ワイド!スクランブル 2017年10月19日放送回

ワイド!スクランブル(英字表記:Wide! Scramble)は、テレビ朝日系列24局で放送されている平日お昼の情報・ワイドショー番組である。一部地域では、11:45:00 - 11:56:55に『ANNニュース』を内包する形となっている。クロスネット局の福井放送とテレビ宮崎は『ANNニュース』のみのネットで、途中11時54分頃で福井放送は飛び降り、テレビ宮崎はローカルニュースへの差し替えを行っている。ハイビジョン制作(地上デジタル放送のみ)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年10月19日(木) 12:50~13:45
放送局 テレビ朝日

番組概要

オープニング (その他)
12:50~

橋本大二郎・久保田直子アナが挨拶した。

スクランブル発信 (ニュース)
12:50~

橋本大二郎・久保田直子アナが挨拶した。

栃木・日光市では朝方から雪が振り始めた。登山で山で一夜を明かした男性は上は10cmほど積もったとコメントした。東京は今朝の最低気温9.9℃を記録し12月中旬の寒さで10月中旬までとしては79年ぶりの寒さとなった。寒さの影響で鍋料理に使われる白菜などの具材が売れるようになっていた。寒さはいつまで続くか、台風の進路は、このあと詳しく伝える。

今日の東京最高気温は12℃で12月中旬並みと予想されている。渋谷の中継映像が流れ、12時半現在の気温は11.4℃となり、10月中旬として79年ぶりの寒さとなりそうだという。単調管理に気をつけるよう注意を促した。

キーワード
アキダイ
渋谷(東京)
白菜
きのこ

スクランブル発信 (ニュース)
12:54~

橋本大二郎・久保田直子アナが挨拶した。

横浜中華街から枡田アナが中継。「ブタまんの江戸清 中華街本店」を紹介し、今日は寒さの影響で朝からたくさんのお客さんが来て豚まんの売れ行きが1.5倍も買い求められたという。また店内は先週末から暖房に切り替え、エアカーテンをつけ暖かくしているという。

気象予報士の船木さんは、台風21号の最新勢力は大型で強く発達中。進路は15km程度で北上を続け、土曜には非常に強い勢力に発達をし日曜には沖縄東部を通過する予想。沖縄は土日は雨風に注意が必要と警告した。友利さんは先週まで暑かったので気温差で持病を持っている人は体調を崩さないよう気をつけてとコメントした。また台風21号は東京に上陸の恐れもあり警戒が必要。

キーワード
横浜中華街
ブタまんの江戸清 中華街本店
台風21号

ゴゴ1 (ニュース)
12:58~

ドライバーが運転中にささいな事で腹を立て過激な報復行動を取る「ロードレイジ」を繰り返した男性を取材。そしてあおり運転の瞬間を公開。

6月、停車中のワゴン車にトラックが突っ込み2人が死亡する事故が発生した。この事故を引き起こしたとして25歳の男を逮捕。容疑者はロードレイジを繰り返すキレる運転手だった。また今週月曜日には愛知・弥富市で男性2人が車を降りて口論となり後続車にはねられ重軽傷を負う事故が発生した。走行中の車をあおるなどして摘発された件数は去年までに7625件にのぼる。

ロードレージを繰り返してきた男性に取材。男性は40代で妻と2人の子供を持つ父親。約20年前、前方を走る車とトラブルになり警察沙汰になる事件を起こしていた。イラッとしたらクラクションを鳴らしっぱなしにしたりあおり運転をし車から降ろして土下座させたりしているという。きっかけはトロトロ走っていたからと語っている。追い越し禁止車線からあおり運転をする大型トラックやワゴン車もいる。出口保行教授は「車の場合は四方八方をボディで囲まれているわけですよね。こうした状況は無敵のヨロイをつけてるような状況に陥る。車を運転している状況の中では自分の思い通りになっていることが一番の快感なのでその快感を阻止される現象が起こるとそれに対して激しい怒りを覚える」と分析。

今月13日、兵庫県加古川市の東播磨南北道で後続の車を無理やり停車させゴルフクラブを振り上げて「殺すぞ」と脅したとして36歳の男を逮捕。また、去年9月、宮城県大崎市の市道で運転中の車を停車させ51歳の運転手の右腕をのみで刺したとして46歳の男を逮捕している。

