ワイド!スクランブル 2017年10月12日放送回

ワイド!スクランブル(英字表記:Wide! Scramble)は、テレビ朝日系列24局で放送されている平日お昼の情報・ワイドショー番組である。一部地域では、11:45:00 - 11:56:55に『ANNニュース』を内包する形となっている。クロスネット局の福井放送とテレビ宮崎は『ANNニュース』のみのネットで、途中11時54分頃で福井放送は飛び降り、テレビ宮崎はローカルニュースへの差し替えを行っている。ハイビジョン制作(地上デジタル放送のみ)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年10月12日(木) 10:25~12:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
10:25~

きのう沖縄で米軍ヘリが墜落・炎上。沖縄・東村高江の私有地にヘリが不時着した。小野寺五典防衛大臣は取材に対し、米軍から報告は受けていない、大破し火を吹いていると認識していると答えた。付近には在日米軍北部訓練場があり、用地の半分を返還する代わりに6つのヘリパッドを建設することが決まり、問題となっていた。付近の住民は、ヘリパッドができれば墜落事故が起きると訴え続けていたと答えた。翁長雄志知事は事故を受けて那覇市内で会見し、昨年に名護市で墜落事故が起きたばかりであることを指摘した。

スタジオからは、沖縄では去年12月にオスプレイの不時着・大破が発生していると紹介した。今回墜落したのは米軍海兵隊・普天間基地所属のCH-53で、人員や装備の輸送に用いられる。2004年に沖縄国際大学に墜落したのもCH-53で、今回のヘリはこの改良型にあたる。トークではその他、同型機は古くから使われており耐用年数などの問題が考えられる、米軍が情報公開を行わないことが沖縄県民の不安を生んでいるなどと話した。

キーワード
小野寺五典防衛大臣
翁長雄志知事
米軍海兵隊
普天間基地
高江(沖縄)
名護市(沖縄)
沖縄国際大学
CH-53
在日米軍北部訓練場
オスプレイ

報道フロアニュース (ニュース)
10:29~

報道フロアから報告。沖縄・東村で米軍ヘリが大破・炎上した事故から一夜が開けた。現場には骨組みだけとなったヘリがみられた。撤去作業を行うとみられる大型バスが到着しており、今後作業が本格化するとみられる。東村では付近の訓練場の敷地が返還される代わりに新たなヘリパッドが建設され、訓練による騒音などの負担が増していた。翁長知事もきょう午後現場を視察する予定。

出演者挨拶とトーク。沖縄・東村のヘリの事故について、原因の究明が待たれるなどと話した。

広島・呉市の住宅に女性の遺体を遺棄した疑いで、広島・福山市の会社員・37歳の男が逮捕された。警察は、女性が奈良県に住む30代の女性とみて調べている。女性の親族から行方不明の届け出があり、男とは顔見知りで今月4日に奈良・大和郡山市で男と会っていることが判明していた。

沖縄・東村のヘリの事故についてトーク。住民の被害は日米地位協定に基いて国が責任を負うことになる、後日米軍から日本に行われる賠償についても25%は支払いが免除される規定があるなどと話した。

キーワード
沖縄国際大学
米軍海兵隊
普天間基地
CH-53
オスプレイ
東村(沖縄)
翁長知事
呉市(広島)
福山市(広島)
大和郡山市(奈良)
日米地位協定

ニュース (ニュース)
10:33~

カリフォルニア大規模山火事 500人超不明。4日たった今もおさまっていない。東京23区以上を焼失。8日深夜にカリフォルニア州北部で発生した火事は今も燃え広がっている。被害を拡大させた要因はディアブロ・ウィンド。悪魔の風。

キーワード
カリフォルニア(アメリカ)

ニュース (ニュース)
10:37~

アメリカカリフォルニアで起きている山火事。8日深夜発生し、火事は住宅地にも燃え広がっている。焼失面積は7万ヘクタール。東京23区以上焼失。火の動きは速かったとのこと。当局によると22ヶ所で消火活動がおこなわれ、3500棟以上の建物が被害をうけているとのこと。州北部はワインの産地がおおくカリフォルニアワインで知られる。少なくとも13ヶ所のワイナリーが被害を受けた。ワインの生産への影響は。東京のワイナリーショップの人に聞くと、ワインの木が戻るまでに少なくとも3年とのこと。価格上昇も。地域住民はディアブロウィンド、悪魔の風と呼んでいる。防災ナビゲーターによると乾燥した高温の風が吹いてきてそれが山火事の原因となるとのこと。トランプ大統領は支援を表明。これまでに21人が死亡、2万人が避難。500人以上が行方不明。専門家は火事が1か月以上に及ぶ可能性があるとしている。

