ワイド!スクランブル 2018年2月5日放送回

ワイド!スクランブル(英字表記:Wide! Scramble)は、テレビ朝日系列24局で放送されている平日お昼の情報・ワイドショー番組である。一部地域では、11:45:00 - 11:56:55に『ANNニュース』を内包する形となっている。クロスネット局の福井放送とテレビ宮崎は『ANNニュース』のみのネットで、途中11時54分頃で福井放送は飛び降り、テレビ宮崎はローカルニュースへの差し替えを行っている。ハイビジョン制作(地上デジタル放送のみ)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年2月5日(月) 10:25~12:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (その他)
10:25~

1970年代から「ザ・テレビ演芸」「演芸スペシャル」など数々の番組で活躍し、一斉を風靡した漫才トリオ「レツゴー三匹」のメンバーでレツゴー長作さんこと永原誠さんが1日、肺がんのため亡くなった。74歳だった。長作さんは1969年、じゅんさん、正児さんらとともにレツゴー三匹を結成し、数々の賞を総なめにするなど昭和を代表する漫才トリオにまで上り詰めた。2014年にメンバーの1人、じゅんさんが脳溢血のため68歳で亡くなると「お互い夢もあって、じゅんさんとは5年ちかく会っていなかった。また会える機会があればと思ったが、それも届かないようになってしまった」と悲痛な胸のうちを明かした。松竹芸能によれば、長作さんは2016年3月末から肺がんで入退院を繰り返していたという。

昭和を代表する漫才トリオ「レツゴー三匹」のメンバー、レツゴー長作さんの訃報をスタジオで改めて伝えた。萩谷麻衣子さんは「長作さんは声がとても良くて、よく歌っている方という印象が強い。昭和の芸能を支えていた大きな存在。訃報が届くと寂しいなあとおもう」と述べ、川村晃司氏は、東のレツゴー三匹と西の漫画トリオと競い合っていた当時を振り返って「お互いに刺激しあっていた時代」と話した。橋本大二郎は「『三波春夫でございます』というギャグは、いまとなってはどこが面白いのかわからないが、それでも正児さんの口からそのフレーズが出ると誰しもがどっと笑った。良い時代だった」とコメントした。

NEXT…最新ニュース「名護市長選 ”容認派”が当選」「平昌五輪目前 南北”氷点下の熱き闘い”」

キーワード
永原誠さん
レツゴーじゅんさん
レツゴー正児さん
レツゴー三匹
ザ・テレビ演芸
演芸スペシャル
脳溢血
松竹芸能
横山ノックさん
上岡龍太郎さん
漫画トリオ
名護市長選
平昌五輪

報道フロアニュース (ニュース)
10:29~

昨日投開票された名護市長選挙は、新人の渡具知武豊氏が現職の稲嶺氏を破り初当選を果たした。今回の選挙結果は普天間基地の移設を巡り護岸工事が開始してから、初の市民判断となり、政府は予定通り辺野古への移設を進める方針である。

昨日、長野市にある住宅が全焼し、妻が重体、母親が軽傷となっている。また性別不明の2人の遺体が発見され、妻はストーカー被害にあっていると警察に相談していたとの事。警察によると遺体の1人は家主でもう一人は家族以外の第三者とみて身元確認を進めている。

名護市長選は辺野古移設容認派の当選となり、自民公明が力を入れ総理官邸に差し替え要求などしていたが、沖縄では他にいないという事になった。これまでは自主投票だった公明党が推薦を決めて、期日前投票が44%と高い投票率記録。小泉進次郎の動員力、公明党の力が見せつけられたとのこと。辺野古の移設は現在1%しか進んでいないので、残り99%がどうなるのかが注目されている。

キーワード
安倍総理
普天間基地
自民党
公明党
渡具知武豊氏
日本維新の会
稲嶺氏
総理官邸
名護市(沖縄)
辺野古(沖縄)
長野市(長野)
二階幹事長
菅官房長官
小泉進次郎

ニュース (ニュース)
10:34~

テレビ朝日のマスコットキャラクター「ゴーちゃん。~モコと氷の上の約束」が映画になり、荒川静香と織田信成が小学生のスケーター役でゲスト出演した。3月18日に無料プレミアム上映会がユナイテッド・シネマ・アクアシティお台場で開かれる事になっている。

先月発生した傷害事件で64歳の女性が傷害の容疑で逮捕された。三角関係にあった3人の男女、近所の人によるとドンドンとガラスを叩く音が聞こえたりしたという。不可解な三角関係、熟年男女になにがあったのか?

