ワイド!スクランブル 2017年6月5日放送回

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日から1997年9月26日までテレビ朝日・朝日放送(現:朝日放送テレビ)[注 1]の共同制作により、1997年9月29日からテレビ朝日単独制作により、いずれもテレビ朝日系列で生放送されている平日の情報・ワイドショー番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年6月5日(月) 10:25~12:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
10:25~

今月3日夜テムズ川にかかるロンドン橋で白いワゴン車が歩行者を次々とはねた。その後車から飛び出してきた3人の男が人々を次々に刺した。目撃者は「アラーのために。」と言っていた。 警備員を次々と刺してパブやバーに駆け込んで人々を刺し出した。実行犯3人はその後駆けつけた警察が射殺。容疑者は自爆用のベストを着ていたが、後に偽物であることが判明。今回のテロで7人が死亡。48人が怪我をした。警察はロンドン東部の容疑者の自宅などを家宅捜索。関係者12人の身柄を拘束した。先程、イスラム国系メディアは事実上の犯行声明を発表した。今回のテロに対し、イギリスのメイ首相は、イギリスにとってこの3ヶ月で3度目のテロとなる。それらはいずれも社会を分断するイスラム過激主義で結びついてるとコメントした。

日本時間の今朝、イスラム国メディア「アマーク通信」が犯行声明を出した。イスラム国の戦士、分遣隊がきのうのロンドンの襲撃を実行した。ロンドン警視庁は、捜索はロンドン東部で続いていて、12人を拘束。3人以外に容疑者はいないとコメント。イギリスのメイ首相は、事件はイスラム過激派の思想の影響を受けたもの。こうした思想に対し、イギリス社会は未だに寛容すぎる側面がある。このまま何もしない訳にはいかない。と、テロ対策を強化する方針を示した。コメンテーターの川村晃司は、「テロがテロを生む。ヨーロッパに対する新たな憎悪を生む。」とコメントした。

最新ニュース祖母・母・娘死亡火災父「たばこ…」豊洲移転の行方は!?東京都議選激戦区密着

キーワード
メイ首相
イスラム国
イスラム過激主義
ロンドン(イギリス)
アマーク通信
ロンドン警視庁
テロ
イスラム過激派
イギリス(ロンドン)

報道フロアニュース (ニュース)
10:30~

千葉県旭市の住宅で火災。住人の女性3人が死亡。午前3時10分頃「家の2階が燃えている」と119番通報があった。警察や消防によると、2時間ほどで火は消し止められたが、木造建ての2階部分が全焼。1階部分も一部が焼けた。 夫は自分のたばこの不始末が火事の原因ではないかと警察に話している。警察と消防は詳しい出火原因を調べている。

3日夜、イタリオ北部のトリノで広場に設けられたパブリックビューイング会場で事故は起きた。AP通信などによるとハーフタイム中に爆竹音が鳴り、観客が「爆弾テロ」と誤解しパニックになり、一斉に逃げ出した。この日はサッカーのヨーロッパチャンピオンズリーグの決勝が行われていて、地元のサッカーリーグ、ユベントスを応援しようと大勢の人たちが広場に集まっていた。この事故で1500人以上がケガ。男の子を含む3人が重症だ。

キーワード
火災
旭市(千葉)
パブリックビューイング会場
AP通信
ユヴェントスFC
ヨーロッパチャンピオンズリーグ
トリノ(イタリア)

ニュース (ニュース)
10:32~

スタジオでは川口晃司が、イタリアではサッカー熱が盛んで広場に大勢人が集まるので、逃げる時にパニックを起こし折り重なって怪我をするのはやめてほしい。とコメントした。

先月30日からフィリピン、ブスアンガ島で日本人男性2人が行方不昧になっている。警察は、引率していた日本人の男と複数のフィリピン人を拘束。行方不明になる直前、2人にあったホテルのオーナーは他の宿泊客は楽しそうだったが2人は悲しそうだった。とコメントした。

キーワード
トリノ(イタリア)
ブスアンカ島(フィリピン)
フィリピン警察
行方不明
ブスアンガ島(フィリピン)

