ワイド!スクランブル 2017年10月17日放送回

ワイド!スクランブル(英字表記:Wide! Scramble)は、テレビ朝日系列24局で放送されている平日お昼の情報・ワイドショー番組である。一部地域では、11:45:00 - 11:56:55に『ANNニュース』を内包する形となっている。クロスネット局の福井放送とテレビ宮崎は『ANNニュース』のみのネットで、途中11時54分頃で福井放送は飛び降り、テレビ宮崎はローカルニュースへの差し替えを行っている。ハイビジョン制作(地上デジタル放送のみ)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年10月17日(火) 10:25~12:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
10:25~

昨日、総務省が衆院選の期日前投票の中間状況を発表。約410万人と過去最高で、その選挙区でも前回の投票を上回る結果となっている。きのうの全国各地で各党の代表らが遊説活動を行った様子を併せて伝えた。

橋本大二郎氏は選挙まで残り5日で、投票率がどうなるか気になるとコメント。総務省が発表した期日前投票のデータが、有権者の3.86%、410万7108人が投票済みで、2014年衆院選の同時期比で1.52倍になり、全都道府県で増加していることを説明。また過去4回の衆院選の投票率も紹介し、その時の天気情報と、今回の投票日の天気予報なども伝えた。

キーワード
総務省
期日前投票
安倍晋三総理大臣
自民党
希望の党
小池百合子代表
山口那津男代表
公明党
共産党
志位和夫委員長
立憲民主党
枝野幸男代表
日本維新の会
松井一郎代表
社民党
吉田忠智党首
日本のこころ
中野正志代表
八尾市(大阪)
北九州市(福岡)
夕張市(北海道)
立川市(東京)
横浜市(神奈川)
新橋(東京)
鹿児島市(鹿児島)
仙台市(宮城)
衆院選

報道フロアニュース (ニュース)
10:30~

北朝鮮でこれまで禁止されていた競馬が解禁になった。国連安全保障理事会による経済制裁が課される中、新たな資金源を確保する狙いがあると見られている。朝鮮中央テレビは平壌市内で行われた競馬の様子を放映。北朝鮮産業経済研究所のナ・ジョンウォン所長は「外貨を稼ぐための手段、あるいは国内富裕層から資本を集めて、経済に活用するための手段とみられる」とコメントした。

けさ、愛知県一宮市の国道で、トラックが全焼し、一時付近が通行止めになった。トラックは約40分後に消化。冷凍車で積み荷はなく通行止めは2時間半後に解除された。警察が詳しい出火原因を調べている。

キーワード
国連安全保障理事会
競馬
平壌(北朝鮮)
朝鮮中央テレビ
北朝鮮産業経済研究所
国道22号線
一宮市(愛知)

ニュース (ニュース)
10:32~

北朝鮮の競馬解禁のニュースについて、水谷修氏は、平壌の一部の富裕層しか賭けられず、大した経済効果はないだろうが、それをやらざるを得ないぐらい経済制裁が聞いてきたのだろうなどとコメントした。

今年3月に、福井県・池田町の中学校で2年生の男子生徒が自殺した問題で、調査委員会は「担任らから厳しい指導を受けた精神的ストレスによる自殺だった」と、学校の対応が原因であったと結論づけた。

キーワード
平壌(北朝鮮)
池田町教育委員会
池田町(福井)

ニュース (ニュース)
10:36~

今年3月に、福井県・池田町の中学校で2年生の男子生徒が自殺した問題で、池田町調査委員会は、学校の対応が原因であったと結論づけた。男子生徒は宿題の未提出を、過度に叱責され、登校を拒んでいたことや、問題の担任、副担任の現在の状況などを伝えた。

キーワード
池田町教育委員会
池田町(福井)

ニュース (ニュース)
10:43~

昨日は東北から九州にかけて今季一番の寒さとなり、東京では46年ぶりの低温を記録。こうした中、今年は海流にも変化があり、気象庁は12年ぶりに黒潮大蛇行を確認したと発表。きのう、発生した台風21号とこの大蛇行の影響で大きな被害が発生する可能性があると山田吉彦教授が説明。高潮と大寒波の発生などを予想した。