キーワード
カリフォルニア州(アメリカ)
港区(東京)
ワシントン(アメリカ)

ニュース (ニュース)
10:44~

CNNは今回の山火事を「カリフォルニア州史上最悪の惨事」と伝えた。被害は21人死亡、500人以上行方不明、2万人以上が避難している。焼けた面積は約7万haで東京23区以上である。3500軒が全焼した。友利新は「トランプ政権が自然災害の対応をどうしていくのか注目している」と話した。防災ナビゲーターによると、カリフォルニア北部で起きるフェーン現象ディアブロ・ウインド(悪魔の風)が原因である。春と秋に発生し高温で乾燥した風が上から下へ吹き下ろしていくため火災が燃え広がってしまと話した。本村健太郎は「日本では森林火災が発生した場合森林法違反になる」と話した。ナパ郡とソノマ郡はワイン農園数がカリフォルニア州最多で、ワイン産業の経済的価値が約2兆9000億円である。

選挙戦がスタートして3日目となり、各党党首がきのう有権者に語った「最初の言葉」に注目した。

キーワード
CNN
衆院選
ワイド!スクランブル
フェーン現象
ディアブロ・ウインド
サンタローザ(アメリカ)
アナハイム(アメリカ)

ニュース (ニュース)
10:53~

“3極対決”衆院選の行方について出演者らは投票率が気になりますねなどと述べた。また、朝日新聞が自民堅調希望伸びず。読売新聞は自民単独過半数の勢い希望伸び悩み。読売新聞が自公300超うかがうなどの見出しを紹介した。立憲に勢いと各社が報じているが、いずれも投票先を決めていない人が相当数に昇るので、22日にむけ今後情勢が変わる可能性があるとしているなどと説明した。(毎日新聞/読売新聞/朝日新聞)

三社の世論調査の結果について、出演者らはだいたいこんなものだ。各紙ほとんど同じ数字が出ているなどと述べた。また、バウンドドックなどを挙げ、有権者らがこのような報道をうけてどっちに動くか。投票3日前にならないと肌感覚が分からない。まだこれからだなどと述べた。選挙戦の構図について出演者は、有権者らは希望の党の位置づけがわかりづらいと感じているのではなどと述べた。(毎日新聞/読売新聞/朝日新聞)

トットちゃん!の番組宣伝テロップの表示。

公示から一夜明けたきのう、希望の党の小池代表は岩手・盛岡市で街頭演説を行い「この解散は”安倍ファースト解散”だ」と語った。東京都の小池知事・大阪府の松井知事・愛知県の大村知事が衆院選の連携について会見で語った「東京・大阪・愛知三都物語」について、大村知事は希望の党を「政党として応援しない」として方針を撤回したが詳しい理由を明らかにしなかった。自民党の安倍総理は「185万人の新たな雇用が生まれた。493兆円まで落ちていたGDPは543兆円と過去最高を記録した」と具体的な数字をあげ、アベノミクスの成果を強調した。これに対し希望の党の小池代表は「景気は本当にいいのか。実感はない」とし、立憲民主党の枝野代表は「アベノミクスは5年経っても社会全体にいきわたってはいかない」などと野党の党首は批判した。公明党の山口代表は「幼児教育無償化を進めるために消費税率10%で得られる税収を活かしていきたい」と主張したが、日本維新の会の松井代表は「まずは国会議員などの報酬カットが必要だ」と主張している。安倍政権を支持する日本のこころの中野代表は「北朝鮮の軍事的脅威・暴走に危機を克服する能力を持った人は国政では安倍総理しかいないという気持ちでサポートしている」と語った。各党の党首は「報道ステーション」に出演し党首討論を行った。

投票年齢 引き下げ初の衆院選 240万人“新有権者” 18~19の思い。18歳、19歳に選挙について聞いてみた。「税金の無駄遣い」「どこに投票していいかわからない」といった声。求めることとしては「景気がよくなるところ」「女性の手当」「外交」など。福井市では育児支援や年金などの声も。

