ワイド!スクランブル 第1部

ワイド!スクランブル(英字表記:Wide! Scramble)は、テレビ朝日系列24局で放送されている平日お昼の情報・ワイドショー番組である。一部地域では、11:45:00 - 11:56:55に『ANNニュース』を内包する形となっている。クロスネット局の福井放送とテレビ宮崎は『ANNニュース』のみのネットで、途中11時54分頃で福井放送は飛び降り、テレビ宮崎はローカルニュースへの差し替えを行っている。ハイビジョン制作(地上デジタル放送のみ)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年12月15日(金) 10:25~12:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
10:25~

きのう午後3時過ぎ、静岡県焼津市を走る東名高速の下り線で乗用車とトラックによる正面衝突事故が発生した。事故直前、逆走する乗用車の目撃情報が入っていた。この事故で乗用車の運転手とトラックの運転手が死亡した。トラックが急停車したという証言がある一方で、逆走した乗用車にはブレーキ痕がなかった。警察は事件と事故の両面で調べを進める方針。

静岡県焼津市の東名高速の下り線、日本坂トンネルの近くで逆走とみられる衝突事故が発生した。日本坂PAから逆走していたとなると1キロは逆走していたことになる。逆走した乗用車側にブレーキ痕はなく、乗用車は静岡県内で借りられたレンタカーだった。レンタカーを借りたのは死亡した男性とは別名義の人物で、遺書などはない。

異例 北朝鮮安保理出席へ、「南京事件」式典 習近平主席“沈黙”の真意。

キーワード
焼津市(静岡)
静岡朝日テレビ
静岡県警
東名高速
日本坂トンネル
日本坂PA
南京事件
習近平主席
安保理

報道フロアニュース (ニュース)
10:30~

15日に開かれる国連安保理閣僚級会合に北朝鮮の国連大使が出席することが分かった。閣僚会議は河野外務大臣が議長を務め、ティラーソン米国務長官も出席するが、北朝鮮の慈成男国連大使も参加することになった。北朝鮮から関係国として出席したいと予防があり、反対する国がなかったため出席が認められた。慈成男国連大使は14日、ニューヨークで先週北朝鮮を訪問した国連のフェルトマン事務次長と極秘に会談したことが国連関係者から明らかになった。北朝鮮が対話に向けて動き出した可能性がある。

きのう夜、大分県別府市の住宅密集地で火事があり、約2時間後に消化されたが、木造2階建てアパートと住宅2棟が全焼した。現場は住宅密集地で付近の警察署に住民約20人が避難した。

キーワード
河野外務大臣
ティラーソン米国務長官
慈成男国連大使
フェルトマン事務次官
ニューヨーク(アメリカ)
北朝鮮
国連安保理閣僚級会合
別府市(大分)
ニューヨーク国連本部
火事

ニュース (ニュース)
10:32~

北朝鮮が安保理に出席することが明らかになって、北朝鮮が話し合いに向けて動き出した可能性があるなどと出演者らが話した。

おととい、海上保安部の航空機が秋田県の雄物川河口で北朝鮮のものとみられる木造船2隻が発見した。北朝鮮の木造船漂着は過去最多となっている。

キーワード
ニューヨーク国連本部
河野外務大臣
ティラーソン米国務長官
慈成男国連大使
金正恩委員長
海上保安部
秋田市(秋田)
雄物川

ニュース (ニュース)
10:37~

おととい、秋田・雄物川の河口付近に2隻の木造船が流れ着いた。船内には錆びついたエンジンが積まれており、白骨化した3人の遺体も発見された。もう1つの木造船のそばには、転覆した際に船外へ投げ出されたのか、木材と一緒にポリタンクなどが散らばっていて、もう1隻の船からは一部白骨化した1人の遺体が発見された。先月からきのうまで55件の木造船の漂着が確認されている。さらに、今年の漂着件数は過去最多の86件となっている。9日には、無人島の松前小島で発電機などを盗んだとして北朝鮮籍の乗組員3人が逮捕された。しかし、逮捕された乗組員たちは、「イカを獲りに来た。松前小島には荒天避難のため入港した」と供述している。6月には大和堆でイカ釣り漁の違法操業をする北朝鮮の船が目撃されていた。その際、船に乗る男性は手で何かしらの合図をカメラに送っていた。

