ワイド!スクランブル 2017年12月5日放送回

ワイド!スクランブル(英字表記:Wide! Scramble)は、テレビ朝日系列24局で放送されている平日お昼の情報・ワイドショー番組である。一部地域では、11:45:00 - 11:56:55に『ANNニュース』を内包する形となっている。クロスネット局の福井放送とテレビ宮崎は『ANNニュース』のみのネットで、途中11時54分頃で福井放送は飛び降り、テレビ宮崎はローカルニュースへの差し替えを行っている。ハイビジョン制作(地上デジタル放送のみ)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年12月5日(火) 12:50~13:45
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
12:50~

きょうのコメンテーターを紹介。

12時50分 スクランブル発信 (ニュース)
12:50~

きょうは大相撲冬巡業は休日。しかし、力士らはある場所へ訪れていた。きょう力士らは7月に九州北部豪雨で被災した福岡・朝倉市を慰問。黙祷後、横綱・白鵬が土俵入り。ちゃんこ鍋を住民にふるまった。

元横綱・日馬富士の暴行事件。鳥取県警の聴取の中での貴ノ岩の「にらんではいないし、目を見ていただけ」などの証言が明らかに。

キーワード
冬巡業
九州豪雨
白鵬
ちゃんこ鍋
朝倉市(福岡)
日馬富士
貴ノ岩関
長崎港
長崎文化放送
暴行事件
傷害
鳥取県警

12時50分 スクランブル発信 (ニュース)
12:53~

元横綱・日馬富士の暴行事件。日馬富士の事件のきっかけについて危機管理委員会・高野利雄委員長は「貴ノ岩がすみませんと謝ればその先に行かなかったと思われますが、貴ノ岩はそうせず睨み返したうえ謝罪もしなかった」など述べた。元横綱・日馬富士は白鵬が話をしている最中にスマートフォンをいじっていた貴ノ岩を注意したところ、謝らず睨み返してきたことにカッとなったという。しかし貴ノ岩は「すみませんと謝った。にらんではいないし、目を見ていただけ」などと述べている。再聴取の際、日馬富士は貴ノ岩へ謝罪の言葉を口にしていたことが明らかに。鳥取県警は厳重処分の意見をつけた上で今週にも日馬富士を書類送検する方針。

日馬富士の暴行事件について、日馬富士と貴ノ岩の事件経緯説明に食い違いがある。日馬富士は「貴ノ岩関が謝らず睨み返したことにカッとなった」と話す。危機管理委・高野委員長は「日馬富士は謝罪をさせようと顔を殴った。すぐに貴ノ岩関がすみませんと言えばその先に行かなかったと思われるが、貴ノ岩関は睨み返した上に謝罪しなかった」など述べていた。しかし、鳥取県警の聴取によると、貴ノ岩は「すみませんと謝った」「にらんではいないし目を見ていただけ」など話しているとう。鳥取県警は日馬富士をきょうにも書類送検をすると見られている。その際に警察は検察に起訴を求める厳重処分の意見をつける。弁護士の大澤孝征によると、ポイントは行為とその結果とのバランス。貴ノ岩の被害が2週間程度の裂傷で、日馬富士は横綱引退という社会制裁を受けた。厳重処分の意見付きでも起訴猶予になるのではないかとしている。橋本大二郎は「スマホをいじっていたのか切ろうとしていたのかとか、相手を睨みつけたのか真剣に話を聞こうとしたのか見方によって違います。だけどすみませんと言ったかどうかは大きな違い。だとすると相撲協会は貴ノ岩からまだ話を聞いていないのに危機管理委員会の中間報告ですみませんと言わなかったことを大前提として推測を重ねている。そういう中間報告を出すのはバランスを欠いていたのかなという気がする」など述べた。

キーワード
日馬富士
貴ノ岩
白鵬
長崎港
長崎文化放送
暴行事件
傷害
鳥取県警
両国国技館
高野利雄
日本相撲協会
危機管理委員会
スマートフォン
貴ノ岩関
高野委員長
大澤孝征氏
羽田空港
スマホ
相撲協会

ゴゴ1 (ニュース)
12:57~

日馬富士が引退し、貴乃花親方不在の冬巡業が始まった。いつもとは様子が違う相撲の冬巡業、横綱白鵬のある行動が物議を醸した。公開稽古を終えた白鵬はモンゴリアンを書かれたジャージを来ていた。モンゴルの方は「モンゴル人だから当たり前」と話した。八角理事長は白鵬にたいして幾度となく厳重注意をしてきた。横綱白鵬は以前のワイドスクランブルの取材のときには、「心技体の心を整えることは難しい」と話していた。旭鷲山の話によると、「私達がプレゼントしたもの」と話した。貴乃花親方の元では巡業に行かないと話し物議を醸したばかりの白鵬に服装騒動が浮上した。

