ワイド!スクランブル 2017年8月10日放送回

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日から1997年9月26日までテレビ朝日・朝日放送(現:朝日放送テレビ)[注 1]の共同制作により、1997年9月29日からテレビ朝日単独制作により、いずれもテレビ朝日系列で生放送されている平日の情報・ワイドショー番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年8月10日(木) 10:25~12:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
10:25~

NEXT…最新ニュース「北朝鮮『グアムへ4発』検討」「ポスト安倍”最有力”岸田政調会長 生出演」

閉会中審査で稲田元大臣が欠席。民進党の升田議員は協力はできないのかという指摘に対し、小野寺大臣は委員会で議論されるものだと述べた。南スーダンPKO部隊の日報隠蔽問題をめぐるもので、当時稲田防衛大臣は日報データの存在は事務次官まで報告されたが管理状況が不明確のため報告の必要がないと述べていた。閉会中審査の焦点は日報隠蔽の稲田元防衛大臣の関与の解明で、民進党は直接正す必要があるとし稲田元大臣の出席を求めていたが自民党は改めて拒否。民進党の山井国対委員長は、稲田隠しは国民を馬鹿にしていると述べた。

日報隠蔽問題をめぐる閉会中審査で稲田元大臣が欠席したことについて、特別防衛監察が行われている間は監察中を理由に関係者が口を閉ざし、監察が終われば幕引きを図るのであれば丁寧な説明とは言えないとアナウンサーがコメント。また、特別防衛監査の経緯と、きょうの閉会中審査のスケジュールを説明した。また稲田氏と黒江氏と岡部氏が欠席していること。その代わりに辰巳防衛審議官が参考人として当時統幕総括官として日報取扱について説明していることを述べた。出演者らは稲田氏がこの場に出てこないのは政治家としてどうかなど述べた。

キーワード
グアム(アメリカ)
北朝鮮
岸田政調会長
升田世喜男議員
稲田元大臣
民進党
小野寺五典防衛大臣
南スーダンPKO部隊
防衛省
陸上自衛隊
自民党
山井和則国対委員長
南スーダン
黒江哲郎前防衛事務次官
岡部俊哉前陸上幕僚長
辰巳防衛審議官

報道フロアニュース (ニュース)
10:30~

北朝鮮はグアム沖へミサイル発射計画について、朝鮮人民軍戦略軍の司令官が中距離弾道ミサイル火星12型4発が日本上空を通過することを明らかにした。日本の島根、広島、高知県の上空を通過しグアム島周辺30~40kmの海上に着弾するとのこと。またグアム島包囲射撃計画を今月中旬までに完成させ金委員長に報告し発射待機態勢で命令を待つとして、アメリカや日本への挑発を強めた。

きのう午後8時すぎ、熊谷市の県営団地の敷地内で物置が全焼し、中の棚などが焼ける被害があった。火は1時間ほどで消されけが人はいない。警察によるとこの団地周辺では6月から4件の不審火が相次いでおり、いずれも夜から早朝にかけて発生しているとのこと。火事の現場は半径100mの範囲内で、警察は連続放火事件の可能性も視野に調べている。

キーワード
火星12型
朝鮮人民軍戦略軍
金委員長
島根県
広島県
高知県
グアム島
熊谷市(埼玉)

ニュース (ニュース)
10:32~

北朝鮮のグアムへ向けてのミサイル発射計画について、出演者らは他人事ではない。心配だなどと話し、ミサイルが実際に来た場合、防毒マスクやなど準備する意識を持っておく必要があると訴えた。

北朝鮮を強く牽制するトランプ大統領がメディアとの戦いにも挑む。リアルニュース

キーワード
国連安保理
火星12型
岸田さん
イスラエル
トランプ大統領
トランプ大統領のフェイスブック
リアルニュース

ニュース (ニュース)
10:37~

ニューヨーク・タイムズはペンス副大統領らが2020年の大統領選出馬に向け、資金集めなど“影の大統領選”を開始したと報道。ロシア疑惑などでトランプ政権の混乱が続いてトランプ大統領が2期目に出馬しない場合に備えているという。そして、米メディアで出馬が騒がれている人物がフェイスブックCEOのマーク・ザッカーバーグ氏。33歳のザッカーバーグ氏の試算は718億ドル(約7兆9000億円)。ザッカーバーグ氏は現在、全米各州を周り地元の人々と社会問題を語り合う様子を自身のフェイスブックに投稿。これらの行動などから政界進出が憶測されている。そのザッカーバーグ氏が創設したフェイスブックにトランプ大統領が6日驚きの投稿をした。

