ワイド!スクランブル 2017年4月11日放送回

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日から1997年9月26日までテレビ朝日・朝日放送(現:朝日放送テレビ)[注 1]の共同制作により、1997年9月29日からテレビ朝日単独制作により、いずれもテレビ朝日系列で生放送されている平日の情報・ワイドショー番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年4月11日(火) 10:25~12:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (その他)
10:25~

NEXT…最新ニュース「ずぶ濡れの猫 救出劇」「浅田真央(26)引退『栄光と苦悩』競技人生」

昨夜、フィギュアスケートの浅田真央が引退を表明した。自身のブログには「去年の全日本選手権を終えた後、それまでの自分を支えてきた目標が消え、選手として続ける自分の気力もなくなった。このような決断になりましたが、私のフィギュアスケート人生に悔いはない」とつづられていた。代名詞“トリプルアクセル”や愛くるしい“真央スマイル”で日本中をとりこにしてきた。五輪での金メダルこそならなかったものの、GPファイナルで連覇も果たすなど輝かしい成績を残してきた彼女の決断。ブログには「(引退は)大きな決断だったが、人生の中の通過点だと思っている」ともつづっている。

昨夜、フィギュアスケートの浅田真央が引退を表明した。今朝のスポーツ紙も大きく取り上げている。「ハーフ・ハーフから3年 大きな決断」、「感動をありがとう」などと見出しが取り上げられた。出演者は「ソチ五輪の16位から巻き返したFPの演技は感動をしたし、戦う浅田選手はキレイなだけでなく鬼気迫る表情もあって見られなくなるのは本当に寂しい」、「平昌五輪での金メダルは見たかったがたくさんの感動をありがとう」とコメントした。

キーワード
浅田真央
フィギュアスケート
ソチ五輪
全日本選手権
グランプリファイナル
トリプルアクセル
日刊スポーツ
スポーツニッポン
スポーツ報知
六本木(東京)

報道フロアニュース (ニュース)
10:30~

一昨日、東京・杉並区の住宅の台所の床下からこの家に住む62歳の女性が手足などを粘着テープで巻かれ、胸を刺されて死亡しているのが見つかった。司法解剖の結果、死因は胸を刺されたことによる失血と窒息の疑いが強いことがわかった。また、顔には殴られた痕があり目や鼻のまわりは骨折していた。胸の傷は複数あり、背中まで達しているものもあり、犯人が強い殺意を持って殺害したとみて調べている。

ホワイトハウスの報道官はシリア政府が化学兵器や一般市民を無差別に攻撃する樽爆弾を使い続ければトランプ大統領が追加攻撃を指示すると明らかにした。樽爆弾は円筒形の容器に火薬や金属片をつめた爆弾でアサド政権が反体制派の空爆作戦に使用しているとされている。また、AP通信はアサド政権による化学兵器を使った空爆をロシアが事前に把握と米政府当局が結論付けたと報じた。マティス国防長官は声明を出し、「先週のシリア攻撃でアサド政権軍が持つ航空機2割を破壊した」と発表した。また、トランプ大統領がメイ英首相とメルケル独首相と電話会談し、シリアへの攻撃に支持を受けたと発表した。

今朝、長崎市の浦上川の支流にネコがいるのを見つけ、消防に通報した。昨日から降り続いていた雨の影響で水かさが増したところに迷い込んだとみられる。消防隊員の到着後、約10分後、無事に保護された。安心したのも束の間、ネコはそのまま逃げ去ってしまった。

キーワード
杉並区(東京)
トランプ大統領
スパイサー報道官
樽爆弾
イドリブ(シリア)
AP通信
マティス国防長官
メルケル首相
メイ首相
長崎市(長崎)
浦上川
ネコ

ニュース (ニュース)
10:33~

一昨日、東京・杉並区の住宅の台所の床下からこの家に住む62歳の女性が手足などを粘着テープで巻かれ、胸を刺されて死亡しているのが見つかった。死後3ヶ月ほど経っていたという。しかし、2月に警察と親族が訪れた際には何も異常はなかったという。取材を進めると次々と意外なことが分ってきた。

キーワード
杉並区(東京)

ニュース (ニュース)
10:37~

一昨日、東京・杉並区の住宅の台所の床下からこの家に住む62歳の女性が手足などを粘着テープで巻かれ、胸を刺されて死亡しているのが見つかった。さらに、左胸には複数の刺し傷、顔には殴られたような痕があったという。発見したのは女性の姉夫婦。両親の墓参りに行った帰りに自宅を探した際、遺体を発見したという。取材を進めると不可解な店点が浮かび上がってきた。近隣住民は女性の姉たちから聞いた話として、今年1月から連絡が取れなくなったという。女性の遺体は死後3ヵ月以上経っていたとみられるが、姉たちは2月に警察立ち会いのもと自宅を訪れていた。その時は玄関は施錠され女性の姿はなかったという。なぜ発見できなかったのか?1階が駐車場になっている女性宅。一昨日、姉たちが再び訪れた際、通風口を覗くと遺体が見えたという。中に入ると、その場所には台所があり、床下収納を取り出してみると寝かされた状態の女性の遺体が見つかった。