ニュース (ニュース)
10:37~

2人の日本人男性は先月30日、ブスアンガ島でホテルにチェックインし、離島めぐりに出かけたまま行方不明になっている。フィリピンの警察によると、2人はボートを借りて離島めぐりをしにでかけたが、予定時刻になっても戻ってこなかった。2人が宿泊していたホテルのオーナーは、空港まで迎えに行ってホテルに連れてきたが、2人は部屋に入らなかった。出かけなくてはいけないところがあると急いで外出した。 警察は、引率していた日本人の男と複数のフィリピン人の身柄を拘束。拘束されたフィリピン人の1人は行方不明の2人について日本人の命令で2人は射殺され海に捨てられたと供述した。警察は複数のフィリピン人から事情を聴くと、引率していた日本人の命令で犯行に及んだと供述している。

フィリピン邦人2人行方不明

キーワード
行方不明
フィリピン警察
マニラ(フィリピン)
ブスアンガ島(フィリピン)

ニュース (ニュース)
10:43~

フィリピン・マニラから南西に300キロほど離れたブスアンガ島で男性2人が行方不明、先月30日滞在先ホテルからボートを借り離島めぐりに出かけたが、予定時間になっても戻らず現在も捜索が続いている。この事件に関与したとされて男性2人を現地で引率していた50代の日本人男性が拘束されている。警察から事情を聴かれているフィリピン人の1人は「日本人の命令で2人は射殺され海に捨てられた」と話しているという。拘束された男性と行方不明の2人は行方不明になる前にホテルを訪れており、男性2人は部屋に入らず荷物も運び入れずに「出かけなければならないところがある」と言って急いで外出しその後行方不明となった。ホテルのオーナーいわく、その時の2人の表情が悲しそうに見えたと話していたという。小川さんいわく、マニラは都心部で治安も良いが郊外、島巡りなどは危険がともなうという。船の上で何か事件に巻き込まれた可能性があるとみられ、拘束された2人はつながっており行方不明の2人を早く船の上に乗せようとした可能性もあると述べた。山口さんは貧しい地域で働いても賃金は上がらず、方やリゾート地は豊か、そうなると人の命を尊重する気持ちは生まれてきにくくなるのかなと、経済格差とか貧しさがフィリピンの治安の背景にあるのではないかと述べた。

フィリピンで日本人が事件に巻き込まれたことは過去にもあり、2010年11月マニラ市で旅行中の男性が銃殺、2014年5月には男性がバイクに乗った男に至近距離から拳銃で撃たれ死亡、同年10月には停車中のタクシーに乗っていた際オートバイで近づいてきた男に銃で打たれ死亡している。また逮捕や書類送検されているのは全て日本人が関係している。日本国内の場合、殺人事件の検挙率は98%ほどだがフィリピンならと安易な考えを持っている。実際に日本人がフィリピンで殺害されているが、殺害に関与したのは日本人が大半だという。川村晃司は「ホテルオーナーの話だと部屋に入らずすぐに離島めぐりに出掛けたなど何か事情があったのではと推察されるが、現在拘束されている男性がどこまで知っているのかを捜査の過程で話してもらっているのかが一番肝心な点だと思う」などと話し、小川泰平は「海外で日本人がガイドをしている場合個人的にしている人も多く、会社のガイドやインターネットなどの情報を見比べて安易に依頼しないようにしてもらいたい」などと話した。

東京都議会選挙まで残り1ヵ月を切り、番組では築地市場移転問題を抱える中央区を取材した。

キーワード
マニラ(フィリピン)
ブスアンガ島
マニラ市(フィリピン)
築地移転
東京都議会選挙
中央区

ニュース (ニュース)
10:53~

都議会議員選挙が1ヵ月を切り、選挙に向けての活動が本格化。中央区では、6人が立候補を表明し、1つの議席を争う激戦区となっている。築地市場を抱える中央区。最大のテーマである市場移転問題をめぐっては、立候補予定者たちの主張は、真っ向から対立している。日本維新の会から立候補予定の神谷俊宏氏は、移転賛成を主張。今回、豊洲新市場への早期移転を選挙公約に掲げた自民党から立候補予定の石島秀起氏は、「豊洲には5800億円というお金をつぎ込んでいるわけですから、これを回収していくのが政治の責任」と述べた。その一方、前回まで自民党から出馬していた立石晴康氏は、無所属で立候補予定。自民党と袂を分かった理由は、築地市場をめぐっての対立だったという。共産党の細野真理氏は、一貫して豊洲移転への反対を主張してきた。市場問題プロジェクトチームに参加していた森山高至氏も無所属での出馬を表明し、移転に反対している。

