ワイド!スクランブル 第2部

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日からテレビ朝日系列で生放送されている平日の情報・ワイドショー番組である。第1部の終盤15分(11:45 - 12:00)に『ANNニュース』を内包する。一連の『スクランブル』シリーズで全国ネットが行われているのは、本番組のみ。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年10月20日(金) 12:50~13:45
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
12:50~

橋本大二郎・久保田直子アナが挨拶した。

スクランブル発信 (ニュース)
12:50~

沖縄・名護市の様子、台風の情報を伝えた。

本州上陸の可能性がある台風21号。3年前の10月の台風では土砂崩れ、浸水被害が相次いだ。被害にあった人は「大雨が降ると怖さがある。トラウマみたいな感じで」などとコメント。このあと中継で詳しく伝える。

キーワード
台風21号
台風18号
土砂崩れ
平塚市(神奈川)
名護市(沖縄)
台風23号
舞鶴市(京都)

スクランブル発信 (ニュース)
12:55~

神奈川・平塚市から中継。中華料理店の店主によると「3年前は田んぼにあった藁が全部流れてきて下水が詰まった。今回も心配だが土嚢は貰おうとおもう」などと話した。

台風21号の情報を伝えた。

キーワード
台風18号
土砂崩れ
台風21号
平塚市(神奈川)
桃太郎

週刊ニュースペクター (ニュース)
12:59~

さらに、アメリカでは小学生と不倫した教師がいた。34歳教諭と12歳教え子が不倫し、妊娠したという。裁判にまで発展したスキャンダの結末は。

1996年のこと。当時12歳だった少年と担任だった34歳の女性教師がいた。教師は少年の美術の才能を伸ばそうとして、2人で過ごす時間を多く持つようにしたという。しばらくして、12歳の少年が教師に愛していると告白し、2人は男女の関係になったという。この女性教師は当時結婚していて、旦那さんもおり、4人の子どももいたという。少年と長男の年の差は1歳ということで、2人のその後の人生は大きく変わったという。1997年、女性教師は未成年者レイプの罪で逮捕されたが、女性は少年の子どもを妊娠していた。2人は愛し合っていると訴えたが、裁判にかけられ、少年に二度と会わないという条件を受け入れ、禁錮7年5か月のところを6か月に減刑された。しかし、1998年の仮釈放中に車内での性行為を警察官に目撃され、逮捕、収監された。その際、2人目の子どもの妊娠が発覚したという。さらに、2004年に女性は出所し、2005年に結婚し、元少年は昼はホームセンターで働き、夜はDJとして活動しているという。女性は弁護士事務所の助手として手伝っているという。ところが、今年5月離婚したという。経済的理由が原因かと言われているという。2人は結婚したことは後悔していないなどとコメントしている。12歳だと愛や恋はわからず、支配されていたのではなどとアグネスさんはコメントした。

アメリカのニュージャージー州にあるクリフサイドパーク高校は住民の約3割がヒスパニック系で生徒の約半数は家ではスペイン語を話すという。そのような学校で授業中おしゃべりをしていたヒスパニック系の生徒に対して、女性教諭はアメリカ軍の兵士が戦っているのはアメリカ語を話す権利のためであってスペイン語のためではないなどと言ったという。これに対し生徒は人種差別だ、英語を話せるなどと反論した。この様子の動画がインターネットにアップされると賛否両論だった。デーブ氏はアメリカ語という言葉はないし、嫌なニュアンスしか伝わらないなどとコメント。教師として資質が問われかねない発言だなどと意見が出た。

教師の資質を問われる不祥事が相次いでいるが、アメリカでも同様の出来事が起こっている。今月、アメリカ、ニュージャージー州の高校で教師に対するデモが行われた。デモの原因は授業中にスペイン語で雑談していたヒスパニック系生徒に向けた教師の発言。アメリカ軍が戦っているのはアメリカ語を話す人のためというものだった。この発言に腹を立てたのか数人の生徒が席を立った。動画がSNS上にあげられると騒動は加速し、約100人の生徒が授業をボイコットする騒ぎとなった。