スタジオトーク。新有権者の重視するポイント1位は消費税。全体の世代での重視ポイントも消費税や憲法改正が高かった。伊藤惇夫は「幅広い関心をもっている」「なぜ消費税なのか」などコメント。友利新は投票を呼びかけた。またネットの活用もいいのではとコメント。

各党の戦略について、出演者は党首らの主張をきのうの演説を元に紹介。自民は北朝鮮問題と少子高齢化。共産は戦後初の他党との選挙協力などと説明し、関心はどうしても自民と希望に集まる。小池氏は自民と政策の違いが見えにくいなどとコメントした。今回の選挙の特徴について出演者は、立候補者数が1180人で11人減。女性候補が209人の17.71%で戦後最多だが世界では少ない。政党別の女性候補数について共産党が一番多い。新人候補は630人。新党ができたことで今回増えたと言われている。自民党は332人で共産党は243人などと説明した。

金委員長の動向は…北朝鮮 不気味な“沈黙”の背景。

総選挙に伴う民進党の分裂について出演者は無所属の候補者が73人で1.6倍増えた。また、与党VS野党乱立が227選挙区。与野党一騎打ち対決が57選挙区などと説明。新潟県の希望維新からの候補者がいない理由について新潟は北海道などと野党共闘が進んでいる地域で無所属系と与党対立の構図になっているなどと理由を述べた。候補者の平均年齢は52.76歳。こころが一番低く、一番高いのが社民と説明。また、期日前投票について一番初めに投票した高校生を紹介。投票箱に入れるのは緊張したが手軽にできた。早期投票できれば身近になると思うと述べたことを毎日新聞が報じたことを説明。出演者は最初に投票する人は投票箱の中を見せてもらえるんですよねなどとコメント。18から19歳の新有権者は240万人だ。

キーワード
朝日新聞
読売新聞
毎日新聞
衆院選
小池百合子代表
希望の党
大村秀章知事
自民党
立憲
松井知事
公明党
安倍晋三総理大臣
アベノミクス
早稲田大学
党首討論会
立憲民主党
枝野幸男代表
日本記者クラブ
共産党
渋谷(東京)
福井市(福井)
志位和夫委員長
吉田忠智党首
山口那津男代表
小池さん
総選挙
安倍総理
日本維新の会
消費税
憲法改正
松井一郎代表
小池代表
山口代表
日本のこころ
志位委員長
金正恩
枝野代表
錦繍山太陽宮殿
平壌(北朝鮮)
松井代表
報道ステーション
吉田党首
テレビ朝日
社民党
党首討論
参院議員会館
中野代表
盛岡市(岩手)
大阪市(大阪)
焼津市(静岡)
さいたま市(埼玉)
川崎市(神奈川)
熊本市(熊本)
横浜市(神奈川)
鹿児島市(鹿児島)
仙台市(宮城)
民進党
石破さん
中川夏希さん
鳥取県
新潟県
北海道
沖縄県
箕面市(大阪)

ニュース (ニュース)
11:18~

朝鮮労働党創建記念日にあたる10月10日。アメリカは北朝鮮包囲網を展開していた。B-1B爆撃機が、10日夜、日本の航空自衛隊と訓練後、韓国空軍と空対地ミサイルの射撃訓練を実施した。世界で最もステルス性能に優れた潜水艦で、強力な攻撃力と戦術的価値を持つ、攻撃型原子力潜水艦ツーソンが韓国に入港した。原子力空母ロナルド・レーガンが護衛艦しまかぜと南シナ海で共同訓練中。など。

韓国メディアによると、北朝鮮が弾道ミサイルスカッドを移動させた。大量に発射する兆候がある。5日、ロシアのモロゾフ下院議員が金永南委員長と会談をした。議員によると、北朝鮮ではアメリカを標的とするICBMを開発中、ということだった。

キーワード
金正恩
錦繍山太陽宮殿
平壌(北朝鮮)
B-1B
ツーソン
朝鮮労働党創建記念日
ロナルド・レーガン
しまかぜ
防衛省
モロゾフ
錦繍
ICBM
金永南

