ワイド!スクランブル 2017年8月16日放送回

ワイド!スクランブル(英字表記:Wide! Scramble)は、テレビ朝日系列24局で放送されている平日お昼の情報・ワイドショー番組である。一部地域では、11:45:00 - 11:56:55に『ANNニュース』を内包する形となっている。クロスネット局の福井放送とテレビ宮崎は『ANNニュース』のみのネットで、途中11時54分頃で福井放送は飛び降り、テレビ宮崎はローカルニュースへの差し替えを行っている。ハイビジョン制作(地上デジタル放送のみ)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年8月16日(水) 10:25~12:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
10:25~

きのうの雨で東京都心は1時間に22.5mmという今年一番強い雨が降った。東京で8月に16日連続の雨は40年ぶりである。長雨の原因は北の高気圧が8月に入り予想以上に強まったためである。

きのうの東京都心の1時間雨量が22.5mmと今年一番強い雨が降り、最高気温が26.3℃と9月中旬並みの気温を観測した。中野信子は「東京のインフラがちょっと前に合わせて作られているので冠水も増えているのではないか」と話した。きょうの関東地方は一日中雨が降ったりやんだりで気温も低い。20日まで同じような天気が続く。川村晃司は「暑いときは暑すぎて雨が降り出すとどしゃぶりなのでもう少し安定してほしい」と話した。

キーワード
荒川区(東京)
さいたま市(埼玉)
豊島区(東京)
横浜市(神奈川)
冠水
渋谷(東京)

報道フロアニュース (ニュース)
10:30~

トランプ大統領は白人至上主義集会での衝突事件の2日後に白人至上主義団体を名指しして非難する声明を発表した。しかし翌日に「現場にいたのは白人至上主義者だけではない。両陣営に良い人がいた」と白人至上主義団体だけでなく人種差別反対者にも問題があったと主張した。さらに、女性が死亡した現場を訪れるかとの質問に「現場近くにワイナリーを所有している」と話した。

トランプ大統領はツイッターで「フェイクニュースはトランプ列車を止められない」と題しCNNに見立てた人を列車が引くという風刺画を引用した。しかし、この風刺画はバージニア州の車突入事件を連想させると批判が相次いだ。ホワイトハウスは「不注意に引用してしまった」と話した。

川村晃司は「トランプ大統領は白人至上主義の至上主義を全く理解していない」と話した。

キーワード
トランプ大統領
バージニア州(アメリカ)
CNN

ニュース (ニュース)
10:33~

トランプ大統領は夏休み中に、自宅であるニューヨークのトランプタワーに帰宅。マンハッタンが厳戒態勢となり、周辺では1000人規模のデモが発生した。12日のバージニア州での衝突事件から、トランプ大統領に人種差別に対する不満が向けられているという。

キーワード
トランプ大統領
トランプタワー
ニューヨーク(アメリカ)

ニュース (ニュース)
10:37~

トランプ大統領の周囲からも批判が生まれた。製薬会社・メルクのCEOのケネス・フレージャー氏は、大統領への助言を行う諮問委員会のメンバーを辞任。トランプ大統領はツイッターに捨て台詞を投稿した。

トランプ大統領は事件の2日後にホワイトハウスで会見し、改めて白人至上主義者らを名指しで批判して騒動の収束を図った。質問の場で批判した記者に対し「フェイクニュース」とレッテルを貼る、自身のツイッターで皮肉るなどの発言もみられた。

トランプ大統領は夏休み中に、自宅であるニューヨークのトランプタワーに帰宅。マンハッタンが厳戒態勢となり、12日のバージニア州での衝突事件のような車での突入を防ぐため周辺には土砂が積まれた。周辺では1000人規模のデモが発生した。12日の衝突事件から、トランプ大統領に人種差別に対する不満が向けられているという。

トランプ大統領のニューヨーク・トランプタワーへの帰宅は、これらの発言を受けて批判が拡大する中で行われた。大統領は自宅からツイッターに投稿、「米国こそ我が家」とアメリカ第一主義にからめた発言を行った。

キーワード
トランプ大統領
ケネス・フレージャー氏
トランプ大統領のツイッター
トランプタワー
ニューヨーク(アメリカ)

ニュース (ニュース)
10:43~

やすらぎの郷の番組宣伝テロップ。

トランプ大統領発言で諮問委員会メンバー3人辞任。

大規模デモ隊についてスタジオで解説トーク。トランプ大統領は就任後初めて14日にトランプタワーに戻ったが、そこで1000人規模のデモ隊が待ち受けていた。ニューヨークはトランプが嫌いだ、などと連呼していた。

