ワイド!スクランブル 2017年12月11日放送回

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日からテレビ朝日系列で生放送されている平日の情報・ワイドショー番組である。第1部の終盤15分(11:45 - 12:00)に『ANNニュース』を内包する。一連の『スクランブル』シリーズで全国ネットが行われているのは、本番組のみ。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年12月11日(月) 12:50~13:45
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
12:50~

大下アナの挨拶後、コメンテーター川村晃司と萩谷麻衣子の紹介。

12時50分 スクランブル発信 (ニュース)
12:50~

元横綱・日馬富士の暴行事件で、鳥取県警は今日御膳日馬富士を障害の疑いで書類送検した。日本相撲協会の八角理事長はノーコメント。日馬富士は今月2日に行われた2回目の事情聴取で、貴ノ岩への暴行の事実を認めている。鳥取県警は両者の間で示談が成立していないことと、素手ではなくもので殴ったことなどから検察に起訴や略式起訴を求める厳重処分を付け加えている。日本相撲協会は今後、貴ノ岩の事情聴取を行う方針。

キーワード
日馬富士
貴ノ岩関
鳥取県警
日本相撲協会
厳重処分
貴乃花親方
八角理事長
書類送検
両国国技館
墨田区(東京)

12時50分 スクランブル発信 (ニュース)
12:53~

元横綱・日馬富士の暴行事件で、今朝横綱が書類送検された。検察庁は起訴または不起訴など刑事処分について判断する。スポーツ庁の鈴木大地長官は「スポーツ界として暴力は根絶」などと会見で述べた。

鳥取県警前から中継。日馬富士の暴行事件について、事件の概要や鳥取県警の判断などを伝えた。

両国国技館前からの中継。鏡山部長や八角理事長の今日の動向などを紹介。また国技館に来ていたファンの声なども紹介した。

スタジオで日馬富士の弁護士から送られたFAXを紹介。また八角理事長が発表したコメントも紹介。双方、捜査中であるという理由で詳細が語られていないことから、事件という認識があることなどを橋本氏が指摘。

元横綱・日馬富士の今後の行方を紹介。20日に危機管理委員会の最終報告が予定されている。委員会の高野委員長は、本来の認識とは異なった書類送検後を捜査ごと表現しており、貴乃花親方に証言させたいという思いが透けて見えると萩谷氏が指摘。川村氏は日本相撲協会にはスポーツ庁への報告義務があることや、同様の事件が2度と行われることが無いように、きちんと説明するためにもコミュニケーションを持つべきであることなどを主張した。

キーワード
日馬富士
貴ノ岩関
鳥取県警
日本相撲協会
厳重処分
貴乃花親方
八角理事長
書類送検
鈴木大地長官
スポーツ庁
検察庁
鏡山部長
貴乃花部屋
両国国技館
貴ノ岩
墨田区(東京)

ゴゴ1 (ニュース)
13:02~

東京・富岡八幡宮で起きた殺傷事件で、容疑者の男が事件前に関係者に送ったとされる手紙が合ったことが新たにわかった。手紙には被害者となった姉との対立のいきさつや容疑者の主張が記載。事情を知る高橋さんに容疑者の過去の素行や、これまでのトラブルなどを伺った。

スタジオで富岡八幡宮での宮司殺害事件の概要や新たに判明した事件前の手紙を紹介。桐生氏は手紙の内容に時間して、実は自己主張が主な内容担っているようなものと説明。またポイントは容疑者の長男を宮司につかせることなどを要求していることなどと話した。橋本氏は今回の事件で神道にはそぐわないなどと意見を述べた

富岡八幡宮で起きた宮司刺殺事件で、容疑者の元宮司の男性の周囲の評判を紹介。二面性が合ったり、お金の使い方が荒かったという評判があり、宮司の修などについて、宗教ジャーナリストや富岡八幡宮の弁護士の証言などを紹介した。萩谷氏は同期破綻jyんでとても許せない犯行と断罪。容疑者の手紙の内容から自分こそが被害者という思いなどが出ているなどと川村氏が指摘。総代がインタビューに答えた「神社は兄弟のものではない」という言葉が一番の真理であるなどとまとめた。

キーワード
富岡八幡宮
江東区(東京)

ランキングSHOW (ニュース)
13:16~

テレ朝newsアクセスランキング10位。小野寺五典防衛大臣はイージス・アショアの導入に向けて、来年度の予算案に7.3億円を追加要求したことを明らかにした。

テレ朝newsアクセスランキング9位は、元横綱・日馬富士を 貴ノ岩関への傷害容疑で書類送検。

テレ朝newsアクセスランキング7位。座間で9対の遺体が見つかった事件で、容疑者の男が25歳の女性の殺害容疑で再逮捕された。

テレ朝newsアクセスランキング6位。仙台育英の野球部監督が部員の飲酒喫煙を受けて引責辞任することとなった。

一昨日、桃園空港発バンコク行きのチャイナエアライン機内で、乗客の日本人3名が、持ち込んだ酒を飲み大声を出し、トイレで喫煙などを行い、乗務員が注意しても収まらず、基調が安全を考慮して離陸から30分で空港に引き返すトラブルが発生。この影響で機体におよそ4時間の遅れが発生。