一昨年、長崎・大村市巡業の際に来ていたジャージにはモンゴリアンと書かれていた。また、胸にはモンゴル相撲連盟と書かれたロゴマークが刺繍されていた。旭鷲山に伺った所、「モンゴルで開催された世界相撲大会に協力してくれた白鵬にプレゼントしたもの。問題は一切ない」と話した。世界相撲選手権大会のポスターでも白鵬の絵が使われていたので、協力したことは事実だ。モンゴル相撲連盟のフェイスブックではジャージを来た白鵬の写真が数々投稿されていた。また、白鵬のツイッターでもジャージを入手した経緯についての投稿があった。大隅さんは「ジャージで人前を歩いたので、何かのメッセージ性が有るはず」と話した。水谷は「貴ノ岩を思いやるならこのような服装は良くない」と話した。モンゴル人力士は白鵬・鶴竜・照ノ富士を始めとする方が多くいる。モンゴル人のつながりは非常に強く、白鵬の優勝パレードの際には、蒼国来関が旗手を務めた。蒼国来は過去に八百長騒動で解雇処分になっており、その後の東京地裁で開催された裁判で無罪放免されている。大隅さんは「普通だったら蒼国来を乗せない」と話した。

キーワード
港区(新橋)
日馬富士
五島市(長崎)
大相撲冬巡業
大村市(長崎)
ウランバートル(モンゴル)
両国国技館
ワイド!スクランブル
八角理事長
貴乃花親方
白鵬
旭鷲山
世界相撲選手権大会
世界相撲選手権大会のホームページ
モンゴル相撲連盟
モンゴル相撲連盟 フェイスブック
白鵬翔 ツイッター
博多区(福岡)
鶴竜

ランキングSHOW (ニュース)
13:16~

先月29日未明にサンフランシスコから香港へ向かっていたキャセイパシフィック航空乗務員が日本上空飛行中に大気圏に再突入したミサイルとみられる物体を目撃。日本の航空管制当局に報告したという。

福島第一原発事故による除染事業で作業員の宿泊費を水増しして自治体から7600万円をだまし取った罪に問われた順大手ゼネコン「安藤ハザマ」社員2人の初公判が開かれ、2人は初公判を認めた。

中国の王毅外相は北朝鮮の弾道ミサイル発射を批判する一方でカ国がチャンスをつかめず残念だと述べ、米朝の対話実現が難しくなっていると強調。

千葉県木更津市の暁星国際高校の野球部監督が寮生活をする部員の布団の中に入り「耳をかんでいいか」と聞いていたことがわかった。監督はスキンシップのためにやったと話している。

おとといの甲府市の住宅の敷地内で飼われていたヤギが背中から血を流して死んでいたのが見つかった。ヤギの体には銃弾が貫通したような跡が残されていた。

またもやトンデモ市議による問題が発生。石川・加賀市の乾浩人市議は飲食店を名指ししてゴキブリ入りの料理などとインターネットに書き込みしていた。

キーワード
テレ朝newsアクセスランキング
キャセイパシフィック航空
サンフランシスコ(アメリカ)
香港
新潟市(新潟)
安藤ハザマ
除染事業詐欺
福島第一原発事故
王毅外相
弾道ミサイル
暁星国際高校
木更津市(千葉)
甲府市(山梨)
ヤギ
乾浩人市議
加賀市議会
ゴキブリ

ランキングSHOW (ニュース)
13:20~

届きたて 勇敢直送便!

お散歩と称し女子高校生と客にみだらな行為をさせたとして31歳の男らが逮捕された。男らは女子高生と散歩ができるとインターネット上で客を集めていた。

去年3月に神奈川県の葉山町の自宅に放火した上、保険金をだまし取ろうとして逮捕・起訴された女がその1か月ほど前に夫の母親を殺害した疑いで再逮捕された。

新潟県新発田市できのう高齢の夫婦が頭から血を流して死亡しているのがみつかったが、警察は殺人事件と断定して捜査を開始した。

キーワード
「JK Walker」のHP
都筑署
葉山町(神奈川)
新発田市(新潟)

夕刊直送便 (ニュース)
13:28~

届きたての夕刊から記事を紹介する。

現役時代に横綱・大関まで出世した力士は優遇される。最高位を極めた、あるいはその候補にまで上り詰めたため、いいポストに付けるよう配慮される。いつまでも惨めな立場にいると「元横綱なのにこんな目に遭う」と周囲に示しがつかないため。理事までは元横綱や大関は出世コースに乗れるが、理事長となると話は別。いかに有力派閥から票を取れるかにかかっているため人間関係が大事。ここまで来ると国民的な人気や経歴よりも勢力的分布図にかかってくる。今回の事件で貴乃花は役員でありながら協会ではなく警察に届け出た。これをプラスにとらえる年寄りはいない。(日刊ゲンダイ)

キーワード
日刊ゲンダイ
貴乃花
協会
夕刊フジ
稀勢の里

天気ナビゲーション (ニュース)
13:35~

テーマ曲:Country Breeze/平井大

今日、福岡県など7都市で初雪が観測された。全国の天気予報を伝えた。

今夜にかけても雪あり!

キーワード
平井大
Country Breeze
福岡県
熊本県
佐賀県
大分県
下関(山口)
松江(島根)
高松(香川)
初雪

天気ナビゲーション (ニュース)
13:40~

全国の週間天気予報を伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 12月5日 放送
  3. 次回の放送