トランプ大統領の人種差別問題への対応についてトーク。大統領は4日から20日まで夏休みの期間中だが、側近は「ワーキングバケーション」と呼んでいるとワシントン・ポストが報じている。これには大統領自身が大統領選でオバマ大統領の夏休み中の行動を批判したことが背景にあるという。ニューヨーク・タイムズは「休暇中もよく働き、よく遊び、よくツイートする」と皮肉的に報じている。スタジオトークでは堀田佳男が、歴代の大統領は1か月前後を夏休みにあてている、17日間という数字は長いものではないと答えた。

白人至上主義者と反対派衝突についてスタジオトーク。発端は12日バージニア州で白人至上主義と反対派が衝突し、反対派の集団に白人至上主義者の車が突っ込んで女性1人が亡くなるなどの被害がでた。発端は南北戦争時に奴隷制度の存続を主張したロバート・リー将軍の銅像を撤去するという計画に講義するために白人至上主義者が集結し、反対派も集まって一触即発状態になったという。事件直後にトランプ大統領は明確に白人至上主義を批判せずに各地でデモが起きた。その2日後に人種差別は悪であると主張した。15日にも両方が責められるべきだと思うと発言した。堀田さんは「トランプ大統領の本音は白人至上主義の考え方が奥底にある。理念的には差別はいけないとし、日によって右に行ったり左に行ったりしているのが今の姿なのではないかな。」等とコメントした。中野さんは「今の2つの集団をマージュさせていくのは今のトランプ大統領にできるのかは疑問に残ります。」等とコメントした。

キーワード
トランプ大統領
トランプタワー
ニューヨーク(アメリカ)
ワシントン・ポスト
ニューヨーク・タイムズ
スティーブ・バノン
デビッド・デューク
白人至上主義
ロバート・リー
デモ

ニュース (ニュース)
10:54~

北朝鮮によるグアム周辺へのミサイル計画について、中谷元防衛大臣が生出演で語る。北朝鮮は昨日を祖国解放記念日と位置づけており、金正恩委員長を称える看板が辺りに並んでいた。約2週間ぶりに金氏の動静が伝えられ、軍司令部を視察したという。金氏の前の作戦書には「戦略軍火力打撃計画」と記されており、ミサイルの軌道と思しき画像が見られた。また別の写真にはワシントンとの文字も読み取れた。先週北朝鮮はグアム周辺への4発同時のミサイル計画を発表した。グアムのテノリオ副知事は、迎撃ミサイルやパトリオットミサイルが配備されており、市民は守られるなどと話した。日本の防衛省は先週広島など4県に迎撃ミサイルPAC3を新たに展開した。安倍総理は昨日トランプ大統領と電話会談を行い、北朝鮮にミサイルを強行させないことが重要だとの認識で一致した。マティス国防長官はメディアに、北朝鮮がアメリカを攻撃すれば即座に戦争に突入するかもしれないと話した一方で、ティラーソン国務長官との連名で「アメリカは北朝鮮と交渉する意思がある」でメディアに寄稿している。また金氏は軍司令部の視察の際、「アメリカの行動をもう少し見守る」とのトーンダウンした発言をしたが、その真意とは。今後日本の取るべき行動とは。

金正恩委員長は「朝鮮半島周辺で妄動を続けるなら重大な決断を下す」と、マティス国防長官は「北朝鮮が米に向けてミサイルを撃つなら戦争に発展する可能性がある」と話している。その一方でティラーソン国務長官とともに「北朝鮮と交渉する意志がある」と発表している。(ウォール・ストリート・ジャーナル)中谷元は「日米が連携する必要がある」「北は金体制を維持したいという思いがある」と、川村晃司は「安全保障協議委員会で対話の糸口について話し合いをするのでは」と話した。

金正恩氏はアメリカの行動をもう少し見守ると発言、一方でアメリカ側も国務長官らが北朝鮮と交渉する意思があるなどとウォール・ストリート・ジャーナルに寄稿している。以前から北朝鮮の脅威は新しい段階に入ったと言われているが、グアムへのミサイル発射計画もそういった脅威だと中谷元。北朝鮮の目標はアメリカ本土へ飛ぶICBMだが、先月発射されたミサイルのロフテッド軌道での打ち上げは成功している様子で、グアム近くを狙うことで脅威のアピールとともに水平飛行技術の向上も狙っているという。前回のミサイルは燃え尽きたかどうかが分からず分析中。金正恩氏の「アメリカを見守る」発言について、現在水面下で様々な交渉が行われている結果もある発言だろうとし、まだ外交的な駆け引きは続いていると中谷。