そんななか、小池都知事が立ち上げた都民ファーストの会から立候補予定の西郷歩美氏は、きのう築地場外市場で挨拶まわりをした。築地の有権者と触れ合ったものの、豊洲か築地かについての態度は保留。市場移転をめぐって、各候補の主張が対立するなか、中央区の有権者は、「もう少しお金をかけてもいいから移転が正解」、「安心って人にとって違うと思うので、本当にそれが都民ファーストなのかな」などの声があった。果たして市民はどのような選択を下すのか?東京都議会議員選挙は、6月23日に告示、7月2日に投開票が行われる。

キーワード
石島秀起氏
細野真理氏
西郷歩美氏
森山高至氏
立石晴康氏
神谷俊宏氏
小池百合子都知事
日本維新の会
自民党
共産党
都民ファーストの会
築地市場
豊洲市場
築地移転
都議選
公明党
民進党
東京・生活者ネットワーク
東京都議会
都議会議員選挙
中央区(東京)
市場移転問題
豊洲新市場
小池都知事

ニュース (ニュース)
11:14~

先月3週連続で弾道ミサイルを発射した北朝鮮。国際社会から厳しい反応が相次いだ。国連の安全保障理事会は北朝鮮に対する制裁対象拡大する決議を全会一致で採択。新たに朝鮮労働党や朝鮮人民軍の幹部や14人と4つの団体の資産凍結や渡航禁止にするとした。朝鮮労働党の組織指導部のチョ・ヨンウォン副部長、共同通信によると金正恩委員長の去年の公式活動への同行回数が2番目に多い側近。先月29日、精密誘導システム搭載の弾道ミサイルを発射。目標に着弾したと示すCGではその誤差わずか7メートルだった。発射実験は成功したとしている。一方アメリカは先月30日、北朝鮮によるICBMを想定した迎撃ミサイルの初実験をした。

こうした中、1日に打ち上げられた日本版GPS衛生「みちびき2号」、北朝鮮は「我が国を狙った事実上のスパイ衛星だ」と批判した上で「我々が何を打ち上げようとそれが日本の領空を越えようと日本がとやかく言うことはできない」とし、北朝鮮は弾道ミサイルの発射を今後も続ける姿勢を強調した。

現在日本海ではアメリカ・原子力空母2隻などと自衛隊が共同訓練を実施。またシンガポールで開かれたアジア安全保障会議では日本、アメリカ、韓国など各国の防衛担当の大臣が相次いで会談。北朝鮮の挑発行為を強く非難。きのう北朝鮮は国連安保理の制裁強化したことに強く反発する談話を発表。アメリカに加え、中国を名指しで批判した。

キーワード
マティス国防長官
シンガポール
アジア安全保障会議
弾道ミサイル
北朝鮮
ヘイリー国連大使
別所浩郎国連大使
国連安保理
チョ・ヨンウォン副部長
共同通信
ICBM
みちびき2号
稲田朋美防衛大臣

ニュース (ニュース)
11:20~

制裁決議は北朝鮮に対しては7回目。今回内容に関しては専門家からも疑問の声が出ている。一番重い制裁になったことは間違いない。国連安保理の主な措置で一番重いのは決議。経済制裁や軍事力行使の際に必要。法的拘束力のある最も重い決定で公式記録に残る。これまでは北朝鮮の核実験や長距離弾道ミサイル発射の時にでてきた。2番目が議長声明。安保理の意思を議長が代弁するもの。法的拘束力はなく公式記録に残る。長距離弾道ミサイル発射のときにでてきた。一番軽いのは報道声明は報道機関向けに出される声明。法的拘束力はなく非公式の記録。これまでは中距離・短距離弾道ミサイル発射のときにでてきた。今回決議が出たが出されたのは中距離・短距離弾道ミサイル発射に対して出たため異例。先月3週連続で弾道ミサイルを発射したことなどがあり、全会一致で採択。これまでは北朝鮮対策で意見が合わなかったアメリカ・中国・ロシアを含めて全会一致で採択された。

アメリカは決議へのこだわりを持っていた、中国は北朝鮮に対し制裁強化は慎重だった。この両者がすり合わせをしたというふうにも言われている。その結果、重大な追加制裁はなし。石油輸出の禁止、出稼ぎ労働者の規制など「重大な追加措置」は含まれなかった。制裁リストへの追加だけになった。なにが追加されたかというと渡航禁止、資産凍結など14人の個人、4つの団体を制裁リストに追加。合計53個人と46団体になった。辺真一氏は「北朝鮮からすると内容がどうであれ、国連の決議自体が不当であると。内容については北朝鮮も拍子抜けだったのではないか。明らかに中身が伴わない。今回の7回目の制裁決議は痛くも痒くもないのではないか」と話した。

