ワイド!スクランブル 2017年7月4日放送回

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日から1997年9月26日までテレビ朝日・朝日放送(現:朝日放送テレビ)[注 1]の共同制作により、1997年9月29日からテレビ朝日単独制作により、いずれもテレビ朝日系列で生放送されている平日の情報・ワイドショー番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年7月4日(火) 10:25~12:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
10:25~

今年4月、タイから強制送還され逮捕された62歳女。今日架空の投資話で現金をだまし取ったとして詐欺罪での初公判を迎える。その裁判を前に“つなぎ融資の女王”と呼ばれた女が驚きの行動に出ていたことが判明した。それは自殺未遂。先月、熊本東署内の留置施設で自分の服で首をつるような体勢で自殺を図ろうとしていたという。すぐに看守が発見したため、命に別状はないというが一体何があったのか。被告を巡っては共犯者2人とともにウソの投資話をもちかけ、およそ70人から7億円以上を不正に集めたと見られている。被告は2014年11月、東京都内の50代の男性に架空の企業投資を持ちかけたという。「元本を保証する」「配当金を支払う」などとウソをつき、2000万円をだまし取った詐欺の罪で先月起訴されていた。警察の調べに対しては「投資話はすべてウソだった」と罪を認める供述をしていた被告が何故自殺を図ったのか。今日の初公判で一体何を語るのか。

つなぎ融資の女王と呼ばれた62歳の女。架空の投資話で2000万円をだまし取った詐欺の罪で起訴され今日初公判。先月熊本東署内の留置施設で自分の服で首をつるような体勢で自殺を図ろうとしていたという。すぐに看守が見つけて対応したため命に別状はなく病院に搬送はされなかったという。被告の事件について1年半以上前から相談を受け事件を追っていた犯罪ジャーナリストの小川泰平さんも自殺を図った件についていち早く情報を入手し取材していた。小川さんの見立てでは「本気で死ぬつもりだったかは疑問」としており「被告は“手記”を書いていた。手記に注目を集めるための演出だった可能性がある」「初公判に向けて自ら命を絶とうとするほど反省しているというパフォーマンスだった可能性もある」としている。

最新ニュース 北朝鮮ミサイル発射 EEZ落下の可能性。生中継 列島横断へ…台風3号各地で大雨警戒。

キーワード
熊本東署
バンコク(タイ)
小川泰平さん
尼崎事件
タイ
台風3号
EEZ

報道フロアニュース (ニュース)
10:30~

報道フロアから中継。政府は北朝鮮からミサイルが発射され、日本の排他的経済水域の内側に落下したと見られると発表。間もなくNSCを開いて情報収集と分析に当たる。菅官房長官によるとミサイルはおよそ40分間飛翔したという。日本政府関係者によると通常のミサイルよりも角度をあげてより高く打ち上げた可能性があるという。韓国軍の情報では北朝鮮は北部・バンヒョン一帯から日本海に向けて発射したという。日本政府はこのミサイルを警戒して高度な警戒監視体制を維持していた。自衛隊がミサイルを迎撃できる破壊措置命令も出されたままになっていたが今回は迎撃は行われていない。

23歳の女は去年12月、東京・目黒区の自宅で生後2ヶ月の女児に薬物を飲ませ殺害した疑いが持たれている。捜査関係者によると女児の体内から検出された薬物は糖尿病治療に使用するものだったという。女児は生まれつき体が弱く、事件の2週間ほど前まで保育器具をつけて生活していた。警視庁が動機などを詳しく調べている。

登米市の住宅全焼現場前から中継。消火活動は1時間ほど前に終わった。家の周りには今も規制線が張られている。警察によると今日午前2時半頃、宮城県・登米市で「家の人が火を付けたようだ。逃げ遅れた人がいる」と警察に通報があった。火はおよそ2時間後に消し止められたが焼け跡から3人が遺体で見つかった。この家は9人家族で遺体は連絡のとれていない3歳の女の子、1歳の男の子、30代の母親と見られている。警察は火事のあと現場を立ち去った子どもの40代の父親を登米市内で発見し、話を聞いた所、容疑を認めたため放火の疑いで逮捕した。警察は逮捕した男から火を付けた状況や動機などを聞くなどして詳しく調べを進める方針。

