ワイド!スクランブル 2017年12月4日放送回

ワイド!スクランブル(英字表記:Wide! Scramble)は、テレビ朝日系列24局で放送されている平日お昼の情報・ワイドショー番組である。一部地域では、11:45:00 - 11:56:55に『ANNニュース』を内包する形となっている。クロスネット局の福井放送とテレビ宮崎は『ANNニュース』のみのネットで、途中11時54分頃で福井放送は飛び降り、テレビ宮崎はローカルニュースへの差し替えを行っている。ハイビジョン制作(地上デジタル放送のみ)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年12月4日(月) 10:25~12:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
10:25~

昨年の大統領選でトランプ陣営とロシアとの間に共謀があったとされるロシア疑惑の捜査が核心に迫ろうとしている。側近であったフリン前大統領補佐官は政権発足前の昨年12月に行われたロシア側との接触について、FBIに対し虚偽の説明をし訴追され司法取引に応じて罪を認めた。またフリン氏はロシア側との接触についてある人物から指示を受けたと話す。その人物はトランプ氏の娘婿であるクシュナー大統領上級顧問と報じられ、トランプ大統領は「共謀はない絶対にないハッピーだ」などと否定した。

ロシア疑惑を巡っては10月に元選対本部長ら3人が逮捕・訴追を受けている。今回のフリン氏は前大統領補佐官ということで、トランプ大統領就任後の側近としては初の訴追となる。理由として政権発足前の昨年12月に駐米ロシア大使と接触していた事に対しFBIに虚偽の供述をしたとして訴追され、フリン氏は司法取引に応じて法廷で「政権移行チームの幹部から支持を受けた」と発言した。アメリカの腫瘍メディアは幹部とはクシュナー上級顧問ではないかと伝えている。川村晃司は「この上級幹部というのが明らかにクシュナー氏であることになると、イバンカ夫妻ということにもなってトランプ大統領のファミリー疑惑ということまで繋がっていくということに対しては、相当大きな注目を浴びている」などと話した。

最新ニュース 過去最大規模 米韓軍事演習始まる 日馬富士今週にも書類送検!?ピリピリ冬巡業

キーワード
トランプ大統領
フリン前大統領補佐官
FBI
司法取引
クシュナー大統領上級顧問
イバンカ夫人
ワシントン(アメリカ)
トランプ氏
マイケル・フリン氏
ロシア疑惑
大統領選
パパドポロス氏
日馬富士
書類送検
冬巡業
米韓軍事演習

報道フロアニュース (ニュース)
10:29~

米韓空軍は定例合同演習ビジラントエースをきょうから8日まで韓国で実施する。米軍は最新鋭の戦闘機「F22」や「F35」も派遣され、米韓の航空機230機あまりが訓練に参加し過去最大規模となる。これは新型の大陸間弾道ミサイルを発射した北朝鮮に対し、核ミサイル施設への攻撃能力を示し牽制する狙いがある。北朝鮮は「重大な軍事挑発だ」「挑発には無慈悲な報復が伴う」などと強く非難している。

午前9時半から海上保安本部・警察・松前町の職員らが松前小島で調査している。これまでの調査で北朝鮮船の乗組員らが先月28日に上陸し家電製品などを持ち出したとみられる。乗組員らはきょうも函館港沖合で事情聴取を受けており、船内からは漁の道具が見つかっている。海上保安本部は食料などを提供しており乗組員の健康状態は良好。

キーワード
米韓合同軍事演習
F22
ビジラントエース
F35
火星15
朝鮮中央テレビ
海上保安本部
松前町
海上保安庁
松前町(北海道)
清津(北朝鮮)
松前小島

ニュース (ニュース)
10:32~

北朝鮮が火星15を発射し朝鮮半島情勢が再び高まっている。一方で週末も日本に北朝鮮からとみられる木造船が漂着し地元住民は悲鳴をあげている。ここ2週間で木造船の漂着は12ヶ所と激増している。北朝鮮国内では「火星15」発射成功の祝賀会が続いており、金正恩委員長が新型移動式発射台に使用されたタイヤ工場の視察映像を公開した。

萩谷麻衣子は「今後の北朝鮮の動向も心配ですけど、アメリカも今後の予測不明性が増したと思うんですよね」「フリン氏が取引に応じた事でトランプ氏が追い詰められた事は確かで、北朝鮮どころじゃないという方向にいく可能性もありますし、ロシアゲートから国内の目を逸らすために北朝鮮を敵にして軍事行動に走る危険もあると思うんです」などと話した。

