ワイド!スクランブル 2017年12月11日放送回

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日から1997年9月26日までテレビ朝日・朝日放送(現:朝日放送テレビ)[注 1]の共同制作により、1997年9月29日からテレビ朝日単独制作により、いずれもテレビ朝日系列で生放送されている平日の情報・ワイドショー番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年12月11日(月) 10:25~12:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
10:25~

日馬富士の暴行事件で、鳥取県警はきょう午前中にも書類送検する方針。また、両者の間で示談が成立していないことや物で殴るという悪質さから検察に起訴や略式起訴を求める厳重処分の意見を付けた。10月26日、日馬富士による暴行事件が発生し、先月14日に発覚。鳥取県警は日馬富士や貴ノ岩、白鵬らから聴取を行い、先月29日に日馬富士が引退。そしてきょう、傷害容疑で書類送検する方針。一方、貴乃花親方について、先月30日の理事会後に高野委員長は「警察の捜査が優先されるが捜査後には協力してくれると言った」と話し、捜査終了とは書類送検の時点か聞かれると「その通りです。貴乃花理事もその趣旨でお答えになったと理解しております」と答えた。貴ノ岩が協会の聴取に応じる可能性が出ている。萩谷麻衣子は「通常、捜査終了というのは検察の捜査終了で処分を出すとき。本当に貴乃花親方が書類送検を捜査終了と認識しているのか、そこに高野委員長との意思の齟齬はないのか疑問」とコメントした。

キーワード
日馬富士
貴ノ岩
白鵬
鶴竜
照ノ富士
鳥取県警
貴乃花親方
高野委員長

報道フロアニュース (ニュース)
10:30~

元横綱・日馬富士が貴ノ岩をカラオケのリモコンなどで複数回殴り、全治約10日のけがをさせたとして傷害の疑いで書類送検された。日馬富士は「貴ノ岩の心も傷つけて申し訳ない」と事実関係を認めている。鳥取県警は物で殴る悪質さなどから、検察に起訴を求める厳重処分の意見を付けた。今後、検察庁が起訴または不起訴など、刑事処分について判断することになる。

10日、エルサレムのバスターミナルでパレスチナ人の男がイスラエルの警備員を刃物で襲撃し重傷を負わせた。男はイスラエル治安当局に身柄を拘束されたが襲撃の動機は不明。トランプ大統領のエルサレム首都認定が今回の襲撃につながった可能性がある。

12月9日・10日に電話で全国18歳以上の男女1770人に世論調査を行った。安倍内閣の支持率は0.6%下がって43.6%で、支持しないと答えた人は1.9%下がって39.6%。政党支持率は自民党42.3%、立憲民主党14.5%、希望の党1.8%。次の総理大臣は誰が良いか聴いたところ、トップが小泉進次郎氏の29%で安倍総理と石破元幹事長が続いている。また、北朝鮮をめぐる安倍総理の対応については評価が割れている。

キーワード
日馬富士
貴ノ岩
鳥取県警
トランプ大統領
エルサレム(イスラエル)
ANN
世論調査
自民党
希望の党
公明党
共産党
民進党
維新の会
立憲民主党
小泉進次郎氏
安倍総理大臣
石破茂元幹事長
検察庁

ニュース (ニュース)
10:33~

鳥取県警は先程、日馬富士を傷害の疑いで書類送検した。

北海道松前町の小島に漂着していた北朝鮮から来たとみられる木造船の船内には島から盗んだとみられる発電機が見つかった。おととい菅義偉官房長官は北朝鮮問題、工作員とかいろいろな可能性があると話した。

月曜のコメンテーターは川村晃司、萩谷麻衣子。スペシャルコメンテーターの池上彰はのちほど、トランプ大統領「首都はエルサレム」宣言の狙いについて解説する。

キーワード
日馬富士
菅義偉官房長官
函館港
松前町(北海道)
鶴岡市(山形)
鳥取県警
トランプ大統領

ニュース (ニュース)
10:38~

函館港沖で北朝鮮から来たとみられる木造船がロープを切り逃走した。おとといには窃盗の疑いで、北朝鮮国籍の船長と乗組員2人が逮捕された。先月28日北海道南部の松前小島に漂着し、島の小屋から発電機を盗んだとして逮捕された。他の乗組員は、6人は入国管理局に引き渡され、1人は胃潰瘍と診断され病院に移送された。小屋からは発電機以外にもテレビ・冷蔵庫などもなくなり被害総額は約1000万円にのぼるという。木造船からは盗んだとみられり物が次々と見つかった。逮捕された乗組員は、イカを獲りに来、松前小島には荒天避難のため入港したと供述している。菅義偉官房長官は、北朝鮮問題は工作員など色々あるため徹底して取り締まり行うとした。今年、北朝鮮から漂着したとみられる木造船は79件見つかっていて、これは過去最多80件に迫る勢い。