ソウル支局の高橋支局長と中継。北朝鮮が発射した弾道ミサイルについて韓国国防部も情報を集めているようだが今のところミサイルの種類などは分かっていない。40分間飛行したということでかなりの飛行距離をもつICBMに近い中・長距離弾道ミサイルの可能性があるという。7月4日はアメリカの独立記念日ということで北朝鮮はこれまでもこの日にあわせて弾道ミサイル発射をした経緯がある。そうしたことから今回のミサイル発射もアメリカを強く意識した物と思われる。韓国軍によると北朝鮮は午前9時40分ごろ北西部のバンヒョン付近から日本海に向けて弾道ミサイルを発射した。ムン・ジェイン大統領にも報告され、韓国政府はこの後NSCを開くことにしている。今回のミサイル発射は米韓首脳会談修了後初めてで北朝鮮への忍耐は終わったとして圧力を強めるアメリカや韓国を強く牽制する狙いがあるとみられる。韓国政府はさらなる挑発行為もあるとみて警戒を強めている。

キーワード
菅官房長官
EEZ
総理官邸
自衛隊
バンヒョン(北朝鮮)
ムン・ジェイン大統領
NSC
警視庁
糖尿病
目黒区(東京)
登米市(宮城)

ニュース (ニュース)
10:36~

「台風3号」は今日、午前8時頃。長崎に上陸し、東へ進んでいる。今後、列島を横断するとみられ、大雨や強風などに警戒が必要。北陸などでも梅雨前線の影響で大雨が予想。船が欠航になるなど交通機関にも影響。新潟では道路が冠水し、避難指示が出された。

速報。北朝鮮が「弾道ミサイル」を発射。日本の「EEZ」内に落下の可能性あり。水谷修さんは「例年のことですけども、7月4日は米にとって最も大切な日である独立記念日にミサイルを発射しということは、ケンカ売ってるのと一緒です」などと語った。

キーワード
台風3号
EEZ
弾道ミサイル
安倍首相
北朝鮮
アメリカ
独立記念日
梅雨前線
長崎市(長崎)
新潟市(新潟)
渋谷(東京)
避難指示
冠水

ニュース (ニュース)
10:41~

今年一番の暑さ、記録的に降り続ける雨、昨日の日本列島は北と南で両極端な天気に。東京では昨日、今年最高の32.5℃を記録。重症4人を含む67人が熱中症の疑いで搬送された。さらに全国で35℃以上の猛暑日を観測したのは今年最多となる13地点。三重県では236.2℃を観測し、今年の全国一番の暑さとなった。その一方で、新潟県や富山県では72時間の雨量が7月の1ヶ月分に匹敵する場所も。新潟県三条市では民家ギリギリのところまで土砂が崩れた。崩れた斜面の規模は約8メートル。そして上越市では畑にまで茶色い水が押し寄せ、川も増水。避難勧告も出された。

この猛暑と大雨の原因は台風3号。東北や北陸の北側には台風から湿った空気が流れ込み、梅雨前線が活発になり大雨となった。その前線の南側では太平洋高気圧がはりだし真夏のような暑さとなった。そして、台風3号は午前8時頃、長崎市付近に上陸。今後どのような進路をとるのか?一方、台風の湿った空気が流れ込み、活発になった梅雨前線の影響で大雨が続く新潟では、今日も土砂崩れが発生。今後天気はどうなるのか?このあとスタジオで解説。

キーワード
台風3号
避難勧告
高松市(香川)
新潟市(新潟)
渋谷(東京)
京都府
名古屋(愛知)
兵庫県
熊野市(三重)
富山県
三条市(新潟)
上越市(新潟)
熱中症
梅雨前線
長崎市(長崎)
柏崎市(新潟)