キーワード
火星15
朝鮮中央テレビ
金正恩委員長
鶴岡市(山形)
佐渡市(新潟)
佐井村(青森)
平壌(北朝鮮)
米韓合同演習
F22
フリン氏
取引
トランプ氏
F35
ロシアゲート

ニュース (ニュース)
10:37~

相次いで日本に漂着する北朝鮮のものとみられる木造船。秋田・男鹿市に漂着した木造船からは一部が白骨化した8遺体が発見された。木造船を取材すると船にかかれた8桁の数字や、船内にはたばこや配電盤などが確認できた。木造船漂着の一部始終を目撃していた地元漁師は「解体には100万円かかる産業廃棄物」と口にした。また由利本荘市でも北朝鮮籍8人が乗った木造船が漂着している。8人は長崎県、中国を経由し帰国する見通しだ。

大陸間弾道ミサイルを発射した北朝鮮。きのう金正恩委員長は9月に発射台に使用されるタイヤの製造を指示した工場を視察した。移動式発射台の量産化が進めば一度に発射できるミサイルが増加してしまう。マクマスター大統領補佐官は「戦争の可能性は日々高まっている」と述べている。さらに北朝鮮側に新たな不穏な動きがあるという。

キーワード
男鹿市(秋田)
北海道
由利本荘市(秋田)
長崎県
中国
北朝鮮
大村市(長崎)
金正恩委員長
マクマスター大統領補佐官

ニュース (ニュース)
10:44~

先月26日に秋田県・男鹿市に漂着した北朝鮮のものと思われる船。地元の漁師によると、26日の数日前にひっくり返った状態で船が海の上に浮いていたのを見つけ、中からは8人の遺体が見つかったという事で昨日、その木造船を取材した。船首の部分に緩衝材の役割なのかタイヤが釘で打ち付けられており、釘が錆びて浮いている状態で手作り感がある。船の上には漁網やペットボトルなども見られ、さらに手作りと見られるライフジャケットなどもあった。船の中には配電盤などが複雑な配線で5つ程並んでいる状態。全長は約10m。こういった木造船がこの2週間弱で日本海側石川県~北海道まで12件漂着しているのが確認されている。秋田・由利本荘市では、先月23日に木造船が漂着しており船の中からは8人が見つかり保護された。8人は上陸し住宅地に助けを求めたという。近所の人は、8人は午後11時半で殆どの家が就寝の為電気が消えており、それを避けて電気が点いている家を求めて1km程あるいたのではと話していた。北朝鮮の漁師なのか工作員なのか一見では分からない為周辺の人も不安では「今年の夏、北朝鮮と見られる船から水産庁の取締船に対して銃口を向けられたという話もあった。関連は分からないが、切羽詰まって侵入盗という事も考えられなくも無い。船が小さい為、海上で漂流している所を日本政府はキャッチできず分からない。漁師だった場合海上で保護するというのが良いのだろうが、密入国だとしたら工作員でも出来ると思うと恐ろしい」などと萩谷さんは話した。北朝鮮が漁業権を中国に売り渡しており、木造船と新型ミサイルとのギャップに驚かされるが先週火星15を発射した事を受けて大統領補佐官が、アメリカの出方について踏み込んだ発言をした。

今月3日防衛フォーラムに参加したマクマスター大統領補佐官は記者からの質問「ミサイル発射意向、戦争になる可能性は高まっていると思うか」に対して「その可能性は高まっていると思う」と返した。そんな中、今日から8日まで米韓の空軍による合同演習が始まった。合同演習に米軍は1万2000人が参加し、最新鋭のステルス戦闘機”F22”や”F35”も派遣し米韓で約230機参加し過去最大規模。これに対し北朝鮮は「米国と韓国の連合空中訓練は、各線勃発の局面へより近づかせる挑発行為だ」と発表している。北朝鮮は具体的な反発行動に出る事があるか「12月17日が父・金正日元総書記の命日でタイミングとしては合同演習が終わった後、17日までの間に何らかのリアクションを起こす事が無いとは言えない」などと川村さんは話した。