ニュース (ニュース)
11:25~

米軍太平洋空軍によると、10日にB-1B2機がはじめて夜間に航空自衛隊と韓国空軍と共同訓練を行ったとのこと。いつどこででも作戦を遂行できると表明。先月23日には北方限界線NLLを超えて飛行、今回はNLLは超えず、日本海などで空対地ミサイルのシミュレーション。辺真一氏は「夜間にやったことで影響」「B-1Bは今年演習頻度が高まっている」とコメント。先月23日の飛行について、B-1BだけでなくMC-130も随行したと東亜日報は伝えている。MC-130は特殊作戦機で、特殊部隊の潜入などに用いられる。きのう沖縄でMC-130からのパラシュート降下訓練が行われた。辺真一氏によると米軍は5015計画に則っているという。特徴は先制攻撃、もう一つは斬首作戦。金正恩委員長にとっては無視できないとのこと。また7日には攻撃型原子力潜水艦「ツーソン」が韓国に入港。また空母のロナルド・レーガン、セオドア・ルーズベルトも韓国に近づいている。辺真一氏は「北朝鮮がアメリカへのミサイルを発射した場合の態勢を整えている」と指摘。

ロシアのモロゾフ下院議員は5日にピョンヤンでキム・ヨンナム最高人民会議常任委員長と会談し、そこでキム氏は「アメリカ本土に到達可能な9000キロに伸ばすのが目標」と言っていたとのこと。辺真一氏は「今仲裁しないと引けないというメッセージをロシアに送ったのでは」とコメント。

金正恩委員長の動静がしばらく伝えられていない。友利新は「きな臭くなってきている」とコメント。

朝鮮半島周辺に軍事力…トランプ大統領の真意は!?小野寺五典防衛大臣の発言に注目集まる。

キーワード
B-1B
MC-130
ツーソン
ロナルド・レーガン
セオドア・ルーズベルト
アントン・モロゾフ下院議員
金永南最高人民会議常任委員長
大陸間弾道ミサイル
金正恩委員長
朝鮮半島
トランプ大統領
小野寺五典防衛大臣
航空自衛隊
アメリカ空軍
東亜日報
嘉手納基地
鎮海港
香港(中国)
サンディエゴ(アメリカ)
横須賀市(神奈川)
火星12
ピョンヤン(北朝鮮)
錦繍山太陽宮殿

ニュース (ニュース)
11:37~

おととい北朝鮮情勢について小野寺防衛大臣は「来月中旬にはトランプ大統領が圧力・外交努力の効果がどの程度か判断されると思う。それでも北朝鮮に変化がなければ厳しい対応をアメリカが取る可能性もある」と語った。この発言はある程度アメリカが何を考えているのか承知の上の発言だと辺さんがコメント。トランプ大統領は北朝鮮に警告を発し国連を通じて制裁もかけていて、北朝鮮が態度を変えなければ来月には軍事的対応を取るかもしれない。今月下旬にはアメリカは北朝鮮をいつでも攻撃可能な体制を整えることができ、最先端の兵力を動員して北朝鮮を実質的に海上封鎖状態に置く状況のため、北朝鮮が実際にミサイルを発射した場合にトランプ大統領は行動を起こすのかということを匂わせているのではと語った。

北朝鮮の幹部も動向が見えない状況で、金委員長やミサイル発射責任者、軍の総参謀長なども8日の式典に姿を現しておらず、北朝鮮もそれなりの覚悟や決意を持ってミサイルを発射する可能性があると辺さんが語った。

12時30分~「トットちゃん!」 50分~「ワイド!スクランブル」稲田氏どぶ板戦術…の番組宣伝テロップ。

キーワード
小野寺防衛大臣
トランプ大統領
金正恩委員長
稲田氏
コリア・レポート
ハリス太平洋米軍司令官
ダンフォード統合参謀本部議長
国連
錦繍山太陽宮殿
ワシントン(アメリカ)
ミサイル

OH!天気 (ニュース)
11:41~

日比谷の映像とともに、関東地方の天気予報を伝えた。午後は関東北部では雨の予報のため傘を忘れないよう呼びかけた。

矢野顕子の「ごはんとおかず」が流れた。

12時50分からのワイド!スクランブルの番組宣伝。

キーワード
ごはんとおかず
矢野顕子
日比谷公園
真夏日
日比谷(東京)
稲田朋美氏

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

沖縄県東村で米軍ヘリが大破炎上した事故。今日地元の村長など現場視察。視察に立ち会った内閣官房や警察からは土壌への影響などを調べた後機体を回収するとの報告があったとのこと。事故現場から400mほど離れた場所に住宅地があり、さらに離れた場所に小学校もある。今日午後には翁長知事も現場を視察する。