ニュース (ニュース)
10:47~

橋本大二郎さんは「台風3号はおとといの朝、沖縄で発生したばかりなんですがそれからわずか2日で九州上陸となりましたね」などと言った。現在は熊本・阿蘇市付近を時速50キロで進んでいる。非常速いスピードで自動車並みの速度で進んでいる。

各地から生中継。大分では午前8時ごろ強風域に到達。雨・風共に非常に強くなっている。雨量は1時間に50~70mm、中・北・南部で最大瞬間風速35m。特急列車は大分~宮崎空港駅の4本が運休。空の便は東京、大阪・名古屋の14便、フェリーは午前中の便がほぼ欠航。昼前までは大雨が降る恐れ。土砂災害などに警戒が必要。

熊本・南阿蘇村から中継。近くにある観光施設ではかなり風が強く吹いて看板などが倒れる被害が出ている。水たまりなども多くあり、木も倒されている。この後も非常に激しい雨・風に警戒が必要。去年の熊本地震で地盤が緩んでいる可能性があるため土砂災害警戒情報も出されている。

広島港から中継。午前8時半ごろから雨が降り出している。風は吹いていないが湿気が強い。海面も荒れておらず通常どおり。朝から3つの欠航が決まっている。

「台風3号」が、今夜にかけて列島を横断。牛窪恵さんは「やっぱり、河川の氾濫とか土砂災害も心配なんですが、あとは農作物が心配ですよね。くれぐれも注意して身を守ることを第一に考えて頂きたいですね」などと言った。

NEXT・・・台風3号 列島横断へ 梅雨前線発達&北陸大雨警戒

キーワード
台風3号
偏西風
阿蘇市(熊本)
山口県
愛媛県
沖縄県
長崎市(長崎)
大分港
大分駅
宮崎空港駅
大阪
名古屋空港
東京
大分地方気象台
土砂災害
大分市(大分)
椿ヶ鼻(大分)
土砂災害警戒情報
熊本地震
南阿蘇村(熊本)
三角町(熊本)
天草市(熊本)
広島港
三島
氾濫

ニュース (ニュース)
10:58~

総理から反省の弁が述べられた昨日の政府与党連絡会議。小池都知事率いる都民ファーストの会は都議会選挙で55議席を獲得。その一方で半分以下の23議席に減った自民党には大敗の波紋が。党5役全員が辞任する考えを示した自民党東京都連。国会で追求された森友学園や、加計学園の問題に加え、豊田議員の暴言報道などが厳しい結果につながったとしている。さらに自衛隊の政治利用とも捉えかねない発言をした稲田防衛は「大変厳しい選挙で、大変厳しい結果であったこと、この結果について厳粛に受け止めたいと感じているところ」と述べた。幹部でさえも落選した自民党。落選した候補者からは「連日の国の方の発言ミスとか」「脇が皆さま甘い」などの声があった。今後小池都知事による国政進出に警戒を強めている。そんな中、自民党内の3派閥が合流。はたして歴史的大敗を巻き返す起爆剤となるのか。

台風3号は午前11時現在大分県を北上中。今後の予想は今夜にかけ太平洋側を横断する見込み。台風3号の特徴はコンパクトでスピードが早いため急に雨や風が強まる可能性がある。また梅雨前線を刺激するため台風から離れた場所も注意が必要。夜遅くには関東でも雨が強まる。

現在の新潟市内の様子を伝え、信濃川が増水していることを伝えた。北陸地方は今後も大雨となるため注意が必要。土砂災害の警戒レベルは富山県と長野県の境目では非情に危険な状況となっている。