北朝鮮で不穏な動きが伝えられている。米の研究グループ38ノースが北朝鮮・南蒲にある造船所の衛星画像を公開した。先月11日に実験用の発射台があった場所から先月24日には運用に向けた準備が行われる場所へ移動していた。38ノースでは「運用可能な状態に近く、北朝鮮がミサイルの計画を進めている事が分かる」と分析している。北朝鮮の不穏な動きに辺氏は「新型SLBM”北極星3”の可能性もある」と分析している。今年8月23日の労働新聞でICBM関連の施設を金委員長が視察した時の様子にミサイルの設計図の様なものがあり、よく見ると”北極星3”という風に書かれている。辺氏によると北朝鮮は「2000t級の潜水艦しか持っていなかったが、3000t級の潜水艦を開発中で”新型潜水艦”と”新型SLBM”セットで実験を行う可能性もある」と指摘している。さらに発射実験があるとすれば”12月17日”金正日総書記の命日に行われる可能性があると辺氏は指摘。橋本さんは「17日を前後にして、米朝の水面下の交渉がどうなってくるかを見守りたい」などと話した。

キーワード
水産庁
火星15
男鹿市(秋田)
石川県
北海道
由利本荘市(秋田)
マクマスター大統領補佐官
F-22
F35
労働新聞
金正日
38ノース
コリア・レポート
辺真一氏
北極星3
金正恩委員長
金正日総書記
南蒲(朝鮮)

ニュース (ニュース)
10:55~

冬巡業が昨日から始まった。会場には白鵬や鶴竜の姿。4000人のファンが集まり、満員御礼となった。その中で行われた、日本相撲協会の異例の挨拶。日馬富士から暴行を受けた貴ノ岩や、貴乃花親方は帯同していない。先月28日、日馬富士の暴行事件について、八角理事長による、力士たちへの講話の後、白鵬から「貴乃花巡業部長のもとでは冬巡業に参加できない。これは力士の総意だ」という発言があったという。貴乃花親方は事件の対応やマスコミの混乱を避けるため、帯同させないことを決定。おととい行われた、鳥取県警による二度目の事情聴取に約10時間行った日馬富士。今月上旬にも書類送検されるとみられる。引退した日馬富士不在の中昨日から始まった冬巡業。のぼりには日馬富士の姿があった。グッズ売り場では日馬富士のグッズが、暴行事件が起こる前から人気が高かったという。白鵬は、今日巡業が行われる五島市に移動。地方のファンとも触れ合う機会も多い巡業。大至は「本場所に来られないお客のために地方に出向いて相撲を見て楽しんでもらう。他の部屋の力士たちとも稽古ができるので、強くなっていくうえでの絶好の場所」などと話した。

日馬富士の事情聴取が10時間近くかかった。「別行動は一切認めません」という張り紙があったという。杉山は「彼らが遅くまで飲んではいけないという中での気を使った。ファンの方は家に泊めたこともある。」などと話した。大見は「色々なところから見ているから。」などと話した。2016年の秋巡業でも張り紙があった。巡業部が生活指導のため、力士達に心得を書き出すのは珍しいことではないという。大見は「貴乃花親方は表に出てこない。」などと話した。萩谷麻衣子「非常に強い警告。緩んでいる実態があったのかな」などと話した。川村晃司は「張り紙だけで十分なのか。」などと話した。冬巡業スケジュールを紹介した。日本相撲協会は貴乃花親方が冬巡業から外れ、春日野広報部長をあてた。春日野広報部長は訓示をした。巡業とは、相撲の普及を目的とした「興行」が主体の花相撲。ファンと力士が触れ合えるチャンス。大見は「大切な収入源」などと話した。貴乃花巡業部長はこれまでどんな仕事をしてきたのか。2016年3月に巡業部長に就任。貴乃花親方は訓示を行わず、若い衆の稽古を見続ける。申し合いの稽古への参加が自由に。今年の夏巡業では、「渋谷 青山学院場所」。杉山は「力士に現役時代過ごしてきたような振る舞いを見習って欲しいという気持ち。貴乃花親方の哲学が今の時代にあうのかは別として、貴乃花親方の相撲哲学は稽古。余計なことをしゃべらないこと。土俵が全てという教え。」などと話した。大見は「自主性を重んじる指導方」などと話した。今年は70回以上開催される巡業。費用も気になる。

