ワイド!スクランブル 2018年2月19日放送回

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日から1997年9月26日までテレビ朝日・朝日放送(現:朝日放送テレビ)[注 1]の共同制作により、1997年9月29日からテレビ朝日単独制作により、いずれもテレビ朝日系列で生放送されていたまたはされている平日の情報・ワイドショー番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年2月19日(月) 10:25~12:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
10:25~

おととい東京 有楽町朝日ホールで行われた、第11回朝日杯将棋オープン戦(主催 朝日新聞社/日本将棋連盟/AbemaTV) 準決勝で、藤井聡太五段が羽生善治竜王らを破り史上最年少の大会優勝を果たした。これにより藤井五段は六段に昇段。史上最年少、初の中学生六段の誕生となる。注目の羽生戦は119手で藤井五段が勝利。決勝でも元タイトルホルダー 広瀬章人八段を破っての優勝だった。名古屋市のイベントに参加した羽生竜王はこの対局を振り返り「非常に冷静沈着だった」と藤井新六段を称えた。藤井新六段の次の目標はもちろんタイトルの獲得である。

第11回朝日杯将棋オープン戦で藤井聡太新六段が羽生善治竜王、広瀬章人八段らを破り史上最年少の大会優勝を果たした。藤井五段は六段に昇段。史上最年少、初の中学生六段の誕生となる。片上大輔六段は「空前絶後以上の出来事が起きた」とその偉業を称えた。

NEXT 最新ニュース 厚労省「働き方改革」データ提出。なぜ!?世界で「徴兵制」復活 池上氏が生解説

キーワード
第11回朝日杯将棋オープン戦
朝日新聞社
日本将棋連盟
AbemaTV
名古屋市(愛知)
有楽町朝日ホール
藤井聡太五段
羽生善治竜王
広瀬章人八段
藤井聡太新六段
片上大輔六段
厚労省
徴兵制

ニュース (ニュース)
10:30~

ドラマ「警視庁捜査一課9係」が、新たに「特捜9」に生まれ変わり、4月からスタート。謎多き特別捜査班の班長として、寺尾聰がメンバーに加わる。井ノ原快彦は「寺尾聰さんがいらっしゃるということで、そういう化学反応が起きるのか楽しみです」と話した。(映像:警視庁捜査一課9係 season12)

男子フィギュアスケート 羽生結弦選手が連覇、宇野昌磨選手が銀メダル、スピードスケート500mで小平奈緒選手が金メダル獲得。これで通算10個となり、1998年長野五輪に並ぶ過去最多となっている。

日本女子スピードスケート 史上初の金メダルを獲得した小平奈緒選手、男子フィギュアでは、羽生選手と宇野選手が日本フィギュアで初となる五輪でのワンツーフィニッシュを果たした。日本代表の快進撃が止まらない。

裁量労働制 データ問題について、厚生労働省は野党側のヒアリングに対し、裁量労働制の実態調査の元データを提出した。これによると、裁量労働制で働く人には単に一日の労働時間を質問したのに対し、一般労働者には1か月で最も長く働いた日の残業時間を尋ねていたことがわかった。野党側は「捏造だ」と猛反発、このあとの予算委員会でも追及の方針。厚労省 藤枝労働条件政策課長は「不適切だった」と謝罪した。

米 フロリダ州で発生した銃乱射事件について、トランプ大統領は「FBIが容疑者から事前に送られていた兆候を見落としていたのは残念だ」「ロシア疑惑に多くの時間を費やした」などとツイッターに投稿した。トランプ大統領は犠牲者への配慮から恒例のゴルフを控え、負傷者搬送先の病院を訪問した。トランプ大統領としては自らの潔白を訴えるほか銃規制に消極的との批判の矛先を変える狙いがアルと見られている。

おととい午後5時ごろ 千葉・印西市の木造平屋建て住宅の火災で性別不明の1人の遺体が見つかり、この家に住む55歳の女性と連絡が取れていない。警察は放火・殺人の疑いで男女4人逮捕した。警察は容疑者らの認否を明らかにしていない。

このあと…世界で復活「徴兵制」池上彰氏が生解説

キーワード
警視庁捜査一課9係
特捜9
寺尾聰
羽生結弦選手
宇野昌磨選手
小平奈緒選手
長野五輪
平昌五輪
警視庁捜査一課9係 season12
裁量労働制
厚生労働省
藤枝労働条件政策課長
予算委員会
トランプ大統領
フロリダ州(アメリカ)
FBI
ロシア疑惑
ツイッター
印西市(千葉)
徴兵制