シカゴのバトラー・カレッジ・プレップ高校の教師を紹介。生徒31人の成績をアップさせるため、秘策を伝授した。生徒たちと即興のラップをすることで教室を楽しい場所にしたかったとアンダーウッドさんは話しているという。

今日のキーワードは「心がティーチャーいな~」とのこと。判定は中二郎だった。

キーワード
台風21号
SNS
ニュージャージー州(アメリカ)
クリフサイドパーク高校
サンフランシスコ(アメリカ)
バトラー・カレッジ・プレップ高校
ケンドラー・アンダーウッド
シカゴ(アメリカ)

ランキングSHOW (ニュース)
13:12~

アメリカCIAのポンペオ長官は、北朝鮮のIBMへの核弾頭搭載や、大気圏再突入などがほぼ完成に近づいているとの見方を示した。

きのう、千葉・船橋市の路上で二所ノ関親方が倒れているのが見つかった。一時意識不明の状態で現在も集中治療室で治療を受けている。

暴力団幹部の男と妻が16歳の少年を自宅に住み込ませ、従業員として働かせたとして逮捕された。少年は月3万円で午前5時から深夜まで働らかされ、辞めたいというと男はゴルフクラブで殴った。

山崎アナは8位の「自転車で転倒か 二所ノ関親方が意識不明で搬送」について触れ「心配ですね」とコメント。

きのう、福岡・大川市の交差点で女の子3人が青信号ではねられ負傷した。

岩手県の国道で乗用車同士が正面衝突し、2歳の女の子が死亡した。警察は野焼きの煙が事故の一因になったとみて野焼きをしていた男性を書類送検した。

注目のニュースを紹介。結婚していない子供を持つ親が子供の代理として結婚相手を探すことを親婚活という。このような親に向けて子供の結婚相手を提供するサービスが多くなっているが、トラブルも増えている。「結婚できないのは親の責任。子供に内緒で契約するように」と言われる。この内緒という言葉に悪質で巧妙な手口が隠されている。

キーワード
ポンペオCIA長官
CIA
核兵器
二所ノ関親方
王子署
大川市(福岡)
遠野市(岩手)

ランキングSHOW (ニュース)
13:17~

夕刊直送便 注目記事 金メダリストも…米体操界セクハラ騒動。

親婚活が流行っているがトラブルも増えている。結婚相談所に母は登録料など40万円支払い、「2週間ほど娘さんには内緒に」と言われ、娘が知ったときにはクーリング・オフの申し出期間が過ぎていた例や、5万円の入会金を払ったが、誰も紹介してもらえなかった例がある。国民生活センターは記者会見で親婚活心得というチラシを配った。「子の未婚、親の責ではありません」「子に内緒、契約金がムダになる」などと記されている。アグネス・チャンは「中国でも流行っていて、公園でお見合いさせてデートさせて子供は大変」などとコメントした。

59歳の定時制高校の教師が教え子の女子生徒とホテルに泊まったりキスをしたりしたとして懲戒免職処分とした。

福岡県で、19歳の少年が酒を飲んだ上、100km近いスピードで赤信号を無視して車を走らせ事故を起こし逮捕された。

岡山・北区の県道で乗用車同士が衝突し、男性3人が死亡した。死亡した3人の車は中央分離帯を乗り越え反対車線の車に衝突したとみられる。

岡山・早鳥町の国道で大型トレーラーが大型トラックと衝突し2台とも炎上した。トラックの運転席から一人の遺体が見つかった。

閲覧数4位のニュースを詳しく伝える。事故を起こしたとして逮捕された自称・塗装業の少年(19)は赤信号をわざと無視し、軽乗用車に衝突。女性に大怪我をさせた疑いがもたれている。警察が駆けつけると、少年は救助や通報をせず自動販売機で買った飲料を飲んでいた。運転していた車は100km近いスピードがでていたとみられ、血液から基準値を超えるアルコールが検出された。少年は容疑を一部否認している。デーブ・スペクターは「システムの中で速度を抑えるアラームみたいなものがないとあとがつかない」とコメントした。

埼玉県・深谷市で41歳の男が700mにわたってあおり運転を繰り返し、注意しに来たトラックの男性に刃物をみせ「ぶっ殺すぞ」と脅迫したとして逮捕された。

キーワード
セクハラ
クーリング・オフ
懲戒免職処分
水巻市(福岡)
北区(岡山)
中央分離帯
早鳥町(岡山)
水巻町(福岡)
あおり運転
深谷市(埼玉)