施錠されたドア 異変のない室内 隠された遺体……。数々の隠蔽工作を行った犯人とは?女性の左胸の複数の刺し傷には心臓を貫通し背中に達するものもあった。知人たちは「トラブルを起こすような人ではない」という。

女性は殺害された杉並区の実家から3キロほど離れたマンションで1人暮らしだった。相続した家とは別にマンションを所有。2つの家を行き来していたという。去年まで大手旅行会社系列の出版社で働いていたという女性。知人には「昨年卒業して益々忙しくなりました」という年賀状も出していた。数多くの謎が残された不可解な事件に専門家が迫る。

キーワード
杉並区(東京)

ニュース (ニュース)
10:43~

浅田真央選手が昨日夜、自身のブログで現役引退を発表。浅田のこれまでの競技人生を振り返る。

事件は杉並区の閑静な住宅街で起こった。住宅はJR荻窪駅から北に1.5kmある一軒家。この家で発見されたのはこの家を所有する62歳の女性。一昨日、親族が台所の床下から遺体を発見した。遺体発見時、顔面が粘着テープでぐるぐる巻きにされていた他、手足首が縛られていた。左胸に複数の刺し傷が確認され、死後3ヵ月ほど経過していて、腐敗が進んでいた。女性は三姉妹の三女で独身。大手旅行会社系列の出版社で勤務し、去年退職した。両親が亡くなり、4年前に杉並の実家を相続。他にも練馬区にもマンションを所有していて、2つの家を行き来していた。女性と連絡が取れなくなったのは今年の1月上旬。2月19日、姉夫婦と警察官が合鍵業者を呼んで実家に入ったところ異変は感じられず、この時は床下までは確認しなかった。2月27日 行方不明届提出し、一昨日、遺体で発見された。実家の1階部分はガレージになっていて、その奥が通風口。この通風口は2回の台所の床下が見える形になるという。その通風口を覗くと倒れている人を親族が発見し、警察に通報した。遺体は床下に取り出せる収納ユニットがあり、外した脇に遺体が横たわっていたという。専門家は「最初に手足を縛り、その後、殺害したといえる。ポイントは床下でこの家のことをよく知っている人だと思う。血痕も見つからず、遺留品も見つかっていないとなると証拠隠滅した可能性があるということで冷静に動いているなという感じがした」などと見解を述べた。出演者は「出合い頭で殺害してしまったのなら、これだけ周到に隠すということまではするかなと思う」などとコメントした。

帯ドラマ劇場「やすらぎの郷」の番組宣伝テロップが表示された。

専門家は「非常に強い殺意を感じる」と見解を述べた。

キーワード
浅田真央選手
浅田真央オフィシャルブログ
ソチ五輪
杉並区(東京)
JR荻窪駅

ニュース (ニュース)
10:54~

引退を表明した浅田真央選手。五輪2大会に出場したほか、世界選手権で3回、全日本選手権で6回優勝を果たしている。5歳で初めてリンクに立った浅田選手は、小学6年生でトリプルアクセルをマスター。15歳の時、GPファイナル初出場で初優勝するが、年齢制限によりトリノ五輪には出場できなかった。武田奈也は、小学生で初めて浅田選手に出会った時は、その時から難しいジャンプをくるくるできちゃう子だったなどと語った。

浅田選手の初めての五輪は2010年のバンクーバー五輪。ライバルのキム・ヨナの戦いとなったが、浅田選手はジャンプ、キム・ヨナは表現力を武器にしていた。結果、キム・ヨナが金メダル、浅田選手が銀メダルになった。試合後に涙を流した浅田選手は、次は金メダルしかないなどと話した。武田奈也は、この2人だけ次元の違う試合をしていた、あのインタビューは見れないなどとコメント。

2014年のソチ五輪。浅田真央選手はショートプログラムで精彩を欠き、まさかの16位に。フリーではトリプルアクセルを含む、女子史上初の8回の3回転ジャンプを成功させる。結果、6位入賞となった浅田選手は、メダルは持って帰れなかったが私なりの恩返しはできたと思いますなどと話した。この演技には、プルシェンコ氏らが君は真の戦士だなどとコメントを残している。武田奈也は、この快挙は男子並みのプログラムで考えられないこと、小さい子がいまも目標にする攻める演技、浅田選手にとってトリプルアクセルは欠かせないものだったなどと述べた。