スタジオで中谷元防衛大臣を紹介。金正恩委員長の動静が伝えられ、グアム周辺へのミサイル発射計画の報告を受ける姿が写真とともに公開された。作戦会議のような場の写真には弾道ミサイルの飛行ルートと思われる線が書かれていた。またグアムのアンダーセン空軍基地を映した衛星写真も見えた。

トランプ政権の諮問委員会についてスタジオトーク。

キーワード
アンダーセン空軍基地
金正恩委員長
トランプ大統領
テノリオ副知事
防衛省
PAC3
安倍晋三総理大臣
マティス国防長官
ティラーソン国務長官
平壌(北朝鮮)
ニュージャージー州(アメリカ)
海田町(広島)
総理官邸
金正恩
ウォール・ストリート・ジャーナル
2プラス2
河野外務大臣
小野寺防衛大臣
アメリカ軍と韓国軍の軍事演習
ブラックストーン社
シュワルツマン氏
メルク社
ケネス・フレージャー氏
アンダー・アーマー社
ケビン・プランク氏
ブライアン・クルザニッチ氏
インテル社
ギャラップ社
ホワイトハウス

ニュース (ニュース)
11:17~

北朝鮮のミサイル開発について、ウォール・ストリート・ジャーナルは14日、ウクライナからエンジンなどの主要な部品を入手しているとする分析を報じた。最新のICBMのエンジンには旧ソ連の「RD-250」のものが使われており、ウクライナのユージュマシュ社が製造したと指摘している。同社とウクライナ当局は報道を受けこれを否定している。専門家の未来工学研究所・小泉悠氏は、軍需産業内部の腐敗から部品の横流しが発生した可能性があると答えた。

中谷元防衛大臣緊急生出演。“発射の場合”その時…日本は!?

北朝鮮のミサイル開発についてのウォール・ストリート・ジャーナルの報道を解説。ミサイル「火星12」「火星14」のエンジンの外観や部品が旧ソ連の「RD-250」に酷似している、核弾頭10個が搭載可能であると報じている。ウクライナの軍需工場は2014年のクリミア危機からロシアとの貿易が途絶えて財政難となっていること、過去に北朝鮮が接触を試みたことが指摘されている。15日にはウクライナ国立宇宙機関がミサイルのエンジンがウクライナ製であると認める会見を行っており、AFP通信から報じられている。同機関はエンジンはロシアの宇宙ロケット用に作ったと主張している。

北朝鮮のミサイル技術の進歩について中谷氏に聞く。ミサイル開発を務めた「キム・ジョンシク」という人物が金正恩委員長から褒賞を受けたなどの情報を把握している、ロシアやウクライナとのつながりも把握していると答えた。他にも中国製の車両の転用なども見受けられ、企業との接触が疑われるほか、北朝鮮と外交のある国は世界140か国にのぼり、これにはイランなどの核開発国も含まれると述べた。日本のウラン濃縮技術が流出しているとの報道については、日本は非核三原則をもとに管理を徹底している、日本への独自的な経済制裁があり日本から意図的に流出させることはないと答えた。

キーワード
ウォール・ストリート・ジャーナル
RD-250
ユージュマシュ
中谷元防衛大臣
ミサイル
北朝鮮
ロシア
ウクライナ
火星12
火星14
AFP通信
ウクライナ国立宇宙機関
キム・ジョンシク

ニュース (ニュース)
11:28~

やすらぎの郷の番組宣伝テロップ。

中谷元防衛大臣緊急生出演。緊迫の北朝鮮情勢・・・日本政府は。

北朝鮮がグアムにミサイル発射することの日本への影響について、ミサイルが予期せぬトラブルで途中で落下する可能性や切り離したものが落下する可能性がある。これについて小野寺五典防衛大臣が閉会中審査で「我が国に対する存立危機事態になって新3要件に合致するということになればそれは対応できるということになる」と話した。新3要件とは・存立危機事態・他に適当な手段がない・必要最低限度の実力行使である。

迎撃をかなりの確率でできるかどうかについて中谷元は「日本に飛来する場合はイージス艦やPAC3で迎撃できる。グアムに飛ぶミサイルを迎撃するのは全く不可能ではない」と話した。また、切り離したものの中に液体燃料が入っているため非常に危険で、落ちた場合は近づかないようにすると話した。川村晃司は「全てが連携して機能できるかどうか」と話した。グアムへの攻撃が集団的自衛権の発動に関わる具体的な司令としてシミュレーションしたかどうかについて中谷元は「グアムが攻撃されることは極めて深刻な事態だが、実際にどのような状況になるか時程によって判断するしかない」と話した。

