ワイド!スクランブル 2017年10月12日放送回

ワイド!スクランブル(英字表記:Wide! Scramble)は、テレビ朝日系列24局で放送されている平日お昼の情報・ワイドショー番組である。一部地域では、11:45:00 - 11:56:55に『ANNニュース』を内包する形となっている。クロスネット局の福井放送とテレビ宮崎は『ANNニュース』のみのネットで、途中11時54分頃で福井放送は飛び降り、テレビ宮崎はローカルニュースへの差し替えを行っている。ハイビジョン制作(地上デジタル放送のみ)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年10月12日(木) 12:50~13:45
放送局 テレビ朝日

番組概要

スクランブル発信 (ニュース)
12:50~

タレントの清水良太郎が、覚醒剤使用の疑いで逮捕された。清水良太郎が逮捕された、豊島区のホテル前から中継で、事件の詳細を伝えた。清水良太郎は、違法賭博疑惑を報じられ謹慎していた。

キーワード
清水良太郎容疑者
清水アキラさん
覚醒剤
豊島区(東京)

スクランブル発信 (ニュース)
12:56~

タレントの清水良太郎が、覚醒剤使用の疑いで逮捕された。清水良太郎の所属事務所が、コメントを発表した。清水良太郎は、ものまねタレント清水アキラの三男で、一般女性と結婚し、長女が誕生していた。清水良太郎は、違法カジノ店への出入りが報じられ、タレント活動を謹慎していた。

キーワード
清水良太郎容疑者
清水アキラさん
覚醒剤

ゴゴ1 (ニュース)
12:59~

今日注目するのは防衛大臣を辞任した稲田元防衛大臣の福井1区。前回の選挙では稲田氏は地元に3回しか入らなかったが、65%近い得票率で圧勝した。そんな自民党の牙城に挑むのが日本共産党の金元幸枝氏と、希望の党の鈴木宏治氏。この3人は前回の選挙でも争っている。

自民党の稲田朋美氏は公約の一つに「日本福井化」を掲げ、福井県産のパンツやメガネで今回の選挙に挑む。福井市でおこなわれた出陣式には、200人を超える支持者が集まった。今回の稲田氏はとにかく地元の有権者と握手する、積極的に有権者にアピールしている。

厳しい戦いを繰り広げるのは、共産党の金元幸枝氏。金元氏は過去9階に渡り衆院選に出馬し、27年もの間この選挙区を見守ってきた。大きなキッカケとなったのが、86年。当時の中曽根康弘総理大臣は全国遊説で、大型間接税構想を否定していたが、89年に消費税を導入した。金元氏は「本当にウソつきだと思った。その時に出馬の依頼があった」などと語っている。

一方、自民党の稲田朋美氏は畑の真ん中でも積極的な選挙活動を繰り広げた。その後もなりふり構わずどぶ板選挙を展開。さらに神社で必勝祈願を行った。

衆院選 福井1区の3候補を振り返った。過去2回は自民党の稲田朋美氏が圧勝してきたが、今回は厳しい選挙になるといった意識があるのか、徹底したどぶ板選挙を繰り広げている。その他の候補者は、希望の党の鈴木宏治氏、日本共産党の金元幸枝氏。

福井1区について。橋本大二郎は「どぶ板選挙はヤジも言われたりして、心が凹む事もあるが、要職にあった方が地元に戻ると温かく迎えてくれる人もいる。それを攻めていくと反発を招く。自分の主張をいかに浸透させるかに尽きる」とコメント。

福井1区の三つ巴で大きく変わったのは、鈴木宏治氏が希望の党から出馬する点。自公政権に対抗すべく立ち上がった小池百合子代表の希望の党。鈴木氏が自民王国の福井で、どれだけ票を伸ばせるかが注目される。

自民党の稲田朋美氏は「何度も心が折れそうになったが、心を折ることができるのは自分だけ。自分がしっかり前に進む」と有権者に訴えた。

福井は全国の4分の1の原発が集中しているが、各候補と各政党の原発政策を紹介した。日本共産党は「再稼働せず原発ゼロ」、自由民主党は「重要なベースロード電源として活用」など。

キーワード
稲田朋美氏
鈴木宏治氏
金元幸枝氏
自民党
日本共産党
希望の党
福井市(福井)
消費税
中曽根康弘総理大臣(当時)
衆院選
小池百合子代表
原発
公明党
立憲民主党
日本維新の会
社民党
日本のこころ