フェイスブックに投稿された動画の内容はトランプ政権の経済政策を絶賛するもの。そしてそのタイトルは「リアルニュース」。自身に批判的なメディアを「フェイクニュース」と呼んできたトランプ大統領。今回の動画はフェイクニュースに対抗するためのものなのか?そして、この動画に出演している美女は何者なのか ?「リアルニュース」動画の思惑は?アメリカと北朝鮮の応酬の真相に迫る。

キーワード
ニューヨーク・タイムズ
ペンス副大統領
ニューヨーク・タイムズHP
マーク・ザッカーバーグ氏
フェイスブック
マーク・ザッカーバーグ フェイスブック
ドナルド・トランプ フェイスブック
トランプ大統領
フェイクニュース

ニュース (ニュース)
10:43~

NEXT…「北朝鮮 『グアムにミサイル4発』 米朝”応酬”トランプ氏の思惑は!?」

ニューヨーク・タイムズが5日、ペンス副大統領らが次の大統領選に向けた影の選挙運動を始めたと報じた。この報道を受けペンス副大統領は「偽のニュースが何を報じようとトランプ大統領の公約を実現して再選を目指す」と否定し、トランプ大統領も「ニューヨーク・タイムズは間違った憶測をする まったく無能だ」としている。他にもフェイスブックCEOのマーク・ザッカーバーグ氏の名前があがっている。33歳のザッカーバーグ氏の総資産は約700億ドル(約7兆7000億円)。現在、ザッカーバーグ氏は全米各州を回り、社会問題などを語り合うツアーを開始し、民主党の世論調査専門家を雇用したことから政治専門メディアが「出馬準備を始めたのではないか」と報じている。ジャーナリストの堀田佳男氏は「ザッカーバーグさんは今のところ可能性は低いが、財界の人で名前があがるのはよくあること」などと見解を述べた。出演者は「トランプ政権が安定していない。メディアと対立しているので粗探しをされる。決定的なのはロシア疑惑。ついて回る限りこの政権は落ち着かない」などと述べた。

トランプ大統領がFacebookに動画を投稿した。その動画はニュース番組のスタジオのような背景から美人キャスターが大統領の政策の成果を紹介しリアルニュースだと強調している。この美人キャスターはフロリダ州生まれの29歳で大学卒業後はテレビ局やブッシュ元大統領の事務所などでインターンを経験、その後はCNNでコメンテーターを務めている。今月5日にこのキャスターは「別の機会を得たのでCNNを去る」とツイートし翌日にはリアルニュース動画に登場、7日には共和党全国委員会のスポークスマンになったと発表している。堀田佳男は「リアルニュースは政権側から仕返すためだと見られマクナニーは非常に弁の立つ方だ」と述べた。

キーワード
アメリカ
グアム(アメリカ)
北朝鮮
ニューヨーク・タイムズ
ペンス副大統領
ニューヨーク・タイムズHP
マーク・ザッカーバーグ氏
フェイスブック
マーク・ザッカーバーグ フェイスブック
ドナルド・トランプ フェイスブック
トランプ大統領
Facebook
ケイリー・マクナニーさん
共和党
ニュージャージー州(アメリカ)
民主党
ポリティコ

ニュース (ニュース)
10:53~

今から1年4か月前、外務大臣時代の岸田文雄氏に番組はインタビューしていた。大下アナによれば「今度総理大臣としてインタビューする機会もありますか?」との問いがこの日一番の笑顔を見せたという岸田氏。そんな岸田氏に街の人が聞いてみたいこととは?「答弁書を朗読する」との発言で物議をかもしているのが江崎鉄麿沖縄・北方担当大臣。指摘を受ける中、昨日も訪問先の沖縄で原稿を読む。他にも内閣改造を受け内閣支持率は急落に歯止めがかかった状態となった。今後、支持率を再浮上させることができるのか。そんな中、吹き荒れた政界再編の“風”。果たして新たな党の出現が国政の新たなうねりとなるのだろうか?そして、北朝鮮は中距離弾道ミサイル「火星12」の発射を検討しているという。その挑発に米国もエスカレート。一触即発の中、今後どうなってしまうのか?