キーワード
秋田市(秋田)
鶴岡市(山形)
佐井村(青森)
雄物川
函館港
松前小島
排他的経済水域

ニュース (ニュース)
10:44~

記録が残っている過去5年間のデータを分析。今年から昨日までに北朝鮮から漂流・漂着した木造船等の確認件数は過去最多の86件となっている。これまで最多だった2013年の80件では生存者は0人だったが、今年は生存者が42人に上っている。今年86件のうち秋田県では13件。おとといは雄物川河口で2隻確認された。中を見ると、迷彩柄の服と食料のような物が25kg発見された。12日には秋田・潟上市で船が確認されて、2人の遺体が発見された。現在の状況について、金慶珠はありのままの北朝鮮の経済状況を反映しているのではないか、貧しい人々がどんどん命がけで海に出てくると指摘した。デーブ・スペクターは、本当の放流なのでこの状況を見て北朝鮮はシンパシーがあるかどうかを世界中に見られているとし、日本の対応も問われていると話した。

確認された船はクレーンで引き上げたり、引き上げた後解体したりしなくてはならず、秋田県のある自治体によると、1隻を処分する費用は数十万円に上り、大きいもので数百万円になるという。これに対して13日、菅官房長官は「自治体とよく相談しながら責任を持って対応したい」と国が全額負担する考えを示した。また、海上保安庁では今後も引き続き木造船の漂着があるかもしれないということで注意を呼びかけている。過去を見てみると、年末よりも年始の方が漂着船が多い。海上保安庁では、夏にEEZ内から出ていくようにということで、放水作戦を行っているため一時期激減したが、今後も続く可能性はある。末延吉正は、最近イカの漁獲量が減って日本の水産関係者も困っているという話があると指摘。さらに、国連が制裁の調査をした中で、40か国くらい抜け道が多い中に日本が入っており、特に日本海側は貨物を含めて過去の色々なネットワークがあるなど完全にはガードできていないなどと現状を語った。金慶珠は、国際的な連携の必要性も指摘した。

きのう発売の週刊文春で不倫疑惑を報じられた藤吉久美子が、きのう羽田空港で報道陣に対応し、憔悴した様子で涙ながらに謝罪を繰り返した。これに先立ち会見した太川陽介から出てきたのは、「妻をとにかく守っていく」という言葉だった。

キーワード
男鹿市(秋田)
秋田市(秋田)
雄物川
函館港
菅官房長官
海上保安庁
EEZ
国連
経済制裁
藤吉久美子
太川陽介
週刊文春
羽田空港

ニュース (ニュース)
10:56~

1995年に結婚した太川陽介さんと藤吉久美子さんは2001年に長男を出産しオシドリ夫婦と呼ばれていた。きのうの週刊文春に藤吉さんとテレビプロデューサーの不倫疑惑を報じた。そして週刊文春デジタルで当事者たちを取材する様子が公開された。太川さんは家に週刊文春が訪ねてきて、不倫疑惑を聞かれ覚えてないくらいショックだったなどとコメントした。藤吉さんは会見で不倫疑惑を否定した。太川さんは信じるとコメントしたという。

週刊文春では先月藤吉さんは都内で複数回デートし、A氏の自宅マンションに持っていた合鍵で入ったと報じた。藤吉さんは先月23日に観光大使を務める都城市の島津発祥まつりに参加していて、A氏も同行しホテルの同じ部屋で朝まで過ごしていた。藤吉さんは体調不良でA氏に部屋の荷物を解いてもらったり準備をしてもらっていたなどとコメントした。太川さんは終始藤吉さんを守っていたが、夫婦間のズレは藤吉さんの歌手活動について、金を払うまでの歌じゃないから快く思ってなかったという。一方藤吉さんは歌を一緒に共有したかったなどとコメントした。

藤吉さんは1982年にNHK連続テレビ小説「よーいドン」でデビュー。88年に板東正之助さんと結婚し、4年後離婚。3年後太川さんと結婚し2001年長男を出産したなどと紹介。不倫疑惑について藤吉さんと太川さんはどう語ったかみていく、藤吉さんとA氏がホテルで朝まで同じ部屋で過ごしたことに関して、藤吉さんは部屋の荷物を解いてもらったり、次の日のライブの準備を手伝ってもらった。太川さんはこのことをきいて信じると答えた。続いてA氏のマンションの合鍵を持っていることについて、ライブ準備の作業場としてA氏がいないときも使わせてもらっていたと説明。太川さんはマンションを使っていることは知っていた。ただ合鍵は知らなかった。A氏について藤吉さんはライブプロデュースで世話になっていて太川さんに何回か紹介しようと思っていた。太川さんも本当に世話になっていると聞いていて感謝していると述べている。