キーワード
函館港
菅義偉官房長官
窃盗
北海道
男鹿市(秋田)
佐渡市(新潟)
松前小島
胃潰瘍

ニュース (ニュース)
10:44~

北朝鮮から漂着したとみられる木造船が相次いで発見されていることについて、スタジオの池上彰は、経済政策の影響もあるかもしれないと話した。先月28日に北海道松前町に属する無人島松前小島周辺で木造船漂着の情報が海上保安庁に通報される。30日に立ち入り検査をしたところ、北朝鮮国籍の乗員10人が乗船していた。今月1日の立ち入り検査で日本製の家電製品などと発見され、3日に函館港沖に移動し、4日に松前小島の小屋などから様々なものが盗まれていたことが判明した。また乗務員の1人が腹痛を訴え病院へいった。8日に木造船が海上で逃亡し、9日に船長と乗組員2人が逮捕された。

9日菅義偉官房長官は北朝鮮からとみられる木造船について、北朝鮮の軍が所有する船の可能性もある、乗組員が工作員という可能性もあり徹底して海岸など取り締まりを行うと述べた。スタジオの川村氏は日本の国境警備はもう少し強化しないとならないのではと話した。池上彰は北朝鮮軍の所有の船で軍人が純粋に漁にきて流されたという可能性もあると話した。

貴ノ岩関が暴行された事件で、さきほど鳥取県警は元横綱・日馬富士を傷害容疑で書類送検した。これを受け、日本相撲協会、貴乃花親方はどう動くのか。

キーワード
函館港
菅義偉官房長官
日馬富士
貴乃花親方
鳥取県警
貴ノ岩関
海上保安庁
松前町(北海道)
松前小島
胃潰瘍

ニュース (ニュース)
10:53~

大相撲冬巡業、昨日の鹿児島巡業は多くの人が訪れて大盛況となった。白鵬と鶴竜の横綱対決は白鵬の勝利。盛り上がりをみせる一方で、日本相撲協会の春日野広報部長が謝罪するなど、日馬富士による貴ノ岩暴行事件は尾を引いていた。東京では相撲協会 危機管理委員会の鏡山部長が、江東区の貴乃花部屋を訪問。休場中の貴ノ岩関の診断書の提出などを促す目的があったと思われる。協会側からは貴乃花親方と連絡できない状態が続いている。日馬富士はきょう、鳥取県警によって、傷害容疑で書類送検された。

両国国技館前からの中継。貴ノ岩関の暴行事件で、鳥取県警は日馬富士を傷害容疑で書類送検した。貴乃花親方は鳥取県警の捜査終了後に、貴ノ岩関の事情聴取に応じるとしてきたため、両国国技館前には報道陣が詰めかけている。

鳥取県警は、検察に起訴を求める厳重処分の意見を付け、さきほど日馬富士を書類送検した。先月30日、危機管理委員会の高野委員長は、警察の捜査終了後に協力する貴乃花親方が聴取に協力しているという認識であると話している。東京相撲記者クラブ会友会の大見信昭は「弁護士を付けて応じるという形になるのでは」などととコメント。

先月30日の日本相撲協会 危機管理委員会の中間報告をおさらい。中間報告では貴ノ岩関が睨み返した上、謝罪もしなかったので日馬富士が暴行に及んだとしているが、捜査関係者への取材によると、貴ノ岩関は「謝った」「にらんではいないし見ていただけ」と言う趣旨の話をしていたという。萩谷麻衣子が「刑事事件なので捜査機関の事実認定を優先すべき。検事の最終判断前に最終報告を出した場合、年内に事を収めたいという意図が透けて見える」とコメントするなど、出演者が意見を述べた。

今後、20日の臨時理事会で最終報告が行われ、26日に番付発表。来年14日からは1月場所が始まる。大見信昭は「貴ノ岩は初場所に出るなら、そろそろ動かないと間に合わない。問題が尾を引くと稽古に集中できないので、初場所に向けて心配ではある」とコメント。