東名高速で進路をふさぎ車を止めさせ、大型トラックとの事故を引き起こし、2人を死亡させたなどの罪に問われている容疑者が送検された。捜査関係者の話によると、大型トラックが衝突する直前まで、別のトラックが前を走行していた、という。警察では、大型トラックがワゴン車に気づくのが遅れ、高速度で衝突したとみて捜査している。

ヘリ事故巡り 小野寺防衛大臣 在日米軍幹部から聴取へ。小野寺防衛大臣は米軍ヘリの事故が相次いでいるため副司令官に再発防止などを求める。また統合幕僚長はアメリカ太平洋軍の司令官と面会し詳細な情報提供を申し入れた。政府関係者は「事故原因がわかるまで飛行自粛を求める可能性もある」としている。

捜査関係者によると、川崎トンネル通り魔殺害事件で、トンネルの近くに残された靴跡によく似た靴が、容疑者の職場のごみ箱に捨てられていたことが分かった。この靴は容疑者の靴と非常によく似ているという。警察は容疑者が自分の靴を職場に捨てた可能性があるとみて調べている。

投開票日まで10日。3極が争う構図。与党側と野党側の一騎打ちは289選挙区中57にとどまっている。それゆえ政権批判票が分散し、与党が過半数ラインをおおきく上回る勢い。

検査データを改竄していた神戸製鋼所の川崎博也社長は12日午前、経済産業省を訪れ、多田製造産業局長に一連の問題について報告し、謝罪した。社長は会談後に記者団の取材に応じ、近く調査の進み具合について自らが記者会見で説明するなどと話した。

ただ公明党は9つの選挙区で与野党1対1で苦戦。希望の党は安倍一強リセットを訴え巻き返しを図る。日本維新の会は安倍政権の補完勢力との批判をかわすため地方分権や情報公開を訴えた。立憲民主党は「今までになく反応がいい」とし、安倍政権に批判的な女性票も受け皿になっている。また共産党は連携する立憲民主党の勢いに押されている。社民党は現2議席の確保、日本のこころは議席獲得を目指す。

覚醒剤取締法違反の疑いで29歳のタレントが逮捕された。容疑を否認している。容疑者には、先月下旬からおとといまでの間に覚醒剤を使用した疑いがある。おととい、職務質問をうけた容疑者の尿から覚醒剤の陽性反応がでた。

衆議院選挙をうけ、海外に住む有権者の在外投票が世界各地で始まった。在外投票は海外の有権者が日本大使館や総領事館で投票できる制度。世界223ヶ所で実施。事前登録が必要で、今回の登録者は10万人ほど。ニューヨーク総領事館では1000人近くの在外投票が見込まれ、選挙区に関する問い合わせが相つぐ。

警視庁

米 カリフォルニア州の山火事 延焼続く 死者は21人に。3500棟が焼失。現場から中継。8000人の町が一夜で焼失。

キーワード
東名高速道路
翁長知事
東村(沖縄)
小野寺防衛大臣
防衛省
神奈川県警察
宮前警察署
国会記者会館
自民党
公明党
希望の党
神戸製鋼所
経済産業省
小池代表
日本維新の会
岡崎市(愛知)
横浜市(神奈川)
鹿児島市(鹿児島)
多田製造業産業局長
立憲民主党
共産党
社民党
日本のこころ
清水アキラ
清水良太郎
さいたま市(埼玉)
川崎市(神奈川)
ニューヨーク総領事館
ニューヨーク(アメリカ)
覚醒剤
在外投票
豊島区(東京)
警視庁

スポット

エネルギー/素材

神戸製鋼所

スクール/教育

沖縄国際大学

レジャー/交通

日比谷公園

情報/通信

テレビ朝日

政治/経済/地方自治体

公明党
参院議員会館
防衛省
国会記者会館
神奈川県警察
宮前警察署
自民党
普天間基地
経済産業省
  1. 前回の放送
  2. 10月12日 放送
  3. 次回の放送