鈴木さんは太川さんの会見について神対応で株を上げた。過去の中村芝翫さんの不倫報道で三田寛子さんがした会見。NON STYLE井上さんの当て逃げでの石田さんの会見のように内助の功だったなどとコメントした。末延さんは神対応と呼ばれるのはよくわからない。真実味がないしリアリティも感じない。金さんは不倫報道は不倫当事者は泣いて会見する。一方が笑って許すがパターン化している。今回は2人とも演技が下手だったなどとコメントした。デーブさんは文春デジタル来た段階で釈明と謝罪をするほうがいいなどとコメントした。

岡野さんは藤吉さんの会見について、号泣に違和感を感じる。本当にやましいことをしていないなら毅然とした態度で会見すべきだった。号泣にはA氏にたいする気持ちも残っていたのではなどとコメントした。藤吉さんは今後A氏には迷惑をかけたのでもうないとコメントしている。岡野さんはA氏に迷惑をかけたくないから会わないということでA氏を守る気持ちだと分析した。金さんは世間様に泣いて謝る日本の不倫報道の不思議なところ、夫に許してもらい終わりというパターンが続くのは生産的ではないなどとコメントした。そして番組は直撃されたときに指輪がつけられてなかったことに注目し、岡野さんはA氏の前で女を表す宣言などと分析した。

キーワード
藤吉久美子
太川陽介
Lui-Lui
週刊文春デジタル
週刊文春
羽田空港
不倫
よーいドン
板東正之助
三田寛子
中村芝翫
NON STYLE
石田明
井上裕介

ニュース (ニュース)
11:15~

きのう藤吉久美子さんは会見で、夫の太川陽介さんは歌をやっていることをあまりよく思っていないのをわかっていたとしている、一方で、A氏は歌が魅力的だからとしている。太川陽介さんは、藤吉さんのライブには一切最初から関わっていない一回も行ったことがないとしている。藤吉久美子さんの不倫疑惑について、出演者らは自分のやりたいことを応援してくれる人に心を奪われてしまったのかも、などと話した。太川陽介さんはきのうの会見、僕が守るから大丈夫としている。

おととい中国・南京市で行われた南京事件の追悼式典に習近平国家主席が出席したが、スピーチはしなかった。演説にしたのは兪正声氏で、日本の侵略者による人類に対する犯罪行為は人間性を抹殺するものであり強い怒りを覚える、人類の歴史上に暗黒の1ページを残したと話した。菅官房長官は式典について、日本政府としてコメントすることは控えたいとした。習近平国家主席が演説をしなかったことについて、日本メディアは習氏が日中関係に配慮したとしている。式典が制定されたのは3年前で最初の式典では習国家主席が演説を行っている。習主席はその後2年間姿を見せていなかった。中国政府は習近平主席が演説をしなかったことについて、日中関係に配慮したというのは考え過ぎだとした。日中間では尖閣諸島周辺で緊張状態が続いている。歴史認識の違いなど両国の隔たりは深い。中国の陸慷報道局長は日中関係を発展するには、歴史を鑑とすることでした未来に向かうことはできないと話した。

「トットちゃん」の番組宣伝テロップ。

キーワード
藤吉久美子さん
太川陽介さん
週刊文春
不倫
羽田空港
南京事件
週刊文春デジタル
南京市(中国)
習近平国家主席
兪正声氏
菅官房長官
毎日新聞
朝日新聞
陸慷報道局長
尖閣諸島

ニュース (ニュース)
11:27~

中国「南京事件」追悼式典について遠藤誉さんを迎えてスタジオ解説。南京事件は事実を巡り論議が繰り返されており、中国は旧日本軍が南京で殺害した被害者数30万人としているが、日本政府は諸説ありどれが正しい数か設定は困難としている。中国では追悼日の近くになると、報道され続けるので全土で盛り上がりを見せていると遠藤さんは語った。式典には習近平国家主席も出席したが、演説はしなかったという。これを日本では「日本に配慮した」と報じたが、遠藤さんは2014年は習近平国家主席が出席し演説したが、15年16年は出席しておらず今年出席したのは大きな意味があると指摘した。デーブは民間レベルでは日中は上手く行っており、中国人が一番行きたい国は日本なのにアフリカへの見えない外交をしたり、南シナ海の人工島などが活発化しており何を考えているかわからないと話した。