テレ朝newsアクセスランキング8位。都内各地で目撃されていたサルが北上を続け、埼玉県境の足立区新田に出現した映像がカメラに収められた。

テレ朝newsアクセスランキング8位のサルについて今日も足立区で目撃情報が合ったと伝えた。

キーワード
小野寺五典防衛大臣
イージス・アショア
日馬富士
貴ノ岩関
佐々木順一朗監督
仙台育英
チャイナエアライン
桃園空港
テレ朝newsアクセスランキング
仙台駐屯地
足立区新田(東京)
サル
座間市(神奈川)

ランキングSHOW (ニュース)
13:21~

チャイナエアラインの機内で日本人の乗客が泥酔し、桃園空港に飛行機が引き返したトラブルで、日本人乗客が泥酔したいきさつなどを説明。荻谷氏は日本員として恥ずかしいと話、航空機上での犯罪は航空機が所属するの法律で裁かれることなどを紹介した。

テレ朝newsアクセスランキング4位。千葉市のマンションで、女性が死亡しているのが見つかった事件で、千葉北署は30歳の知人の男を逮捕した。

テレ朝newsアクセスランキング3位。複数のバイクを使い、100件を超えるひったくりを行っていたとして33歳の男が逮捕された。

テレ朝newsアクセスランキング2位。9,10日に行われたANNの世論調査で、内閣支持率が43.6%と前回と比べ横ばいであることが分かった。

テレ朝newsアクセスランキング1位。福井県越前市で父親が目を話した10分の間に3歳の男児が行方不明になっている。警察や消防は180人態勢で捜索を続けている、

テレ朝newsアクセスランキング5位。山形・鶴岡市の海岸に性別不明の遺体の上半身が漂着しているのが見つかった。

テレ朝newsアクセスランキング5位の海岸に性別不明の遺体が上がったニュースについてもしかしたら最近相次いでいる北朝鮮の漂着船関係ではなどと話した。

届きたて 夕刊直送便!

キーワード
チャイナエアライン
桃園空港
千葉北署
安倍総理大臣
内閣支持率
テレ朝newsアクセスランキング
鶴岡市(山形)
千葉市(千葉)
浅草署
越前市(福島)

夕刊直送便 (ニュース)
13:28~

エンゼルスの移籍が決まった大谷翔平選手が、1000人を超えるファンや200人以上の米報道陣を前に入団会見を行い、ジョークを交えた会見に会場は大爆笑に包まれたと東京スポーツが伝えた。

小平奈緒選手がスピードスケートの女子1000mで1分12秒09の世界新記録を樹立。女子の日本勢が個人の五輪種目で世界記録を出すのは初めてと夕刊フジが伝えた。

北海道警に窃盗容疑で逮捕された北朝鮮の木造船乗組員について、菅官房長官が「工作員など、いろいろな問題の可能性がある」と発言し物議を醸している。高英起氏は工作員の可能性を否定したと日刊ゲンダイが伝えた。

金正恩氏と親交のあるロッドマン氏が金委員長について普通の人と話していると日刊ゲンダイが伝えた。

藤井四段が「将棋プレミアムフェスin名古屋」に登場。初のトークショウと久保利明王将との公開記念対局を行い、両方とも勝利したと東京スポーツが伝えた。

キーワード
大谷翔平選手
東京スポーツ
小平奈緒選手
夕刊フジ
菅官房長官
高英起氏
日刊ゲンダイ
ロッドマン氏
金委員長
藤井四段
エンゼルス
ソルトレイクシティー(アメリカ)
平昌オリンピック
北海道警
将棋プレミアムフェスin名古屋
久保利明王将

天気ナビゲーション (ニュース)
13:36~

平井大「Country Breeze」が流れた。

佐渡市の様子などとともに全国の天気予報を伝えた。

寒波 あすにかけて影響大

キーワード
平井大
Country Breeze
佐渡市(新潟)
北広島市(北海道)

天気ナビゲーション (ニュース)
13:40~

平井大「Country Breeze」が流れた。

雨や融雪の影響で冠水が相次いだ札幌市の様子などを紹介。あすの寒波で冠水が効率く可能性があることなどに注意を促した。

キーワード
平井大
Country Breeze
北海道開発局
札幌市(北海道)

エンディング (その他)
13:41~

現地時間の10日。ノルウェーのオスロでノーベル平和賞の授賞式が行われ、受賞したICANを代表して、サーロー節子さんが核廃絶訴える演説を行った。

DOCTORS 最強の名医 新春スペシャルの番組紹介。

キーワード
サーロー節子さん
ノーベル平和賞
ICAN
オスロ(ノルウェー)
  1. 前回の放送
  2. 12月11日 放送
  3. 次回の放送