ワイド!スクランブル 2017年7月3日放送回

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日から1997年9月26日までテレビ朝日・朝日放送(現:朝日放送テレビ)[注 1]の共同制作により、1997年9月29日からテレビ朝日単独制作により、いずれもテレビ朝日系列で生放送されていたまたはされている平日の情報・ワイドショー番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年7月3日(月) 12:50~13:45
放送局 テレビ朝日

番組概要

ゴゴイチ番ニュース (ニュース)
12:50~

小池都知事「私は知事に専念するかたちで代表は野田前代表にまた戻していきたい」と述べた。重鎮も次々落選し歴史的敗退をした自民党。都民の風を取り込み圧勝となった都民ファーストの会。この勝利を象徴したのが17人の小池ガールズ。その代表的一人の選挙戦最終盤に密着した。

都議選最終日のきょう渋谷区からは龍円愛梨さんが立候補され最後の訴えをする。小池ガールズの一人として選挙戦を戦った龍円愛梨氏(40)は兼ねてから都政を見つめ続けた。元テレビ朝日アナウンサーで2011年に退職したあとはダウン症の子を持つ母として子育て支援やシングルマザーをサポートする活動を行ってきた。龍円氏が立候補した場所は2議席を5人で争う激戦区。小池都知事も選挙初日と最終日に2度の応援演説に駆 けつけた重要選挙区。シングルマザーとして子どもを育てる龍円氏を応援するのは同じ親達だ。ベビーカーで応援に駆けつけるママたちも。そして選挙戦終焉が迫るなか午後19時前の最後の最後まで道行く人に声を掛け続けた。逆に握手を求める有権者の方々の姿も見えた。初めての選挙を最期まで戦い抜いたその顔には涙が。「たくさんの方に応援を頂いている事に感謝したい。天命を待つ思い」と感想を述べた。そしてきのう都議選投開票の結果は小池支持派が過半数を獲得して圧勝。一方で自民党は過去最低の23議席となるなど逆風に耐えきれず大敗。そして龍円氏もトップ当選となる28223票を獲得した。このあと小池ガールズの一人龍円愛梨氏は生出演。

きのう投開票が行われた東京都議会議員選挙は都民ファーストの会を中心に小池都知事支持勢力が過半数を大きく超える79議席を獲得して大勝した。安倍総理は何度も反省するという言葉を口にしたが何をどう反省されたか伝わらず。そうした最中に自民党からオウンゴールが続々起き多くの有権者が愛想を尽かせ、その受け皿に都民ファーストの会が選ばれた。龍円愛梨さんがスタジオ生出演との事で紹介された。日本大学法学部教授・岩渕さんも紹介した。

「惨敗」自民vs「圧勝」都民F 都議選の舞台裏。

キーワード
小池百合子都知事
川井重勇都議会議長
高木啓幹事長
自民党
都議選
龍円愛梨氏
大津浩子氏
前田和茂氏
安倍晋三総理大臣
都民ファーストの会
自民
都民F
豊洲移転
折笠裕治
浜田浩樹
ダウン症
渋谷区(東京)
恵比寿駅
自民党本部
小池都知事
秋葉原(東京)

ゴゴイチ番ニュース (ニュース)
12:59~

都議会選挙の勢力図を選挙前と後で比べると大きくかわった。改選前、自民党は57議席あったが、今までで最低となる23議席となった。注目は都民ファースト。追加公認を含めると55議席で、小池知事支持勢力が過半数を超え、第1党に。17名の小池ガールズ17人が当選した。その中の1人が渋谷区の龍円愛梨さんが当選した。龍円さんは「昨日の朝は息子と一緒に遊んでいた。午後から選挙事務所に戻った。厳しい戦いで、最後の最後まで皆さんにご挨拶をしていたんですけど、投票日の前日くらいに握手してくださる方や声を頂くようになった」と話した。龍円愛梨さんの経歴を紹介。1977年スウェーデン生まれ。法政大学卒業後、1999年テレビ朝日入社しアナウンサーに。ニュース番組などを担当しその後記者に。2011年退職しアメリカへ。ダウン症の息子(4歳)を持つシングルマザー。選挙後も“原点は息子”と語っていた。龍円さんは「政治家になろうと思って政治家になったわけではない。実現したいことを何とか形にしたいと思っていて、日本の福祉はまだまだ足りていないところがあったり、抜け落ちているところがあるので、きめ細やかな福祉を充実させていきたい」と話した。岩渕さんは「国政選挙が東京都で行われたといった印象をもった。国政の問題で自民党層が逃げたのかな、国政の問題が随分と尾を引いている」などと語った。