キーワード
織田信成
荒川静香
ゴーちゃん。~モコと氷の上の約束~
テレビ朝日
ユナイテッド・シネマ・アクアシティお台場
御坊市(和歌山県)

ニュース (ニュース)
10:38~

和歌山・御坊市の閑静な住宅街で発生した事件。この家に住む女性(67)が、土間で全裸で倒れていた。女性は、低体温症で亡くなったとみられている。さらに、居間では顔にケガをした男性(80)が、うつぶせで倒れていた。2人は、交際していたとみられている。実は、男性には他にも 交際相手がいた。警察は、男性(80)に暴行したとして、もう1人の 交際相手の女(64)を逮捕していた。3人の男女に一体何があったのか?女は「『私以外の女のところに行かない』と言っていたのに腹が立った」と供述している。

男性(80)、死亡した女性、逮捕された女3人は、三角関係にあったとみられる。これまでには、女が女性宅に無理やり押しかけたり、今年1月にも裏口をこじ開けたこともあり、駆け付けた警察に事情を聞かれた3人は、三角関係を認めたという。この時の口論の際に、女が男性の顔などを殴っていたことで、傷害容疑での逮捕となった。三角関係のトラブルが続くなか、低体温症で亡くなった女性。果たしてどのようないきさつで死に至ったのか?

これまで2万体以上検死してきた上野正彦氏によると、女性は半日以上 全裸の状態だったため亡くなった可能性が高いという。さらにその際、すでに意識不明だった可能性もあるという。生前、女性は男性(80)について近所で「この世にないぐらい親切で優しい」などと話している。警察は、3人の間に交際トラブルがあったとみて、慎重に調べている。

キーワード
御坊市(和歌山)
低体温症

ニュース (ニュース)
10:46~

「熟年男女のトラブル 年代特有の”恋愛事情”とは」

スタジオトーク。和歌山県御坊市にて先週金曜日に80歳の男子の息子が「父が行方不明になった」と警察に通報した。男性の交際相手である女性自宅付近で男性の車を発見した。死因は低体温症の疑いとのこと。土間からは全裸で倒れる男性の交際が倒れており、顔にけがを負っていた。先月22日においては別の女性が80歳の男性に対する傷害事件が発生しており、関連を調査しているとのこと。80歳男性は既に結婚しており、2人の息子さんがいたとのこと。死亡した女性と80歳の男性は仲睦まじい関係であり、知り合いからは評判が良かった等の意見が挙がった。容疑者の女性からは「私以外の女のところに行かないと言ったのに行ったので腹が立った」等と供述が挙がっているとのこと。スタジオの川村さんらは「80代の男性は結婚しているにもかかわらず、奥さんと2人の女性に対して話し合いは一切なかったのか」等のコメントが挙がった。