混迷アジア情勢 安全保障・経済…中国の狙いは

キーワード
南京事件
南京市(中国)
習近平国家主席

ニュース (ニュース)
11:37~

現在の日中関係についてスタジオ解説。末延は南京追悼日に習近平国家主席が出席しなかったのは、政権が盤石になりある種の余裕ではないかと分析。日本として米中だけで北朝鮮問題をやられると存在感という意味で困るので、日本として日中韓の首脳会談をやりたいと考えているのではないかと話した。

キーワード
南京事件
南京市(中国)
習近平国家主席
安倍首相
北京(中国)

OH!天気 (ニュース)
11:42~

宇都宮、日比谷の現在の様子を紹介したあと全国の天気予報を伝えた。

キーワード
宇都宮(栃木)
日比谷(東京)

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

来年の年賀状の配達受け付けがきょうから始まった。都内で行われたセレモニーには村田諒太さんと高島彩さんが参加し、早めの投函を呼びかけた。日本郵便は今年はがきを62円に値上げしたが年賀状は1月7日まで52円に据え置きとなっている。

日本政府は、北朝鮮の弾道ミサイル発射を受けた追加制裁として、北朝鮮の19団体を資産凍結すると発表した。新たに資産凍結の対象となる19の団体は、北朝鮮国内に所在する金融サービス業や石炭を含む貿易などに関係している団体。

きのう午後7時半ごろJR武蔵野線で走行中の窓ガラスが割れる事件発生。2日連続で窓ガラスが割れており、警視庁は石が投げられた疑いがあるとみて調べている。JR東日本によると破片の一部が車内に飛び散るもけが人はいないという。

国連安保理閣僚級会合に、北朝鮮の国連大使が出席することが分かった。閣僚会議は河野外務大臣が議長を務め、ティラーソン米国務長官も出席するが、北朝鮮の慈成男国連大使も参加することになった。

静岡県焼津市の東名高速下り線で、乗用車とトラックによる正面衝突事故が発生し、乗用車の運転手とトラックの運転手が死亡した。高速道を逆走した乗用車は故意に逆走した可能性があるとみて、事件と事故の両面で調べを進める方針。

さいたま市にある運送会社の営業所で駐車違反を受けた運転手とは別の社員が身代わりで出頭していたことが判明。2年間で約20回にのぼるという。警察は運転免許の停止処分などを避けるため身代わり出頭していたとみて捜査している。

昨日午前10時過ぎ沖縄普天間にある小学校のグラウンドにヘリコプターの部品が落下した。事故が起きたのはアメリカ軍普天間基地に隣接する普天間第二小学校だ。落下時学校では体育の授業が行われていて校庭には約50人の児童がおり、落下の衝撃で飛んだ小石が10mほど離れたところにいた児童に当たったという。落下したのはアメリカ軍の輸送ヘリCH53の窓枠でもし児童に直接ぶつかっていたら命に関わる重大な事態になっていた。県はアメリカ軍とアメリカ政府に抗議した。アメリカ軍は事故を認め謝罪した上で再発防止を誓った。

2004年には沖縄国際大学の敷地にアメリカ軍のヘリコプターが墜落する事故が起き、市街地にある基地の危険性を強く印象づけた。事故直後アメリカ軍が現場を封鎖したこする事故があり、10月には東村高江の民間牧草地に今回事故を起こしたCH53が不時着し炎上した。さらに今月7日には普天間基地周辺の保育園でCH53の部品が見つかったばかりだ。今回の事故の詳しい原因は分かっておらず、再び事故が起こらないか保護者の不安は募る一方だ。