トットちゃん!の番組宣伝テロップが流れた。

NEXT「今年は70回超開催。大相撲巡業、お金事情とは!?」

キーワード
白鵬
鶴竜
日本相撲協会
春日野広報部長
日馬富士
貴ノ岩
貴乃花親方
八角理事長
鳥取空港
鳥取県警
大至
大村市(長崎)
五島市(長崎)
サンケイスポーツ

ニュース (ニュース)
11:16~

相撲の巡業についての話題。地方巡業の開催には、契約金が平日700万円、土日祝は900万円。そのほか宿泊費、土俵構築コスト、宿舎と会場間の移動費用、マス席切符印刷代などがかかる。合計約1300万円以上。巡業の年間開催数は年々増えており、2013年には26回だったのが2016年には75回。巡業興行契約金は約7500万円アップ、経常黒字全体では約6億4000万円。しかしそのぶん力士の負担は増えている。興行終了後すぐに次の開催地へバスで移動し、6時間半以上かかる移動の時もあるそう。

貴乃花親方は自身のこだわりを「角道の精華」という言葉で表現した。これは相撲の教習所で教えられる言葉で、力士たるものの相撲道を極めるうえでの心構え。貴乃花にとってはこれが原点であるという。その言葉に込められた貴乃花親方の真意とは。

キーワード
巡業
貴乃花親方
山本晋也の人間一滴
11月場所

ニュース (ニュース)
11:26~

貴乃花親方の相撲道”角道の精華”についてトークを展開。”角道の精華”は力士の教習場の入り口に掲げられている言葉で「相撲道を一生懸命やればやがて華が開く」といった意味が含まれている。杉山邦博が「貴乃花親方の哲学ですよね。しかし社訓のように思いおおらかな気持ちで接して欲しいと思うが、言葉を聞くと”精華”と聞いてどういう字なのかと思った」など話した。

川村晃司が「大相撲の歴史からこういう言葉が出てきたと思うが、現代相撲の中でどう具体的に説明できるかというと中々難しいと思う」など話し、大見信昭が「相撲道というのも掴みどころがない。なかなか一朝一夕で形になり精華になるとは難しい文面ですね」など話した。

NEXT「元横綱日馬富士 今週中にも書類送検か!?」。

キーワード
貴乃花親方
大至
日馬富士

ニュース (ニュース)
11:36~

日馬富士の事件についてスタジオで解説。おととい鳥取県警が日馬富士に対して2回目の事情聴取を行った。「貴ノ岩に申し訳ないことをした」などと謝罪の言葉も述べたとのこと。県警は今月前半に傷害の疑いで日馬富士を書類送検する方針。スタジオでは、協会は自分たちのことだけでなくファンの気持ちも考えてほしい、先に進まなさすぎるなどと話した。貴乃花親方は警察の捜査が終了したら協会に協力すると話しているが、まだそれもはっきりしないなどとも話した。

キーワード
日馬富士
鳥取県警
貴ノ岩
協会

OH!天気 (ニュース)
11:41~

「コーユー倶楽部 山中湖畔サロン」の山中湖の様子、富士山の様子を紹介した。関東地方の天気予報を伝えた。

テーマ曲「ごはんとおかず」(矢野顕子)が流れる。

12時50分~激白 元後援者 白鵬 意外な一面

キーワード
ごはんとおかず
矢野顕子
コーユー倶楽部 山中湖畔サロン
山中湖
富士山
白鵬

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

米韓合同軍事演習がきょうから8日まで行われ緊張が高まっている。この演習には最新鋭ステルス戦闘機のF22やF35が配備されるだけでなく、北朝鮮が恐れるB1B爆撃機など米韓合わせて230機あまりが演習を行う。アメリカ軍からは1万2000人が参加していて、これは北朝鮮に対して核やミサイル施設への攻撃能力を示して牽制する狙いがあるとみられる。一方北朝鮮の労働新聞は「朝鮮半島情勢を一触即発に追い込む重大な軍事挑発」と非難し「無慈悲な報復が伴う」と威嚇していて、新たな挑発に出る恐れもある。

北海道・函館市で海上自衛官の男(23)が酒気帯び運転で逮捕された。男は逮捕前、パトカーの制しに応じず1.6キロに渡り逃走していた。男は容疑を認めている。

東芝メモリ売却をめぐり対立している東芝とWDが互いの訴えを取り下げ、和解の方向で最終調整に入っている。東芝は早期売却を目指し、WDは最先端メモリーを入手したい考えだ。