ニュース (ニュース)
10:38~

日本に2つ目の金メダルをもたらしたのは、500m無敵の女王 小平奈緒選手だった。2位におよそ0.4秒の大差をつけ、日本女子スピードスケート史上初の金メダル。小平は「考えないようにしてたこともあったんですけど、全て報われたような気持ちです」と喜びを語った。週末、日本中がメダルラッシュに沸くなか…。

きのう番組が訪れたのは、神戸市内にあるファンの間では聖地といわれる弓弦羽神社。その名前が自身の名前に似ていたことから、羽生選手はこれまでに4回参拝している。金メダル獲得の翌日は、朝から大勢のファンがお礼参りに訪れていた。なかには、結婚式を挙げた人もおり、「頑張って(羽生選手のように)輝ける人生にしたいなと思います」と話した。

もう1つの聖地は、京都市にある晴明神社。こちらには、羽生選手が書いた直筆の絵馬が今も残されている。そこには「思い描く演技が出来ますように、そして私の演技がきっかけで皆さんに幸せが訪れますように」と書かれていた。滋賀県から来たファンの女性は「仕事嫌だなと思ってたけど、頑張ろうと思いました」と話した。

それはまさしく見ている人を奮い立たせる圧巻の演技だった。66年ぶりとなる連覇、そして史上初日本勢のワンツーフィニッシュ。歴史的快挙から一夜明け、羽生選手は「正直に言えるのは、NHK杯でけがをするまで本当に順風満帆で何もなくてうまくいっていたとしたら、オリンピックで金メダルは取れていないです」と心境を語った。さらに叶えたい夢について「4回転アクセルを目指したい」「もうちょっとだけ自分の人生をスケートに懸けたい」と語った。

キーワード
小平奈緒選手
平昌五輪
羽生結弦選手
弓弦羽神社
神戸市(兵庫)
京都市(京都)
晴明神社

ニュース (ニュース)
10:46~

小平奈緒選手が快挙から一夜明け会見を行った。会見では「私が夢に描いていたものを成し遂げることができたという気持ちでとても嬉しい、メダルは私が闘ってきた証でもあり皆さんに支えていただいた証でもあるので早く皆さんに見ていただきたいという思いのほうが強いです」と話し、4年後のことについて私はまだもう少しスケートを滑りたいと思っていると話した。スタジオではオリンピックチャンピオンと世界記録保持者が寄り添ってウィニングランをする姿は本当に感動した、これこそスポーツの持つ美しいシーンだと思ったとコメントした。

スタジオでは佐野稔さんと映像を見ながら解説を行った。序盤の羽生選手の4サルコウは見事としか言いようがない。4トウループも同じく減点することができず出来栄え点を与えるしか無かったという。4サルコウと3トウループのコンビネーションジャンプに関してはこれも得点力の源になるようなジャンプだった。しかし3連続ジャンプの最初4トウループで失敗をしてしまい連続ジャンプとはならなかったが、この後3アクセルの後に1トウループと3サルコウを入れて修正を加え点数を稼ぐことができた。そして3ルッツの時も転倒しそうになったがこらえることができ、これは金メダルへの執念だという。今回のポイントとして羽生選手の転ばない力や、瞬時のリカバリー力が素晴らしかったという。

NEXT海外からも大絶賛金羽生結弦選手皇帝に!?

キーワード
小平奈緒選手
平昌五輪
ジャパンハウス
イ・サンファ選手
羽生結弦選手
宇野昌磨選手
ハビエル・フェルナンデス選手
平昌(韓国)

ニュース (ニュース)
10:57~

海外メディアも羽生結弦選手を大絶賛している。川村晃司は「期待が大きければ大きいほどその期待をバネにして自分が思い描く演技をしたっていう、そういう感じで、社会、あるいは国際社会も捉えてるんじゃないのかな」と話した。

宇野昌磨選手が銀メダルを獲得したポイントについて佐野稔さんが解説。序盤の4回転ループで転倒したことによって力が抜け、その後何度の高い4フリップを見事に決めることができた。宇野選手の冷静力が素晴らしかったと分析した。

昨日行われた会見で羽生選手は今後について、4アクセルをやりたいと語った。左足で滑って前向きで踏み切り、4回転半まわるジャンプで、佐野稔さんは「おそらく羽生くんの頭のなかには4回転アクセルをとんでいる自分の姿がもうできあがっているような気がします」と話した。