キーワード
低体温症
御坊市(和歌山)
意識不明

ニュース (ニュース)
10:55~

平昌五輪まであと4日となった。襄陽国際空港にはきのう主将を務める小平奈緒選手や高木美帆選手らが降り立った。開会式の翌日に3000mでのメダルが期待される高木美帆選手は「メダルを獲ることでいい流れを運びたい」と話ていて、平昌五輪スタジアムのリハーサルの様子も公開されていた。北朝鮮では金正恩委員長肝いりといわれる馬息嶺スキー場で、韓国代表とのスキーの合同練習の様子が公開されていて、ここのホテルのカウンターには日本円で1万円のウィスキーや、コーラなどアメリカの飲み物も置いてあり、ルームサービスでもサンドイッチやスモークサーモンなどが置いてあった。また、韓国の仁川では南北合同アイスホッケー女子代表が初の練習試合を行ったが、歓迎の声と反対の声が会場の前では叫ばれていた。しかし会場内には統一旗が振られアリランが歌われていて、22人中4人の北朝鮮選手を加えてのチームは強豪のスウェーデンに3-1で敗れた。南北融和ムードが高まっているように見えるが、労働新聞は平昌五輪開幕の1日前にあたる2月8日に軍事パレードを行うと示唆していて、北朝鮮は挑発をやめる様子がないがこの真意とは?

岡野あつこさんに熟年の恋愛事情を聞いたところ「熟年になるほど他の人より残りの人生を幸せに過ごしたいと思うようになる。幸せを壊すものを排除する傾向が強くなる」など答えた。また、元気で普通の80代男性が60代女性に人気だと話した。萩谷弁護士は「これからこういった相談が増えて行くのかな」など発言した。

平昌五輪は北朝鮮が参加することになっているが、北朝鮮は南北合同文化行事を一方的に中止していて、朝鮮人民軍の創建日も4月25日だったものをわざわざ五輪前日の2月8日に変更していて、これによって軍事パレードを行う可能性が出ている。また、労働新聞はこれらの批判に対して「建軍節記念行事を行うのがそんなにも恐ろしならオリンピックの開催日を変更すれば良い」とまで綴ってるが、磐村和哉さんは開催日を本気で替えさせる意図は無いとみられる。

北朝鮮は韓国にキム・ヨンナム氏を派遣することを公表した。これに込められている思いを、磐村は本気だということを韓国に伝えたい、開会式を利用した五輪外交が行わるのでそこに国の顔をだして自分たちの主張を貫くという思いもあるのではないかと述べた。他の国の国家元首と合っても釣り合う。日本語も話せるので安倍総理とも話せるかもしれない。

トランプ政権が核戦略の見直しを発表した。その内容は、核の使用条件を事実上緩和するものだった。さらに、第一の脅威と名指ししたのはロシアだった。

北朝鮮は選手のユニフォームにも注文をつけていて、本来はナイキのユニフォームを付ける予定だったが、フィンランドのブランドに変更された。理由1つめ。北朝鮮がナイキのユニフォームに拒否感を表した。もう一つは、ナイキが北朝鮮に支給するとアメリカ独自の制裁に触れるためそれを避けるため。韓国国民は、合同チームは良くないとする人が50%で、政府が国民の権利を奪って敵国に捧げる最悪の事態が発生したなどの声がある。

しかし、韓国側が北朝鮮を切れない理由の中には、韓国では平昌オリンピックのチケット販売率が先月31日の段階で75%しか売れておらず、更にこのチケットも自治体に買ってもらったものを住民に無料配布しているが、一方で三池淵管弦楽団のチケット競争率は468倍になっていて、南北合同チームのチケットもオークションで10倍以上の値段となっていて、日韓戦も韓国の地上波3局が中継予定となっている。そのために韓国としてはドタキャンされたくないために強気に出れない状況になっていると磐村さんは見ていて、韓国での興味は同胞愛ではなく、普段は聞くことのできない北朝鮮の歌を生で聞きたいと見ていた。萩谷麻衣子さんは北朝鮮の時間稼ぎに加担したという意見もあるが、北朝鮮を国際社会に引っ張り出し、緊張が緩んだところもある。国際社会に対して衝突を避ける猶予が与えられているので、ここで対話をするなどの国際社会の対応も問われていると話した。

合同練習を行ったスキー場には1台100万円するスノーモービルが4台あったり、バーバリーなどのスポーツ用品があったなど豪華だった。文政権が約900万円のチャーター機代を準備し、若い選手らを使って金正恩の業績を広報しているようなものと新聞では避難している。磐村は韓国国民は韓国も取り込まれるのではないかと不安をいだいていると話した。川村はオリンピックと政治は無関係ではなかったが、北朝鮮はしたたかに計算をたてている。オリンピック開催後の北朝鮮側の布石がすでにスタートしている気がしてならないと話した。