制裁リストに追加された14人の個人について。金正恩委員長は入っていない。注目はチョ・ヨンウォンという人物。肩書は朝鮮労働党組織指導部副部長。金正恩委員長の公式活動に同行する回数が去年2番目に多かった。個人的な信頼が厚いとみられている。また4つの団体も追加された。2つは石炭や金属の輸入などを手がけるのと、核開発関連の貿易会社となっている。3つめは金正恩委員長の秘密資金を扱う部門と言われている高麗銀行、朝鮮人民軍の戦略ロケット軍も追加された。橋本大二郎氏は「追加された人の年齢を見ると真面目に本腰でとは思えない」と話した。辺真一氏は「この人達は海外にでるような人物ではない。さらに海外に資産を持っていない。引退している人たちに制裁決議したってどういう意味があるのか。ほとんど実効性がない」と話した。

川村晃司氏は「今回はアメリカと中国は確実に制裁はするけれどもこの程度で終わらそうという決議内容になっているなと思う。近いうちに米朝会議を行うのではないか」と話した。

北朝鮮が制裁決議に対しての報道官談話では「悪辣な敵対行為として全面的に排撃する。アメリカとその追従勢力が正しい選択をするときまで精密化多様化された弾道ミサイルの雷鳴は世界を震撼させ多発的・連続的に絶え間なく響くだろう」としている。

NEXT 北朝鮮”日本を名指し”批判 「事実上のスパイ衛星」の真意

キーワード
安保理
制裁決議
金正恩委員長
チョ・ヨンウォン
朝鮮労働党
高麗銀行
トランプ大統領
北朝鮮

ニュース (ニュース)
11:37~

先週1日、日本版GPS衛星「みちびき2号機」打ち上げが成功した。これに対し朝鮮中央通信は2日、「我が国を狙った事実上のスパイ衛星だ。今後何を打ち上げようとも日本はとやかく言う資格はない。」と発表した。スタジオの辺真一は「次のICBM発射のための口実にすぎない」と発言した。さらに5月31日の労働新聞では「我々のICBMは最高司令部は命令で、居ついかなる場所でも発射できる準備が整った。」と報じられていると語り、「北朝鮮は核とミサイルに関しては有言実行を今までしているので、またICBMの発射を示唆しているのではと受け止めらざるを得ない」と発言した。

キーワード
日本版GPS衛星「みちびき2号機」
朝鮮中央通信
JAXA
三菱重工
ICBM
労働新聞
金正恩委員長
平壌(北朝鮮)
テポドン1
テポドン2の改良型

OH!天気 (ニュース)
11:42~

関東地方の天気予報を伝えた。

関東地方の天気予報を伝えた。東京二子玉川付近や水戸市で発生したつむじ風の映像が流れ、つむじ風と竜巻の違いについて説明した。

梅雨入りについてなど関東地方の天気予報を伝えた。

キーワード
墨田区(東京)
水戸市(茨城)
つむじ風
竜巻
梅雨

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

7人が死亡したロンドンのテロ事件で過激派組織イスラム国が事実上の犯行声明を出した。アマーク通信はイスラム国の戦士の分隊がロンドンの襲撃を実行したと発表。実行犯の3人は現場で射殺されている。イギリスメディアは実行犯の1人はパキスタンで生まれ英国で育った人物。過去にイスラム国へ子供達を勧誘しようとして当局に通報されたことがある。容疑者の1人は家族とモスクに行く姿が目撃されていた。警察は4日に実行犯の男の自宅を家宅捜索しこれまで19歳から55歳までの男女12人の身柄を拘束している。また、犯行に使われた車はレンタカーであった。

先月、マンチェスターで起きた自爆テロの直前にコンサートを行っていたアリアナさんが被害者のためのチャリティーコンサートを行った。会場ではロンドンでのテロ事件を受けて警察官による厳戒態勢がひかれるなか5万人が集まり、有名アーティスト達がテロには屈しないとメッセージを伝えた。ジャスティン・ビーバーさんらは「私は希望を手放さない愛を手放さない」などと伝えると会場から歓声があがった。アリアナさんは被害者の病院に見舞いに行くなど支援活動をしており公演の収益は寄付するとのこと。

