ワイド!スクランブル 第2部

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日から1997年9月26日までテレビ朝日・朝日放送(現:朝日放送テレビ)[注 1]の共同制作により、1997年9月29日からテレビ朝日単独制作により、いずれもテレビ朝日系列で生放送されている平日の情報・ワイドショー番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年11月3日(金) 12:50~13:45
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
12:50~

オープニングのあいさつとコメンテーターの紹介。

12時50分 スクランブル発信 (ニュース)
12:50~

イバンカ氏は午前9時15分頃に宿泊先のホテルに戻ったが、現場では厳戒態勢が敷かれている。

イバンカ氏は初来日し、安倍総理とのやりとりをSNSに投稿している。来日2日目には国際女性会議に参加した。

キーワード
イバンカ氏
国際女性会議 WAW!
安倍晋三総理大臣
千代田区(東京)
インスタグラム
港区(東京)

12時50分 スクランブル発信 (ニュース)
12:54~

午前8時半から行われた国際女性会議での講演を終えたイバンカ氏は宿泊先のホテルへと移動した。あす帰国予定のイバンカだが、最新情報を生中継でお伝えする。

現在、イバンカ氏は河野大臣夫妻と昼食をとっているものとみられる。きょうの夜には安倍首相ご夫妻らとの会食も予定されている。

イバンカ夫妻の総資産額は7億4000万ドルで自ら大半の人よりはるかに恵まれていると話している。イバンカ氏はきょうも安倍首相と会ったときの動画・画像をSNSに投稿している。イバンカ氏が来日したときのコートはMIUMIUで値段は33万1000円する。

末延吉正さんはアメリカも戦略的にいかに人気を出していくかというのをあわせて細かく組み立てているという感じがすると話した。

キーワード
イバンカ・トランプ氏
国際女性会議 WAW!
安倍晋三総理大臣
イバンカ大統領補佐官
河野太郎外務大臣
港区(東京)
千代田区(東京)
河野大臣
安倍首相
クシュナー氏
インスタグラム

週刊ニュースペクター (ニュース)
13:00~

才色兼備と言われるイバンカ大統領補佐官の一挙手一投足が話題となっている。ところが今年1月にイバンカさんと家族が引っ越したワシントンの相場6億円の新居は家賃約170万円で借りているが、近隣住民からごみや迷惑駐車などで不満が出ている。しかしトラブル発生から数ヶ月経った頃に住民たちの心を一気に開いた。イバンカ流トラブル解決法とは。

イバンカ氏は今年3月にご近所トラブルで注目されていた。イバンカ氏の新居の外観が紹介されトランプ大統領就任に合わせ引っ越してきたという。原因は隣の家の前にも駐車禁止の標識を設置し、SPの車が迷惑駐車しており、さらにゴミの収集日を守らないなどで、市民は市長に対し平穏な喜びを破壊されたとメールを送ったという。そしてイバンカ氏は手土産を持ち近所へ子供達と一緒に謝罪したという。そして住民たちはイバンカさんはとても素敵だなどと仲直りをしたという。

イバンカ大統領補佐官は当初トランプ大統領のアジア歴訪に帯同する予定だったが、中国韓国には訪れず2泊3日の日本訪問に短縮しあす帰国予定。これは父・トランプ大統領の指示で、ホワイトハウス内のメディアリークを防ぐためだという。あと中国では自分のブランドを安い賃金で作らせているため、ギャップを揶揄される可能性もあるので配慮だとデーブさんはコメントした。

米・フォーブス誌の「世界で最も影響力のある女性100人」に19位にイバンカ氏はランクインし、米大統領の娘がランクインするのは初だという。1位は独・メルケル首相。2位は英・メイ首相。このランキングには必ず米ファーストレディがランクインしており、ローラ・ブッシュ氏は4位。ミシェル・オバマ氏は1位。メラニア夫人はランク外となっていて、米大統領夫人がランクインしないのは史上初。メラニア夫人本人はフルタイムの母親が第一の仕事であり最重要だとコメントしている。