今回池上と増田が注目したのは徴兵制についてだ。まず最初に今回の平昌五輪で池上が注目したシーンを紹介した。そのシーンとはスケルトン男子でユン・ソンビン選手が金メダルを獲得してガッツポーズしているシーンだ。なぜこのシーンなのか、それはユン選手は金メダルを獲得した喜びと兵役免除されたことへの喜びだという。現在徴兵制がヨーロッパで復活する動きがあり、なぜ今なのかを徹底解説していく。

タイ・バンコクに集まった多くの人々、その顔には緊張の色があった。行われているのは兵役制のくじ引きで、赤を引いた場合2年間の兵役をまっとうしなければならないという。しかしニューハーフの人などは身体検査の結果で認められれば兵役が免除されるという。平昌五輪で賑わう韓国も徴兵制が採用されていて、19歳から29歳の男性には2年間の兵役義務が課せられている。一方ヨーロッパの国々では1989年の冷戦終結後に徴兵制を廃止や停止にする国が増えていて、世界は軍縮の流れに進み始めていたかに見えたが。徴兵制を廃止したフランスではマクロン大統領が先月演説で全国民を対象とする徴兵制の見直しに取り掛かると発言した。マクロン大統領の公約などによると、18歳から21歳の男女全員を対象に約1ヶ月間フランス軍の訓練などを経験させるとしている。そしてスウェーデンでも先月徴兵制が復活した。ウクライナやリトアニアなども徴兵制が復活し、他にも徴兵制復活を検討する国があるという。徴兵制復活の背景には大国の存在が在るという。この後池上彰・増田ユリヤが全容に迫る。

キーワード
羽生結弦選手
宇野昌磨選手
ハビエル・フェルナンデス選手
平昌五輪
国営ロシア通信
中央日報
ニューヨーク・タイムズ電子版
4ループ
4フリップ
3アクセル
1ループ
3フリップ
4アクセル
ユン・ソンビン選手
徴兵制
マクロン大統領
バンコク(タイ)
韓国
トゥーロン(フランス)
スウェーデン
ウクライナ
リトアニア

ニュース (ニュース)
11:11~

世界で徴兵制復活の波が高まっている。韓国では兵役逃れが問題になっている。ペ・ヨンジュンは視力低下、チャン・ドンゴンは過去に胸の手術をしており、いずれも兵役を免除された。また26歳元プロ野球選手は体重を増加させ、意図的に兵役を逃れたとして有罪判決を受けた。22歳の男性は知人に故意に来るまでひいてもらい、全治1カ月のけがを負って兵役を逃れた。しかし別の友人が撮っていた動画がきっかけで逮捕された。

韓国の徴兵制は満19~29歳の男性を対象に21カ月の兵役が義務づけられている。韓国軍 約26万人のうち、46.1%が徴兵された徴集兵である。2014年実施の志願制についてのアンケートではこれに反対が61%と半数以上を占めていたが、16年アンケートでは43.9と減っている。これには北朝鮮情勢が影響していると思われる。

現在世界193の国のうち177が軍隊を保有しており、65の国で徴兵制がある。フランス マクロン大統領は2001年に廃止されていた徴兵制を復活させる考えを示している。これは去年の大統領選の公約でもあった。期間は1か月で武装はせず補助的な業務に従事するとのことで、大統領選の公約にも掲げていた。池上はテロ対策のためだと指摘。

リトアニア南部トラカイでは、国籍不明部隊の襲撃を想定した訓練が行われている。リトアニアは2008年に徴兵制を廃止されたが15年に復活した。兵役義務期間は9か月間で19~26歳までの男性が対象となっている。この日は中学生や小学生に本物の銃を触らせて特徴などを教えていた。バルタノビシウス軍曹によると今年は志願兵が増えたという。徴兵制復活の背景にはロシアの存在が大きい。リトアニアは1991年 旧ソ連からの独立を宣言するが、直後に軍事介入を受ける。2014年 ロシアのウクライナ侵攻によりクリミアが統合され、バルト三国の緊張はピークを迎えた。来月の大統領選ではプーチン大統領の勝利が確実視されている。

キーワード
徴兵制
ペ・ヨンジュン
チャン・ドンゴン
マクロン大統領
トラカイ(リトアニア)
ビリニュス(リトアニア)