各地の警戒時間帯は、近畿は今夜初め頃、東海・関東甲信でも夜は大雨となる、また北陸地方は明日午前中にかけ大雨となる見込み。

自民“重鎮”生激白!都議選「惨敗」敗因は!?スタジオに自民党東京都連の深谷隆司最高顧問に起こし頂いた。自民党は歴史的大敗と言われているが、57から23議席になり、公明党は候補者全員が当選し23議席。都民ファーストの会は55で第1党に。安倍総理大臣は「安倍政権にゆるみがあるのではないかという厳しいご批判があったのだろうと思います」、二階幹事長は「厳しい声を受け止め反省すべきは大いに反省し今後にいかしていきたい」、石破前地方創生担当大臣は「なぜこうなったか分析と改善を衆院の任期満了まで1年と少ししかないので早急にやらないと」としている。台東区は定数2を都民ファが独占。深谷さんは「事前の各社世論調査では40は乗せるだろうという予想だった。まさか20台とは誰も予想していなかった」などと話し、角谷さんは「防衛大臣の発言については失言だけでなくその去就を総理がきっぱり指示しておくべきだったと思う。厳しい声を受け止めるのが幹部が遅かったと思う」とコメント。水谷修さんは「国政レベルの問題の中で都民が判断してしまって、これはあるべき地方選挙なのかと思った。それ以上に心配しているのはこれで東京都にねじれが出てしまった」と語った。また深谷さんは「中央は最初から厳しかったが、台東区はいけると思っていた。文京区は中屋文孝くんという私の元秘書が僅少差で勝った」「(都民ファーストの会で当選した人は)これから勉強しますという人がたくさんいた。議員になったらその日から給料もらうんですから、そこから勉強しますじゃ困る」「選挙中の失言は都議会議員の候補者には全くない。残念ながら国政レベル」と述べた。

NEXT自民党内から「This is 敗因」

キーワード
安倍晋三総理大臣
下村博文幹事長代行
萩生田光一内閣官房副長官
稲田朋美防衛大臣
台風3号
自民党
都民ファースト
小池百合子都知事
都議選
大雨洪水警報
政府与党連絡会議
樋口高顕氏
森澤恭子氏
大分県
熊本県
柏崎市(新潟)
魚沼市(新潟)
横浜(神奈川)
長崎市(長崎)
自民党東京都連
萬代橋
森友学園
加計学園
豊田議員
きゅうり
なす
新潟市(新潟)
白馬(長野)
富山県
宮城県
信濃川
崎山知尚会長
中村彩氏
千代田区(東京)
品川区(東京)
呉市(広島)
荒川区(東京)
麻生太郎財務大臣
志公会
石破さん
都民ファーストの会
公明党
安倍総理大臣
二階幹事長
保坂真宏
中山寛進
和泉浩司
民進党
下村博文東京都連会長
秋葉原駅
東京五輪
中屋文孝くん
豊洲問題
台東区(東京)
文京区(東京)
中央区(東京)

ニュース (ニュース)
11:21~

自民党の閣僚経験者が敗因について語る。自民党の敗因は、豊田真由子さん・稲田朋美さん・萩生田光一さん・下村博文さんの4人だという。下村さんは昨日、都連会長の辞任を表明した。稲田さんは、「選挙結果を厳粛に受け止めなければいけない。」としているが、防衛大臣の辞任は否定している。深谷隆司さんは自民党敗因の理由について、「私は幹部の何人かに電話しました。閣僚の発言、様々な言動、謹んでくれと頼みました。でも幹部のその人も困っているようでした。」と話した。加計学園などの問題で国民との思いとの温度差があったように思えるがどうか、という質問に対して深谷さんは、「それは思います。加計学園のケースを例えると愛媛県と今治市は、8年の間に15回獣医学設置を申請して全部蹴られている。しかし、獣医師は足りていない。前事務次官は遊ぶ暇があるなら愛媛県や今治市を視察にいってほしい。また文章などは最初から出しておくべきだった。」などと話した。

「やすらぎの郷」の番組宣伝テロップ表示。

NEXT「都議会&国政でねじれ・・・自公連立政権の今後は!?」

キーワード
豊田衆院議員
稲田防衛大臣
萩生田官房副長官
下村都連会長
自民党
加計学園
和泉浩司くん
愛媛県
今治市
安倍晋三
加計孝太郎
獣医学会
秋葉原駅
内閣府
文科省
倉本 聰
愛知万博
国際連盟
万博協会
台東区(東京)
千代田区(東京)
都議選
自公連立政権

