ワイド!スクランブル 2018年1月29日放送回

『大下容子ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日から1997年9月26日までテレビ朝日・朝日放送(現:朝日放送テレビ)[注 1]の共同制作により、1997年9月29日からテレビ朝日単独制作により、いずれもテレビ朝日系列で生放送されていたまたはされている平日の情報・ワイドショー番組である。第1部の終盤15分(11:45 - 12:00)に『ANNニュース』を内包する。一連の『スクランブル』シリーズで全国ネットが行われているのは、本番組のみ。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年1月29日(月) 10:25~12:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
10:25~

先月9日行方不明になっていた3歳男児が、先週金曜日およそ40キロ離れた九頭竜川の河川敷で見つかった。DNA鑑定の結果、本人と判明。目立った外傷はなく、低体温症か溺死とみられ、警察は誤って川に転落したと見て調べている。父親はもう少しで海だったところで知らせるように出てきてくれたとコメントした。萩谷は父親に対して自分を責めないでほしいと述べた。

NEXT 最新ニュース冬季パラ北朝鮮スキー選手初出場か世界をどう変えた!?トランプ大統領就任1年”通信簿”

NEXT…「”高さ1mのごみ”燃える 放火か」「またも激震!?トランプ大統領 暴露本第2弾」

網走地方気象台はきのう午前7時半ごろ、網走沖およそ20キロの流氷を確認、流氷初日を発表した。平年より7日遅く、去年より3日早い観測だ。また長野県諏訪湖では記録的な寒波の影響で、5年ぶりの御神渡りに期待が持たれている。御神渡りは昼夜の温度差により、南の岸から北の岸にかけて氷が裂け、高さ30cmから1m80cmの氷の山並みが現れる現象だ。

寒波の影響により各地で被害が出ている。富山県魚津市でおととい、70歳の男性が自宅敷地内の除雪作業中に用水路に流され死亡した。また新潟県見附市ではおととい、新幹線の高架橋に出来ていたつららが落下し、走行中の車のフロントガラスを突き破った末助手席に座っていた女性の手の甲に怪我を負わせた。

今週半ばには東京に再び雪が降る見通し。

東京・日比谷の現在の様子を伝えた。前回の雪が溶け残っていて、一部には3mの積雪となっているところもある。けさの東京都の最低気温は8日連続となる-1.9℃。

東京の週間予報を伝えた。再び接近しつつある南岸低気圧の影響で、2日には再び雪が降る見通し。

雪の危険性についてスタジオで話し合った。萩谷麻衣子氏は新潟県の事故にからめて「雪の降った翌日、町を歩いていると、マンションの上から氷の塊が落ちてきた。足元の氷も危険だが上からの氷にも気をつけないといけない」と述べ、川村晃司氏は「出張で新潟を訪れたとき、氷に滑ったことがあった。幸い手を杖にして無事だったが、万一腰をついていたらとおもうと恐ろしい」とコメントした。

キーワード
坂井市(福井)
越前市(福井)
九頭竜川
トランプ大統領
網走地方気象台
寒波
長野県
網走市(北海道)
網走沖
諏訪湖
流氷初日
八剣神社
つらら
見附市(新潟)
魚津市(富山)
東京都
日比谷(東京)
南岸低気圧
新潟県

報道フロアニュース (ニュース)
10:29~

福岡県大牟田市で午前0時すぎ、大牟田市の自営業の男性の住宅で敷地内の缶などのゴミが燃える被害があった。火は通報から約40分後に消し止められ、延焼やけが人はなかった。敷地内にはゴミが高さ1mほど積まれていたが、火の気はなく、自営業の男性は「なぜ燃えたのかわからない」と話しているという。警察は放火の可能性も視野に入れ詳しく調べている。

静岡市教育委員会によれば去年9月、清水第五中学校で生徒1人が理科の授業で使用した水銀を持ち出した。水銀は使い終わった薬品庫に保管することになっているが、授業をした男性教師が片付け忘れていた。生徒は水銀を自宅に持ち帰り、敷地内で約500gを誤ってこぼしてしまった。生徒の家族から連絡を受けた学校や市の教育委員会は、水銀のこぼれた場所の土を回収・処分している。水銀は蒸気を大量に吸い込むと運動機能の低下などを引き起こすが、生徒や家族、近所の人に健康被害はない。生徒は「自宅で実験したかった」と話している。