ニュース (ニュース)
11:25~

スタジオ解説。スウェーデンは、徴兵制を2010年に廃止し、今年1月に復活。18歳の男女10万人から毎年4000人を兵役に、期間は11ヵ月。ドイツは、一部復活の議論がされている。去年、総選挙があり「ドイツのための選択肢(AfD)」が復活を遂げ、公約の中に徴兵制を復活させることを盛り込んでいる。

3月18日にロシア大統領選挙の投票が行われるが、2014年3月18日にロシアがクリミア半島を併合した日で、国民が「プーチン大統領がかつての領土を取り戻してくれた」と思わせ、狙いは、強いロシアの復活。実際に、2008年に南オセチアを実質的に占領。2014年にクリミア半島を併合、カリーニングラードに新型弾道ミサイル「イスカンデル」を配備している。そんなロシアを脅威に思う周辺国が徴兵制を復活させようとしている。

プーチン大統領が絶大な人気の理由の1つは、経済。ソ連崩壊後、壊滅状態だった経済が、石油・天然ガス価格の上昇で立ち直ったため、もう1つはメディア。反政権のメディアに対し、広告料を締め上げ、プーチン大統領を礼賛するメディアしか残っていないことで、プーチン大統領の偉大を毎日見聞きしているため。川村晃司は「エストニアは、言語も民族も違うので、元々独立志向はすごくあって、反ロシアの動きは強い」とコメント。

池上&増田が生解説 世界「徴兵制」の波 日本への影響は?

キーワード
徴兵制
ドイツのための選択肢
ロシア大統領選挙
クリミア半島
プーチン大統領
イスカンデル

ニュース (ニュース)
11:37~

世界の流れとしてはプロの兵士が必要でこういった徴兵制は国民に危機意識を持ってもらおうという狙いが大きい。日本の場合歴代の政権が日本で徴兵制は一切しないと言っていて、日本では自衛隊を支えるというのが常識のため日本がすぐに徴兵制になるという話は絶対ならないと思うがヨーロッパではこういった動きがあることは知っておくべきだと思う。ヨーロッパでインタビューを行った際に実際に兵役を経験した人たちはどうやって逃れるかを考えて行動していたという。徴兵制復活の動きは他が持つなら自分も持たないと安心できないという思考が根底にあり、アメリカの銃規制が進まないという事情にも繋がり平和の流れに逆行しているため何処かで流れを変えないといけないんじゃないかと思う。

キーワード
徴兵制
マクロン大統領
自衛隊
ウクライナ
リトアニア
韓国

OH!天気 (ニュース)
11:42~

関東地方の午後の天気を伝えた。

小平選手悲願の金両親&恩師との絆の番組宣伝。

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

スピードスケート女子500mで金メダルを獲得した 小平奈緒が一夜明けて会見に臨んだ。小平は36秒94の五輪新記録を出し、またスピードスケート女子日本史上初の金メダルという偉業を成し遂げた。金メダルについて「早く皆さんに見ていただきたい」と話し、「500mの世界記録を塗り替えたい」と次の目標を語った。

テレビ朝日系列平昌五輪テーマソング 1461日/福山雅治

小平選手の地元 長野・茅野市の茅野市役所では「金メダルおめでとう」と書かれた懸垂幕の掲揚式が行われた。茅野市では小平選手の500m金メダルが有力視されており懸垂幕を事前に準備していた。茅野市 平出信次部長は「感謝でいっぱい」と語った。

小平奈緒選手に安倍総理大臣が生電話で祝福した。小平選手は自分の滑りが出来れば、自信はあったとはっきり答えた。

平昌五輪のメダルラッシュが続いている。金2銀5銅3と、日本は現在長野五輪と並ぶ過去最多10個となった。きょう注目の競技は、スピードスケート男子500m バンクーバー五輪銅メダリスト 加藤条治選手、スキージャンプ男子ラージヒル団体 葛西紀明・小林陵侑・伊東大貴・竹内択。

平昌オリンピック2018 スピードスケート女子団体パシュート/男子500mの番宣テロップ。

カーリング混合ダブルスに個人資格で出場した、ロシアのアレクサンドル・クルシェルニツキー選手が、ドーピング検査で陽性反応が出たと海外メディアが報じた。検体から禁止薬物メルドニウムが検出されたという。ロシア カーリング連盟会長は「選手はメルドニウムを摂取したことを否定している」としている。国際オリンピック委員会は「調査中だが陽性と判明すれば非常に残念」だとコメントした。クルシェルニツキー選手は夫婦で平昌五輪に出場し、先週火曜日銅メダルを獲得した。