平昌五輪ではボランティアが1万8000人以上参加予定だが、2300人以上が辞退を申し出た。不満としてはシャワーが冷水、会場まで往復3時間などの声が出ている。磐村は、韓国は水回りが弱いこともあるし、見通しが甘かったのかもしれないと話した。萩谷は体が温まっていない状態で競技をする選手も心配だと述べた。

キム・ヨンナム氏が入って外交的な動きをすると、オリンピック後に米韓軍事演習が行われたたらまた同じことの繰り返しかとの問いに、磐村は可能性はある。それを避けるために五輪外交を使って、南北対話などを継続させながら緊張を抑えるというのは北朝鮮や韓国も考えているだろうと話した。

キーワード
平昌五輪
襄陽国際空港
小平奈緒選手
高木美帆選手
加藤条治選手
坂本花織選手
平昌五輪スタジアム
金正恩委員長
馬息嶺スキー場
コーラ
統一旗
アリラン
岡野あつこさん
チョン・スヒョン選手
労働新聞
サンドイッチ
スモークサーモン
サラミ
北朝鮮
仁川(韓国)
五輪
金永南常任委員長
IOC
トランプ大統領
建軍節記念行事
プーチン大統領
サムジヨン管弦楽団
ナイキ
平昌オリンピック
三池淵管弦楽団
牡丹峰楽団
文在寅大統領
玄松月団長
金正恩
平壌(北朝鮮)
ソウル(韓国)
ペンス副大統領
江陵(韓国)
平昌(韓国)

ニュース (ニュース)
11:18~

一般教書演説で匂わせたとおりトランプ政権が核戦略の見直しをおこなう。おとといホワイトハウスでおこなわれた会見で、核戦力の近代化、核の小型化などの計画が明らかとなった。また、この会見のなかで、シャノン国務次官が、核の脅威が最も増している国として、ロシアをあげた。名指しで批判されたロシアでは、国防省などが反発している。現職大統領として広島を初訪問するなどして、核のない世界を目指したオバマ前政権との決別を意味する核戦略見直し。その狙いは抑止力強化と念を押すトランプ政権。大統領の真意とは。

キーワード
トランプ大統領
プーチン大統領
シャナハン
シャノン
オバマ大統領
平和記念公園
一般教書演説
国務省
エネルギー省
国防省
中国
北朝鮮
ロシア
広島

ニュース (ニュース)
11:25~

NEXT…「『核廃絶』を訴える日本 新・核戦略を”高く評価”!?」

今回トランプ大統領が発表したアメリカの各戦略の見直し”NPR”は、オバマ前政権の”核なき世界”とは大きく異る。”NPR”には小型の核開発を表明・核の使用制限を事実上緩和をあげていて、言い換えると「”新・冷戦時代”突入の危機」と言える。

小型の核開発とは、爆発力を抑えた小型の各弾頭を潜水艦発射弾道ミサイル=SLBM用として新たに開発するということ。二つ目は、オバマ前政権が廃止した、海上艦船配備型の核巡航ミサイル=核トマホークの再開発に着手をすること。核戦略を見直す理由は、アメリカが核兵器を削減する一方で、ロシアや中国は逆の方向に向かっているということでロシアを脅威と位置づけており、戦術核兵器の数が少ないことで危機感を感じているそう。スタジオで先日発表された核時計が残りに分となったが、さらに0時に近づく、など話した。