アメリカのトランプ大統領はイスラエルの首都をエルサレムに認定し、アメリカ大使館を移転すると発表。エルサレムはイスラム教、キリスト教、ユダヤ教の3つの聖地が存在する都市。エルサレムはイスラエルとパレスチナが幾度も武力衝突を繰り返してきた。パレスチナ自治政府はアメリカとはいかなる協議も行わないと主張。アメリカのペンス副大統領との会談も拒否したという。パレスチナ自治区ではデモ参加者と治安部隊が衝突し、4人の死亡者と多数の負傷者が出た。トランプ大統領の発表には各国の大統領から非難の声が上がっている。また、トランプ政権内部からも慎重な姿勢を魅せるべきだというい声も上がっている。トランプ大統領の真意はどこにあるのだろうか?

池上さんが今年の1月にこの番組でトランプさんが大統領に就任するとイスラエルにあるアメリカ大使館をエルサレムに移すのではないか。そうすると国際的に大問題になると述べた事が現実してしまった。ただ、トランプ大統領には何か狙いがあるのではと池上さんは述べた。

キーワード
白鵬
鶴竜
日馬富士
日本相撲協会
貴乃花部屋
鳥取県警
貴乃花親方
両国国技館
貴ノ岩関
トランプ大統領
ペンス副大統領
エルドアン大統領
マクロン大統領
朝鮮中央テレビ
ティラーソン国務長官
アメリk大使館
エルサレム(イスラエル)
鹿児島市(鹿児島)
パリ(フランス)
ロンドン(イギリス)
アテネ(ギリシャ)
ワシントン(アメリカ)
春日野広報部長
テルアバブ(イスラエル)
アメリカ大使館
国務省
江東区(東京)
岩のドーム
聖墳墓教会
嘆きの壁
大相撲冬巡業
イスラム教
キリスト教
ユダヤ教
高野委員長
危機管理委員会
国際法
国連安保理決議
クリントン元大統領
ブッシュ元大統領
オバマ元大統領
ワイド!スクランブル
ベツレヘム(パレスチナ)
イスタンブール(トルコ)
アルジュ(アルジェリア)

ニュース (ニュース)
11:13~

トランプ大統領は「クリントン元大統領やオバマ元大統領もエルサレムはイスラエルの首都と言っていた」と話した。6月5日アメリカ上院議会でイスラエルにあるアメリカ大使館をエルサレムへ移転を促進する決議が行われた。結果は賛成90反対0だった。

エルサレムはユダヤ教・キリスト教・イスラム教の聖地である。嘆きの壁は、神から与えられた約束の地、ユダヤ教の神殿が破壊され西の壁だけが残される。聖墳墓教会は、ユダヤ教の改革を訴えたイエスが神殿近くの丘の上で十字架にかけられる。岩のドームは、イスラム教を広めていたムハンマドが天使に連れられエルサレムへ、神殿の跡に残された岩から天に昇った。

度重なる戦火のきっかけは、1948年5月14日にイスラエルが建国されたが、翌日に第1次中東戦争が起きてエルサレム周辺の地域が2分されることになる。1967年に第3次中東戦争が起き、イスラエルがほぼ全域を占領した。イスラエルはエルサレムを統一された首都だとした。トランプ大統領の首都はエルサレムという発言について、スタジオの萩谷弁護士は第2のイスラム国を作るような発言をしたことに憤りを感じると話した。

“中東の反発”の危険も トランプ大統領強行宣言の狙い。

キーワード
クリントン元大統領
オバマ前大統領
トランプ氏
ユダヤ教
イスラム教
キリスト教
嘆きの壁
聖墳墓教会
岩のドーム
エルサレム(イスラエル)
第1次中東戦争
第3次中東戦争
トランプ大統領
イスラム国
ワシントン(アメリカ)
パリ(フランス)

ニュース (ニュース)
11:27~

6月5日アメリカ上院議会でイスラエルにあるアメリカ大使館をエルサレムへ移転を促進する決議を行い、賛成が90、反対0、棄権10という結果だった。その理由は、反ユダヤ主義の差別主義者だと非難される恐れがあるため。また、ユダヤ・ロビーというイスラエルに味方をすれば多額の献金を得られるため。

トランプ大統領がエルサレム首都移転に関してサインをしているとき、ペンス副大統領のみがいた。ペンス副大統領は福音派とされていて、キリスト教原理主義者となる。キリスト教原理主義者とは聖書に書かれていることは一字一句真実だとしている人のこと。聖書はキリスト教の新約聖書とユダヤ教の旧約聖書がある。キリスト教原理主義者はユダヤ教の人たちに対して理解があり、一神教ということも一致している。トランプ大統領は世界から批難されているが、アメリカ国内だけでみると支持率は上がってきている。日本は菅官房長官が重大な関心を持って動向を注視していると態度を保留にしている。

トランプ氏“危険な賭け” 世界と日本への影響は!?

