ワイド!スクランブル 2018年1月11日放送回

ワイド!スクランブル(英字表記:Wide! Scramble)は、テレビ朝日系列24局で放送されている平日お昼の情報・ワイドショー番組である。一部地域では、11:45:00 - 11:56:55に『ANNニュース』を内包する形となっている。クロスネット局の福井放送とテレビ宮崎は『ANNニュース』のみのネットで、途中11時54分頃で福井放送は飛び降り、テレビ宮崎はローカルニュースへの差し替えを行っている。ハイビジョン制作(地上デジタル放送のみ)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年1月11日(木) 12:50~13:45
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
12:50~

大下容子が挨拶し、今日のコメンテーターを紹介した。

12時50分 スクランブル発信 (ニュース)
12:50~

去年10月に事務所の預金口座から60万円を着服した疑いで事務所の元経理担当の男が逮捕された事件の初公判が行われた。被告人は詳細は覚えていないと容疑を否認しているという。

キーワード
デヴィ夫人
東京地方裁判所

12時50分 スクランブル発信 (ニュース)
12:54~

横領被害を受けたデヴィ夫人がインタビューに応えた。デヴィ夫人は初公判を終えて、被告人の血色が良く元気そうであったことに驚いたと語った。

東京地方裁判所前からの中継。デヴィ夫人は報道陣に対し、大袈裟すぎると笑っていたという。また初公判ではデヴィ夫人が被告人に対し厳しい眼差しで見ている様子であったという。被告人は初公判で起訴内容を認めたという。

キーワード
デヴィ夫人
東京地方裁判所

ゴゴ1 (ニュース)
12:58~

大鵬の孫である納谷幸之介さんが紹介された。納谷幸之介さんの父親は元関脇の貴闘力で、祖父は大鵬という相撲一家の超エリートとなっている。去年10月に行われた国体では優勝を果たしている。

スタジオでは取組編成会議について解説された。取組編成会議は審判部の部長や委員らおよそ二十数人で組織され、書記として行司が参加するが発言することはできず、毎日取組を編成し、前日に発表することとなっている。

スタジオでは貴景勝について話題となった。専門家によると貴景勝は去年に新入幕し、1年で横綱から3つ金星をとっている力士であるという。また阿武咲はスキーなどが得意な雪国力士であるという。

スタジオでは阿炎について紹介された。阿炎の四股はきれいで専門家も師匠譲りの四股であると語った。去年11月場所では旭大星と取組しており、突きと押しが得意であるという。また専門家によると貴景勝、阿武咲より10cm身長が高いという。

スタジオでは納屋幸之介さんについて解説された。前相撲は各相撲部屋に入門した弟子が番付外でとる相撲で、この相撲を経て次の場所から序の口となるという。納屋幸之介さんは去年の国体で優勝を果たしている。

キーワード
貴ノ岩
納谷幸之介
大鵬
玉ノ海
スガラグチャー・ビャンバスレン
朝青龍
明治神宮
貴景勝
阿炎
阿武咲
取組編成会議
白鵬
貴乃花親方
益荒雄
旭大星
納屋幸之介

ランキングSHOW (ニュース)
13:18~

テレ朝newsアクセスランキング10位は「最強寒波で積雪1m超も 西日本は市街地でも初積雪」。西日本の市街地ではこの冬、はじめての積雪があった。

テレ朝newsアクセスランキング9位は「ロサンゼルス近郊の土砂崩れ被害拡大死者17人に」。アメリカ・カリフォルニア州で土砂崩れが発生し、160人以上が怪我を負った。

テレ朝newsアクセスランキング8位は「中国の北朝鮮飲食店 制裁すり抜け営業の実態」。国連の安全保障理事会の制裁措置の中、中国では多くの北朝鮮飲食店が営業を続けている実態が明らかとなった。

テレ朝newsアクセスランキング7位は「人気声優に『死ね死ね死ね』脅迫容疑でファン逮捕」。人気声優・竹達彩奈さんの所属事務所に対して「死ね死ね死ね」などとメールを送信したとして男が逮捕された。

テレ朝newsアクセスランキング6位は「香川で高病原性鳥インフルエンザの疑い 家畜で今冬初か」。香川県の養鶏場で高病原性鳥インフルエンザが疑われる事例が発生し、県と農林水産省の職員が現場に入った。

