説し、信用の回復を案じた。

キーワード
テレ朝newsアクセスランキング
アレクサンドル・クルシェルニッキー選手
安倍総理大臣
藤井五段
東北自動車道
高畠町(山形)
ホワイトアウト
安倍総理
小平選手
羽曳野市(大阪)
藤井寺市(大阪)
裁量労働制
厚生労働省
藤枝茂労働条件政策課長
予算委員会
世論調査
ヤスジュ(イラン)
経済制裁
オリンピック

夕刊直送便 (ニュース)
13:31~

羽生結弦選手、誰も成功したことのない4回転アクセルの実現性について。6種類のジャンプのうち、アクセルだけは前向きで踏み切ることから半回転多くなり、難易度が高くなる。フィギュア評論家の佐野さんは、「実現性は高い」という。また、羽生選手は既に4回転アクセルの練習を始めていて、彼のトリプルアクセルは高さがあるのでもう1回転増やして、それを試合でも出来るかもしれない。しかしそもそも4回転でケガをする選手は多く、回転数を増やしての競争はすべきでないと考えられ、ケガを経験した羽生選手にも負担がかかってしまうと思われる。

小平選手、原動力はおふくろの味。ソチオリンピックからの2年間はオランダで武者修行を行なっていた。慣れない生活の中でも食事は乳製品中心、練習のレベルも高く、肌が荒れるほどに疲れ果てた。当時を思い出して涙ぐむ、小平選手が「長野市のお母さん」と慕う存在があった。食事で悩む小平選手のために送っていた、長野県の特産品の信州みそが、須坂市の店から長年取り寄せている無添加発酵玄米仕込みの味噌であり、食べ方や保存の仕方も教えた。「頑張る小平選手の何万分の1でもいいから、食べるものがその力になれば」という思いで行った結果、体調は回復し、実力と実績を伸ばした。「みそを含む日本の食文化は大事だ」と、出演者は話した。

夕刊フジはカーリング女子の女子会風ユルさが強さの秘密だと報じている。全員が北海道・北見市出身、地元なまりがのどかさを増幅させている。カーリング五輪代表は日頃から同じチームでプレーする5人組がそのまま出場する。今回のスキップ藤沢五月の立ち位置は独特だという。カーリング女子は今後スウェーデンなど強豪と対戦する。

日刊ゲンダイは藤井聡太五段グッズが話題になっていると報じた。藤井聡太六段は朝日杯将棋オープン戦で初優勝し五段昇格から16日で六段に昇格した。しかし五段グッズは見当たらず、直筆サインくらいだという。

キーワード
夕刊フジ
日刊ゲンダイ
フィギュアスケート
4回転アクセル
佐野さん
羽生結弦選手
小平選手
信州みそ
ソチオリンピック
北見市(北海道)
藤沢五月
カーリング
平昌オリンピック
藤井聡太六段
長野市(長野)
須坂市(長野)
朝日杯将棋オープン戦
オランダ
有楽町朝日ホール
高野真予さん

天気ナビゲーション (ニュース)
13:37~

テーマ曲:Country Breeze/平井大

今週も寒暖かさは一時的。

山中湖のLive映像。観光船は寒波の影響で今月7日から運航中止が続いていたが波止場周辺の氷がなくなりきょうから再開となっている。そして全国の気象情報を伝えた。

キーワード
Country Breeze
平井大
山中湖

天気ナビゲーション (ニュース)
13:41~

全国の週間天気予報を伝えた。

テーマ曲:矢野顕子「ごはんとおかず」

キーワード
矢野顕子
ごはんとおかず

エンディング (その他)
13:42~

ワイド!スクランブルの番組宣伝。

エンディング挨拶。

  1. 前回の放送
  2. 2月19日 放送
  3. 次回の放送