萩谷弁護士は「国際社会が努力して積み重ねてきた核廃絶に逆向すること。」「悲しいのは日本政府の対応。河野外相がこれを高く評価したこと。」など話した。

二つ目の核使用条件の事実上の緩和は、通常兵器やサイバー攻撃など受けた場合の反撃で、核兵器を使用することに含み、核の使用制限を事実上緩和という意味である。なぜ核なのか、小型化なのか専門家は「軍の軍事施設は地下にあり、通常兵器での破壊は不可。北朝鮮も地下に作っているとされ、各施設をピンポイントで攻撃するため小型化が必要」など話している。メディアの反応は、ワシントン・ポストは「欠陥のある過剰武装」BBCは「核戦争の可能性を高めるという批判もでている」とそれぞれ報じている。

キーワード
河野太郎外務大臣
核廃絶
トランプ大統領
オバマ前政権
SLBM
ゴルバチョフ書記長
ブッシュ大統領
世界終末時計
河野外相
安倍総理大臣
小泉悠氏
未来工学研究所
BBC
ワシントン・ポスト
F35

ニュース (ニュース)
11:37~

スタジオ解説。トランプ政権が今回発表した核戦略の見直しについて、河野太郎外務大臣は「高く評価します」などと述べている。これについて春名幹男氏は「そうなってくると、非核三原則への影響が出て来る」、川村晃司は「 いざという時には戦術核というのが米軍基地に配備される可能性が出て来る」とコメント。

12時30分~「越路吹雪物語」、50分~貴乃花親方 落選の波紋

キーワード
核戦略
トランプ政権
河野太郎外務大臣
安倍総理大臣
トランプ大統領
貴乃花親方

OH!天気 (ニュース)
11:41~

BGM:矢野顕子「ごはんとおかず」

東京・墨田区の現在の様子と関東の気象情報を伝えた。東京都は13日連続で気温が10℃未満となっている。10℃未満が13日続くのは10年ぶりとのこと。寒波は今週いっぱい居座ることから記録はさらに伸びる可能性がある。

12時50分からのワイド!スクランブルでは、貴乃花親方が落選した理事選の結果について、街ゆく人100人の声を紹介する。

キーワード
ごはんとおかず
矢野顕子
東京消防庁
東名高速
海老名IC
大雪
墨田区(東京)
寒波
貴乃花親方
理事選

ANN NEWS (ニュース)
11:44~

昨日、長野市の住宅が全焼し

日本海側を中心に大雪となっている。午前11時までの24時間降雪量は北海道・中頓別で66cm、歌登で57cmを観測。さらに最深積雪は福井、鳥取は今季最大、広島・八幡は7年ぶりの多さとなっており、大雪に寄る交通への影響に警戒が必要である。さらに予想最高気温は福岡、松山で2℃と今季最低。東京都心で8℃と13日連続1ケタの気温の観測は10年ぶりである。

沖縄の名護市長選挙で安倍政権が支援する候補が初当選を果たす。これを受けた安倍首相は「普天間基地の移設についてその方針で進めていきたい」など述べている。今回の選挙の結果について政府関係者は「基地反対で経済が停滞してきたことに市民が閉塞感を抱いた結果」と分析している。一方で「性急に移設を進めることはしない」と強調している。

きのう午前10時ごろ、長野市の男性宅が全焼した。警察によると、一家は3人暮らしで、フィリピン国籍の妻が重体、男性の母が軽傷。焼け跡からは2人の遺体が見つかり、1人は男性とみられる。妻は去年12月、ストーカー被害を警察に相談していた。警察はストーカーのトラブルが火事と関連がある可能性もあるとみて捜査している。

「平昌五輪」に派遣する北朝鮮の芸術団の先発隊が間もなく韓国入りする。芸術団の本隊は「万景峰号」で訪韓する事が決まった。

北海道の冬の一大イベント「さっぽろ雪まつり」が5日、札幌・中央区のメイン会場でオープンした。奈良県の世界遺産「薬師寺大講堂」の大雪像は高さが11メートル、幅17.5メートル、延べ3800人もの自衛隊員が約1カ月かけて制作。夜に上映されるプロジェクションマッピングでは、薬師寺の象徴でもある薬師三尊像や大講堂が金色に輝く姿も楽しむことができる。また、プロ野球・日本ハムの清宮選手やお笑いタレントのブルゾンちえみさんなど、話題の人物を題材にした雪像も多く、観光客を楽しませている。大通会場とすすきの会場はこれまでより開催期間が1日、延びて5日から12日までの8日間の開催となり、過去最高だった去年の264万人を上回る人出が見込まれている。