ニュース (ニュース)
11:28~

自民党内でも対応誤る声が広がる事について角谷は「菅さんが最初から火消しに入ってしまった事で説明機会を失った事、加計学園の問題は深谷氏の事もその通りですが、もう一つ気になるのはお友達だけが選ばれた風に見える事。官房長官は偶然と言うが、そこに偶然がある事を精査しなければいけなかった。それが解明されないままお友達優遇となると一次内閣を思い出す国民が多かったのは仕方がない」と述べた。稲田大臣の発言「防衛省にお願いします」などについて深谷「いけません。国の守り、国民の安心安全を守る大臣なので言葉は気をつけなければならない。頭ではそうではないかもしれないが、大臣として発言してはいけない事で誤解を招く。そう遠くない時期に改造があるから解任されるんじゃないか」と延べ、角谷「解任ならそのときの場でやるべきで、改造のときにやるのは間違い。タイミングがいいから代えましょうとか。あとね法務大臣は代わりますとか皆当たり前のように言いますよね。しかしね法務大臣は共謀罪という難しい法律を成立させた法務大臣です。それなのにこの人は駄目という答弁で問題があるのならそのときに代えるのが本当の責任。それなのに改造でリフレッシュさせようとするのでは改造の目的が代わります」と述べた。深谷「第一次安倍内閣のときに農林水産大臣が次々と、最期は自殺までした。そのあと大臣が原爆を落とされてもしょうがないとの発言ね。また同じような事になりつつある」と述べた。牛窪「内閣改造は頻繁で、安倍さんは印象操作している。経産省や内閣府の委員会にでる機会があるが大臣が交代するとやり直しになる事柄がたくさんあります。政策が進まなくなります」、深谷「第一次安倍内閣で経済復興のためのとありましたが、経済成長は確かに成功しているから、マイナス点の部分をきっちりとするというのが求められている」と述べた。

公明党が選挙に改めて強いと存在感を示した。都政と都議会では自民党と袂を分かち国政の影響はどうか深谷は「小渕内閣のときに自自公路線が生まれ、当時総務会長で3役で、公明党の代表と小渕さんが相談してうまくいった。自由党の小沢さんは離れましたが自公連立はそこから始まった。以来18年続いている。一方都議会では別れたが小池さんの給与を減らすについてトカゲの尻尾を減らそうとしてギクシャクが始まった。選挙は終わったがキチッと続けていくことは続けていくことが大切。敵対ではなく友好的が大事」と述べた。

水面下で動き!?小池知事“国政進出”の可能性は

キーワード
自民党
加計学園
稲田大臣
防衛省
安倍総理
法務大臣
共謀罪
改造
第一次安倍内閣
松岡
赤城
経産省
内閣府
公明党
小渕
自公連立
自由党
小沢
小池百合子
小池知事

ニュース (ニュース)
11:37~

小池都知事の国政進出について、角谷氏は5人で会派を作ることはありえるが、本人が行くことはないなどと持論をのべた。水谷氏は「THIS is 敗因」について、「反対意見も聞きながら真摯に向き合ってほしい」などとのべた。

やすらぎの郷の番組宣伝。

キーワード
小池百合子都知事
都民ファースト
築地
豊洲
安倍首相

OH!天気 (ニュース)
11:42~

♪ごはんとおかず/矢野顕子

東京・渋谷の中継映像が流れた。関東地方の午後の天気予報を伝えた。現在の気温は29.2℃、湿度75%。東京は今年初の熱帯夜となった。

関東地方の午後の天気予報を伝えた。湿気がかなり多いため熱中症には厳重警戒。台風3号は今夜関東に最接近する予想。注意ポイントは夜遅い時間ほど本降りの雨。沿岸部では風も強まる。一部交通機関の乱れも。