福岡県大牟田市の火災について、橋本大二郎が「ゴミを出しっぱなしにしていると危険。不審火も含めてご近所に迷惑をかけかねない」と言及した。

キーワード
大牟田市(福岡)
火事
放火
静岡市教育委員会
水銀
清水第五中学校
蒸気

ニュース (ニュース)
10:32~

熊谷6人殺害事件の2回目の公判が行われている。裁判での争点が「刑事責任能力の有無」になる中、裁判冒頭から意味不明な言葉を発した被告。事件の当事者として裁判に出席した遺族は、被告のある行動を目撃した。

キーワード
熊谷6人殺害事件
熊谷市(埼玉)

ニュース (ニュース)
10:36~

2015年9月埼玉・熊谷市で男女6人が殺害された事件で、強盗殺人などの罪に問われている男の公判が先週金曜日から始まった。妻と娘2人を殺害された男性は、事件の当事者として裁判に出席。初公判を終えて、小川泰平に想いを語った。裁判の争点は被告の責任能力の有無。起訴内容の認否を聞かれると、被告は意味不明な言葉を発した。弁護側は「被告は事件について語るこごたできず、心神喪失を理由に無罪を主張する予定」と述べた。一方検察側は「遺体を発見困難な場所に隠す自己防衛行動をしていた。完全責任能力があった」と主張している。

初公判を傍聴した小川泰平は、被告が右耳にイヤホンをし、通訳の言葉を聞いていた事に違和感を持った。これについて遺族は「この事件について分かっているのではイヤホンを取ったのでは」などと語った。一方、遺族は午後の公判前に、被告が弁護士に大きな声で何かを言っていたと証言した。遺族は全12回の公判すべてに出席する予定である。

キーワード
熊谷6人殺害事件
熊谷市(埼玉)
さいたま地裁

ニュース (ニュース)
10:44~

NEXT…「熊谷6人殺害 初公判 被告の”か細い声”に変化!?」

スタジオに小川泰平さんが登場。事件は熊谷署から逃走した被告が9月14日から16日にかけ子どもを含む6人を殺害し現金を奪ったとされる。初公判で一番の焦点になっているのは「刑事責任能力の有無」。被告には2つの鑑定結果が出ており、捜査段階では精神疾患なしだが、起訴後に弁護側が精神鑑定を行った結果精神疾患ありとなった。被告は初公判で意味不明な言葉を並べており、弁護側は「被告は事件について語ることは出来ない。何らかの犯罪が成立する場合は心神喪失を理由に無罪を主張する予定」「仮に被告が犯人だとした場合、その原因は精神疾患の強い影響以外にはあり得ない」と指摘している。小川さんは「初公判で私が見る限り非常にしっかりしているなと、予想以上で驚いたぐらいです」「私の経験上ペルー人が自供するときには正直にやりましたと言うものはほとんどいない。何か比喩を使って話すことが多いです」などと話した。

小川さんや遺族の方が初公判で感じた被告の4つのポイントを紹介。『裁判官とのやりとり』について小川さんは「人定質問では質問内容を丁寧に聞き返し、仕事を聞かれた際にはキチンと返答するなど会話のキャッチボールが出来ており、精神的に異常があるなということは全く無かった」などと話した。『落ち着かない目線の先には…』については「何を見ているのか見てみたら遺族の方が持っていた写真があり、正面に写真があるのを嫌がったことが感じ取れた」などと話した。『事件の核心に触れると…』については「殺害の様子や核心部分に触れると聞いていたイヤホンを投げるんですね。そしてまた付けて投げることを繰り返していたんで、事件のこともある程度理解しているんだろうなと取れましたね」などと話した。萩谷麻衣子は「精神疾患があるイコール心神喪失で無罪という訳ではなく、精神疾患があるとしてもある程度の人格や社会的能力が保たれている場合は完全責任能力があると判断されることもあります」などと話し、川村晃司は「なぜ熊谷署から逃げれたのかって言うあたりを改めて思い出してしまいます」などと話した。

