ワイド!スクランブル 第2部

ワイド!スクランブル(英字表記:Wide! Scramble)は、テレビ朝日系列24局で放送されている平日お昼の情報・ワイドショー番組である。一部地域では、11:45:00 - 11:56:55に『ANNニュース』を内包する形となっている。クロスネット局の福井放送とテレビ宮崎は『ANNニュース』のみのネットで、途中11時54分頃で福井放送は飛び降り、テレビ宮崎はローカルニュースへの差し替えを行っている。ハイビジョン制作(地上デジタル放送のみ)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年11月17日(金) 12:50~13:45
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
12:50~

大下容子によるはじまりの合図と、デーブ・スペクターらコメンテーターの紹介。

12時50分 スクランブル発信 (ニュース)
12:50~

鳥取県警は今日にも任意で日馬富士から事情を聞く。東京都のホテル前から中継。車内にはカーテンがあり姿を確認することはできなかった。多くの報道陣がホテルに集まっている。

伊勢ケ濱親方は報道陣の呼びかけに答えなかった。きょうにも警察からの任意の事情聴取が行われる模様。

キーワード
日馬富士
江東区(東京)
白鵬
羽田空港
伊勢ケ濱親方
鳥取県警
港区(東京)
太宰府市(福岡)

12時50分 スクランブル発信 (ニュース)
12:55~

貴ノ岩関の兄はビール瓶で殴られたと話している。横綱・白鵬はビール瓶はなかったとしている。さらに暴行のあった翌日に貴ノ岩関から「きのうはすいませんでした。しっかり言ってくれる兄弟子がいて感謝しています」と横綱・日馬富士に謝罪があったという話も出ている。関係者からは平手で10発程度でカラオケのリモコンを使用したとsている。

鳥取県警に提出された診断書は協会への診断書より軽く、骨折などは含まれていない。相撲協会への診断書には頭部の骨折などで全治2週間とかかれている。専門家は右中頭蓋底骨折、髄液漏の疑いという書き方は医者の逃げ口上とも言えるのではとしている。ただし、最初はそれほど重傷じゃないと診断しても後日なにか起こる可能性もある。診断書が二枚あるのは不思議ではないが、事件当日の事実については証言が食い違っている。

2014年に日本相撲協会は公益財団法人に認定された。不祥事対策として通報窓口が設置され、親方には通報義務が課されている。今回の事案については、相撲協会は警察からの連絡で問題を把握した。相撲ジャーナリストは「本部の方に報告するのは当然。そうでなかったとなれば首をかしげざるを得ない」としている。貴乃花親方は現執行部に不信感を感じているとかんがえられる。ビール瓶を使用したのかどうかも焦点となる。

キーワード
日馬富士
白鵬
羽田空港
貴ノ岩関
貴ノ岩
守屋秀繁氏
貴乃花親方
二宮清純氏
日刊スポーツ
骨折
右中頭蓋底骨折
髄液漏
日本相撲協会
朝日新聞社

週刊ニュースペクター (ニュース)
13:04~

エリザベス女王がフィリップ殿下と結婚したのは、今から70年前の1947年21歳の時。「私の唯一の願いは妹と私が育ったのと同じように、子どもたちを愛情と公平にあふれる幸せな環境の中で育てられることです」と話したエリザベス王女。結婚の翌年1948年にはチャールズ王子が、1950年にはアン王女が生まれ2児の母となった。子宝に恵まれ幸せな家庭を築き始めた頃、転機が訪れた。1952年父・ジョージ国王が亡くなり、27歳の若さで女王に即位することになった。子どもたちを宮殿に残し世界を飛び回る日々、そんな女王の側にはいつも変わらず夫・フィリップ殿下の姿があった。フィリップ殿下は「邪魔になることなく女王を出来る限り支える努力をしなくてはならなかった、難しかったのは役立つことを見つける事だった。最善を尽くしたよ、向上しようと努力した」と話したフィリップ殿下。エリザベス女王もそんな夫の気持ちを理解していた「彼は私の力の源としてずっと側にいれくれました。私も家族もこの国も、そして他の多くの国々も彼には本当に大きな恩があります。それがどれ程のものかを彼が口にする事は決してありません」と女王はコメントしている。お互いを思いやる暖かい愛情に包まれた70年にわたる結婚生活だがその道程は決して順風満帆ではなかった。知られざる離婚の危機。その真相にデーブが迫る。

エリザベス女王91歳、フィリップ殿下96歳という事で2人が結婚した昭和22年1947年は、日本では「日本国憲法の施工」などがあった。また同年に橋本大二郎さんが誕生している。橋本さんは「面影がありますね」などとコメントした。