キーワード
中谷元防衛大臣
小野寺五典防衛大臣
存立危機事態
イージス艦
PAC3
火星12
きりしま
アンダーセン空軍基地
集団的自衛権
グアム(アメリカ)

ニュース (ニュース)
11:37~

やすらぎの郷・ワイド!スクランブルの番組宣伝テロップ。

北朝鮮がグアムにミサイルを発射した場合、日米はどうやって迎撃態勢を取るのかのガイドラインは2年前に改定したものがあるなどと中谷元。明日にもアメリカ制服組のトップと日本の防衛省トップが話をするが、より緊密に連携していくということだろうと言う。日米の連携は対処能力であると同時に北朝鮮にミサイルを撃たせないと言う目的もある。撃たせないために大事なことは撃っても仕方がないと思わせること。

OH!天気 (ニュース)
11:42~

テーマソング:ごはんとおかず/矢野顕子。

関東地方の午後の天気を伝えた。練馬区としまえんの映像を紹介、プール入場者数が前年比2割減だと言う。としまえんでは緊急企画としてプール入場券などを1000円引きにすると発表。また神奈川・江の島の映像も紹介、かき氷が売れていないと言う。四字熟語「秋風索莫」を紹介した。

キーワード
ごはんとおかず
矢野顕子
練馬区(東京)
としまえん
江の島(神奈川)

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

トランプ大統領が白人至上主義団体を名指しで非難しなかったためデモが発生した。しかし14日には「KKK ネオナチなどは悪党だ」と発言を一転。そして今回は「双方に責任がある」とまた態度を変えた。また“女性が死亡した現場を訪れるか”との質問には、「現場近くにワイナリーを所有している」とだけ回答した。

トランプ大統領は「フェイクニュースはトランプ列車を止められない」と風刺画を引用して発言したが、米・バージニア州の車突入事件を連想させるなどと批判が相次いだため画像は削除された。ホワイトハウスは「不注意で引用してしまった」と釈明した。

インテルCEOクルザニッチ氏や、アンダー・アーマーCEOプランク氏らメンバーが製造業評議会から相次いで辞任している。白人至上主義者と反対派の衝突への対応に抗議しているが、トランプ大統領は「代わりはいくらでもいる」と反論している。

日米外務防衛閣僚会合が、2015年4月以降、トランプ政権発足後初めて開催されることになった。グアムへ向けミサイル発射計画を進める北朝鮮に対し圧力を強化し、海洋進出を強める中国についての対応を協議し、在日米軍再編なども話し合う方針で、共同文書を発表する方針で進められている。

東広島市の郵便局員の男が、盗撮目的で女性トイレに侵入した疑いで逮捕された。女性職員が郵便局のトイレ内でカメラを発見し、事情聴取で容疑者が浮上した。男は容疑を認めている。

福島・いわき市で同居する41歳の長男を刺したとして64歳の父親が現行犯逮捕された。長男には複数の傷があり病院で治療を受けている。容疑者は刺したことを認めており、無職の長男と日頃からトラブルになっていたと言う。

関西空港では帰国のピークで朝から混雑していた。バリ島やヨーロッパに向かったと人々は話した。今日は3万6300人が到着する予定。お盆期間に国際線を利用する人は1日あたり6万人以上で、過去最高になる予想。

高速道路では午後からUターンラッシュによる渋滞が見込まれている。現在東名高速下りで13キロの渋滞が発生している。午後5時頃には東北道で40キロ、東名で30キロなどの渋滞が予想される。各高速道路会社は深夜から早朝など混雑の少ない時間帯の利用を呼びかけている。

経済情報を伝えた。

12時50分からは「暴言、豊田議員・・・告発の元秘書いまだ謝罪なし」。

品川区の住宅で86歳の母親を殺害した疑いで58歳の息子が逮捕された。息子は母親の首を絞め殺害したとされており、犯行後自分の左手首を包丁で切断、「人を殺した」と110番通報していた。息子は入院していたがケガが回復し一昨日逮捕された。

キーワード
トランプ大統領
クルザニッチ氏
プランク氏
河野外務大臣
小野寺防衛大臣
ティラーソン国務長官
マティス国防長官
2+2
安倍総理
核シェルター
日米共同訓練
オスプレイ
関西空港
東名高速
厚木IC
東北道
神戸淡路鳴門道
日本道路交通情報センター
東証平均株価
円相場
白人至上主義
KKK
ネオナチ
ニューヨーク市(アメリカ)
バージニア州(アメリカ)
東広島市(広島)
ホワイトハウス
いわき市(福島)
インテル
アンダー・アーマー
製造業評議会
成田空港
トランプ政権
品川署
品川区(東京)
  1. 前回の放送
  2. 8月16日 放送
  3. 次回の放送