キーワード
熊谷(埼玉)
熊谷署
熊谷市(埼玉)

ニュース (ニュース)
10:57~

このあとは…「TPP復帰 トランプ大統領 乱心?本気?」

26日 ハワイ州でアメリカのマティス国防長官と韓国の宋永武国防相が会談した。マティス国防長官は南北協議で北朝鮮の平昌五輪参加を引き出した韓国を評価し、平昌五輪が安全に行われるよう協力することで合意した。

22日ソウル、金委員長肝入りの三池淵楽団を中心に編成された三池淵管弦楽団が、平昌五輪中に派遣され、ソウルや開催地などで公演を行う予定。さらに女子アイスホッケーの南北同等チームの実現した。北朝鮮からは、スキー・スケート・アイスホッケーの3競技10種目22人の選手が参加を予定している。融和ムードの中にあるような韓国と北朝鮮だが、北朝鮮の労働新聞は「歴代最悪の人気のない競技大会になりかねない平昌五輪に、我々が救援の手を差し伸べた」などと綴っている。背景に鎮川などの映像。

自由アジアによると、金正恩氏が金正日氏から受け継いだ秘密資金が枯渇している。通過偽造や麻薬密売などで年間日本円で500~1100億円集めているという。ミサイルの開発や馬息嶺スキー場の建設で浪費している中で、「資金難の突破口」として平昌オリンピック参加などで韓国との融和姿勢を演じていると予想。辺真一氏は「北朝鮮は資金が乏しくなる、というのは前から言われていた。もうなにもできないと思うが、おそらくそうはならない」などと話した。韓国と北朝鮮の合同アイスホッケーチームで”パス”や”オフサイド”などの言葉の違いがあり、コミュニケーションで困っている。韓国側の監督がしびれを切らし、ボディランゲージで示しているという。そういうことから、ネットの流行語である「平昌オリンピック」が「平壌オリンピック」と揶揄する言葉がでている。

アメリカの研究機関・38 Northが公表した北朝鮮の衛星画像には、空の駐車場に約400台の軍用車両がパレードの隊列を作り整然と並んでいた。韓国の趙明均統一相によると、平昌五輪開会式前日の2月8日は北朝鮮の創建記念日で、軍事パレードが行われる可能性が高いという。軍事パレードでは、核兵器を搭載可能な大陸間弾道ミサイルが、移動発射台とともに登場する可能性がある。1947年から始まった科学雑誌「ブレティン・オブ・ジ・アトミック・サイエンティスツ」による、地球最後の日までの残り時間を示した終末時計は、これまでで最も短い残り2分とされた。これは米ソが水爆の開発を競った冷戦中の1953年と並び過去最短となる。北朝鮮の金正恩委員長は「核のボタンは私がもている」と話したが、トランプ大統領も「私も核のボタンを持っている」などと反論。科学雑誌の担当者は、トランプ大統領に対し「北朝鮮がどう解釈するか読めないので、過激な言動はやめるべき」と忠告している。背景にソウルなどの映像。

小川さんや遺族の方が初公判で感じた被告の4つのポイントを紹介。『か細い声だったはずが…』について小川さんは「裁判が始まる前に自分の周りにいた弁護人や刑務官に怒っている口調で何かを言っていた」「裁判中に検察官が事件の内容を話している時に、検察官に向かってスペイン語で話をし、裁判長から注意を受けるとすぐに止めたので理解はしているんだなと感じが見て取れた」などと話した。萩谷麻衣子は「今後それぞれの鑑定人を裁判に呼び証言を求めていくことになると思うが、専門的な論争になると裁判員の方は責任能力があるか判断できにくくなってしまうと思うので、検察官も弁護士もそうならないように尋問を心がけてもらいたいと思います」などと話した。

「越路吹雪物語」の番組宣伝テロップ

26日、韓国の趙明均統一相は、平昌五輪前日に軍事パレードを行う可能性が高いとした。理由はアメリカの研究チーム「38ノース」の衛星写真で、約400台の車両が確認された事と、朝鮮人民軍創建日を4月から2月8日に変更した点。朝日新聞によると正恩氏は「五輪開会式の前日にあたり、世界の関心が北朝鮮に集中する」と話している。軍事パレードの目的は、新型ICBMのお披露目とみられている。辺真一は軍事パレードは実施される可能性が高いと話す。背景に北朝鮮・平壌などの映像。