今日の委員会で民進党は加計学園問題をめぐり文部科学省の前川前次官や和泉補佐官、文科省のOBで加計学園の理事らの国会招致を求めているが与党側が拒否。さらに「官邸の最高レベルが言っている」と書かれた文書を文科省の複数の職員がメールで共有している問題について追求している。

国会から中継。民進党は新たに判明したメールを元に加計学園の理事長との関係性をただしたが安倍総理は強く反対した。さらに民進党は共有されたメールの再調査を求めた。文科省は同姓同名の人物はいると説明はしたが安倍総理は私の意向は入りようが無いなどと共有メールの再調査はしないと強調した。政府与党は批判が収まるのを待つ作戦に出ている。

フィリピン西部の島で行方不明になっている日本人2人について警察に拘束された別の日本人は「何も知らない」と容疑を否認していることが明らかになった。不明の2人は先月30日ブスアンガ島のホテルから島めぐりに出かけたまま行方不明となった。警察は50代の日本人と通訳のフィリピン人の男を拘束した。行方不明となっている2人が利用したボートのオーナーは「日本人の男がフィリピン人の男らに殺害を命じた」などと証言している。殺害現場となった島では銃弾の薬莢などが見つかっている。

グルメイベントを開催するなどといい昨年11月頃、大阪市の飲食店経営者らから現金をだまし取ったとして男4人が逮捕された事件で新たに社長の男が逮捕された。逮捕された社長の男は逮捕前ANNの取材に対し、「男らから100万円の報酬で社長になることを引き受けた」などと話している。警視庁は5人が集めた約1億4000万円の流れを調べている。

一昨日富山県の北アルプスの立山町で小型機が墜落し4人が死亡した事件で今日午前9時半ごろ、国の運輸安全委員会が上空から現地を見るなど調査を始めた。警察によると死亡した4人は頭や顔にけがをするも死因は不明で警察が司法解剖を進めている。事故当時は霧で視界が悪い状況だったが小型機は往路とは違う山越えのルートを飛行しており長野県の松本空港に向かっていた。

先月28日に福岡県嘉麻市の産廃処理会社「エコテック」の処理場で発生した火災は出火から1週間経過しているが未だ鎮火していない。市は自衛隊派遣を要請した。福岡県によると、民家や山林への延焼は阻止できているが水が不足し消火に至っておらず、煙の影響で周辺の住民の中に体調不良を訴える人もでているとのこと。

和歌山県白浜町のアドベンチャーワールドで生まれた3頭のジャイアントパンダが繁殖活動のため中国の成都のパンダ繁殖研究施設に旅立った。中国に行くのは海浜と陽浜、そして優浜。大阪空港で職員たちが別れを惜しんだ。パンダの海浜は落ち着かない様子をみせた。3頭は成田空港を経由し今日夜遅くに中国に到着予定。

福島県棚倉町の国道でトラックが乗用車と衝突した弾みでトラックがかやぶき屋根の住宅に突っ込み、男性2人がけがをした。午前5時20分頃、2tトラックと乗用車が正面衝突し、トラックがその弾みで江戸時代に建てられたかやぶき屋根の住宅に突っ込んだ。被害にあった住民は寝ていたらいきなりドカーンって何か爆発したみたいな音がして本当にびっくりしたと話し、この事故でトラックと乗用車を運転していた男性2人が軽傷、住宅の5人にけがはありません。

キーワード
メイ首相
イスラム国
アマーク通信
モスク
ロンドン(イギリス)
パキスタン
アリアナさん
愛と結束を
ジャスティン・ビーバーさん
マンチェスター(イギリス)
民進党
加計学園
文科省
前川前次官
和泉補佐官
木曽理事
安倍総理
安倍昭恵総理婦人
加計孝太郎氏
ブスアンガ島
大東物産
警視庁
中野署
運輸安全委員会
富山空港
松本空港
立山町(富山)
長野県
エコテック
自衛隊
嘉麻市(福岡)
アドベンチャーワールド
海浜
陽浜
優浜
大阪空港
成田空港
白浜町(和歌山)
成都(中国)
ジャイアントパンダ
かやぶき屋根
江戸時代
棚倉町(福島)

スポット

グルメ

大東物産

レジャー/交通

大阪空港
富山空港
アドベンチャーワールド
成田空港

家電

エコテック

政治/経済/地方自治体

中野署
東京・生活者ネットワーク
自民党
運輸安全委員会
公明党
文科省

流通

築地市場

科学/環境/気象

JAXA
  1. 前回の放送
  2. 6月5日 放送
  3. 次回の放送