キーワード
トランプ大統領
アメリカ大使館
ユダヤ・ロビー
エルサレム(イスラエル)
ペンス副大統領
キリスト教
ユダヤ教
キリスト教原理主義者
菅官房長官
トランプ氏

ニュース (ニュース)
11:36~

池上彰が「世界史で読み解く現代ニュース(宗教編)」、「偏差値好きな教育”後進国”ニッポン」を紹介した。

エルサレム首都発言についてスタジオ解説。池上彰は「イスラムの人たちは民衆蜂起という意味のインティファーダを呼びかけている。イスラエルの中でも本音と建前がある。エルサレムが首都だと建前でずっと言っているけど、これまでは何とか曖昧になって紛争にならなくて済んだ。こんなことを言ったために周辺での紛争が多発していることに対する困惑はイスラエル側にもある」と解説した。日本の影響については「トランプ大統領と非常に仲の良い安倍総理と言われているが、世界から見ると、とんでもないことをする大統領と仲が良いのか、とリスクが高まってくる。あるいは、サウジアラビアのあたりで紛争が激化すると日本への石油が十分に通らないなどの危険性がある」と解説した。

エルサレム首都発言に、マクロン大統領は「アメリカの決定を認めない」と反対。メイ首相は「アメリカの決定には同意できない。イスラエルとパレスチナの交渉で決められるべきだ」と指摘している。

キーワード
世界史で読み解く現代ニュース<宗教編>
偏差値好きな教育”後進国”ニッポン
トランプ大統領
安倍総理
エルサレム(イスラエル)
マクロン大統領
メイ首相

OH!天気 (ニュース)
11:42~

渋谷の様子、関東の天気予報などを伝えた。

矢野顕子のごはんとおかずが流れた。

12時50分~富岡八幡宮刺殺 容疑者の「二面性」。

キーワード
ごはんとおかず
矢野顕子
渋谷(東京)
富岡八幡宮

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

日馬富士が貴ノ岩に暴行したとして、警察は今日午前に日馬富士を書類送検した。発生から1か月半の調査が行われたが、鳥取県警では適正に捜査ができたと話していた。日馬富士は10月に貴ノ岩をカラオケのリモコンなどで複数回殴り、全治10日程度のケガをさせたとされ、日馬富士は2回目の任意調査では「貴ノ岩の心も傷つけて申し訳ない」と事実関係を認めていた。鳥取県警は示談が成立しておらず、もので殴るという行為から起訴を求める「厳重処分」の意見をつけた。鈴木スポーツ庁長官は「スポーツ界として暴力は根絶していかなければいけない」と話した。

ノーベル平和賞の授賞式がノルウェーで行われ、ICAN授与したが広島と長崎の被爆者も出席した。ノーベル文学賞はスウェーデンで行われ、長崎県出身のカズオ・イシグロさんが受賞した。

ノルウェーのオスロでは、ノーベル平和賞の授賞式が行われたが、ICANのベアトリス・フィン事務局長と、広島で被爆したサーロー節子さんが演説を行った。サーローさんは「一発の爆弾で私が愛した街は完全に破壊されました。世界の全ての大統領や首相たちに懇願します。核兵器禁止条約に参加し核による絶滅の脅威を永遠に除去してください」と話した。しかし、アメリカやフランスなど核保有5か国のノルウェー駐在大使は授賞式欠席している。また、日本の田内大使は出席した。オスロ市内では廃止を求めるパレードが行われ、日本からは被爆者も参加した。菅官房長官は「各根絶というゴールは共有だと思っている」と述べていて、被爆者が実相を世界に伝える活動に取り組まれており、授賞式に参加したことは意義深いとの述べた。