北朝鮮メディアは米韓合同軍事演習を「永遠に中断すべき」と伝えているが、米 統合参謀本部のマッケンジー中将は「五輪期間中は見合わせるだけ、終了後に直ちに続ける」としている。堀田佳男は「アメリカは北朝鮮に圧力をかける姿勢は変わらない。トランプさんと仲がいいリンゼー・グラム上院議員は昨年暮れまで、アメリカの軍事攻撃の可能性を30%としていたが、北朝鮮が次の核実験をしたら70%まで上がると話している」などと語った。

キーワード
TPP
トランプ大統領
マティス国防長官
宋永武国防相
平昌五輪
ハワイ州(アメリカ)
玄松月団長
三池淵管弦楽団
三池淵楽団
労働新聞
ソウル(韓国)
鎮川(韓国)
趙明均統一相
金委員長
38 North
ブレティン・オブ・ジ・アトミック・サイエンティスツ
トランプ大統領のTwitter
軍事パレード
核兵器
大陸間弾道ミサイル
終末時計
ワシントン(アメリカ)
自由アジア
金正恩氏
金正日氏
熊谷署
熊谷市(埼玉)
馬息嶺スキー場
朝鮮中央テレビ
国連安保理
朝鮮人民軍創建日
正恩氏
38ノース
ICBM
米韓合同軍事演習
火星15
金正恩委員長
平壌(北朝鮮)
リンゼー・グラム上院議員

ニュース (ニュース)
11:20~

暴露本、”メディアの狂気”では「トランプ大統領は影で”反抗病”と呼ばれている」など書かれている。本の著者はFOXニュースのキャスター、ハワード・カーツ氏。FOXニュースはトランプ政権寄りと言われるのにかかわらずトランプ大統領の暴露をした。混乱のきっかけは恒例となったツイッターだったとしている。オバマ前大統領に証拠のない言いがかりをつぶやき、トランプ政権を支えてきたスタッフもあきれたという。コンウェイ大統領顧問は予定されていたテレビ出演を断り、「こんなネタで避雷針になるのはうんざりだった」など話していたことも暴露本に書かれている。

本の中には「トランプ大統領の言動は”戦略”」「トランプは発言をコロコロ変えるが、わざと政治的な狡猾さでそうしている」とも書かれている。ダボス会議で「アメリカは二国間協議に応じる準備があるTPP参加国も対象。すべての国の利益になるなら、グループでの交渉も検討する」と演説した。去年1月離脱したTPPに先週復帰の可能性を示唆した。パリ協定からの離脱についても協定に戻る可能性を示唆した。ダボス会議でポリティシャンという言葉をあえて使った。

キーワード
メディアの狂気
トランプ大統領
FOXニュース
ハワード・カーツ氏
オバマ
コンウェイ大統領顧問
ダボス会議
TPP
パリ協定
ダボス(スイス)
マラケシュ(モロッコ)
ワシントン(アメリカ)

ニュース (ニュース)
11:26~

NEXT…「またもトランプ政権に激震!?”暴露本”第2弾…その内容とは」

川村氏は、金委員長が五輪外交でねらっている事について、米韓合同軍事演習の中止とし、パラリンピック終了後、米韓が再び合同軍事演習をする事を見据え、北朝鮮側が何か手をうつのではないかとした。

トランプ大統領は去年1月、TPPからの永久離脱を宣言。しかし26日、TPP参加を検討するとした。現在、アメリカを抜いた11カ国で新TPPが大筋合意され、3月には署名して発効する見込み。TPP離脱は、トランプ大統領就任後実現した公約の1つ。再びTPPに参加すれば、TPP不参加を推していた支持層がはなれるリスクもある。専門家は、政治思想のないトランプ氏らしい言動のブレだとし、オバマ氏もかつて選挙時にはTPP不参加を訴え、就任後1年ほどでTPP参加に転じたというエピソードを語った。

