ワイド!スクランブル 2018年1月17日放送回

『大下容子ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日から1997年9月26日までテレビ朝日・朝日放送(現:朝日放送テレビ)[注 1]の共同制作により、1997年9月29日からテレビ朝日単独制作により、いずれもテレビ朝日系列で生放送されていたまたはされている平日の情報・ワイドショー番組である。第1部の終盤15分(11:45 - 12:00)に『ANNニュース』を内包する。一連の『スクランブル』シリーズで全国ネットが行われているのは、本番組のみ。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年1月17日(水) 10:25~12:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
10:25~

昨日、第158回芥川賞の受賞作が発表された。受賞したのは女性二人で、一人は若竹千佐子さん。岩手県遠野市出身で、受賞作の「おらおらでひとりいぐも」は遠野の言葉でリズミカルに書かれている。若竹さんは55歳の時夫を亡くし、息子に勧められて小説講座に通い、小説を書き始めた。今回デビュー作での受賞となった。もう一人はインド在住の石井遊佳さん。国際電話で喜びを語った。受賞した「百年泥」はインドで日本語教師として働く女性が主人公で、大洪水に遭遇した実体験をもとに書かれている。また、直木賞は宮沢賢治の生涯を父親の視点で描いた門井慶喜さんの「銀河鉄道の父」が受賞。

芥川賞を受賞した2人を紹介した。若竹さんは岩手県遠野市出身の主婦。55歳のときの夫を亡くし悲しんでいたところ、息子に勧められて小説講座に通い、今回がデビュー作だった。石井さんは大阪出身、現在は夫とインド在住で現地のIT企業で日本語教師をしている。10代の頃から小説を書き始めた。川村晃司は2人について、好対照の女性とコメント。偶然にも、2人とも同じ小説講座に通っていたとのこと。

キーワード
若竹千佐子さん
芥川賞
おらおらでひとりいぐも
石井遊佳さん
百年泥
直木賞
宮沢賢治
門井慶喜さん
銀河鉄道の父
東京都
遠野市(岩手)
インド
大阪府

報道フロアニュース (ニュース)
10:30~

平昌五輪への代表団派遣などを巡る南北次官級協議がきょう板門店で開催される。協議は韓国側の施設「平和の家」で行なわれ、代表団の規模やどのようなルートで韓国入りするのかなどが話し合われる。開会式での南北合同入場や女子アイスホッケーの合同チーム結成なども議論される。20日、スイスでのIOCとの会合で選手団の概要が決まる見通し。北朝鮮代表団らの滞在費を韓国側が負担する場合、国連の制裁違反になる可能性も指摘されており、どのような結論になるかが焦点。

阪神・淡路大震災から今日で23年。神戸市で追悼行事が行われた。神戸市中央区の東遊園地では、地震が起きた午前5時46分に遺族や市民らが黙祷を捧げた。1995年1月17日に兵庫県淡路島北部を震源とする最大震度7の地震が起き、6434人が犠牲になった。先月にはこの会場にある震災のモニュメントに落書きされるが事件が起きた。震災の風化を防ぎ、記憶を伝え継いでいく思いを込め、約7000本の竹灯篭で「伝」の文字が形作られた。被災地では今日一日、各地で追悼行事が行なわれる。

栃木県鹿沼市のスーパーの駐車場で71歳の女性をはねて逃走したとして、87歳の男が逮捕された。女性は頭を強く打つなどして、搬送先の病院で昨日死亡した。警察は目撃情報から容疑者の車を調べたところ、車体の底に事故の痕跡が遭ったとのこと。取り調べに対し、男は容疑を否認している。

阪神・淡路大震災に関するトーク。橋本は当時高知県の知事をしていたといい、自衛隊、警察、消防との関わりや初動体制の大切さを学んだとコメント。

キーワード
平昌五輪
南北次官級協議
板門店
平和の家
IOC
国連
ソウル(韓国)
スイス
阪神・淡路大震災
東遊園地
中央区(兵庫)
淡路島
鹿沼市(栃木)
自衛隊

オープニング (その他)
10:33~

大下容子が本日のコメンテーター中野信子と川村晃司を紹介。中野信子は「シャーデンフロイデ 他人を引きずり下ろす快感」というタイトルの本を出版した。シャーデンフロイデは直訳すると”恥ずかしい喜び”、なぜ他人の失敗した姿を見たときに喜びが湧いてしまうのかという分析をしている内容。

