ワイド!スクランブル 2017年12月12日放送回

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日から1997年9月26日までテレビ朝日・朝日放送(現:朝日放送テレビ)[注 1]の共同制作により、1997年9月29日からテレビ朝日単独制作により、いずれもテレビ朝日系列で生放送されている平日の情報・ワイドショー番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年12月12日(火) 12:50~13:45
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
12:50~

オープニングの挨拶と、出演者の紹介。大下アナと橋本大二郎はきょうのトットちゃん!を振り返り、近藤真彦演じる森繁久彌が「知床旅情」を歌ったことを話題に挙げた。

キーワード
森繁久彌
近藤真彦
トットちゃん!
知床旅情

12時50分 スクランブル発信 (ニュース)
12:50~

2ヵ月間に渡り逃走しているサルについて。葛飾区・柴又から中継。現在も警察官などが捕獲用の網を持ち警戒にあたっている。

キーワード
柴又(東京)
サル

12時50分 スクランブル発信 (ニュース)
12:53~

葛飾区・柴又から中継。先ほど撮影された動画を公開。動画を撮影した人によると、ベランダの手すりに座り疲れている様子だったという。今も多くの人が住宅街を歩き回ってサルを捜索している。

最初にサルが目撃されたのは約2ヵ月前の平塚市だった。最終的に葛飾区・柴又に今いる状態。ナチュラリストの佐々木氏は「グリーンベルトという公園など緑の多い場所を北上しており、植物や木の実などを食べているのでは」などとコメント。牛窪氏は「猫にエサをあげるつもりで置いておいた場所にサルが来る可能性もあるから注意すべき」などとコメント。

キーワード
柴又(東京)
サル

ゴゴ1 (ニュース)
12:56~

富岡八幡宮の宮司殺害事件。容疑者の妻の動機に迫った。容疑者が事件直後に送った手紙には、自分の妻に対する姉への不満も綴られていた。2012年、容疑者は宮司を辞めさせられた後に妻と福岡・宗像市で暮らしていた。付近の住民によると、普段から近所付き合いがなかったという。また近隣住民にクレームを言うこともあり、子どもが家の前で遊んでいたりすると「うるさい」などと言って警察を呼ぶこともあったという。近隣住民を監視するかのようにカメラを回す妻の目撃情報もあった。住民に対し妻が送った手紙の中に、容疑者の自宅前で遊ぶ子ども達の写真が入っていたという。玄関先などに貼り紙をすることもあった。今年7月に挨拶をすることなく、家具を残したまま一夜にして突如宗像市を去ったという。

富岡八幡宮の宮司殺害事件について。容疑者は日本刀を釣り竿の袋に入れ現場に潜んでいたという。現場近くのマンションから警察と報道関係社に宛てた手紙には、妻の名前で「積年の恨みから姉を殺害することにした。殺害後は責任をとり自害するつもり」などと書かれていたという。小川氏は「傷の程度を見ると、妻は自分が殺害されるとは思ってなかった可能性がある」などとコメント。

妻は容疑者と2回離婚し、3回結婚している。2000年に八幡宮内にある住宅で子ども2人と暮らしていた。その後、都内の高級マンションの最上階に住んでいた。不動産関係者によると、安く見積もっても5800万円以上だという。容疑者名義の手紙には「私が辞めれば得をする人間対、私と再婚したての妻との戦い」などと書かれていた。2000年、容疑者と妻が結婚した時に姉らか誹謗中傷があったとも記載があり、確執があったとみられる。2010年12月に姉が宮司代務者に就任。今年3月、4回目の具申の際に神社本庁に妻名義で姉を告発する文書が送られていることは判明した。姉の今年8月のブログには「名前のある怪文書」というテーマで「苗字が同じだけの一滴の血もつながっていない赤の他人の女性名」などという内容で書かれていた。小川氏は「これだけで殺意につながるとは思いにくい」などとコメント。

2012年、容疑者の父親が亡くなる前に宗像市へ移り住んだ。今年7月に東京に戻ったが、その時期に姉の方から容疑者に対し、誹謗中傷行為をやめないと経済的支援を打ち切るとの文書が送付されている。それ以降、迷惑行為はなくなった。近隣住民の妻に対するイメージは最初はきれいな人で良い人という印象だったが、次第に嫌な感じの人へとなっていったという。一例として、高校3年生の女子生徒は弟が1人で野球の素振りをしていたら容疑者が「車に当たるかもしれないからやめろ」と言ってきて、妻も一緒に怒鳴って文句をつけ警察を呼ぶ騒ぎとなったという。他にも家の目の前で遊ぶなというクレームや、通行の邪魔になったり危険だからと、自転車を公道に置くことや道路で遊ぶことをやめるように言っていたという。