交通事故鑑定人の石橋宏典氏があおり運転の具体的な対処法として「話し合いは無駄と心得よ」、「ドアは開けるべからず」と教えた。無謀な運転で止まらざるを得なくなった、相手が降りてきた時は路肩に止める事。2014年町田で路上で車を止めさせられた男性が危険を感じ車を急発進し相手を死亡させた事件があった。これは正当防衛が認められ無罪になった。本村健太郎は「自分の身を守るための法律の知識として正当防衛が成立するよという事も知っておいた方がいいと思う。ただ注意しなければならないのは正当防衛ってのは相手から先に攻撃された場合に咄嗟に反撃した場合、これが罪にならないというもの。まだ攻撃してないのに先制攻撃するのはダメ。相手が攻撃を終わったのに仕返しでやるのもだめなんですね。相手から攻撃されるのに対して過剰に反撃するのはダメ。相手が素手なのに自分が凶器で反撃するのはダメ。これを守っていれば正当防衛になる」とコメント。あおり運転の事故が発覚してからドライブレコーダーの売り上げが前年比2~5倍の売り上げになった。売れ筋は2万円台だという。

キーワード
ロードレイジ
東名高速道路
あおり運転
ロードレージ
ドライブレコーダー
弥富市(愛知)
東播磨南北道
加古川市(兵庫)
大崎市(宮城)
町田(東京)
石橋宏典氏

ランキングSHOW (ニュース)
13:12~

東京江戸川区の飲食店で酒に酔い看板をゴルフクラブで叩き割ったとして、66歳の警備員男性が逮捕された。

トランプ大統領が戦死した兵士の妻に本人は何に参加したかわかっていたと発言したとされ配慮にかけると批判の声が上がっている。トランプ大統領は発言を否定している。

埼玉・ふじみ野市の学習塾で教え子の女子中学生にわいせつ行為をしたとして、40歳塾講師男性が逮捕された。

布団をドライヤーで…家が全焼。

車止めさせノミで“刺す”追い越し巡りトラブルか。先ほどから伝えている車の追い越しをめぐるトラブル。

振り込め詐欺の受け子を辞めようとした少年に暴行をしたなどとして高校生少年2人が逮捕された。

7位の足抜け制裁の話題にスタジオは抜ける側も被害が起きるとコメントした。

キーワード
小松川署
トランプ大統領
ドライブレコーダー
あおり運転
ドライヤー
火災
江戸川区(東京)
受け子

ランキングSHOW (ニュース)
13:17~

午前9時半頃、札幌東区の住宅から出火した。家に住む女性が布団を乾かそうとドライヤーをつけたまま放置していた所火が出たという。火は約1時間後にほぼ消火されたが建物内部は全焼した。出火当時家の中に居た3人は全員無事だった。スタジオでは洗濯物が乾ききらないとついやってしまうとトークをした。本村弁護士は出火責任法では自分が誤って火を出して隣の家が燃えても責任は問われないが、重過失なら責任を負う。布団の中に電熱器を入れていたケースで重過失が認定されドライヤーも近い可能性があるとコメントした。またスマートフォンは充電しながら毛布で包むと最高温度は50℃以上になりやけどなどの被害事例も出ている。

任侠山口組系組員の45歳男性は20代女性に覚醒剤を宅配便で発送し逮捕された。客には30~40代の主婦もいた。

昨日夜中国自動車道で横転した大型トレーラーに巻き込まれ親子2人が死亡した。親子の軽自動車と大型トレーラーは現場に落ちていたタイヤに乗り上げたとみられている。

きのう午前8時頃に愛知・瀬戸市の乗馬クラブ「三国ウエスト農場」で飼育されていたオスのサラブレッドがいなくなっていた。関係者が厩舎を確認した所、馬が外に出ないよう設置された木製のかんぬき2本が外れていたという。去年3月には飼育していたシマウマ1頭が逃走し、確保する際にゴルフクラブの池に落ちて死ぬ事故があった。クラブ責任者は、馬の蹄と人の靴の跡が出入り口方向に向かって残されていて、盗難の可能性もあると話している。今回行方不明の馬は10歳の黒い毛のサラブレッドで高さ1.3m、体重約300kg。最後の目撃情報では農場関係者が帰宅時に厩舎にいるのを確認したという。友利さんは馬は意外と凶暴なので周辺住民は気をつけたほうがいいなどとコメントした。

このあとは夕刊直送便。インフル対策…1日◯回の手洗い?