北朝鮮の国家元首にあたる公式には権力ナンバー2の金永南氏が平昌五輪の開会式に出席する。金永南氏の訪韓のは今回が初めてで、韓国側は歓迎の意を示すと共に文大統領との会談も検討している。

きょう午前8時半ごろ、北海道・北見市の共同住宅で「息子を刺した」と母親から警察に通報があった。男の子の傷は心臓には達しておらず、搬送時に救急隊員と受け答えはできていたという。警察は現場にいた母親を殺人未遂の疑いで逮捕し、動機についても調べている。

「ワイド!スクランブル」の番組宣伝。去年から“闘病”有賀さつきさん(52)突然の訃報。

先週末の「NYダウ」の急落を受け、東京株式市場でも一時600円を超える大幅下落した。三菱モルガン・スタンレー証券の瀬戸さんは「日本の好調な企業業績を考えれば、このまま下がっていくことは考えにくい」と述べた。

神奈川・清川村の宮ケ瀬湖に女性の遺体を遺棄したとして、62歳の男が逮捕された事件で、男はわずか数分で女性を投げ落とし、現場から立ち去っていたことが分かった。容疑者は容疑を認めているが、湖の水深が深く、水中の捜索が難しいことなどから、女性の遺体は見つかっていない。

千葉・四街道市の住宅で男子大学生が死亡しているのが見つかった事件で、母親が帰宅した際、持っていた自宅の鍵が使えなくなっていたことが分かった。警察は今も連絡が取れなくなっている父親が、何らかの事情を知っているとみて行方を追っている。

衆院予算委が行われ、希望の党の玉木代表は憲法9条について「自衛隊の存在を書き込む改正案が否決されたら、自衛隊の存在そのものに対する違憲性が確定する」と主張。これに対して安部総理大臣は「自衛隊が合憲であることは一貫した立場」と主張。また、立憲民主党の青柳衆院議員からは線香配布問題で茂木大臣を辞職させる考えがないのかただしたが、「説明責任を果たすべき」と述べた。

4日夜、栃木・佐野市で、75歳の男性が運転するワンボックスカーが国道50号を逆走して対向車と衝突し、男性は胸などを強く打って死亡し、軽乗用車を運転していた女性が軽傷を負った。

キーワード
福井市(福井)
中頓別(北海道)
歌登(北海道)
香住(兵庫)
柳ヶ瀬(滋賀)
鳥取市(鳥取)
八幡(広島)
福岡県
松山市(愛媛)
東京都
日本海
立春
安倍首相
普天間基地
ストーカー
長野市(長野)
渡具知武豊氏
火災
稲嶺進
名護市(沖縄)
平昌五輪
万景峰号
ブルゾンちえみさん
清宮選手
自衛隊
さっぽろ雪まつり
薬師寺
プロジェクションマッピング
中央区(北海道)
三池淵管弦楽団
韓国統一省
北朝鮮
インジェ(韓国)
文大統領
金永南氏
北見市(北海道)
殺人未遂
有賀さつきさん
北京五輪
ソチ五輪
日経平均株価
NYダウ
東京株式市場
横須賀署
宮ケ瀬湖
清川村(神奈川)
三菱モルガン・スタンレー証券
憲法9条
四街道市(千葉)
佐野市(栃木)
国道50号
青柳衆院議員
茂木大臣

スポット

レジャー/交通

ユナイテッド・シネマ・アクアシティお台場
海老名IC
平和記念公園

宗教

薬師寺

情報/通信

テレビ朝日

政治/経済/地方自治体

横須賀署
東京消防庁
自民党
公明党
普天間基地
総理官邸

金融/保険

東京株式市場
  1. 前回の放送
  2. 2月5日 放送
  3. 次回の放送