夕刊直送便 (ニュース)
13:26~

元大関若島津、二所ノ関親方が昨日午後4時15分頃千葉県船橋市の路上で倒れているのを通行人が発見した。頭部を開ける大手術を受け、現在は集中治療室に入っているという。日本相撲協会の関係者によると、一時意識を回復したものの、その後は眠っているような状態とのこと。命には別状はないという。(夕刊フジ)

未成年女子に2度目のわいせつ行為をしたとして都立高米国籍英語助手が逮捕された。男は六本木の路上で声をかけた高校2年の女子生徒を自宅マンションに連れ込み、18歳未満と知りながらわいせつ行為に及んだ疑い。男は調べに対し「16歳とは知らなかった」と一部容疑を否認している。6年前には類似事案で略式起訴され、罰金刑の有罪判決をされたという。ノーチェックで採用してしまう制度にも問題がある。(日刊ゲンダイ)

走行中の割り込みや追い越しに激怒し、あおったり、進路妨害するなどの報復行動に出るロード・レイジによる交通トラブルは後を絶たない。東京・豊島区にある「榎本クリニック」院長の山下氏によると「運転中にキレやすい最大の理由はすぐに現場から離れられ、ヤリ逃げできるからです。また、非日常的なエリアであっても起きやすくなります。周囲の人が通りすがりの人であるなら、いないのも同様です。キレて、あおったり、暴力行為が発生するのはバレない、捕まらないといった環境要因の影響が大きい」という。(東京スポーツ)

体操界の元ドクターから性的嫌がらせの被害を受けたと100人を超える選手が訴えている。ロンドン五輪、体操団体の金メダリスト・マッケイラ・マロニーさんのツイッターによれば、ドクターのセクハラが始まったのはジュニアのナショナルチーム入りした13歳からだという。以降、治療と称するセクハラは引退するまで続いた。東京に向かう機中でドクターから渡された睡眠薬を服用すると、マロニーさんは「気付いた時には東京のホテルでドクターと2人でおり、治療を施されました。その夜は死にたいと思いました」とつづっている。(日刊ゲンダイ)

17世紀のフランスの宰相ジュール・マザランと呼ばれる伝説のピンクダイヤモンドが競売にかけられることになり、ロンドンでお披露目された。値段は明らかにされていない。(日刊ゲンダイ)

木村拓哉(44)1月ドラマ主演決定!驚きの役柄とは!?

キーワード
二所ノ関親方
みづえ夫人
夕刊フジ
ジェイソン・アリソン容疑者
日刊ゲンダイ
東京スポーツ
ロード・レージ
マッケイラ・マロニーさん
ロンドン五輪
セクハラ
木村拓哉
日本相撲協会
毎日新聞
山下悠毅氏
榎本クリニック
ジュール・・マザラン
ピンクダイヤモンド

エンタメ (バラエティ/情報)
13:37~

宮本武蔵やアイムホームで主演を務めてきた木村拓哉が、来年スタートのドラマ「BG ~身辺警護人~」でボディーガードを演じることがわかった。木村は「なるほど、そうきたかという意外性がありました」とコメントした。

モデル3人が事件を解決するドラマ「重要参考人探偵」の番組宣伝。

今夜スタートのドラマ「重要参考人探偵」に出演している玉森裕太、新木優子がスタジオに登場。玉森は「事件の第一発見者になってしまって重要参考人になってしまう役」とコメント。新木は「重要参考人になってしまったモデルの取り調べをする刑事役でもあり元恋人役」とコメントした。

ドラマ「重要参考人探偵」で実際に使われたグッズを紹介した。デーブ・スペクター、橋本大二、玉森裕太はグッズを使ってポーズを決めた。

玉森裕太と新木優子がドラマ「重要参考人探偵」の番組宣伝をした。

キーワード
宮本武蔵
アイムホーム
木村拓哉
小山慶一郎
玉森裕太
古川雄輝
重要参考人探偵
  1. 前回の放送
  2. 10月20日 放送
  3. 次回の放送