ワイド!スクランブル 2017年6月19日放送回

ワイド!スクランブル(英字表記:Wide! Scramble)は、テレビ朝日系列24局で放送されている平日お昼の情報・ワイドショー番組である。一部地域では、11:45:00 - 11:56:55に『ANNニュース』を内包する形となっている。クロスネット局の福井放送とテレビ宮崎は『ANNニュース』のみのネットで、途中11時54分頃で福井放送は飛び降り、テレビ宮崎はローカルニュースへの差し替えを行っている。ハイビジョン制作(地上デジタル放送のみ)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年6月19日(月) 12:50~13:45
放送局 テレビ朝日

番組概要

ゴゴイチ番ニュース (ニュース)
12:50~

元SMAPの稲垣吾郎さん、草なぎ剛さん、香取真吾さんらはジャニーズ事務所との9月契約期間満了に伴い契約終了すると発表があった。所属事務所のジャニー喜多川社長は文書の書面にて、何処にいようと彼らを想う気持ちに変わりはないと綴った。街で話を聞くと、この件において「残念ではあるが人生一度しかないので自分の考えに基づいて進むべきかな」等の意見が聞かれた。ジャニー喜多川社長の中居正広ら元SMAPへの想い、今後5人の活動への影響はどうなるのか。

去年解散した元SMAPの香取慎吾さん、草なぎ剛さん、稲垣吾郎さんらは契約期間終了に伴い、独立すると発表した。橋本大二郎キャスターらは「30年近く歩んできた仲間なので、新しい出発地点としてほしいですね」等とコメントした。ジャニーズ事務所の発表によれば、今後3人については詳細が決まり次第、本人から報告されるのではないかといわれている。

キーワード
稲垣吾郎
草なぎ剛
香取慎吾
木村拓哉
中居正広
SMAP
ジャニー喜多川
ジャニーズ事務所
六本木(東京)
新橋(東京)

ゴゴイチ番ニュース (ニュース)
12:54~

ジャニーズ事務所のジャニー喜多川社長は香取真吾さんら3人の独立の件について、「この度3名が自分達の決意で異なる道を歩み始めますが、どこにいようとも又どのような立場になろうとも、彼らを想う気持ちに変わりはありません」等とコメントした。ゲストの萩谷さんらはジャニー喜多川社長のコメントに対して「 今後事務所を離れて働く3人にとって心強いエールになると思われる。事務所と各メンバー両方が発表することによりファンの方も安心する温かい配慮だ」等とコメントした。

築地市場の移転問題について、小池知事が今週にも移転の判断について表明するとみられている。現在考えられる選択肢としては、豊洲への移転、築地の改修、両方の活用があげられる。おととい、築地市場の関係者130人が集まる講堂に小池知事が現れ、「豊洲新市場の土壌汚染を環境基準値以下にする”無害化”の約束が達成されていないのは事実」だとし、謝罪した。同講堂で11日に開かれた専門家会議で、「豊洲新市場の完全無害化が難しい」と示され、「完全無害化が出来なくても地上部分は安全」だとした上で安全確保の追加対策を纏めたが、参加者からは怒号が飛び交った。小池知事はおととい、「築地」という言葉を10回以上口にした。

おととい市場関係者へ小池都知事が直接謝罪したことに触れ、その謝罪理由にポイントがあるという。市場移転をめぐる経緯について、その発端は2010年10月に豊洲移転を当時の石原慎太郎都知事が表明し、都議会から「地下水などの無害化(有害物質濃度が環境基準値以下になること)」という移転条件が出された。去年8月に小池百合子が都知事に就任し、豊洲への市場移転を延期すると表明。去年9月に土壌汚染対策の盛り土がないことが判明。今年1月 第9回の地下水検査では環境基準値の最大79倍のベンゼンが検出され、無害化にならないことが明らかになった。今月11日に安全性を検証する専門家会議で平田座長が「豊洲の完全無害化は約束できない」と発言し、大荒れで中断された。謝罪理由のポイントは「無害化が守られていない」ことで、おととい直接出向いて「残念ながら無害化出来ていないことは事実。改めて都知事としておわび申し上げたい」と謝罪した。

小池百合子都知事は一昨日築地市場で謝罪し、今週中にも移転について発表されるとみられているが市場移転の選択肢として豊洲市場へ移転、築地市場の改修、豊洲市場、築地市場の両方の活用のどれかになるとみられており、詳しくは6月16日に行われた第4回市場のあり方戦略本部の資料の中に今後移転を示すための根拠となるものが入っているものとの事。安全面の対策としては地下底面をコンクリートで覆う、空間の換気や地下水を組み上げるポンプの強化が示されてあるが、環境基準以下の条件は盛り込まれておらず、これまで無害化という言葉がロックのようにかかっていたと話した上で安全を確保していくものと思われる。採算面は築地市場の跡地を貸して年160億円の賃料収入を豊洲市場にかかる整備費約3600億円を30年程度で完済して収支についても安定すると見ている。