米・メリーランド州など2ヶ所で銃撃事件が起き、6人が死傷した。警察は容疑者を逮捕し2つの事件の関連を調べている。

おととい水戸市のホテルで見つかった49歳女性遺体をめぐり、119番通報した男性が前夜に口論となり殴ったと話していたことがわかった。男性は現在連絡が取れていない。

またアメリカで銃撃事件が起きたニュースがランキングに入ったと伝えた。

北朝鮮は合同軍事演習を実施中のアメリカと韓国に、国営メディアを通じ「予想外の時刻に予想外の攻撃に直面する」と声明を出すなど反発を強めている。

キーワード
ドライヤー
スマートフォン
火災
任侠山口組
中国自動車道
三国ウエスト農場
サラブレッド
シマウマ
インフル
東区(北海道)
やけど
メリーランド州(アメリカ)
覚醒剤
水戸市(茨城)
盗難
瀬戸市(愛知)

夕刊直送便 (ニュース)
13:27~

ともに2勝2敗でどちらが勝っても王手の第5戦で、ヤンキースの田中将大投手がニューヨークを熱狂させた。最大のピンチは5回表1アウト1、2塁で後続を2人仕留め吠えた。結果は5-0でヤンキース3勝。ドジャースはあと1勝すればワールドシリーズに出れるので、田中将大投手対ダルビッシュ有投手の投げ合いが実現するかもしれない。(夕刊フジ)

危機管理コンサルタントの田中辰巳氏は家族経営だから隠蔽体質から抜けきれないと話す。日本人は会社への帰属意識が強いため、上司などの不正に気づいても報告できず、上司のおかげで出世できたという儒教的な発想も大きく村意識が続いている。さらに日本人は会社に就社する国民性で、村意識に染まり会社を守ることが第一という倫理観に取り憑かれ社会的責任感を失うので隠蔽はなくならないと分析した。(日刊ゲンダイ)

去年引退した元俳優の成宮寛貴さんがインスタグラムを開設した。7月末頃に自身の写真もたびたび上げ、すでにフォロワーは20万を超える勢いだという。帰国を報告したのは9月末で、成田空港に到着した様子を自撮りで投稿。その後に吉野家に立ち寄った様子なども伝えており、日本食が恋しく涙が出たと英語で報告していた。成宮さんは当初東南アジアを転々としていたが、最近はオランダなど欧州に住んでいたという。芸能関係者は帰国したということは本格的に活動を再開するということでしょうとコメントしている。(夕刊フジ)

北品川藤クリニックの石原藤樹院長は、厚労省の試算では今年のインフルエンザワクチンの生産量は2528万本で、これは昨年生産量で250万本以上、使用量で114万本も少ない数字だという。理由はワクチン製造株の選定の遅れによるもので。株は例年5月頃に決定するが、今年は7月半ばにずれ込み、入れ替えたワクチン株のひとつが増産しづらいことが判明。7月半ばに急遽昨年と同じワクチン株に改めたのが原因。インフルエンザの1日の手洗いは11回以上で効くというデータがあり、そうでない人と比べ55%も抑えられたという。指の間や手の甲、手首まできちんと洗い、清潔なタオルで拭き取ることが大切だという。(日刊ゲンダイ)

キーワード
田中将大投手
ダルビッシュ投手
ニューヨーク・ヤンキース
ドジャース
夕刊フジ
神戸製鋼
日刊ゲンダイ
成宮寛貴氏
インスタグラム
インフルエンザ
田中辰巳氏
吉野家
成田空港
石原藤樹院長
北品川藤クリニック
厚労省

科捜研の女 (バラエティ/情報)
13:39~

沢口靖子が今夜8時スタートの「木曜ミステリー 科捜研の女 season17」を告知した。

沢口さんがスタジオに登場した。科捜研の女は17シーズン目で京都で撮影は順調に進んでいるという。友利さんは白衣姿の沢口さんを見てドキドキするとコメントした。沢口さんは今年のテーマを熟成と表現。脂の乗ったチームワークや医療捜査を見てほしいとコメントした。

沢口さんへ撮影前にスタッフらとやることはあるかと質問すると、クランクイン前夜にスタッフと共演者と焼き肉を食べ験担ぎをすると沢口さんはコメントした。本村さんは京都の撮影でお休みの日は何しているか聞くと、台本を読む時間などに費やすとコメントした。

  1. 前回の放送
  2. 10月19日 放送
  3. 次回の放送