エリザベス女王らは、これまでも結婚記念日にいろんなお祝いをしている。結婚50年目の”金婚式”、60年目の”ダイヤモンド婚式”共に海外から客を招いて晩餐会を行ったりロンドン市内をパレードしたり盛大に行われてきた。今回の”プラチナ婚式”は、先日イギリス王室が「女王と殿下はウィンザー城で、家族だけでささやかな晩餐会を開く予定」と発表した。その理由は地元メディア曰く「2人は相次いで親族や親友を亡くしているため」としている。「それはそれで良いです。でも、もしビデオを回したら後でちょっと見たい」と末延さんはコメントした。

70年間エリザベス女王をフィリップ殿下が支えるという結婚生活だった様だが、2人に危機はなかったのか。当時あまりパパラッチもおらず、相手の写真など具体的には無いが不倫疑惑はあった。1956年10月、夫・フィリップ殿下に不倫騒動が浮上しエリザベス女王は火消しのためにフィリップ殿下を”長期外遊”へ向かわせた。フィリップ殿下はメルボルン五輪開会式出席やニューギニア諸島などを訪問。しかし、長い間2人が会っていない為に「不仲説」に拡大してしまい逆効果だった。「不倫」の噂が収まらないため、女王はポルトガルまで殿下を迎えに行った。殿下はそれが嬉しかったのか「2人の結婚生活を成功させよう」と決めたという。「今回のエリザベス女王の話のように、時には価値観がぶつかって別れたいと思う事もあるだろうし、ぶつかった時にそれでも歩み寄れるかどうかというのが夫婦として試される所」などと松尾さんはコメントした。

夫妻にはチャールズ皇太子を筆頭に4人の子供がいる。時代背景もあるが、エリザベス女王が子育てに苦労していた様子を友人が「女王は子育てを”怖い”と思っていた。それは彼女が母親から”子育てを教わることがなかったから”」と話している。また、1953年に6ヶ月間の外遊を終え子供たちと再開すると子供達は非常に礼儀正しく「私が誰なのかちゃんと理解していなかった」という。エリザベス女王が子供達の反応にショックを受け、そこから変わり子供を優しく抱いたりなどのスキンシップを積極的にするようになった。「開かれた皇室と同じだが、エリザベス女王が開かれた王室を作ってきたという歴史の一端を作ってきた」などと小木さんはコメントした。

このニュースのキーワードは「フィリップ殿下が居れば、エリザベス女王の周りはいつも”殿下泰平”」とデーブさん。

キーワード
日馬富士
貴ノ岩
貴乃花親方
二宮清純氏
エリザベス女王
フィリップ殿下
チャールズ王子
アンドリュー王子
ジョージ国王
アン王女
橋本大二郎
結婚記念日
金婚式
ダイヤモンド婚式
プラチナ婚式
メルボルン五輪
ウィンザー城
ポルトガル
ニューギニア諸島

ランキングSHOW (ニュース)
13:14~

9位は、埼玉県のマンションで乾燥大麻を所持していたとして、40代の男が逮捕された事件だ。部屋には栽培中の大麻もあったという。

激太りしたマライア・キャリーだが、今月に入ってから少しスリムになった。間近に迫っていたクリスマスツアーが急遽中止になったというが、一体何があったのか。

テレ朝newsアクセスランキングを紹介した。10位は、アメリカ・メリーランド州のドライブスルーに女が侵入し、食品や現金を盗んで逃走したという。

8位は、埼玉県・鶴ヶ島市の住宅で小学6年生の女の子が死亡した事件た。警察は、事件の可能性を考慮して調査を進めている。

7位は、強制わいせつ傷害の疑いで、犯行映像が公開された男性が逮捕された。ニュースをみた親族が男に連絡したため、出頭したという。

6位は、福島・白河市で対向車にウリを投げつけた男が逮捕された事件だ。逮捕された男は「仕事のいらいらでやった」と話した。

キーワード
大宮東署
大麻
マライア・キャリー
テレ朝newsアクセスランキング
メリーランド州(アメリカ)
埼玉県
鶴ヶ島市(埼玉)
強制わいせつ傷害
白河市(福島)
マライア・キャリー ワールドツアー

ランキングSHOW (ニュース)
13:18~

世界的な歌姫であるマライヤ・キャリーだが、ツイッターで「休養しないといけない」として急遽クリスマスツアーを中止した。今年7月に体重が100kgを超え、現在はダイエットに成功したが、今度はインフルエンザにかかってしまった。デーブ・スペクターは「クリスマスツアーは恒例行事なので、全てはキャンセルしていない」と話した。