築地市場について小池百合子都知事はAとかBとかではなく築地ブランドをどう守っていくかなど鳥の目で決めるとし、 築地市場は観光資源として残していきたい考えのようだ。政治ジャーナリストの角谷浩一さんは移転をどうするかについては選挙の前までに発表するのかが焦点であった様だが、今はどういう方向性を出し、いつから豊洲市場での仕事や移転が始められるのかについてどこまで発表できるかが重要ではないかとの事。これに対し採算性について弁護士の萩谷麻衣子さんはもう少し踏み込んで考えていかなくてはならないのではないかと話されていた。

都議選の告示についてはテレビ朝日コメンテーターの川村晃司さんは築地、豊洲両方の市場の使用と取りまとめをしていくという方向性を考えているのではないかと言われている。そういった方向性を都議選前に示すことで後は都民の判断に委ねようという考えではないかと解説した。これに対して政治ジャーナリストの角谷浩一さんはこの様な判断を小池知事がしたので、各会派はこれについてのアイデアをもっと出せばいいと提案し選挙で議論すればいいとした。築地市場移転問題の主要選挙公約として築地市場活用案を提示しているのは共産党東京・生活者ネットワークで、自民党、公明党、日本維新の会で民進党は条件付きで豊洲市場移転を提示しているが、都民ファーストの会は小池知事の立場を尊重するとのことで公約については明らかにしていないが、移転に関してテレビ朝日コメンテーターの川村晃司さんは築地、豊洲両方の移転についてのメリットを各党が示すことで後は有権者の判断に委ねることになるとの見解を示した。

最新!ニュース井戸端ランキング 74歳女性運転の車 中央分離帯乗り越え正面衝突。

SMAP解散までの経緯は去年1月頃SMAP解散が報じられTV番組「SMAP×SMAP」において5人揃って生謝罪・存続を表明した。去年5月にはジャニー喜多川社長が解散を否定するも、8月頃に大晦日でSMAPを解散することが発表された。「SMAP×SMAP」最終回で最後の場において「世界に一つだけの花」を歌う。その後大晦日にてSMAP解散し、今年1月にはジャニー喜多川社長は「一人一人がやっていく自信がついたということ永遠に後押ししていく」等とコメントした。また、3人は独立後ジャニーズ事務所の元マネジメント室長と合流して芸能活動を行っていく可能性が高いことであり、元マネジメント室長は3人がSMAP時代から信頼をよせる人物であると多くの報道紙は報じている。3人の方向性については稲垣吾郎さんは舞台を中心に個性派俳優として、草なぎ剛さんは俳優として、香取慎吾さんはアーティストとして活躍しているので、各々が自身に適した方面に進むのではないかと云われている。ゲスト川村晃司さんらは「残る人も独立する人もどこかで接点はあると思われるので楽しみに、それぞれの才能を開花させてほしい」等とコメントした。

去年8月に豊洲市場への移転延期を発表して10か月が経ち、先週行われた会議で築地市場の新たな活用案として「豊洲への移転後、”築地跡地を貸す”」という案が提示された。市場関係者からは知事の決断を求める声が相次いぎ、おととい行われた初の意見交換は50分で終了した。移転判断はいつになるのかについて、小池知事は”来週”という明言は避けて「基本方針を定めていけるようにしたい」と述べた。

小池都知事が市場関係者へ謝罪したことについて、

小池百合子都知事が市場関係者に対して直接お詫びをしたことについて政治ジャーナリストの角谷浩一さんは

小池都知事が市場関係者へ謝罪したことについてのトーク。角谷さんは「無害化論」について、石原さんが当時都知事として無害化を決めたが「ハードルを上げすぎた」と発言したことや、専門家委員も「人体へ影響はないが、無害化は出来ない」と明確にしたことに触れた。人体へ影響しない環境基準値以下については、豊洲移転を促す人からすると「無害化が出来ていないのは議会で決めたこと」だと問題になっているとし、謝罪したことで問題を一旦リセットし今後どうするかに向けてのけじめになったという。萩谷さんは、「謝罪したことは女性知事ならではのしなやかさ」だと評価したが、有害物質が検出されている実情については「小池都知事が判断をして安全性と採算性の根拠を示すべきだ」とコメントした。

キーワード
稲垣吾郎
草なぎ剛
香取慎吾
SMAP
ジャニー喜多川
ジャニーズ事務所
小池百合子都知事
築地市場
豊洲新市場
都庁
豊洲市場
SMAP×SMAP
石原慎太郎都知事
世界に一つだけの花
都議会
日刊スポーツ
盛り土
安全性を検証する専門家会議
平田座長
中居さん
木村さん
共産党
東京・生活者ネットワーク
小池都知事
百条委員会
自民党
公明党
石原都知事
日本維新の会
民進党
都民ファーストの会
テレビ朝日
石原さん
専門家委員
市場のあり方戦略本部

NEWS井戸端ランキング (ニュース)
13:20~

午前6時頃、福岡県筑紫野市の国道において女性(74)が運転する乗用車が中央分離帯を乗り越え、反対車線を走っていた軽乗用車と衝突し、更に後ろからトラックが突っ込むという事故が発生した。車を運転していた3人病院に搬送されるも、軽乗用車を運転していた40代とみられる男性が死亡した。普通乗用車の女性とトラックの男性は命には別状ないとのこと。警察は女性がハンドル捜査を誤った可能性があるとみて捜査を行っている。