今年3月に、福井県・池田町の中学校で2年生の男子生徒が自殺した問題について、橋本大二郎氏は男子生徒を厳しく叱責した担任と副担任はなくなった生徒をどういう子どもだと受け止めていたのかを聞きたいなどとコメント。学校を取材した東ふき氏が池田中学校の立地や、亡くなった男子生徒の基本情報、教育委員会の報告書から男子生徒が自殺するまでの経緯などを解説した。

水谷修氏は男子生徒がなくなった時間などにも触れ、男子生徒の命をかけたメッセージがあったなどと訴えた。また大勢の前で叱責することや、いじめと同じようなことを教師が行っていたことに対して憤った思いを話した。牛窪恵氏は個性的な子どもで、指導がしにくかったとしても、それで叱責されるようなことがあっては、どうしていいかわからないなどとコメント。東ふき氏は男子生徒の母親へ取材し、「教師によるイジメ。校長は悪びれた様子はなかった」と話していたと伝えた。問題のあった担任は別の学校へ転任。副担は同じ学校で別の学年を現在担当しており、水谷修氏は第三者委員会の報告が上がったので、人事的な処遇がこれから決まると思うが、校長を含め、然るべき責任を取ってもらわなければ子供が報われないと話した。

キーワード
台風21号
黒潮大蛇行
池田町教育委員会
池田町(福井)
池田中学校
気象庁
静岡市(静岡)

ニュース (ニュース)
10:58~

静岡市の用宗港から出るシラス漁に同行。午前6時に出港し群れを見つけ網を投げ入れる。網が引き上げられ1回目はカゴ3つ分、2回目はカゴ2つ分。例年は40~50つ分あがることもあり全盛期の10分の1以下。シラスが不漁だと燃料代などが赤字になる。東海大学の山田教授によると、黒潮大蛇行がシラス不漁の原因の一つと考えられる。気象庁は112年ぶりに黒潮大蛇行を発表。シラス水揚げ量は2004年の黒潮大蛇行で最も落ち込んでいる。

黒潮大蛇行が起きている時期に台風が来た場合、沿岸地域では高潮により浸水することがよくある。1979年10月静岡・御前崎市では台風20号上陸の際、潮位が数十センチ上昇した。そして今、台風21号が接近している。さらに関東で大雪が降る可能性があるという。

黒潮大蛇行について東海大学の山田吉彦教授は、漁業ではシラスなどが不漁になるおそれ、気象では関東で大雪、台風接近で高潮被害のおそれがあると指摘する。黒潮大蛇行が発生すると黒潮反流が起き、シラスなどが沖合に流れる。水谷修は4月から影響が出ている、漁港には魚がない状況、牛窪恵は深海まで海水温が上昇している、漁師の中には研究をしている人も出てきていると話した。気象庁によると黒潮大蛇行が発生した1979年10月の台風20号で大きな被害が出ている。

今年もシラス不漁の影響は様々なところに出ている。用宗港で取引されるシラスは不漁が長いほど値段は上がるという。漁港直営店の店員はここまでの大騒ぎはこれまでなかったと話す。静岡市内の鮮魚店で話を聞くと、近海の魚も取れないという。黒潮大蛇行は今後秋から冬にかけて大きな影響を与える可能性がある。

キーワード
黒潮大蛇行
シラス
気象庁
用宗港
静岡市(静岡)
台風20号
台風21号
山田吉彦教授
東海大学
御前崎市(静岡)
高潮

ニュース (ニュース)
11:36~

「トットちゃん!」の番組宣伝テロップ。

12時30分~「トットちゃん!」、50分~空き家緊急取材。

キーワード
金正恩委員長
北朝鮮
韓国
アメリカ
中国共産党大会
習近平国家主席

OH!天気 (ニュース)
11:41~

12時50分~のワイド!スクランブルは問題山積「空き家」緊急取材。

  1. 前回の放送
  2. 10月17日 放送
  3. 次回の放送