キーワード
シャーデンフロイデ 他人を引きずり下ろす快感
幻冬舎

ニュース (ニュース)
10:35~

先週は寒波、一転してきのうは3月~4月並みの暖かさで気候変動が大きくなっている。この影響をうけているのが野菜の値段、港区にある「八百新」では白菜が1珠750円と高騰している。

キーワード
八百新
港区(東京)
白菜

ニュース (ニュース)
10:39~

農林水産省の調査によるとレタス・キャベツ・ハクサイ・ダイコンの4品目が例年の2倍以上の価格になっている。小ぶりのものが多く、港区にある八百屋「八百新」では大きさによって値段を変えている。野菜価格高騰の理由は去年秋に列島を襲った台風21号による大雨や日照不足が原因。

都内で男の子5人の子どもがいる矢嶋さん一家を取材。夕食はいつもはキャベツを使う焼きそばだが、この日は少しでも安いコマツナで代用していた。母・明子さんは「野菜もいっぱい食べさせたいのに、ちょっと大変です」と話している。

キーワード
アキダイ 関町本店
練馬区(東京)
八百新
港区(東京)
レタス
キャベツ
ハクサイ
ダイコン
農林水産省
台風21号
上越市(新潟)
コマツナ

ニュース (ニュース)
10:46~

野菜価格高高騰について、橋本大二郎は価格が上がるのは消費者にとって困ることだが生産者にとってはどうのか疑問だと話した。八百新の野菜の値段を紹介、ダイコンは1本450円でこれでも値下がりしている。今野保氏によると、葉物野菜の価格は3か月前の天候に左右され、去年の10月の天候が不順で作付けが不調だったと述べている。異常な高騰について今野氏は、先週が高値のピークで2月中には平年並みの価格に戻る見込みとのこと。

速報 選手団派遣めぐり南北次官級協議

キーワード
八百新
ダイコン
キャベツ
ハクサイ
今野保氏
町田(東京)
港区(東京)

ニュース (ニュース)
10:54~

北朝鮮問題について話し合う外相会合がカナダ・バンクーバーで始まった。参加国は朝鮮戦争の国連軍に参加した国などで、日本の河野外務大臣も参加している。議題は北朝鮮の非核化、制裁逃れの封じ込めや圧力強化など。アメリカのティラーソン国務長官は、国連決議に違反する物資の取引があり、海上での検査を行うべきと述べた。日本は北朝鮮への圧力強化などを訴える方針で、菅義偉官房長官も前日の会見で述べている。北朝鮮と取引のあるとみられるロシアのラブロフ外相、中国の王毅外相は会合に参加していない。

北朝鮮と韓国の国境・板門店(パンムンジョム)では、北朝鮮の平昌五輪出場に関する南北次官級協議が始まった。選手団や応援団の派遣について話し合われる見込み。韓国は北朝鮮の選手団や応援団を呼び込みたい構えで、交渉は北朝鮮のペースで進んでいるとみられる。

ニューヨーク・タイムズ電子版は14日、米軍が密かに北朝鮮との戦争に向けた最後の砦の準備を進めていると報じた。平昌五輪のテロ対策として特殊部隊の増派を計画しており、南北戦争へのタスクフォース展開のための足掛かりとなると指摘している。

記者から南北合同チームで参加するかなどと質問され、金日国体育相は少し待ったら分かると多くは語らなかった。

北朝鮮をめぐる国連会合と、南北次官級協議についてトーク。

キーワード
河野外務大臣
北朝鮮
バンクーバー(カナダ)
ティラーソン国務長官
菅義偉官房長官
ラブロフ外相
王毅外相
平昌五輪
板門店
韓国
ニューヨーク・タイムズ
金日国体育相
金正恩委員長

ニュース (ニュース)
11:15~

先週、トランプ大統領は就任後初となる健康診断をうけた。担当した主治医は「健康状態はすこぶる良好」だと診断結果に太鼓判を押した。しかし、肉体面だけでなく精神面の診断も必要だとの声があがっている。精神面に関する懸念が表面化したのは暴言報道直後で、ワシントンポストによると、11日には移民の保護について「なぜ我々は屋外便所のような国々の人を受け入れているのか」と述べた。

キーワード
トランプ大統領
ワシントン(アメリカ)
メリーランド州(アメリカ)
CNN
ワシントンポスト
ダービン上院議員
シカゴ(アメリカ)
  1. 前回の放送
  2. 1月17日 放送
  3. 次回の放送