座間市で9人の遺体が見つかった事件で先月1日、自宅で横浜市の女性の首を絞めるなどして殺害した疑いなどで容疑者が再逮捕された。この女性とは事件前日にツイッターを通じて知り合ったとみられている。容疑者は殺害の動機について「お金目的だった」などと話している。この女性は失踪時期などから8人目の犠牲者とみられている。

スピードスケートW杯女子1000mに小平奈緒が出場。1分12秒09で、日本女子史上初五輪個人種目での世界新記録を樹立した。平昌五輪への出場をほぼ確実にしている。

東京オリンピック・パラリンピック公式マスコットの小学生による投票が今日から始まる。来年2月22日まで行われ、2月28日に最終作品が決定する。

12時50分からは「日馬富士を書類送検…同席力士や貴ノ岩関 気になる今後」

ノーベル賞の晩餐会でノーベル賞文学賞受賞のカズオ・イシグロさんがスピーチした。ノーベル賞について「子どもでも分かるシンプルで偉大なものだ」と話した。また「文学と同じようにノーベル賞は私たちを隔てる壁を超えさせるものである」と話した。

富岡八幡宮の殺人事件で容疑者は、宮司の姉を日本刀で刺すなどして殺害した疑い。姉が襲撃に気づき車に避難したが引きずり出し、倒れたところを襲ったとみられる。犯行直前に容疑者が隠れていた場所には釣り竿の袋があり、日本刀を隠し持っていたとみられる。容疑者は事件直後に自殺している。

練馬区の路上で55歳の女性のバッグを原付バイクでひったくった疑いで男が逮捕された。犯行後に現場から離れたところで高級品や現金以外を捨てながら逃走していたことがわかった。都内では同様のひったくりが8月以降に少なくとも102件発生している。警視庁が関連を調べている。

ANN世論調査を行い、安倍内閣の支持率は支持する:43.7%、支持しない:39.6%となった。政党支持率は自民:42.3%、立憲:14.5%、希望:1.8%となった。次の総理大臣は誰が良いかは小泉進次郎氏:29%、安倍総理大臣・石破茂元幹事長:16%となった。北朝鮮をめぐる安倍総理の対応は評価する:40%、評価しない42%となった。

千葉市のマンションで20歳の女性が死亡しているのが見つかった事件で、知人の30歳容疑者が暴行の疑いで逮捕された。女性は千葉市稲毛区のマンションの一室で布団の上で仰向けの状態で死亡していた。容疑者は首を絞めたなどと供述している。警察は殺人容疑も視野に入れ捜査している。現場のマンションからは女性が書いたとみられる遺書が見つかっている。警察は事件の詳しい経緯を調べている。

東京地検特捜部はリニア中央新幹線の関連工事の入札で偽計業務妨害の疑いがあるとして大林組本社の家宅捜索や副社長の事情聴取を行うなど捜査している。また、「名城非常口」とは別の工事を受注した大手ゼネコンの担当者も任意で事情聴取している。関係者への聴取や資料の収集を進め一連の入札の実態解明を進める。

北海道で気温が上昇し雪が溶けて恵庭市などで道路が冠水し車が立ち往生した。冠水の原因はシャーベット状になった雪で排水溝が詰まったとみられる。道央道では江別東IC~岩見沢IC間で一時通行止めになった。

キーワード
日馬富士
貴ノ岩関
鳥取県警本部
鈴木スポーツ庁長官
ノーベル平和賞
ICAN
ノーベル文学賞
カズオ・イシグロ氏
ノルウェー
スウェーデン
広島県
長崎県
ベアトリス・フィン事務局長
サーロー節子さん
核兵器禁止条約
座間9人連続殺人事件
田内大使
菅官房長官
総理官邸
警視庁
オスロ(ノルウェー)
座間市(神奈川)
スピードスケートW杯
小平奈緒
平昌五輪
東京オリンピック
東京パラリンピック
吉井田小学校
カズオ・イシグロさん
富岡八幡宮
ノーベル賞
ストックホルム(スウェーデン)
ひったくり
ANN
世論調査
浅草署
窃盗
自民
立憲
希望
練馬区(東京)
小泉進次郎氏
安倍総理大臣
千葉北署
石破茂元幹事長
東京地検特捜部
稲毛区(千葉)
リニア中央新幹線
大林組
冠水
道央道
江別東IC
岩見沢IC
恵庭市(北海道)
北広島市(北海道)
清田区(北海道)
  1. 前回の放送
  2. 12月11日 放送
  3. 次回の放送