8日にアメリカのトランプ大統領は「世界がこれまで目にしたことのないような炎と怒りに直面することになる」と述べたがこの発言を受けてなのか、北朝鮮は火星12をグアム周辺に発射する作戦を検討していると国営メディアが報じた。するとトランプ大統領は「核戦力を使わないことを願うがアメリカは常に世界最強の国家だ」と発言した。きょう共同通信は北朝鮮が火星12を4発同時にグアム沖海上へ撃ち込む案を検討していると北朝鮮メディアが報じていることを伝えた。堀田は「これまでアメリカは北朝鮮が何を言っても仕掛けることはしなかった、大統領は言うだけは言うが実際行動に出ない」と分析した。

ワシントン・ポスト紙は北朝鮮が保有する核兵器は30~60発と推計されていると報じた。またCNNの世論調査ではアメリカ国民で「北朝鮮のミサイルがアメリカを攻撃できると思う」と答えた人は77%にのぼったという。ハワイでは核ミサイル攻撃に備え住民への要領の普及や警報サイレンの準備に取り掛かった。友利新は「まだ日本のメディアは危機意識を持っていないので焦るわけではないものの頭の隅では考えて置かなければいけない現実になっている」と述べた。

5日 国連安保理決議で北朝鮮の主要輸出品を全面禁輸となった。これに対し金正恩氏は「全面排撃する」と反発。これに対し、トランプ大統領は「世界がこれまで見たことない砲火と激烈な怒りに直面する」とし、北朝鮮は「グアム周辺を弾道ミサイルで攻撃する作戦を検討としている。日本列島ごときは一瞬で焦土化できる能力を備えている」としている。グアムへのミサイル計画が実施されれば「島根」「広島」「高知」の3県の上空を通過することになる。

キーワード
江崎鉄麿沖縄・北方担当大臣
若狭勝衆院議員
自民党
日本ファーストの会
内閣支持率
火星12
北朝鮮問題
北朝鮮
江崎大臣
稲田氏
もり
かけ
第三次安倍再々改造内閣
支持率
地位協定
閉会中審査
トランプ大統領
共同通信
ニュージャージー州(アメリカ)
ワシントン・ポスト紙
CNN
金正恩委員長
細野豪志元環境大臣
岸田文雄政調会長
金正恩氏
トランプ氏
火星12型

ニュース (ニュース)
11:18~

衆議院で閉会中審査が行われ稲田朋美元防衛大臣の出席を自民党が拒否したことについて岸田政調会長は「委員会の現場において最善を尽くした結論だと思うが国民がどう思っているかが大事だ、できる限り誠意を尽くし丁寧に説明責任を果たしていかなければならないと思う」と話した。

NEXT…「“ポスト安倍” 岸田氏の総裁選への決意は」

政府の火種がまだ消えていないことについて岸田政調会長は「判断され大事なのは国民がどう感じているかであり、十分でないと思っているのであれば引き続き政府の立場から説明努力は続けなければならない課題」と述べた。加計学園の新設判断が保留となったことを友利新はもったいない、国民に説明をすれば分かる問題なので政府内に教育機関はないのかと岸田政調会長に質問した。それに対し「自民党もそれぞれ独立した国会議員の集まりなので皆で議論して我々自身がどうあるべきなのかなど大人の対応が大事」と話した。末延は政府だけでなく自民党側も発信すると世の中の理解度が増していくと思うと伝えている。

キーワード
稲田朋美元防衛大臣
自民党
支持率
仕事人内閣
説明責任
閉会中審査
日報問題
総裁選
加計学園
安倍

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

為替と株の値動きを伝えた。

キーワード
東証平均株価
円相場
1ドル
1ユーロ
  1. 前回の放送
  2. 8月10日 放送
  3. 次回の放送