ワシントン・ポストによると、去年9月グッゲンハイム美術館にホワイトハウスから、ゴッホの絵画を貸してくれと言われ、美術館側はゴッホではなく金の便座を提案。この便座はイタリアのアーティストの作品で、タイトルは「アメリカ」。風刺的な作品である。トランプ大統領は選挙期間中、エアフォースワンを使わないとし、エアフォースワンの新たな導入計画に対し否定的な意見を述べていた。しかし現在はエアフォースワンを使用し、機内の冷蔵庫2つを入れ替える、2360万ドルの計画を進めている。専門家は善意的に捉えれば、現実思想になったといえるとし、しかし多くの有権者は発言のブレに呆れている状態だとした。辺氏は、北に対しては一貫していると指摘。

キーワード
金委員長
トランプ大統領
TPP
米韓合同軍事演習
五輪
パラリンピック
国連
オバマさん
鎮川(韓国)
ワシントン・ポスト
グッゲンハイム美術館
ホワイトハウス
ゴッホ
マウリツィオ・カテラン
アメリカ
エアフォースワン
パリ協定
オバマ大統領
共和党
ツイッター
軍事パレード
ニューヨーク(アメリカ)
イタリア

ニュース (ニュース)
11:37~

FOXニュースのハワード・カーツ氏がトランプ大統領の暴露本「メディアの狂気」を発売。堀田佳男は政権からそれほどヒステリックな反応はない、暴露本により政権が倒れることがない、萩谷麻衣子はトランプ大統領の考えは国と個人が分かれている、その怖さはあるとコメントした。

キーワード
FOXニュース
ハワード・カーツ氏
メディアの狂気
トランプ大統領

OH!天気 (ニュース)
11:41~

BGM:矢野顕子「ごはんとおかず」

11時42分現在の東京・六本木の中継映像を交え、関東甲信越の天気予報を伝えた。東京都では前回の雪が溶け残って一部に3cmの積雪のある地域がある。船木予報士はきょうの天気のポイントとして「今夜小雪」を挙げた。

12時50分からのワイド!スクランブルでは、雲隠れしていた着物店「はれのひ」の社長の素顔を、社長をよく知る人物の言葉も交えて特集する。

キーワード
ごはんとおかず
矢野顕子
東京消防庁
東名高速
海老名IC
大雪
厚木市(神奈川)
浅草(東京)
小雪
六本木(東京)
はれのひ

ANN NEWS (ニュース)
11:44~

南岸低気圧が発達しながら関東に近づいてきており、東京都心部でも最大で10センチの降雪が予想されている。八王子駅前から中継。約1時間前から大粒の雪が降り始めたが、現在は落ち着き傘を閉じて歩く人も。空の便ではJALの羽田空港発着便などで24便の欠航が決まった。高速道路各社は明日朝にかけ、中央道や東名高速の広い範囲で通行止め予想が出ている。

12時50分からはワイド!スクランブル

日歯連の元副理事長が2010年と2013年の参院選を巡り支援する候補者の後援団体に別の団体を迂回させるなどの手口で法律の上限を超える献金をし、収支報告書に嘘の記載をした罪に問われており、被告は違法性を認識していたことが認められると指摘し、禁錮2年執行猶予3年の判決を言い渡した。

為替と株価の情報を伝えた。

熊本地震後、南阿蘇村・立野は一昨年11月に長期避難指定され、地域の住民は全員避難していた。去年11月に指定は解除され、立野郵便局では一部営業を再開。郵便局の敷地のひび割れの修復などが完了し、営業を全面再開した。立野地域では、自宅の修復が終わっていない住民も多いため、360世帯中20世帯ほどしか戻っていない状況だ。

大相撲1月場所で優勝した栃ノ心。千秋楽から一夜明けた会見で、優勝の喜びを語った。

3月に大統領選挙が予定されているロシアで、反プーチンデモが行われ、全土で250人以上が拘束された。このデモは、野党指導者ナワリヌイが呼びかけたもので、モスクワでは1500人が集まった。デモ隊は、大統領選挙のボイコットなどを訴え、ナワリヌイ氏も一時拘束された。野党側は、政権の腐敗を追求するも、プーチン大統領の再選は確実視されている。