過去最低の議席数となった自民党は下村都連会長が会長を辞任する意向を表明した。最新の動きを国会記者会館から吉野真太郎さんに伝えてもらう。正午から総理官邸で総理ら主だった閣僚と自民党・公明党の幹部が集まる会議が行われていたが、13時前に終わった。都議選では敵対関係にあった両党が選挙後はじめて顔をあわせた。その会議の冒頭安倍総理は4年半、与党の皆様と力をあわせてきた、もう一度あの政権の初心に立ち返ると言っていた。山口代表は国政は国政で政府与党しっかり結束するといった趣旨の発言をしていた。今後の課題は連立与党の自民党と公明党の関係修復が喫緊の課題。安倍総理も山口さんも結束をアピールしているが、自民党内からは都議選で都民ファーストに走った公明党への恨み節も聞かれるだけに、すんなりいくかは分からない。また安倍総理が打てる手は内閣改造がある。8月頭前後が濃厚とみられる。安倍総理としては局面打開と雰囲気をかえるキッカケとしたいというところだが、人事は難しく入閣できた人はハッピーだが、入閣できなかった人には不満がたまるということもある。一方、自民党内では来年秋の自民党総裁選を見据えてテンションが上がっている人もいる。昨日、安倍総理が麻生副総理と菅官房長官と食事をした。今後の政権運営の作戦会議を行ったのは間違いなさそう。この食事の前に安倍総理と話した人によると、安倍総理は自分の政権運営も振り返りながら、反省するということに尽きると話していたという。

国政の影響が非情に大きかったのは板橋区。都連会長である下村氏の地盤だが、加計学園から200万円の闇献金報道があり、その後下村氏が記者会見を開き、記事は事実無根と全否定したが、この影響自体は否定できないところではある。板橋区の応援演説で、稲田防衛大臣が「自衛隊としてもお願いしたい」と発言し、問題視された中で行われた板橋区の結果は定数5のうち自民党は入っていない。自民党の現職が都民ファーストの新人とそっくり入れ替わった形になった。一方、千代田区も都議会のドンと言われた内田氏の地盤。定数は1だが、ここで自民は次点となり敗退した。

秋葉原の応援演説の現場には森友学園の籠池前理事長もあらわれ、本物とみられる100万円の束をみせるなど現場は混乱した。また、「安倍やめろ」といったコールも大きく響いた現場だった。岩渕さんは「自民党が勝手に負けていってるような感じで、自民党は再生するためも含めると反省をするというのは何を反省して、どうするのかというのを説明しないと今までの問題もきちんとした説明がないのが問題」などと話した。萩谷麻衣子さんは「今回の選挙は国政の問題が大きかったと思う。ただそれでも都民は子育て・介護・格差是正といった問題をどれだけ真剣に取り組んでくれるかを期待して一票を入れてるので、都民ファーストは組織票がないだけに、これから一人ひとりの議員が風で受かってしまったのか、真摯に取り組んでくれるのかみてると思います」と語った。

都民ファーストの会は新人39人の第1党。小池都知事は都知事の仕事に専念するため、都民ファーストの代表は降りると午前中に表明したが、影響力は否定できない。龍円愛梨さんは「心配の声を頂いているのは十分分かっている。都民ファーストの会に集まっているのは各分野のスペシャリスト。その分野に関していえば私は障害のある子供に関しては都知事以上に知っているつもりでおりますので、その分野に関しては言わせてもらいますという感じで、入っている。各人がそういう思いでいる。政治家になりたくて政治家を目指しているというより、やりたいことがあって、なっているのでものは言わせてもらおうと思っています」などと語った。

このあとは世界最大の豪華客、横浜に船入港。

キーワード
都民ファーストの会
都議選
自民党
小池百合子都知事
安倍晋三総理大臣
公明党
山口那津男代表
内閣改造
麻生太郎副総理
菅義偉官房長官
下村都連会長
稲田防衛大臣
加計学園
籠池泰典前理事長
横浜(神奈川)
龍円愛梨さん
法政大学
テレビ朝日
渋谷区(東京)
スウェーデン
ダウン症
国会記者会館
総理官邸
新宿区(東京)
都民ファースト
内田氏
森友学園
秋葉原

NEWS井戸端ランキング (ニュース)
13:19~

山梨県甲府市の県立中央病院でO型の患者にB型の血液を輸血する医療事故が起きていた事が明らかになった。男性の死亡は大量出血によるもので輸血との因果関係はないとしている。

北海道名寄市で警察署の副所長がホームセンターで万引きをしたとして現行犯逮捕された。

防衛省は中国海軍の情報収集艦が昨日午前、津軽海峡で了解侵入したと発表した。

21年前群馬県太田市のパチンコ店で当時4歳の女の子が行方不明になった事件で、両親や警察が情報提供を呼びかけた。

豪華客船「マジェスティック・プリンセス」が今朝横浜港に初めて入港した。横浜港から久保田さんと中継。マジェスティック・プリンセスは全長330m、幅は47m、今回は中国人のゲスト向けに作られており、中は非常にきらびやかで豪華なつくりとなっている。客室のほとんどは海側を向いており、バルコニー付きのため船の中から海を眺めることができる。久保田さんは「この船なんですが、5月21日にイタリア・ローマを出発しまして、その後ヨーロッパ、中東を巡って、この一週間は香港、台北、で今朝横浜に到着したということなんです」と話した。