キーワード
ごはんとおかず
矢野顕子
渋谷(東京)
台風3号
熱中症

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

今日午前9時40分ごろ、北朝鮮が弾道ミサイルを発射した。ミサイルは平安北道・万峴付近から日本海に向けて発射され、約40分間飛んだ後、日本の排他的経済水域内に着水したとみられる。政府は国家安全保障会議を開いて情報の分析に当たった。自衛隊などがミサイル落下地点の捜索を検討している。安倍総理は、7日からドイツで行われるG20サミットの機会に、日米韓3ヶ国の首脳会議を行う他、各国の首脳に対して北朝鮮問題で連携を訴える考え。また、菅長官によると、現時点で被害の情報は入っていない。政府関係者は、今回のミサイルは通常より角度を上げて高く打ち上げる「ロフテッド軌道」で発射された可能性が高く、5月に発射されたものよりも起動時間が伸びているという。

トランプ大統領は先程ツイッターを更新し、「日本や韓国がこれ以上我慢するとは思えない」と、対応を日韓にふるような投稿をした。さらに「中国はより強い対応に出てこの無意味な行動を1回きりで終わらせるだろう」と中国にも期待している。7日からドイツで開催されるG20サミットに合わせて日米韓の首脳会談も予定されているが、ここでも北朝鮮への厳しい対応が予想される。トランプ大統領は2日に習主席と電話で話し、北朝鮮への非核化に取り組むことで一致した。最近はトランプ大統領が中国の対応に不満を漏らし、独自の制裁に踏み切るなど関係を見直すような行動を取っている。北朝鮮が米中の関係の悪化を狙った可能性もある。現在政府からの公式な発表はないが、トランプ政権はアメリカ本土に届くICBMの開発を強く懸念している。アメリカでは北朝鮮からの拘束から開放された男性が死亡した後、世論も北朝鮮にとても厳しいものになっている。

宮城県登米市で家の人が火を付けたようだ。逃げ遅れた人がいる」と通報があった。火は約2時間後に消し止められるが焼け跡から3人の遺体が見つかる。火事のあと現場から逃げ去った子どもの父親を見つけ火をつけたことを認めたため逮捕した。

目黒区の自宅で生後2ヵ月の子どもに薬物を飲ませ殺害した疑いがもたれている。乳児から発見された薬物は劇薬指定されていて糖尿病の治療などに使用するものだという。哺乳瓶の中に錠剤を入れていないと容疑を否認している。

3日に公開された資産補充報告書によると麻生大臣は2016年に福岡カンツリー倶楽部のゴルフ会員権を購入した。2001年に閣議決定された大臣規範では大臣は在任期間中に株や不動産、ゴルフ会員権の取引を自粛すると定められている。ただ、規範に抵触しても罰則はない。先程麻生財務大臣が会見し「自粛すべきもので私の不注意だった。おわび申し上げたい」と述べた。

原田氏は先月29日の公演で1930年ごろの大恐慌の後のドイツに言及し、「ヒトラーが正しい金融政策をとったが故になおさら世界は悲劇になった」と発言。この発言に対してアメリカのユダヤ人人権団体は「ヒトラーの経済政策を称賛する発言に深く憂慮する」と声明を発表した。原田氏は日銀広報を通じて「ヒトラーの政策を正当化する意図は全くない」と釈明した上で「一部に誤解を招く表現があった」とおわびした。日銀広報も「遺憾に思っている」とコメントしている。

大阪・南港で見つかったヒアリは女王アリと見られる個体を含み、全て死骸だという。南港では先月29日に毒性を持つアカカミアリが発見されたことから環境省が周辺を緊急調査した。その際に地面からまとまったかずのアリが出てきたため、殺虫剤などを使用しておよそ50匹のアリの死骸を回収していた。ヒアリは先月以降、神戸港、名古屋港のコンテナ置き場などで相次いで見つかっていて国内で確認された港は南港で4箇所目。環境省は今後さらに調査の規模を広げるとともに周辺住民に注意を呼びかけている。

八幡浜港から中継。雨風ともに突然強くなってきた。愛媛と大分を結ぶ交通の要所でもある。現在20便が欠航を決めている。恵みの雨でもあるが去年降りすぎて土砂災害も起きているので厳重に警戒したいとミカン畑の住民が話した。