トランプ夫婦の仲について、5月にイスラエル外遊で手を繋がず拒否した映像とトランプ大統領メラニア夫人をエスコートしないなどの映像が流れ、末延さんはアメリカではありえないちょっと異常な感じがするとコメントした。金さんはアメリカでは奥さん選びが政治家なる前の働きかけが前提条件。ファーストレディは大事な役割なので喧嘩したとしてもにこやかにしたほうがいいなどとコメントした。デーブさんは大統領なる前から不仲だったのではとコメントした。

最近メラニア夫人に影武者説が出てきているという。本物と影武者疑惑の写真を比べると鼻が違うと出演者らは指摘した。しかしサングラスをかけているメラニア夫人の画像と見比べて見ると鼻に違和感がなくなり結構似ているが今度は顎が違うと出演者らはコメントした。

デーブさんは異ブンカの日としめのコメントをし、橋本さんは大二郎と判定した。

キーワード
イバンカ大統領補佐官
イバンカ氏
トランプ大統領
メラニア夫人
フォーブス
ワシントン(アメリカ)
世界で最も影響力のある女性100人
メルケル首相
メイ首相
ローラ・ブッシュ氏
ミシェル・オバマ氏

ランキングSHOW (ニュース)
13:13~

政府は秋の叙勲受賞者を発表し、旭日中綬章に元プロ野球選手の江本孟紀さんらが選ばれ、台湾出身の評論家金美齢さんらが旭日小綬章を受賞した。

イバンカさんが「アベノミクスで女性進出」を称賛した。

パキスタンで新婚の妻が夫を殺害しようと用意した毒入り牛乳を誤って夫の親族らが飲み17人が死亡した。親が勝手に決めた結婚で別に恋人がいたという。

トランプ大統領の来日に合わせ、きのう横田基地に最新鋭の戦闘機が降り立った。

きのう千葉・市川市で切断された猫の首が落ちているのが発見された。7月には駐車場のフェンスに吊るされた死骸も見つかっている。

最新トランプ大統領ツイッター停止。ある人物が…

キーワード
江本孟紀さん
金美齢さん
旭日中綬章
旭日小綬章
イバンカさん
アベノミクス
トランプ大統領
横田基地
市川市(千葉)

ランキングSHOW (ニュース)
13:17~

ツイッター社は2日にトランプ大統領の公式ツイッターアカウントが11分間使えない状態になったという。この間にアクセスするとこのページは存在していませんと表示された。ツイッター社は当初従業員のミスと発表していたが、その後カスタマーサポートの従業員が最後の勤務日に行ったことがわかった。また一時停止で利用者から約10分間の平和をわれわれは忘れないなどという投稿が上がった。デーブさんは戦争になるようなツイートもあるから、大統領になるとツイッターはやらほうがいいという赤信号などとコメントした。

大阪市で交際女性を切りつけ殺害した容疑者に懲役16年が言い渡された。弁護側は当時別の人格が表に出ていたと無罪を主張していた。

青森・弘前市の自動車整備会社の社長らが所有トラックの車検証を不正に取得した疑いで逮捕された。トラックには車検証に記載のない荷台や、禁止されているダンプを取り付けていた。

神奈川・座間市のアパートで9人の遺体が見つかった事件で、部屋から八王子市で行方不明の女性のバッグが見つかったことが明らかになった。

容疑者は座間市の自宅アパートに身元不明の遺体を遺棄した疑いが持たれている。事件は先月から行方不明の八王子市の23歳女性を警視庁が捜索する中で発覚した。その後23歳女性が持っていた白いバッグが容疑者の部屋から見つかったことがわかった。先月23日小田急・相武台前駅などの防犯カメラに白石容疑者と白いバッグを持つ女性の姿が映っていた。警視庁は9人の遺体の身元確認を急いでいる。また容疑者と千葉県の21歳女性とのやりとりがわかった。ツイッターで容疑者はやまもとりょうと名乗り、女性が一緒に死ねる方募集と投稿すると、一緒に死にますかと接触し、その後無料通信アプリを使い、つらい過去を共感しあった。そして10月に殺してあげたい。人を事したことがあるなどという投稿もあった。やりとりは10月29日で途絶え、翌日に事件が発覚し31日に逮捕となった。また電話でのやり取りもあり、電話越しに水が激しく流れる音と女性のうめき声が聞こえ、理由を尋ねるとはぐらかされた。現在女性には自殺願望はないが自分も被害者になっていたかもしれないとコメントしている。