大阪府・寝屋川市の住宅で火事があり2人の遺体が見つかった。3階建ての住宅1棟がほぼ全焼、遺体は住人の男女とみられる。現場は京阪電鉄 香里園駅近くの住宅街。警察・消防が身元確認と出火原因を調査している。

群馬・草津白根山が噴火したことにより、草津温泉では約2万人の宿泊キャンセルが出た。草津白根山では、昨日から今日午前9時までに火山性地震が10回観測されるも、火山性微動は観測されていない。草津温泉旅館協同組合によると、宿泊キャンセルによる損失額は推定で約2億8000万円。キャンセルは徐々に減少しており、温泉街に被害はないという理解が広まっているとした。

大阪・堺市堺区の住宅で 5歳男児がドラム式洗濯機のなかで死亡した事故で、チャイルドロック機能が使われていなかったことがわかった。当時家には長男と父親の2人がいた。昼寝をして目を覚ました父親が洗濯機の中の長男を発見した。 警察は長男が洗濯機にはいり閉じ込められ窒息死したとみて調べている。

北海道で記録的な大雪。苫小牧のきのうの降雪は30cm。幌加内では積雪2m50cm超。どちらも1月の観測史上最大。また札幌ではきょうの午後、この冬一番の寒さとなる見込み。

はれのひの振り袖トラブルの話題。はれのひについては26日、横浜地裁が破産手続き開始を決定。はれのひの最終的な負債は、10億円を超えるとされている。破産管財人の弁護士らは今朝から、契約した人などからの相談に電話で応じている。また、会社に残っていた約1200枚の振り袖を、代金を支払った客に届ける作業も始めている。

寒波の影響で新潟・佐渡市では広い範囲で断水が続いている。凍結した水道管が破裂し水漏れ、1万6000世帯以上で断水となっている。市は公共施設の水漏れ対策の優先を確認、41校の小中学校では給食調理ができないため臨時休校になっている。島内5カ所に給水所設置、自衛隊も給水車を派遣している。

ワイド!スクランブルの番組宣伝。

金融庁は不正アクセスで580億円分の仮想通貨が流出したコインチェックに対し業務改善命令を出した。金融庁は取締役らから流出経緯などを聞き取り、再発防止・顧客保護の体制強化を求めた。コインチェックは被害者全員に日本円での返金表明している。

楽天が、損保事業への新規参入を検討している事が分かった。楽天は、野村HD子会社の朝日火災海上保険について、買収の検討は事実と発表。楽天は、2013年に生命保険事業に参入。買収実現で生・損保ビジネスを展開することとなる。買収額は、400億円~500億円程度だという。

衆議院予算委員会がはじまった。米軍機不時着問題などを巡り内閣府副大臣が「それで何人死んだんだ」と野次を飛ばし辞任した問題で、与党側が政府の対応に抗議した。

キーワード
八王子駅
JAL
羽田空港
中央道
東名高速
高井戸IC
中津川IC
大月JCT
河口湖IC
東京IC
清水IC
丸の内(東京)
日歯連
参院選
東京地裁
浦安市(千葉)
東証平均株価
円相場
1ドル
1ユーロ
熊本地震
立野郵便局
立野(熊本)
栃ノ心
1月場所
大統領選挙
プーチン大統領
ナワリヌイ氏
寝屋川市(大阪)
火事
ロシア
モスクワ(ロシア)
サンクトペテルブルク(ロシア)
京阪電鉄 香里園駅
噴火
草津温泉
堺区(大阪)
ドラム式洗濯機
火山性地震
チャイルドロック
火山性微動
草津温泉旅館協同組合
群馬県
草津白根山
成人式
はれのひ
苫小牧(北海道)
幌加内(北海道)
東区(北海道)
破産
横浜地裁
佐渡市(新潟)
破産管財人
断水
横浜市(神奈川)
金融庁
不正アクセス
仮想通貨
コインチェック
楽天
千代田区(東京)
業務改善命令
野村HD
朝日火災海上保険
衆議院予算委員会
三木谷浩史社長
国会記者会館
世田谷区(東京)
  1. 前回の放送
  2. 1月29日 放送
  3. 次回の放送