ロシア疑惑をめぐりトランプ大統領が「捜査の中止求めたことはない」と疑惑を完全否定した。コミー前FBI長官はフリン全大統領補佐官が辞任した際にトランプ大統領に捜査中止を求められたと証言し、司法妨害が問われていた。トランプ大統領が偽証を把握しながら捜査中止を求めたとすれば司法妨害疑惑がさらに深まったとの指摘が出ていた。

こうした中アメリカのマクマスター大統領補佐官3日に「すべての国にとって核武装した北朝鮮は重大な危険だ」として、北朝鮮に対抗するために日本や韓国が核兵器を保有する可能性があり、中国やロシアの国益にはならないとして、両国に北朝鮮への圧力強化を訴えた。マクマスター補佐官は2日にも戦争の可能性について「日々高まっている」と話している。

これまでに13人が死亡した韓国の釣り船転覆事故で、衝突した給油船船長は「避けると思った」と話しているという。

「ワイド!スクランブル」の番組宣伝。

昨夜、千葉・船橋市の住宅街で男性会社員(26)が若い男のグループに蹴られるなどしてケガをした上、財布の入ったバッグを奪われた。男性は軽傷だ。若い男のグループは5人ほどで、1人は20代くらいで金髪に緑色のジャンパーだという。

東名高速の夫婦死亡事件受け警視庁があおり運転防止キャンペーンを行った。都内では「車間距離不保持」で107件が摘発され、9割が首都高速などで発生していた。

千葉房総エリアでサイクリングを楽しんでもらおうと、JRが来月から自転車専用電車「B・B・BASE」を運行する。定員は99人で土日の週末を中心に両国駅-千葉暴走方面を運行す値段は往復日帰りで6500円から、事前の申込みが必要だ。

弾道ミサイルを発射した北朝鮮に対する講義決議を参議院本会議で採択する。その上で国連安保理決議を履行し、挑発行為の停止を要求する。日本政府に対しても国民に対する迅速な情報提供など行うことを求める。

北朝鮮の木造船が北海道沖合で発見されて1週間。乗組員が沖合の無人島から家電製品を持ち出したとみて、地元の町と漁協が調査に入った。また海保なども引き続き調査する方針だ。乗組員が10人はきょうも海保などの事情聴取を受けている。海保は米などを提供しており、乗組員の健康状態は良好だという。

山形県・鶴岡市に漂着した木造船付近から3遺体が発見された。警察などが身元などを調べている。3遺体はいずれも男性とみられ、損傷が激しく一部が白骨化しているという。

スピードスケートW杯第3戦、小平奈緒と高木美帆が優勝し平昌五輪出場をほぼ確実とした。500mに出場した小平選手は日本新記録(36秒53)で13連勝を果たした。そして1500mの高木選手も日本新記録(1分51秒79)を打ち出した。高木選手は世界新記録への豊富を述べた。

東電が原発事故の22兆円規模の処理費用を捻出するため45支社を半減し、数千人の配転も検討していることが判明した。45支社ではグループ全体の約半数1万5000人が停電の復旧工事などにあたっている。

キーワード
米韓合同軍事演習
酒気帯び運転
F22
海上自衛隊 大湊基地
F35
米空軍HP
大町(北海道)
B1B爆撃機
東芝メモリ
ビジラントエース
東芝
WD
ミリガンCEO
港区(東京)
火星15
朝鮮中央テレビ
サンノゼ(アメリカ)
労働新聞
ロシア疑惑
トランプ氏
トランプ大統領のツイッター
グアム(アメリカ)
朝鮮半島
コミー氏
マクマスター大統領補佐官
核・ミサイル開発
ペンス副大統領
FBI
FOX NEWS SUNDAY
韓国
仁川(韓国)
白鵬
ワシントン(アメリカ)
カリフォルニア州(アメリカ)
船橋市(千葉)
東名高速
あおり運転
平和島PA
石橋和歩被告
危険運転致死傷
羽田空港
JR
JR両国駅
B・B・BASE
参院本会議
国会
国連安保理決議
北朝鮮
海保
松前町(北海道)
松前小島
山形県
鶴岡市(山形)
スピードスケートW杯
小平奈緒
高木美帆
カルガリー(カナダ)
東電
東京電力HD
福島第一原発
  1. 前回の放送
  2. 12月4日 放送
  3. 次回の放送