愛知・碧南市の海底トンネルで逆走してきた軽自動車が乗用車と正面衝突し3人が重軽傷を負った。

韓国情報機関は平壌でミサイル発射の兆候があると明らかにした。また6回目の核実験で使用した地下坑道については、損傷したものの別坑道でいつでも核実験ができる状態だと分析している。

届きたて、夕刊直送便プラス。

キーワード
トランプ大統領
ツイッター
大阪地裁
ツイッター社
八王子市(東京)
座間市(神奈川)
衣浦トンネル
碧南市(愛知)
警視庁
相武台前駅
平壌(北朝鮮)
火星14

夕刊直送便プラス (ニュース)
13:28~

東京スポーツの記事から民進党議員の息子が逮捕され離党者が出るなどしていることから党名変更の声が出ていることを話した。小川勝也議員の息子が埼玉・所沢市で小学生の女児に暴行をしたということで逮捕となっていたが騒動を受け小川議員は離党届を提出。こうしたことから党内から変更するという声も出ているといい、立憲民主党や希望の党への移籍の話もあるとしていた。(東京スポーツ)

日刊スポーツの記事からひふみんこと加藤一二三九段が急性胆のう炎で緊急手術をしていたことを話した。昨日手術をしたといい、無事終了したことで1週間ほど入院するという。77歳のひふみんは今月1日から痛みを訴え2日に診察を受け発覚したというが日本将棋連盟の中村修会長はひふみんが引退後人気となりイベントで各地に駆け巡ったとしていて、年齢もあり忙し過ぎたことを記事では指摘していた。そしてひふみんが番組にも出演した縁があることからコメントが届いていて、また元気にお目にかかれる日を心待ちにして療養するとしていた。(日刊スポーツ)

東京スポーツの記事から元宝塚スターの紫吹淳が結婚条件を下げた理由などを話した。バラエティーでも活躍している紫吹淳だが2日に社交ダンス競技会「バルカーカップ 18th 統一全日本ダンス選手権」の前夜祭に出席した。そして48歳の紫吹淳は番組などでは厳しい結婚条件などを出すことでも有名だったが記事では条件を下げた理由などが明らかになっていて、お金持ちなどを希望していたが現実にはそういう人は多くないことから「私をこのままでいいよって大切にしてくれる人だったら」などと変わったことなどを話した。(東京スポーツ)

毎日新聞が人とハエに「共通性」があるという研究結果を東大グループが発表したと報じた。五感の全てで人とショウジョウバエとの共通性を見出すことができたという。人の祖先とショウジョウバエの祖先は6億円以上前に分かれたとされるが化石が残っておらずどんな生物だったかはわかっていない。金惠京はSF映画を思い出す、面白い発見、橋本大二郎はショウジョウバエは人間と近い存在と聞いた覚えがあるとコメントした。

キーワード
小川議員
暴行
東京スポーツ
離党届
立憲民主党
希望の党
民進党
加藤一二三九段
日本将棋連盟
中村修九段
日刊スポーツ
急性胆のう炎
紫吹淳
バルカーカップ 18th 統一全日本ダンス選手権
結婚
所沢市(埼玉)
毎日新聞
ショウジョウバエ

天気ナビゲーション (ニュース)
13:36~

平井大「Country Breeze」が流れた。

きょう午前の韓国・ソウルの映像、全国の気象情報を伝えた。

京都・嵐山の紅葉…西日本でも色づく。

キーワード
平井大
Country Breeze
ソウル(韓国)
嵐山(京都)
紅葉

天気ナビゲーション (ニュース)
13:41~

平井大「Country Breeze」が流れた。

京都・嵐山の紅葉の映像。

全国の気象情報を伝えた。

キーワード
平井大
Country Breeze
嵐山(京都)
紅葉

エンディング (その他)
13:42~

東京・千代田区のホテルから外出するイバンカ氏の映像。

キーワード
イバンカ・トランプ氏
千代田区(東京)
  1. 前回の放送
  2. 11月3日 放送
  3. 次回の放送