ランキングSHOW (ニュース)
13:11~

アディーレ法律事務所は長期間に渡って着手金の無料や値引きのサービスを行っていたがサービスの期間を1か月限定などと謳った広告を出し消費者庁は去年、景品表示法違反で措置命令を出した。これを受け、東京弁護士会は2か月の業務停止処分とした。

静岡県の山の中で行方不明になり45時間ぶりに保護された4歳の男の子が無事退院した。

広島・呉市の住宅に遺体を遺棄した疑いで37歳の男を逮捕。遺体を顔見知りの奈良県の女性とみて調べている。

奈良県警によると30代女性の行方が分からないと5日に親族から届け出があった。4日午前、女性が奈良・大和郡山市で顔見知りの容疑者と会っていた事が判明した。容疑者が女性の居場所と話した呉市の親族の家を調べたところ遺体を発見したため37歳の男を緊急逮捕した。容疑者は妻子がいて2年前まで奈良県内で働いていた。奈良県警は遺体の身元確認を急ぐと共に容疑者との間に何があったか捜査している。

Tシャツ着ただけでやけど 入院も。

トランプ大統領が横田めぐみさんの両親と面会する方向で調整を進めている事が分かった。安倍首相は先月ニューヨークでトランプ大統領と会談した際、「是非11月に日本を訪問した際には拉致被害者の家族に会う時間をとってください」と要請しトランプ大統領も「分かった会うよ」と即答した。トランプ大統領は国連総会の演説で横田めぐみさんにも言及して北朝鮮を批判していた。

栃木県高根沢町で夫を刃物で刺して殺害したとして49歳の女が逮捕された。女は病院に入院させられるのを恐れていたと供述している。

一昨日、千葉・松戸市で小学生の7歳の男の子がトラックにはねられて死亡した事件でトラック運転手をひき逃げとして逮捕。

スタジオで事件の経緯を解説。5日、奈良県内の30代女性が家に帰ってこない事から親族が行方不明届を出していた。4日午前、大和郡山市の路上で顔見知りの男と会っていた事が分かった。その男というのが37歳の男だった。きのう、呉市の親族の家を調べたところ女性の腐乱した遺体を発見した。4日には奈良を出て5日に広島にいた事が分かっている。容疑者は容疑を認めている。橋本大二郎は「普通の男女が話してても誰も覚えてませんから、路上で会っていた時にはトラブルはないようだ。という事はこの2人の付き合いは周りにおられたんじゃないかな。そういう事から考えると女性に対して妻子がいた事を隠していたか約束が実現できてない事が想定される」とコメント。

キーワード
アディーレ法律事務所
東京弁護士会
消費者庁
景品表示法
福見怜輝ちゃん
やけど
Tシャツ
トランプ大統領
横田めぐみさん
安倍首相
横田早紀江さん
高根沢町(栃木)
静岡市(静岡)
呉市(広島)
ひき逃げ
松戸市(千葉)
奈良県警
西和警察署

ランキングSHOW (ニュース)
13:20~

去年9月、神奈川・茅ヶ崎市でボードの上に立ってパドルをこいで水の上を移動するスタンドアップパドルの大会が行われた。大会では選手など約360人にTシャツが配布されたがこれを着た100人以上が皮膚にやけどをする重軽傷を負い中には入院する人もいた。その後の調査で皮膚にかぶれなどの症状がでる薬品「塩化ジデシルジメチルアンモニウム」が含まれていた事が分かった。警察はきょう、会社役員ら2人を書類送検、2人は容疑を認めている。

去年11月、神奈川県の多摩川河川敷で18歳の少年を溺死させたとして指定暴力団住吉会の組員らを逮捕。

清水良太郎が覚醒剤で逮捕された。

神奈川県大井町の東名高速で25歳の男がワゴン車を停車させて事故を引き起こし夫婦を死亡させたとして逮捕された事件で、一緒に車に乗っていた女性が止めに入っていたのを振り切っていたが分かった。

Tシャツを着た人のかぶれた場所はちょうどインクでプリントされた胸と背中だった。塩化ジデシルジメチルアンモニウムは床の殺菌や消毒などに使用されるもので濃度が高くなると健康被害のリスクが高くなる。皮膚に付着すると刺激・灼熱感・発疹・かゆみ・水ぶくれが起こる。友利新は「やけどには熱が加わるやけどと科学的なやけどがあって科学的なやけどの方がより重症化しやすい。スポーツ大会という事で汗をかいてインクが染みやすい状態だと思ったので業者は重く受け止めなければならない」と話した。