京都・上京区の市営バスで、乗客が転んでも手を差し伸べずに運転を続けた。乗客が「毎回こんな感じなんです」と話した。

3位は、埼玉県・杉戸町でタクシーの運転手にナイフを突きつけ、現金を奪い取った無職の男性が逮捕された事件だ。

つくばエクスプレスが14日、定刻より20早く発車したことに対して謝罪した。これに対して、ニューヨーク・タイムズが「大げさな謝罪が日本の文化に沿っていた」と取り上げた。また、イギリスのBBCニュースも「世界で最も正確な鉄道システムを持つ日本では予定と違う時間に出発することは珍しい」と話した。通常は15秒前に発射のメロディが流れた後にドアが閉まるのだが、今回は列車が動き出してからメロディが流れてしまった。デーブ・スペクターは「謝るのは30秒から」と話した。

5位は、青森県・青森市で雪でスリップした乗用車が道路したの斜面に転落したが、怪我人はいなかった。

2位は、福岡県・太宰府市の国道で、軽自動車を煽っているトラックを警察が見つけ、停車させた事件だ。その後の調査で、男から基準値を超えるアルコールが検出され、飲酒運転で現行犯逮捕された。

今月13日、韓国・水原市の病院に脱北兵が搬送された。この事件で、北朝鮮兵士が南北軍事境界線を超えてからも北朝鮮兵士が銃撃を加えたとして、休戦協定違反の恐れが浮上した。

犯人の画像を公開することが、逮捕につながるとスタジオで話題になった。

届きたて 夕刊直送便!

キーワード
マライア・キャリー
京都市営バス
BBC
つくばエクスプレス
ニューヨーク・タイムズ
マライア・キャリーのツイッター
マライア・キャリー ワールドツアー
ラスベガス(アメリカ)
テレ朝newsアクセスランキング
青森市(青森)
上京区(京都)
杉戸町(埼玉)
太宰府市(福岡)
飲酒運転
首都圏新都市鉄道のホームページ
水原市(韓国)
南北軍事境界線
韓国
北朝鮮

夕刊直送便 (ニュース)
13:28~

日馬富士の暴行事件の騒動で、貴乃花親方の言動が色々と不可解なものがあるという。貴乃花親方は貴ノ岩のケガについて、加害者がいたことを把握していたのにもかかわらず「階段でころんだだけ」だと言ったという。ある親方が言うところによると、協会側は貴乃花親方の前回の証言と報道された内容が全く異なることを指摘。「転んだだけで被害届を出すのはおかしい。詳細を知っていたなら、なんで報告しなかったのか」と問い詰めたところ、貴乃花親方は「誰かに突き飛ばされて階段から落ちたかもしれないじゃないか」と怒鳴り返したそう。(日刊ゲンダイ)

研修医とその妻が、福岡県警に窃盗の疑いで再逮捕された。福岡市内の高級スーパーで4パック2万円以上の松坂牛やわさびなど系11点を盗んだ疑い。2人は以前にも同じスーパーでプレミア焼酎「佐藤」を盗んだとして逮捕されていた。2人は、自分たちで食べるつもりだったと供述しているという。(日刊ゲンダイ)

アメリカ・テキサス州のヒューストンで起きた事件であるが、メキシコ出身の43歳の女は夫の資産を奪うために殺害を計画。殺し屋を雇うために知人に連絡したところ、実は知人は夫のことを知る人物だった。知人は夫にその事を話し、夫が警察に連絡した。真偽を確かめるためFBIの協力を得て、夫の頭部を撃ち抜かれた偽の写真を用意し、それを女に見せたところ女はほくそ笑んだという。さらにおとり捜査官に報酬を支払ったため、現行犯逮捕された。(日刊ゲンダイ)

俳優のジョニー・デップが桁違いの浪費癖で首が回らなくなっている。アメリカの情報サイトによると、資産管理を任されていたTMGが、デップがロサンゼルスに所有する5つの邸宅の差し押さえを求める訴訟を起こしたという。(夕刊フジ)

キーワード
貴乃花親方
日馬富士
日刊ゲンダイ
ジョニー・デップ
夕刊フジ
貴ノ岩
スージョ
協会
福岡県警
大分県済生会日田病院
河原孝太郎
河原美由紀
佐藤
松阪牛
大分県
福岡市(福岡)
ヒューストン・クロニクル
FBI
ヒューストン(アメリカ)
メキシコ
デッドライン
ザ・マネジメント・グループ
ロサンゼルス(アメリカ)

天気ナビゲーション (ニュース)
13:35~

平井大「Country Breeze」が流れた。

鹿児島市内のライブ映像とともに天気情報を伝えた。

キーワード
平井大
Country Breeze
鹿児島放送
鹿児島市(鹿児島)

天気ナビゲーション (ニュース)
13:39~

平井大「Country Breeze」が流れた。

全国の気象情報を伝えた。日曜日には季節はずれの寒気で北海道、東北は積雪・暴風雪に注意が必要。

キーワード
平井大
Country Breeze
北海道
  1. 前回の放送
  2. 11月17日 放送
  3. 次回の放送