NEXT…「1年休養から現役復帰も 浅田真央(26)引退 競技人生秘話」

引退を表明した浅田真央選手。姉の浅田舞さんはツイッターで、彼女の競技生活からは学ばせてもらうことばかりだった、姉としてもファンの1人としても彼女の選手としての生活に心からお疲れ様などとコメント。武田奈也はきのう、自分から今度ごはんでも行こうなどと連絡した、スケーターの立場からするとずっとトップを走り続けてきたのでゆっくりしてほしいなどと述べた。牛窪恵は、浅田選手を悪く言う人に出会ったことがない、トップは自分と闘わないといけない、ゆっくり休んでほしいなどと話した。また水谷修は、平昌オリンピックで見たかった、でも国民を代表してお疲れ様でしたと言いたいなどとした。

浅田真央選手は5歳で初めてスケートリンクに立ち、9歳でダブルアクセル、更に12歳の時に試合でトリプルアクセルを成功させている。2004年のフィギュア合宿には荒川静香や安藤美姫らと共に参加。2005年のグランプリファイナルで初優勝。トリノ五輪の金メダル候補に躍り出たかと思ったが大きな壁があった。

浅田真央はスケートの年齢制限によりトリノ五輪には出場できず。迎えた4年後のバンクーバー五輪に日本代表として出場。ショートとフリー合わせて3度のトリプルアクセルを成功させたが惜しくも銀メダルだった。

ソチ五輪ショートではジャンプミスで16位と出遅れたものの、フリーではトリプルアクセルを決め6位入賞となった。フィギュアスケート人生に悔いはない、これは自分にとって大きな決断だったが人生の中の1つの通過点だと思っている。この先も新たな夢や目標を見つけて笑顔を忘れず前進していきたい、今までたくさんの応援本当にありがとうございましたと自身のブログで感謝の言葉を綴った。

浅田選手は明日、11時半から会見を開くという。自身のブログではフィギュアスケート選手として終える決断をした、長くスケートが出来たのも多くの方からの支えや応援があったから。ソチ五輪では最高の演技と結果で終えられた。その時に選手生活を終えていたら今も選手として復帰することを望んでいたかもしれない。復帰してからは自分が望む演技や結果を出せず悩むことが多くなった。去年の全日本選手権を終えた後自分を支えてきた目標が消え、選手として続ける気力が無くなったなどブログでコメント。また引退は自分に取って大きな決断だったが人生の1つの通過点だと思っている、この先も新たな夢や目標を見つけて前進していきたいなど感謝の言葉を綴った。

キーワード
浅田真央
全日本選手権
GPファイナル
四大陸選手権
世界選手権
ソチ五輪
バンクーバー五輪
トリノ五輪
トリプルアクセル
名古屋市(愛知)
キム・ヨナ
エフゲニー・プルシェンコ氏
ミシェル・クワン氏
8トリプル
3アクセル
3ループ
3ルッツ
2アクセル
3サルコウ
3トウループ
浅田真央選手
浅田舞さん
ツイッター
グランプリファイナル
平昌オリンピック
伊藤みどりさん
中部日本フィギュアスケート選手権大会
フィギュア合宿
荒川静香さん
安藤美姫さん
浅田真央のブログ
ソチオリンピック

ニュース (ニュース)
11:17~

ソチオリンピックの浅田真央さんのフリー演技について牛窪さんは「渾身の演技で、ツイッターを見たらものすごい数のつぶやきだった。誰しもの心にも残っている伝説」、水谷さんは「森元首相の”あの子は大事な時に必ず転ぶんですよね”という一言に日本国民は頭にきて、心を一つにして応援していた」などと当時を振り返った。ソチオリンピック後、浅田選手は会見で「この1年”集大成”という気持ちでやってきた。フリーは悔いなく終わりたいという感じで滑った」などと述べ、現役続行の可能性については「今のところ”ハーフハーフ”です」と答え、5月に休養宣言をした。

浅田真央選手の現役引退に関して丸川珠代オリンピック担当大臣がコメントした。もったいないまだやれるんじゃないのかなと思った。ご自身のギリギリの精神状態とずっと向き合って競技人生を送ってきたと思うので、理解しようと努力をしている。ソチの2日目で挽回して滑った姿は本当に素晴らしい精神力と最高の輝きだった。オリンピックでは金メダルはとれなかったけど、彼女の存在や輝きは金メダルだったと思うなどと述べた。

浅田さんのこれからの活動について聞かれ、武田さんは「ずっと滑り続けてきたので今はゆっくりしてもらって、その後に戻ってきてくれたら次世代の子たちに色んな経験を教えてあげてほしい」「記録はどれだけ練習しても1位になるかどうかはわからないけど、記憶に残る演技を目指してみんな練習している」、牛窪さんは「2007年にエアロと一緒に踊ったのが10年前、それからいろんなことを乗り越えて行きてきた。これから素敵な男性と出会って別の人生もあるかなと思う」などと話した。午後は番組が追いかけた浅田真央選手の栄光の軌跡を伝える。

