ワイド!スクランブル 2018年2月5日放送回

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日から1997年9月26日までテレビ朝日・朝日放送(現:朝日放送テレビ)[注 1]の共同制作により、1997年9月29日からテレビ朝日単独制作により、いずれもテレビ朝日系列で生放送されていたまたはされている平日の情報・ワイドショー番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年2月5日(月) 12:50~13:45
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
12:50~

キャスターの挨拶とコメンテーターの紹介。

12時50分 スクランブル発信 (ニュース)
12:50~

有賀さつきさんが先月亡くなっていたことがわかった。女子アナのお硬いイメージだった殻を打ち破る、明るいキャラクターであった。長女の親権を持ち、シングルマザーとなった有賀さんは、タレント活動を再会し最近までテレビに出ていた。スポーツニッポンによると詳しい死因などは不明で、去年の末から闘病していた。有賀さんの父親は「言葉にならない」など話した。

有賀さつきさんが52歳で亡くなったが、1988年の4月に河野景子さん・八木亜希子さんとともにフジテレビに入社すると「花の三人娘」とも言われ、女性アナウンサーブームの火付け役となり、1992年にフジテレビを退社すると、ミュージックステーションのサブ司会と務め、フジテレビ解説委員の和田圭さんと結婚し、子供も生まれるが2006年に離婚していた。有賀さんについて近所に住む女性はバイオリンを教えてもらったといい、2年前に病気で痩せているのを見たという声があった。有賀さんの父に話を聞くと葬儀を2月1日にやったと話、病気については急死とはなし、今後の対応については「考えられません」と話していた。大下容子さんは有賀さんについてサービス精神があり、漢検準1級を持っていたが、これに触発されて娘も勉強に励んでいるのをみて素敵だったと話した。

キーワード
有賀さつきさん
あいつ今何してる?
河野景子さん
八木亜希子さん
ミュージックステーション
徹子の部屋
和田圭さん
スポーツニッポン
横浜市(神奈川)
フジテレビ
和田圭氏
Qさま!!
漢検

ゴゴ1 (ニュース)
12:58~

貴乃花親方が理事選で落選したが、これについての街の声を聞いた。

日本相撲協会の理事選ではかつて改革支持派から浮動票を受けていたが、今回はわずか2票の獲得で落選となった。この相撲協会の理事選について街の人に聞くと、思っていることを票に出せなかった・理想論過ぎて古い体質の中に浸透しなかったと悲しむ人もいたが、これまでの貴乃花親方の態度から組織的な反発が起きたなどの声もあり、理事選に納得した人は38人・疑問がある人が62人となったが、理事候補選にたいして、立候補した親方全員がやるべき。お相撲さんにも選挙権を与えるべきという声もあった。新たな理事会はファンの厳しい目に答えることは出来るのか。

選挙結果を改めてみてみると、11人親方がいる中2票しか得票がなかった貴乃花親方が落選した形となったが、貴乃花一門にはもともと8票あり、時津風一門を抜けた錣山親方らの基礎票が11票で、1人9票という目安には届かない計算となると見られていた。貴乃花親方は2010年から4連続で当選していて、2010年は名前に○をつけるだけで、以降は名前を記入するというルールとなっていた。また、貴乃花親方は一門は票を全て阿武松親方に入れてくれと話したものの、自身は2票しか得られなかったが、これは息子の優一さんと娘が結婚している陣幕親方ではないかと見られている。また、貴乃花親方は選挙後の節分で笑みを浮かべていた。柳田通斉さんはこれに対して自分も立候補して無投票の選挙にしないことが最大の目的であること、ロビー活動をしなかったこと、錣山親方らの支援があったにも関わらず阿武松親方が8票なのは山響親方に票が渡ったためで、これは山響親方が北の湖親方の愛弟子であるためで、支援も話し合いで決めていたと述べた。橋本大二郎さんは選挙があったことに意味があり、結果は気にしていないのではないかとまとめた。

他の一門について見てみると、造反は殆ど出ず、各一門が絶妙な調整で目安の9票前後での当選となった。柳田さんは貴乃花親方が30日に出馬を決めたため日がなかったが、立候補した後に高砂一門では緊急の一門会が開かれ、八角親方を落としてはいけないという話し合いが行われた。今後の貴乃花親方が降格することになると見られ、相撲協会の慣例では理事選で落選すると1階級降格するというルールが有るため、役員待遇委員となっていたもののさらに委員に降格することになり、理事会には出られず月収も40万円ほど減ってしまう。萩谷さんは相撲協会の課題は不祥事防止をどうするかで、金融庁は独立社外取締役の導入をすすめているが、終身雇用制で取締役になることは、不祥事に気づきにくくなるということがあるので、これからは外部理事を導入してほしいと話した。

貴乃花親方「理事選」落選 “相次ぐ不祥事”今後は!?