昨日藤井聡太四段が公式戦で初めて破れ、連勝記録は29でストップした。

2位 歴史的大敗から一夜明け自民党臨時役員会開く。都議選のニュースに注目が集まっている。

注目:温泉×シンクロで「シンフロ」。大分県別府市の温泉に集まったのはソウルオリンピックの銅メダリスト・小谷実可子さんら5人。大分県の温泉がコラボしたPR動画「シンフロ」は世界中で話題沸騰となっている。撮影は8つの温泉で行われた。藤井さんは「(温泉は)浅いので、それがたぶん皆苦労するところだと思います」と語った。悪戦苦闘しながら38℃のお湯に約4時間浸かり撮影をおこなった。

このあとは天気予報。背景に新潟・魚沼市の破間川 の映像。

8位若者ら4人乗る車が分離帯に激突 車線は緩いカーブ。昨日未明、三重県津市の国道で4人が乗った軽乗用車が中央分離帯に衝突した。22歳と18歳の男性が意識不明の渋滞。

4位 ライブ中に激しい銃撃戦 突然の撃ち合い“瞬間”。アメリカのナイトクラブで銃撃戦が起き、28人がケガをした。テロ事件ではなく、対立するグループ同士の争いとみられる。

3位 全米の“コスプレ”集結!ロスで日本アニメイベント。日本のアニメやゲームなどを紹介する「アニメエキスポ」がロサンゼルスで始まった。来場者はのべ30万人以上を見込んでいる。

1位 「郵便物を開けた」母親を殴ったスコップ男逮捕。おととい夜、北海道旭川市で51歳の男が71歳の母親をスコップで殴り、殺人未遂の疑いで逮捕された。母親は頭の骨を折るなどの重傷。男は郵便物を勝手に開けられたから、などと話しているという。

キーワード
山梨県立中央病院
輸血
北海道警
万引き
中国海軍
マジェスティック・プリンセス
横浜港
大黒ふ頭
藤井聡太四段
自民党
都議選
小谷実可子さん
藤井来夏さん
青木愛さん
酒井麻里子さん
三井梨紗子さん
魚沼市(新潟)
破間川
テレ朝newsアクセスランキング
県立中央病院
甲府市(山梨)
名寄市(北海道)
津市(三重)
防衛省
津軽海峡
太田市(群馬)
東京都
横浜市(神奈川)
ローマ(イタリア)
香港(中国)
台北(台湾)
大阪府
上海(中国)
渋谷(東京)
アーカンソー州(アメリカ)
アニメ・エキスポ
ロサンゼルス(アメリカ)
ソウルオリンピック
シンフロ
シドニー五輪
世界水泳2017
別府市(大分)
旭川市(北海道)

OH!天気 (ニュース)
13:33~

墨田区・鹿児島市の中継映像とともに関東地方の天気予報を伝えた。

テーマ曲♪Story of Our Life/平井大

台風3号あす上陸のおそれ。

関東地方を中心に全国の気象予報を伝えた。

西日本は雷雨に注意 北陸・東北は大雨続く。新潟県では土砂災害警戒情報が発表されている。

キーワード
墨田区(東京)
鹿児島市(鹿児島)
Story of Our Life
平井大
台風3号
土砂災害警戒情報
台場(東京)
熱中症
梅雨前線
上越市(新潟)
柿崎川

OH!天気 (ニュース)
13:39~

台風3号あす上陸のおそれ警戒時間帯は?早ければ明日の午前中には九州に上陸のおそれ、明後日にかけ関東の東の海上に抜けていく予想。各地の大雨の警戒時間を伝えた。

キーワード
台風3号
魚沼市(新潟)

エンディング (その他)
13:40~

ミュージカル界のプリンス山崎育三郎さんが、初主演ドラマ「あいの結婚相談所」でテーマソングを歌い踊る。

10月から東山紀之さんが番組の顔となる情報番組「サンデーLIVE」が開始。日曜朝に160分の生放送でお届けする。

東山紀之(50)キャスター初挑戦!日曜 朝160分生放送。小木さんは「嬉しい限りですとおっしゃってましたし、それから51歳になられるんですけど、そういうタイミングでキャスターに初挑戦するボクを見て、同世代のおじさんたちがチャレンジ精神を燃やす気になってくれたらと」と伝えた。

キーワード
Congratulations
山崎育三郎
鹿賀丈史
前田美波里
サンデーLIVE
東山紀之
  1. 前回の放送
  2. 7月3日 放送
  3. 次回の放送