このあとも最強寒波についてはお天気コーナーで解説することが伝えられた。

「『トレンディードラマの女王』浅野ゆう子(57)結婚」のテロップ。

キーワード
テレ朝newsアクセスランキング
北広島町(広島)
ロサンゼルス(アメリカ)
国連安全保障理事会
けいおん!
竹達彩奈
農林水産省
さぬき市(香川)

ランキングSHOW (ニュース)
13:22~

80年代から90年代にかけて「トレンディードラマの女王」と呼ばれた浅野ゆう子さんが、去年の年末に結婚していたことを発表した。浅野ゆう子さんの結婚相手は同世代の一般男性であるという。

テレ朝newsアクセスランキング5位は「『テレビの取材』女子中学生を車に乗せ・・・少年逮捕」。静岡県静岡市で19歳の少年がテレビの取材と声をかけて少女を連れ回したとして逮捕された。

テレ朝newsアクセスランキング4位は「公道で電動一輪車 初摘発 道路交通法違反の疑い」。中国の企業が製造する電動一輪車を公道で走らせたとして51歳の男が書類送検された。中国の企業が製造した電動一輪車はバックミラーなどがなかったため整備不良の車両に該当するという。

テレ朝newsアクセスランキング3位は「『はれのひ』社長 ひとりで着付け会場を10分程下見」。振り袖などが届かないなど被害が続出した着物レンタル業者「はれのひ」の社長が、着付け会場を下見していたことが明らかとなった。

テレ朝newsアクセスランキング2位は「殺人事件で国際手配 元暴力団幹部をタイで逮捕」。15年前に三重県で発生した殺人事件に関わったとして国際手配されていた元暴力団幹部の男がタイで逮捕された。

テレ朝newsアクセスランキング1位は「女優の浅野ゆう子(57)が結婚」。

スタジオではテレ朝newsアクセスランキング3位の「『はれのひ』社長 ひとりで着付け会場を10分程下見」について話題となった。下見をしているなら当日も来るべきだとの意見が挙がった。

「届きたて夕刊直送便!」のテロッップ。

キーワード
浅野ゆう子
テレ朝newsアクセスランキング
阿川佐和子
桃井かおり
夏木マリ
小林幸子
静岡市(静岡)
ナインボットワン
はれのひ
横浜市(神奈川)
三重県
タイ

夕刊 直送便 (ニュース)
13:29~

着物業者「はれのひ」について、社長の上海逃亡説が浮上しているという。社長は依然として所在不明で同氏を名乗るフェイスブックが出現した際には居住地が「中国・上海」となっていたという。(東京スポーツ)

10代の男子生徒に下半身の画像を送らせたりわいせつ行為をしたなどとして児童買春・ポルノ禁止法違反の疑いで静岡県湖西市の市議であった島田正次容疑者が逮捕された。妻は「今は何も考えられない」と話しているという。(夕刊フジ)

秋田・男鹿の「ナマハゲ」を含む、神に扮した住民が地域を巡り歩く伝統行事が今年11月にもユネスコ無形文化財として登録される見通しとなった。またナマハゲには誤解があり、ナマハゲは事前に家に入って良いか確認が行われており、叱咤は大人も対象となっているという。(東京スポーツ)

東京都でベビーシッター代の補助として2018年予算案に1500人分として50億円計上し、今年4月にも制度をスタートする。利用者は4万円ほどの負担で済むという。また対象は認可保育園に入所できていない0~2歳の待機児童がいる家庭が想定されているという。(日刊ゲンダイ)

キーワード
上海(中国)
東京スポーツ
島田正次容疑者
湖西市(静岡)
夕刊フジ
ナマハゲ
男鹿市(秋田)
日刊ゲンダイ

天気ナビゲーション (ニュース)
13:36~

気象情報が伝えられた。

天気ナビゲーション (ニュース)
13:40~

気象情報が伝えられた。

エンディング (その他)
13:41~

「ドラマスペシャル 白日の鴉」の番組宣伝。

大下容子らが挨拶した。

テーマ曲:「ごはんとおかず」

キーワード
ごはんとおかず
矢野顕子
  1. 前回の放送
  2. 1月11日 放送
  3. 次回の放送