キーワード
貴乃花親方
理事選
日本相撲協会
日刊スポーツ
相撲協会
貴乃花一門
時津風一門
錣山親方
阿武松親方
優一さん
陣幕親方
高砂一門
銀座(東京)
山響親方
北の湖親方
協会
八角親方
金融庁
宇治市(京都)
節分

ゴゴ1 (ニュース)
13:11~

相撲協会は暴力問題再発検討委員会を立ち上げ、この組織は委員は4人で協力員が9人となっているが、委員長に元検事総長の但木敬一氏・委員には全日本柔道連盟副会長の近石康宏氏・剣道範士八段の中田ゆう士氏・元ソフトボール女子代表監督の宇津木妙子氏の4名で、委員長の但木さんは将棋で三浦九段が不正をしたと指摘された問題でも第三者委員会の委員長を務めていて「不正を認めるに足る証拠はなく、ソフトとの一致率を根拠にすることは著しく困難」と判断していて、今回は元日馬富士による暴力問題の原因や再発防止策の提言を行い、7月までに骨子をまとめて、10月までに最終報告書を作る予定となっている。かつても相撲協会には再発防止委員会があり、時津風部屋の暴行死事件などを調査していたが、師匠も弟子を指導して2006年から11年までが魔の5年間と言われていたが、ここで食い止めないといけないと柳田さんは話している。川村晃司さんはどういうことがここで話し合われたのかの透明性を持たせてほしいと話した。

キーワード
日本相撲協会
但木敬一
全日本柔道連盟副会長
近石康宏
中田ゆう士
宇津木妙子
三浦九段
日馬富士
時津風部屋の新弟子暴行事件

ランキングSHOW (ニュース)
13:14~

「テレ朝news」のアクセスランキングから記事を紹介する。

ここまでのランキングを振り返った。8位の「三角関係トラブルか 男女が死傷」などをピックアップした。

古村比呂さんが、3度目のがん発症告白した。副作用や病状についても明らかにした。2012年2月に子宮頸がんが見つかり、去年3月再発した。去年11月に肺とリンパ節への転移が判明した。先月から抗がん剤治療を開始した。副作用は2週間後に来て髪の毛がほぼ抜けた。ありのままの姿を伝えることでガンと向き合っていきたいと話した。ウィッグなどで支援する動きが始まっているが金銭面などで大きな課題が立ちふさがっている。

10位、千葉県四街道市の住宅で20歳の長男を遺体で発見。不明の父親とみられる男性が見つかりその後死亡が確認された。

9位、先週末の米株急落の影響を受け、日経平均株価が一時600円超の大幅下落した。

8位、2日和歌山県御坊市の住宅で男女が死傷。男性を殴った疑いで64歳女を逮捕した。三角関係トラブルだとみている。

7位、北朝鮮ナンバー2が開会式へ出席。韓国大統領と会談検討しているとみられる。

6位、きのう神奈川県中井町で車同士が正面衝突後に1台全焼。78歳男性の遺体発見した。

キーワード
テレ朝news
日本相撲協会
四街道市(千葉)
東京証券取引所
御坊市(和歌山)
金永南氏
平昌五輪
中井町(神奈川)
古村比呂さん
子宮頸がん

ランキングSHOW (ニュース)
13:21~

古村比呂さんが会見し、副作用で髪が1割残っているくらいだと話していた。その時医療用ウィッグをつけていたが、高価なものは20万円超えることもあり、保険適用外。ウィッグや乳房再建の費用を補償する保険を提供する会社も登場している。検査をうけていたので、早期発見だった。がんでも働いている人は多く、国がどういう風に支援するか考えるべきだと訴えた。

夕刊直送便 東京五輪 あの競技が“除外”!?

