ワイド!スクランブル 2017年6月14日放送回

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日から1997年9月26日までテレビ朝日・朝日放送(現:朝日放送テレビ)[注 1]の共同制作により、1997年9月29日からテレビ朝日単独制作により、いずれもテレビ朝日系列で生放送されていたまたはされている平日の情報・ワイドショー番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年6月14日(水) 10:25~12:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
10:25~

明日からデンマークへ訪問する皇太子さまが天皇の退位を実現する特例法の成立後、初めて記者会見にのぞんだ。天皇皇后両陛下の思いをどう受け継ぐかについて、心を込めて慰霊をなさりたいとのお気持ちを大切にし、訪問したことから、私としてもこうした天皇皇后両陛下のお気持ちに思いを致しながら、これからの外国訪問に真摯に取り組んでいきたいと思いますと話した。 また、天皇の役割を引き継ぐことについて、陛下のお気持ちを十分に踏まえ、全身全霊で取り組んでいきたいと話した。

皇太子さまはデンマークへの公式訪問を前にしての記者会見だったが、天皇退位の実現する特例法成立後、初めての記者会見でもあった。特例法という皇室の制度面について言及することは、控えると話したが、日本人か外国人かを問わず、 心を込めて慰霊をなされたいという天皇皇后両陛下のお気持ちに思いを致しながら、これからの外国訪問に真摯に取り組んでいきたいと話した。自身の公務については、全身全霊で取り組んで行きたいと話した。スタジオでは、象徴天皇2代目ということもあり、改めて天皇というあり方を国民も考えるべきであると話した。

キーワード
皇太子さま
天皇の退位を実現する特例法
東宮御所
天皇陛下
象徴天皇
デンマーク
ベトナム
サイパン(アメリカ)
パラオ
特例法
天皇皇后両陛下

報道フロアニュース (ニュース)
10:30~

加計学園の獣医学部新設を巡る問題で、総理のご意向などと書かれた文章の再調査について、松野大臣は報告が上がっていないと発表時期については明らかにしなかった。文科省の再調査は前回の7人に加えて、職員およそ20人についてもヒアリングが実施される。9日から調査は始まっているが、結果公表のめどについては、明らかにしていない。きのう、国会の委員会で、告発者が職員だった場合に、国家公務員違反に当たる可能性もあると指摘していた義家副大臣は、発言は一般論であると話した。

総理のご意向と書かれた文章の公表は守秘義務違反の疑いがあると発言をした義家副大臣が今日また何か語ったとスタジオでは話し、報道フロアへ。

今日の午前5時頃、千葉県習志野市で大型トレーラーがワゴン車と衝突、横転し歩道橋に突っ込んだ。トレーラーを運転していた男性は、病院に搬送されるも死亡した。ワゴン車を運転していた男性も病院に搬送されているとのこと。現場は片側2車線の交差点で、警察が詳しい事故の状況を捜査している。

加計学園の再調査の時期は未だ明らかにされていない。スタジオでは、現在、調査は終わっているが、内閣府等であるので、チェックした上で、国会に報告するので、終わってはいないということではないかと話している。義家大臣が自分が知らない所で、文章が流れていたならば、一般論として守秘義務違反だと話したことに対し、行き過ぎた発言ではないかとコメントしている。

キーワード
守秘義務
義家弘介
加計学園
松野博一
文科省
民進党
国家公務員法
農林水産委員会
習志野市(千葉)
国道357号線
内閣府
農林水産省

ニュース (ニュース)
10:34~

昨日行われたW杯アジア最終予選は40℃という気温で苦しみながらも日本は6大会連続W杯出場に大手をかけた。昨日行われたイラク戦について日本代表ハリルホジッチ監督は日本にとって最も大事な試合と語っていた。昨日の試合前では日本、サウジアラビア、オーストラリアが勝点16で並ぶ大混戦となっていた。

キーワード
W杯アジア最終予選
テヘラン(イラン)
ハリルホジッチ監督
W杯ロシア大会

ニュース (ニュース)
10:38~

昨日行われたワールドカップアジア最終予選、イラク対で日本はキャプテン長谷部などけが人が相次ぐ中、初スタメンの井手口陽介が起用された。イランで行われた試合は40℃近い気温でコンディションが不安視されていたが、前半8分に本田圭佑のコーナーキックを大迫勇也が合わせ先制点を奪った。前半28分、昌子から大迫にボールがわたった際にPKかと思われるチャンスがあったがノーファウルとなり、日本の1点リードで前半を終えた。後半21分にペナルティエリア内で昌子とイラク選手がもつれ、ボールがこぼれたところにイラク選手が詰めイラクに同点ゴールを許してしてしまう。後半のアディショナルタイムでの本田シュートが決まらず1-1の引き分けに終わった。勝点1を上積みしたハリルジャパンはW杯6大会連続出場に大手をかけた。

ハリルジャパンW杯出場のカギを元日本代表福田正博氏により生解説。

キーワード
ロシアワールドカップアジア最終予選
長谷部誠
井手口陽介
本田圭佑
大迫勇也
松木安太郎
中山雅史
吉野真治アナ
昌子源
カミル
ハリルジャパン
イラン
ロシアワールドカップ
福田正博氏
W杯