ANNが行った世論調査において安倍内閣の支持率が37.9%に対し、不支持率が41.6%と不支持が逆転する形となった。支持と不支持が優勢逆転するのは1年9ヶ月振りである。川村晃司さんらは「自身達が選んだ国会議員が充分に審議を果たしてくれたかどうか、或いは無理やり結論ありきの採決で進んだのかどうかが問われ、安倍政権の中でも自民党の中でも批判がでてくるのではないか」等とコメントした。

民進党の蓮舫代表は加計学園問題での安倍総理の対応を批判し、今週中にも予算委員会の閉会中審査を行うべきだと考えを強調した。

19日ロンドンで車が暴走し、死亡者1名と怪我人が多数でているとのこと。被害に遭ったのはモスクで深夜の祈りを終えて出てきた人たちと見られている。

デンマークを訪問している皇太子さまがマルグレーテ女王が主催する昼食会に出席し、両陛下からのメッセージが伝えられた。

富山市の小学校にて、小学校教師が児童の下着を撮ろうとした目的で自身の勤務先に侵入したとして逮捕された。

神奈川県茅ヶ崎市にて、住宅に住む82歳の男性が首に紐のようなものを巻かれた状態で死亡しているのが発見された。死亡した男性の妻も川で死亡していた。

ゴルフ4大メジャー大会の全米オープンにて松山英樹選手が最終日に猛追撃を見せ、12安打2位タイの快挙を成し遂げ、1980年大会の青木功さん以来の日本最高成績の順位に並んだ。また、松山英樹選手は世界ランキングにおいて4位から2位へとなった。

空梅雨?少しずつ影響も…。背景に静岡市安倍川の映像。

17日、ポルトガル中部で発生した大規模な山火事で住民ら含め死者62人となった。フランスやスペインからも支援の航空機での消火活動が行われるも、火の勢いは治まっていない。

渋谷駅前の再開発高上限で鉄骨が崩れる。昨日夕方頃、東京渋谷駅前の再開発事業の工事現場で足場の解体作業中に鉄骨が崩れました。幸いにも怪我人はいないとのこと。

アメリカミネソタ州にて去年7月職務質問をした黒人男性射殺した警察官に対し、裁判所は無罪評決を下した。また、判決に対して反発する黒人グループらの抗議デモも起きているとのこと。

キーワード
中央分離帯
筑紫野市(福岡)
安倍総理大臣
内閣支持率
安倍内閣
蓮舫代表
安倍総理
民進党
加計学園
ロンドン(イギリス)
皇太子さま
マルグレーテ女王
富山中央署
茅ヶ崎市(神奈川)
松山英樹選手
全米オープン
静岡市(静岡)
安倍川
テレ朝newsアクセスランキング
ポルトガル
スペイン
フランス
渋谷(東京)
モスク
Facebook
ミネソタ州(アメリカ)
ANN
世論調査
自民党
青木功
梅雨

OH!天気 (ニュース)
13:34~

テーマ曲♪Story of Our Life/平井大

NEXT台風2号の影響は?

東京渋谷の空模様を紹介し、雲もない晴れ晴れとした現状の天気を伝えた。静岡市安倍川では梅雨にも関わらず雨が降らなく、川が干上がってしまい少雨による生態系の影響も心配されている。10日間降水量において、大阪や高松、名古屋は0mmという雨が降らない状況が続いている。

本日及び今週の全国天気予報を伝えた。

テーマ曲♪Story of Our Life/平井大

キーワード
Story of Our Life
平井大
台風2号
安倍川
静岡市(静岡)
渋谷(東京)
気象庁
大阪市(大阪府)
名古屋市(愛知県)
高松市(名古屋)

エンディング (その他)
13:40~

連続テレビ小説「朝が来た」でブレイクしたディーン・フジオカさんは多種多様で活躍し、今度演じる最新作では映画「結婚」での結婚詐欺師役で演じることが決まった。結婚詐欺師役を演じることとなったディーン・フジオカさんは「パンパイアみたいなイメージがあり、生き方は魅力的だと思うが、関わりたくないですよね」と自身が演じる役についてコメントした。また、子供ができたことにより自身が大きく変わったとも話し、プロポーズの言葉については「Would you marry me?」であるとも語った。

キーワード
結婚
ディーン・フジオカ
Permanent Vacation
サタデーステーション
あさが来た
KADOKAWA

ニュース (ニュース)
13:36~

東京千代田区で行われた水谷豊さん初監督作品「TAP」の初日舞台挨拶において、40本の青いバラが贈呈された。青いバラの花言葉で「夢かなう」という言葉に対し、水谷豊さんは「もう少し早く貰っていれば40年もかからなかったと思います」等とコメントした。

キーワード
千代田区(東京)
TAP
水谷豊さん
  1. 前回の放送
  2. 6月19日 放送
  3. 次回の放送