北九州市でおととい、乗用車同士が正面衝突し4歳の女の子が意識不明の重体になった。母親は娘と死のうと思ったと話していて無理心中を図ったとみられている。

大阪府のマンションで一人暮らしの女性宅に男が侵入して警察が調査していたところ隣の部屋の男性が飛び降り死亡した。

去年、富山湾で開かれた親子向けの海洋教室で偶然クリオネが採取され調べたところ新種のクリオネだった事が判明した。新種のクリオネは富山湾内の深層水から発見され水深250~1050mで採取された。今まで発見されている4種のクリオネとは異なり幼い形のまま大人になる幼形成熟の可能性がある。通常よりサイズが小さい(約5mm程度)なので日本海固有種の可能性が高い。

夕刊直送便 “ひき逃げ”教授 仰天の往生際

キーワード
Tシャツ
塩化ジデシルジメチルアンモニウム
やけど
清水良太郎
覚醒剤
茅ヶ崎市(神奈川)
松井色素化学工業所
京都市(京都)
多摩署
住吉会
多摩川
無理心中
北九州市(福岡)
淀川区(大阪)
富山大学
クリオネ
富山湾
羽田空港
東名高速
大井町(神奈川)

夕刊直送便 (ニュース)
13:29~

岐阜県七宗町の県道でひき逃げをしたとして岐阜大の59歳の教授が逮捕された。自宅から出てきた捜査員が声をかけると人違いで押し通したという。捜査関係者は「勤め先の大学や自宅を把握して行動確認しているし、著名な大学教授でテレビにも出演しているようですし、ホームページにも顔がはっきり出ていて、どう見たって本人だった」と呆れ顔。車は近所の修理工場に出されていたにもかかわらず、事故についても「覚えていない」とシラを切り続け、逮捕後も変わらず身元を隠し続けているという。本村健太郎は「この人は有名人だからすぐバレますけど中には無名な人の場合名前言わないで分からないまま裁判になるケースもある」と話した。

神戸山口組・井上邦雄組長が乗った車をヒットマンが襲撃して1人が亡くなった事件、一気に分裂騒動が集結するという見方が広まっている。これは神戸山口組への攻勢を強めている事が理由。最近は神戸山口組にターゲットを絞り、しかも“兵糧攻め”にすることが、抗争劇に幕を閉じさせるために効果的と考えている。橋本大二郎は「携帯電話の契約だとか自動車を購入する、その時に暴力団員の名前が使えないので他人の名義で借りたり購入したのを詐欺罪として摘発する微罪ですよね。それでも相手が暴力団なのでやれやれってなるけど、一般社会で微罪で摘発となると怖いな」とコメント。

「人の名前 出てこない」という事について米山医院・米山公啓院長に聞いたところ「固有名詞は意味のない言葉だから覚えにくいし、忘れても比較的支障がありません。だから物忘れが始まると、固有名詞から出てこなくなるのです」と話している。英国のある心理学者によると、他人を認識する段階は3つある。たとえば同級生にばったり会った時は(19顔を見て知っている人だと認識する、(2)その人にまつまるエピソード(同級生だった)を思い出す、(3)名前を思い出す。この順番で認識するのが2、3までたどり着けない場合もある。

キーワード
東京スポーツ
神戸山口組
日刊ゲンダイ
ひき逃げ
七宗町(岐阜)
米山公啓院長
米山医院

ドクターX (バラエティ/情報)
13:38~

「ドクターX」より米倉涼子がスタジオに生出演。橋本大二郎は、「毎シリーズ失敗がない」などとコメント。今回は大地真央演じる女性院長が登場するが、大地演じる人物について米倉は、「やり方は違うんですけど、結果患者ファーストという意味では行き着く所は同じなのかなと思う」などと話した。女性院長と対極にいる日本医療界の権力者を草刈正雄が演じる。

米倉涼子と共演する草刈正雄がメッセージを送った。米倉さんの意外な一面について「ああいったダイナミックなお芝居をする割にはとてもシャイですよね。しゃれが滑ったときなんかはポッと赤くなる。ああいうのはかわいいですね。内神田のシーンがステーキ屋が多いんですよ。米倉さんとそこへ行ってお肉を食べたいな」とコメント。

草刈正雄がシャレがあると言った事について米倉涼子は「私は面白みがない人間なので本当に楽しい人がいるので現場が楽しくなってるので助かってる」と話し、草刈正雄と接する時間が少ないので惚れ惚れしながら見てるという。

米倉涼子がドクターX~外科医・大門未知子~の告知を行った。

ドクターX~外科医・大門未知子~の番組宣伝。

キーワード
ドクターX
草刈正雄
大地真央
  1. 前回の放送
  2. 10月12日 放送
  3. 次回の放送