ニュース (ニュース)
10:44~

W杯アジア地区最終予選グループBにおいて、昨日イラン・テヘランで行われたイラク戦では1ー1に終わった。前半8分に大迫勇也選手が先制ゴールを挙げるも、後半27分にはイラクのカミル選手に同点ゴールを決められ勝ち点1を分ける結果となった。日本は現在W杯アジア最終予選グループBで首位で予選突破王手を懸けている現状だが、勝ち点においては2位サウジアラビア、3位オーストラリアとは1点しか差がない状況である。サッカー元日本代表の福田正博さんは「勝つチャンスがあっただけに悔しい試合だ。急造で臨んだチームとしては勝ち点1を取ったのは評価できる。ただそれでも、勝ち点3を取ってほしかった」とコメントした。

イラク戦でのキーマンが2名挙げられた。1人目は誕生日を迎えたFW本田圭佑選手、2人目は代表初スタメンとなるMF井手口陽介選手であった。井手口選手は1996年生まれの20歳、ガンバ大阪所属でボランチが専門のボールを奪う能力が高いMFである。実際の試合においても、初スタメンで落ち着いてプレイできてたと、元サッカー日本代表の福田正博さんは感想を述べた。また、福田正博さんらは「試合というのは精神が本当に左右されることが多く、日本の弱点でもある。若手で安定した精神を持つ選手が増えていってくれると日本のサッカーには新しい強さがでてくる」等とコメントした。

ハリルジャパンW杯への道として残り2試合となった。8月31日開始で開催地埼玉スタジアム2002のオーストラリア戦と9月5日開始で開催地未定のサウジアラビア戦である。2つのうち1つでも勝てばW杯出場決定となり、6大会連続のW杯出場となる。W杯予選において、日本はオーストラリアに1度も勝利したことがないものの、日本選手たちへの期待が寄せられる。

共謀罪法案成立を目指す与党に対し、野党らは 金田勝年法務大臣の問責決議案を提出した。さらに加計学園の問題に絡んで山本幸三地方創生担当大事に対しても問責決議案が提出した。昨日、参院法務委員会で金田勝年法務大臣はテロ等準備罪に関する説明を行うも、民進党の福山哲郎幹事長代理は「何を言っているのかさっぱりわからない!」と発言を返した。

キーワード
W杯
テヘラン(イラン)
イラク
日本
サウジアラビア
オーストラリア
大迫勇也選手
カーミル選手
本田圭佑選手
井手口陽介選手
埼玉スタジアム2002
ハリルジャパン
共謀罪法案
与党
野党
金田勝年法務大臣
山本幸三法務大臣
参院法務委員会
テロ等準備罪
民進党
福山哲郎

ニュース (ニュース)
10:54~

昨日午後、国会前には多くの人が集まり共謀罪は必ず廃案と声を上げていた。今日参議院の法務委員会で強行採決されるかもしれないとのことから人々が集まった。共謀罪法案の審議が大詰めになり、参議院では民進党の榛葉賀津也委員長が国対委員長会談が設置されている間は乱暴なことはやらないと約束してくださいねと自民党の松山政司委員長に話しをするやり取りがあった。

共謀罪採決に関して、きのう午前中に参考人質疑が行われ、日本大学の福田充教授ら有識者の3人がそれぞれ意見を述べた。スタジオでは、金田法務大臣の説明が全く容量を得ないまま審議が進んでおり、法案提出者である金田大臣が一番分かっていないまま法案が成立しようとしている事自体が、参議院としてもこれでいいのかという雰囲気が漂っているという。

昨日午後1時半過ぎにはじまった参院法務委員会の一般質疑では金田勝年法務大臣の答弁が注目された。民進党の小川敏夫会長との答弁では先月の用に周囲から制止されるようなことはなかったが、禅問答のような答弁が繰り返された。野党側は金田法務大臣の問責決議案提出のタイミングを見計らっていた。法務委員会と平行して行われていた国対委員長会談では、民進党の榛葉委員長と自民党の松山委員長はお互いにルールにのっとってやるべきだということになった。午後3時30分頃、法務委員会で日本維新の会の東徹議員が質問中に民進党の真山勇一議員が民進党と共産党が金田法務大臣への問責決議案の提出をしたと発表。法務委員会はそのまま散開となった。さらに加計学園問題で国家戦略特区を担当している山本幸三地方創生担当大臣に対しても問責決議案を提出した。

キーワード
議員会館
共謀罪
榛葉賀津也
松山政司
民進党
自民党
参議院
福田充
山下幸夫
村井敏邦
テロ等準備罪
参院法務委員会
日本大学
自民・公明
小川敏夫
金田勝年
一橋大学
民進
共産
問責決議案
共産党
真山勇一
東徹
日本維新の会
加計学園

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

経済情報を伝えた。

12時50分からの「ワイド!スクランブル」の番宣をした。

キーワード
東証平均株価
円相場
  1. 前回の放送
  2. 6月14日 放送
  3. 次回の放送