沖縄・普天間の小学校のグラウンドに、米軍のヘリコプターの部品が落下した事故について、宜野湾市議会が抗議決議を行った。

富岡八幡宮の宮司殺害事件。容疑者の妻の動機に迫った。容疑者が事件直後に送った手紙には、自分の妻に対する姉への不満も綴られていた。2012年、容疑者は宮司を辞めさせられた後に妻と福岡・宗像市で暮らしていた。付近の住民によると、普段から近所付き合いがなかったという。また近隣住民にクレームを言うこともあり、子どもが家の前で遊んでいたりすると「うるさい」などと言って警察を呼ぶこともあったという。近隣住民を監視するかのようにカメラを回す妻の目撃情報もあった。住民に対し妻が送った手紙の中に、容疑者の自宅前で遊ぶ子ども達の写真が入っていたという。玄関先などに貼り紙をすることもあった。今年7月に挨拶をすることなく、家具を残したまま一夜にして突如宗像市を去ったという。

富岡八幡宮の宮司が弟に殺害された事件で、神社の関係者らに弟の手紙が届いていた。弟は業者に、2800通の手紙を事件当日に投函するように依頼していた。

日銀が企業を対象に行った調査で大企業・製造業の景況感が5期連続の改善。リーマンショック前の2006年12月以来、11年ぶりの高水準。

12時50分からはワイド!スクランブル

日用品などをシンガポール経由で北朝鮮に不正に輸出した疑いで、3人を逮捕した。京都府警などは朝鮮総連傘下の在日本朝鮮商工連合会など数カ所を家宅捜索した。

東京・荒川区のマンションで母親の首を絞め殺害をしたとして長男が逮捕。警視庁によると姉が帰宅した際にマフラーを巻いたまま布団の中で倒れていたため、119番通報をし事件が発覚したという。容疑者は間違いありませんと容疑を認めている。数百万円の借金があり母がキャッシュカードを預かっていた。警察は容疑者がカードを取り返そうと口論になり犯行に及んだとみている。

NASAが、太陽系と惑星系を発見したと発表した。地球から2500光年ほど離れた惑星「ケプラー90i」をAIを駆使して発見。今回の発見には、グーグル社のAIによるデータ解析が貢献した。

覚醒剤を使用した罪に問われている清水アキラの三男の初公判が東京地裁で開かれ、清水被告は起訴内容を認めた。検察側は冒頭陳述で今年の5月ごろから月7回程度のペースで覚醒剤を使用していたと指摘。このあとは検察側が求刑し裁判は即日結審する見通し。

茨城県のパチンコ店の駐車場で競技用のライフル銃と約80発の弾を積んだ車が盗難。ライフル銃は22口径で殺傷能力があり、車の後部座席の上に置いていたとのこと。所有者の男性によると射撃の練習後にパチンコ店に立ち寄り、その後、午後10時前に店を出ると車が盗まれていることに気付いたという。警察は付近一帯に緊急配備をし、盗まれた車と銃を捜索。

アメリカのウォルト・ディズニーが、21世紀フォックスの映画部門などを約6兆円で買収すると発表した。

キーワード
村田諒太さん
高島彩さん
年賀はがき
日本郵便
年賀はがき引受開始セレモニー
千代田区(東京)
菅官房長官
武蔵野線
JR
河野外務大臣
ティラーソン米国務長官
慈成男国連大使
フェルトマン事務次官
ニューヨーク(アメリカ)
国連安保理閣僚級会合
ニューヨーク国連本部
警視庁
新小平駅
焼津市(静岡)
東名高速
国分寺市(東京)
シモハナ物流
普天間基地
普天間第二小学校
CH53
富川盛武副知事
沖縄国際大学
オスプレイ
宜野湾市(沖縄)
名護市(沖縄)
東村高江(沖縄)
シモハナ物流 浦和事業所
キャンプフォスター
桃原朗
さいたま市(埼玉)
富岡八幡宮
江東区(東京)
宗像市(福岡)
日銀
景況感
京都府警
台東区(東京)
朝鮮総連
在日本朝鮮商工連合会
荒川署
殺人
NASA
AI
ケプラー90i
清水アキラ
東京地裁
覚醒剤
目白署
豊島区(東京)
グーグル
筑西市(茨城)

スポット

スクール/教育

普天間第二小学校

レジャー/交通

羽田空港
函館港
日本坂PA

情報/通信

静岡朝日テレビ

政治/経済/地方自治体

京都府警
普天間基地
荒川署
海上保安庁
目白署

流通

シモハナ物流 浦和事業所

金融/保険

日銀
  1. 前回の放送
  2. 12月15日 放送
  3. 次回の放送