新潟県でも土砂崩れ。長岡市山古志現場から。午前3時ころ県道脇で土砂崩れ発生。県道は通行止めとなっていて普及のめどはたっていない。この影響で長岡市内の5つの学校が休校となっている。市内を流れる太田川でも水位が上昇していて今日の未明には一時氾濫危険水位に達していた。雨は強く降っていて今後も警戒が必要。

今回の弾道ミサイルはかなり高いところまで打ち上げたと見られ、ICBM級のミサイルだった可能性もある。北朝鮮はこれまで、新型エンジンの燃焼実験や様々な種類のミサイル発射を繰り返す中でより遠くに飛ばす技術を獲得し、ミサイルの脅威が高まったと言える。北朝鮮が5月に発射した火星12は、飛距離約800km、高さ約2000km、約30分飛行した。今回はさらに10分長く飛んでいることからさらに射程が長いミサイルとみられる。ムン・ジェイン大統領は初のアメリカ訪問で、北朝鮮の挑発に対する連携を確認して、韓国に戻ってきたばかり。明日にはG20サミットに向けてムン大統領は韓国を出発し、各国と北朝鮮問題について話し合う予定。北朝鮮はそういった国際社会での批判に強く反発したものと見られる。北朝鮮はこれからも核ミサイル開発を続けていくという強力な意志を示したと言える。

今回の都議選では54人の新人候補が当選した。そのうち39人が「都民ファーストの会」だった。また、大敗した自民党で当選した川松真一朗都議は証書を受け取り、「オリンピックもあり大切な4年間だ」と話した。今回当選した議員の任期が始まるのは今月23日から。

台風3号は今朝8時ころ長崎市付近に上陸。熊本県阿蘇乙姫では1時間に81.4mmの雨を観測している。長崎県内では最大瞬間風速40mを超えるところも出た。台風は夕方には近畿、夜遅くには関東に最も接近するとみられている。

大分港。1時間程前は雨・風共に強かったが、十数分前一度どちらも弱くなった。先程からまた風が強くなってきているという状況。大分県は午前8時頃、全域が強風域に変わった。今後、多い所で1時間に70mmの雨が、風は陸上で最大瞬間風速35mが予想されている。地すべりによる地割れが広がっている豊後大野市では大きな変化は見られないという。竹田市で約400戸が停電している。

キーワード
安倍総理大臣
トランプ大統領
麻生財務大臣
原田泰審議委員
南港
環境省
八幡浜港
台風3号
排他的経済水域
神戸港
名古屋港
大阪市(大阪)
ヒアリ
アカカミアリ
大臣規範
G20サミット
愛媛県
大分県
八幡浜市(愛媛)
福岡カンツリー倶楽部
菅義偉
万峴(北朝鮮)
ドイツ
日銀
ヒトラー
韓国軍
サイモン・ウィーゼンタール・センター
韓国 国防省
新潟県
山古志(新潟)
長岡市(新潟)
太田川
中央区(東京)
都民ファーストの会
火星12
樋口高顕氏
荒木千陽氏
自民党
阿蘇乙姫(熊本)
長崎市(長崎)
川松真一朗
ムン・ジェイン
千代田区(東京)
中野区(東京)
登米市(宮城)
北朝鮮
ソウル(韓国)
ワシントン(アメリカ)
ツイッター
目黒区(東京)
糖尿病
習近平
韓国
中国
大分市(大分)
大分港
朝地町(大分)
竹田市(大分)

スポット

レジャー/交通

福岡カンツリー倶楽部
秋葉原駅
宮崎空港駅
名古屋空港
大阪
東京
大分駅
萬代橋

政治/経済/地方自治体

熊本東署
文科省
公明党
自民党
総理官邸
環境省
防衛省
経産省

流通

築地

金融/保険

日銀
  1. 前回の放送
  2. 7月4日 放送
  3. 次回の放送