5位、きのう栃木県佐野市で75歳男性運転の車が逆走し対向車と衝突し男性は死亡した。

4位、有賀さつきさんが52歳で死去。

3位、きょう神奈川県の宮ヶ瀬湖に女性を投げ落とした容疑で死体遺棄容疑で男を逮捕。

2位、きのう長野市で住宅火災で2人が死亡した。 重体の妻がストーカー被害を警察に相談していた。遺体の1人が家族ではない第三者と見て捜査している。

北朝鮮芸術団が万景峰92号で韓国入りすることがわかった。宿泊も万景峰92号でする。先発隊23人がまもなく韓国国内のホテルに到着して準備を始める。万景峰92号といえば釜山で開催されたアジア大会の際に北朝鮮応援団を乗せ、宿泊先として用いられた。万景峰92号で訪韓することは制裁違反になることを問われると、平昌五輪の成功的開催を支援するため例外措置を検討していると答えた。川村は、狙いは北朝鮮の宣伝として役立てたい。色々な商品を買って北に持って帰ることもできるので荷物のチェックの問題などは残ると話した。

1位、先週不倫を公にした小泉今日子さんと、豊原功補さんが取材に応じた。豊原さんは別居の原因が小泉さんにあったと認めた。

キーワード
古村比呂
東京五輪
佐野市(栃木)
有賀さつきさん
横須賀署
宮ヶ瀬湖
長野市(長野)
韓国統一省
三池淵管弦楽団
玄団長
万景峰号
ソウル(韓国)
万景峰92号
平昌五輪
小泉今日子さん
豊原功補さん

夕刊直送便 (ニュース)
13:29~

いよいよ平昌五輪が始まるが、各競技団体とも代表選手に対し、試合後や表彰式で喜びを爆発させたり、派手なパフォーマンスを控えるよう指導しているという。韓国国内の反日感情を考慮したもので、下手に現地の人を刺激してトラブルに巻き込まれるのを回避するため。実際、過去にもアジア大会、ユース五輪で、同様の喚起がなされている。

国際オリンピック委員会のバッハ会長がきのう、ボクシングの東京五輪の実施競技から除外する可能性を明らかにした。リオ五輪では八百長疑惑も相次ぎ、IOCは国際ボクシング協会に報告書を提出するよう要求していた、協会はこれに応じたが、バッハ会長はガフール・ラヒモフ副会長を新会長代行に選んだ人事に怒っていると思われる。ガフール・ラヒモフ副会長は米財務省が「ロシア系のマフィア主要メンバーで、ヘロイン売買に関与している」と認定した疑惑の人物である。

レツゴー三匹のレツゴー長作さんが亡くなった。2016年に肺がんがみつかり、入退院を繰り返し、昨年から緩和ケアに切り替えていた。レツゴー三匹が漫才を行わなくなってからも俳優業を続けた。

団塊の世代が75歳以上となる2025年には、認知症患者は700万人前後に達し、65歳以上の約5人に1人を占めるとされている。15年に国が打ち出した「認知症施策推進総合戦略(新オレンジプラン)」では、その中心施策のひとつとして「認知症カフェ」が位置づけられている。(日刊ゲンダイ)

節分の3日は各所で豆まき行司が行われ、昨年12月に宮司の富岡長子さん(58)が元宮司の弟に殺害された事件があった富岡八幡宮(東京都江東区)でもタレントで演出家のテリー伊藤氏や俳優の石倉三郎らが参加した。(東京スポーツ)

キーワード
日刊ゲンダイ
平昌五輪
東京五輪
東京スポーツ
レツゴー長作さん
認知症カフェ
富岡八幡宮
反日感情
アジア大会
ボクシング
国際オリンピック委員会
バッハ会長
ガフール・ラヒモフ副会長
米財務省
肺がん
レツゴー三匹
認知症施策推進総合戦略
認知症
テリー伊藤
石倉三郎
江東区(東京)
石川県
京都府
兵庫県
北海道
節分

天気ナビゲーション (ニュース)
13:37~

引き続き! 動かない雪雲 市街地も大雪に…。

福井県をはじめ、広い範囲で大雪警報が発表されている。注意が必要だといったことを伝えた。

テーマ曲 ♪ Country Breeze 平井大

キーワード
福井市(福井)
平井大
Country Breeze
日本海寒帯気団収束帯

天気ナビゲーション (ニュース)
13:41~

降雪を中心に全国の気象情報を伝えた。

エンディング (その他)
13:42~

大下容子が、雪雲が同じところに留まるのが心配、などと言った。

  1. 前回の放送
  2. 2月5日 放送
  3. 次回の放送