妻が事件時に車の運転手の男性を追いかけ斬りつけたが、この男性は由緒ある他の神社の宮司の息子で、姉が養子にして富岡八幡宮の宮司にしようとしていたという。男性は妻に「お前は許してやる」と言われていたとのこと。小川氏は「運転手というよりかは実際は神主。容疑者も養子に入れることは知っていて、姉を殺害すれば養子にできないことからそういった言葉が出たのでは」などとコメント。水谷氏は「この事件は容疑者の勘違いで起こってしまった。富岡八幡宮は富岡家の持ち物ではない」などとコメント。

キーワード
富岡八幡宮
江東区(東京)
宗像市(福岡)
神社本庁

ランキングSHOW (ニュース)
13:14~

柴又のサル捕獲作戦を中継。生の映像でサルが住宅の屋根にいる姿を捉えた。近隣住民の話ではサルはつかれた様子だったという。

テレ朝newsアクセスランキング10位。栃木県の那須サファリパークで、飼育されているラマに女性職員がホウキを投げつける映像に、虐待と批判が殺到している。

テレ朝newsアクセスランキング9位。福井県越前市で行方不明になっている3歳男児について、父親が目を話した10分ほどの間に姿が見えなくなったと伝えた。

テレ朝newsアクセスランキング6位。未明に起きた札幌東区での火事で、焼け跡から遺体が見つかった。警察は住宅に住んでいた女性と見ている。

テレ朝newsアクセスランキング7位。豊洲市場の追加安全対策工事で、入札4件すべてが落札されたことを伝えた。

テレ朝newsアクセスランキング8位。宮司の弟「責任取り自害」 マンションから予告手紙。冒頭からのニュース。

テレ朝newsアクセスランキング10位に入った那須サファリパークのラマを虐待する女性職員のニュースで、女性職員が投げつけたとみられるホウキと同様のものをスタジオで紹介した。

キーワード
柴又(東京)
サル
テレ朝newsアクセスランキング
那須サファリパーク
ラマ
豊洲市場
東区(札幌)
越前市(福井)
札幌市東区(北海道)

ランキングSHOW (ニュース)
13:20~

テレ朝newsアクセスランキング10位に入った那須サファリパークのラマを虐待する女性職員のニュースで、批判が殺到しており、同パークは追い払うためだったと日常的な虐待は否定したものの、行き過ぎた行為と認め謝罪した。問題の職員は現在休職中で、今後自主退職するという。牛窪氏は問題の行動だが、映像が残っており発覚してよかったなどと話した。

テレ朝newsアクセスランキング5位。埼玉・杉戸町のアパートで小6男児が屋上から転落死死亡する事故が発生。遊んでいたとみられている。

テレ朝newsアクセスランキング4位。フィリピンのアニラに、目隠しされたフィリピン人女性の慰安婦像が置かれていたことがわかった。

テレ朝newsアクセスランキング3位。拉致被害者の夫で、新潟県佐渡市内に済む、同じく拉致被害者の男性が77歳でなくなった。

テレ朝newsアクセスランキング2位。埼玉県の市立西武台高校のサッカーコーチをしていた男性教諭が、女子中学生に みだらな行為をお行ったとして逮捕された。

テレ朝newsアクセスランキング1位。先月、29歳の男が、都内の女性の自宅に合鍵を使って侵入し、脅して乱暴しようとしたとして、逮捕された。警視庁は男が合鍵を入手した経緯などを調べている。

テレ朝newsアクセスランキング3位のニュースで、夫がなくなった拉致被害者の女性から「突然のことで大変びっくりしており、落ち着かない状態。今は何も考えられない」とのコメントを紹介した。

Next 届きたて 夕刊直送便!

キーワード
テレ朝newsアクセスランキング
那須サファリパーク
ラマ
杉戸町(埼玉)
マニラ(フィリピン)
私立西武台高校
ジャカルタ(インドネシア)
バンコク(タイ)
成城署

夕刊直送便 (ニュース)
13:28~

トランプ大統領に健康不安説が広がっており、ホワイトハウスが打ち消しにやっ気になっていると日刊ゲンダイが伝えた。新聞には一般論と前置きをして、米山公啓医師の「構語障害の恐れがある。脳梗塞かもしれない。」というコメントが掲載されていた。

韓国のフライドチキンチェーン「独島チキン」が支店を急増していると東京スポーツが報じた。独島とは韓国が不法占拠している、日本領の島根県・竹島のことで、慰安婦とともに、反日感情をちゃっかりと利用した商売だと伝えた。

キーワード
トランプ大統領
日刊ゲンダイ
東京スポーツ
反日
梅宮辰夫
夕刊フジ
熟年離婚
ユーチューバー
米山公啓医師

エンディング (その他)
13:41~

♪ごはんとおかず(矢野顕子)。

エンディングの挨拶。

キーワード
米倉涼子
勝村政信
柴又(東京)
サル
ごはんとおかず
矢野顕子
  1. 前回の放送
  2. 12月12日 放送
  3. 次回の放送