きのう夕方、広島・福山市の無職の男性の知人が、連絡がつなかいのを不審に思い、通報。家に行った警察官が、別々の部屋の布団の上で、男性と女性の遺体を発見した。警察は、同居していた兄が遺体を放置したことを認めたため、逮捕した。女性の遺体は、容疑者の妻とみられ、「2人とも少し前に死んだ」と話しているという。

裁量労働制 データ問題について、厚生労働省は野党側のヒアリングに対し、裁量労働制の実態調査の元データを提出した。これによると、裁量労働制で働く人には単に一日の労働時間を質問したのに対し、一般労働者には1か月で最も長く働いた日の残業時間を尋ねていたことがわかった。希望の党 山井衆院議員ら野党側は「捏造だ」と猛反発、このあとの予算委員会でも追及の方針。厚労省 藤枝労働条件政策課長は「不適切だった」と謝罪した。野党側は働き方改革法案の見直しを要求していて、立憲幹部は「データ問題で風向きが変わった」としている。

埼玉・熊谷市で男女6人が殺害された事件の裁判で、これまでの裁判で検察側は「(被告の)精神障害は重篤ではなく、責任能力はあった」と指摘している。弁護側は「統合失調症で心神喪失状態だった」として無罪を主張する方針。きょうの裁判で、妻と娘の2人を亡くした遺族男性が意見陳述し、「欲望のために殺した被告を絶対に許すことはない」「ある日突然、家族を殺されたらどう思うでしょうか。そういう視点で刑を考えてほしい」と裁判員に訴えた。午後には、検察側の求刑と弁護側の最終弁論が行われる。

ドイツで開かれた国際会議で、イスラエルのネタニヤフ首相は、隣国シリアで影響力を拡大するイランを強く牽制した。10日にイランの無人機がイスラエルの領空を侵犯したとして、イスラエル軍はシリア軍を空爆し、イスラエルの戦闘機もシリア軍に撃墜され、軍事的緊張が高まっている。このあとに演説したイランのザリフ外相は「イスラエルは日常的にシリアやレバノンに侵攻している」と応酬した。

仮想通貨の不正流出問題を受け、日本仮想通貨事業者協会と日本ブロックチェーン協会が今年4月をめどに統合し、新たな自主規制団体の設立で調整を進めている。コインチェックから、580億円分のNEMが流出した問題では、セキュリティー対策の甘さが指摘されている。統合により、自主規制団体に認定された場合、業者に対する調査・処分の権限が強化されることになる。ただ両団体には、技術面などの対応で方針にずれもあり、協議は難航する可能性もある。

円と株の情報を伝えた。

悲願の金 小平奈緒…日韓エース“親友”の絆

トランプ大統領は、フロリダ州の銃乱射事件に絡んで、「FBIが容疑者から事前に贈られていた兆候を見落としていたのは残念だ」「トランプ陣営とロシア側との共謀の捜査に多くの時間を費やした」とツイッターに投稿した。他にもロシア疑惑の捜査を牽制するツイートを立て続けに投稿した。トランプ大統領としては、FBIを非難することで、ロシア疑惑の捜査をめぐり、自らの潔白を訴えるほか、銃規制に消極的との批判の矛先を変える狙いがあるとみられる。

キーワード
小平奈緒
1461日
福山雅治
茅野市役所
茅野市(長野)
小平選手
江陵(韓国)
総理官邸
小平奈緒選手
安倍総理大臣
平昌五輪
長野五輪
加藤条治選手
葛西紀明
小林陵侑
伊東大貴
竹内択
高木美帆
アレクサンドル・クルシェルニツキー選手
国際オリンピック委員会
福山市(広島)
平昌(韓国)
メルドニウム
ドーピング
裁量労働制
厚生労働省
希望の党
立憲
山井衆院議員
藤枝労働条件政策課長
熊谷市(埼玉)
ミュンヘン(ドイツ)
ネタニヤフ首相
ザリフ外相
日本仮想通貨事業者協会
日本ブロックチェーン協会
仮想通貨
コインチェック
NEM
東証平均株価
円相場
トランプ大統領
フロリダ州(アメリカ)
ロシア疑惑
ツイッター
FBI
  1. 前回の放送
  2. 2月19日 放送
  3. 次回の放送