北朝鮮は労働新聞に北朝鮮人民はあす直ちに核戦争が起きるとしても恐れないと伝えた。緊迫の中韓国大統領選では世論調査で独創していた候補が逆転された。

キーワード
浅田真央
森元首相
ソチ五輪
引退
丸川珠代
内閣府
ソチ
キム・ヨナ選手
福原愛選手
エアロ
韓国大統領選
Twitter
プルシェンコ選手
糸井重里さん
東京オリンピック
東京パラリンピック
北朝鮮

ニュース (ニュース)
11:26~

韓国大統領選にも影響を与える北朝鮮情勢。ムン・ジェインは圧力をかけるにしても話し合いをするにしてもその相手として金正恩を認めざるをえないとしている。対話路線のムン・ジェインは2位以下に大差をつけていたが、先週火曜日あたりではアンチョルスの支持は10%くらいしかなかったがここ1週間で急激に伸びてきたという。保守派もう票の行き場がなくムン・ジェインに対抗する意味でアンチョルスに票がまわっているという。一昨日の聯合ニュースの世論調査でアンチョルスが36.8%でムン・ジェインを超えた。

アンチョルスが立候補したのは今回だけではなく2012年にも朴槿恵と選挙をしていた。2012年は無所属で立候補していたが朴槿恵に対抗するため立候補を取り下げムン・ジェインを支持した。今回はムン・ジェインを過去の人と主張し北朝鮮に対しては米韓同盟に基づき制裁を優先すべきとしている。

NEXT…混迷!韓国大統領選 ”猛追”安哲秀氏にパクリ疑惑?

シリアへの攻撃が韓国にも影響を与えている。先月12日の世論調査ではムン・ジェインが29.9%でアンチョルスは8.4%だった。9日の最新調査でムン・ジェインが32.7%でアンチョルスが36.8%となった。1対1で争うならアンチョルス優勢だという金さん。ここ1,2年大統領選挙が予想できないのは韓国以外にも起こっている。イデオロギー対決が激しくなっている。その裏で新しい政治を求める時代になっているという。弾劾を受けての選挙のためアンチョルスに期待があるという。韓国の安保情勢が不安定になると保守の票は固まるという。

アンチョルスは釜山出身で裕福な家庭、医師の道に進むが研究所をたちあげコンピューターウイルスワクチンを開発し韓国のビル・ゲイツと言われる。去年国民の党の代表者となった。アンチョルスさんの国内での評判は頭脳明晰な天才肌で実際あったときに話を聞くと合理的で頭脳明晰だったという。過去の政治家と違い、温厚でいい人な印象を与えるがそれは頼りがいがないイメージはあるが低い声で演説をし彼の演説法として反響が大きいという。

帯ドラマ劇場「やすらぎの郷」の番組宣伝テロップが表示された。

キーワード
文在寅大統領候補
金正恩氏
安哲秀大統領候補
金慶珠
共に民主党
国民の党
韓国大統領選
安哲秀氏
野村友弘
朴槿恵氏
文在寅氏
制裁
韓国大統領選挙
大韓民国
大田(韓国)
ソウル(韓国)

ニュース (ニュース)
11:37~

先週、大統領候補に正式に選ばれた安哲秀氏だが、その演説、「この国は進歩の国でも 保守の国でもありません 国民の国です」。この演説にパクリ疑惑が出ている。オバマ前大統領の演説とよく似ているという。「進歩的な米国も 保守的な米国もない 米国だけがあります」というもの。言葉のチョイスからみても似ているという印象はある。この疑惑について安哲秀氏は「盗用ではなくインスピレーションを受けた。良い文言を引用・発展したものを盗用と難癖をつけることにあきれるばかりだ」と説明している。専門家は「この疑惑は韓国でもそこまで話題になっていない。それよりも文在寅さん側は勢いを抑えたいため、ネガティブキャンペーン含めた双方の攻防が激化している。予備選の過程の中で投票上に学生を動員したという疑惑があり、選挙管理委員会が調査を始めた。一方で、文在寅さんの場合は息子さんの就職が父親のコネだったのではというのが浮上している。こういう検証をするべきなのでは」などと見解を述べた。

昼12時30分~「やすらぎの郷」 50分~「ワイド!スクランブル」というお知らせテロップが表示された。

キーワード
安哲秀大統領候補
文在寅大統領候補
前オバマ大統領
国民の党
共に民主党
韓国大統領選
大田(韓国)

OH!天気 (ニュース)
11:42~

関東地方の天気を伝えた。東京の11時30分現在の気温は7.2℃となっている。夕方にかけて千葉県、伊豆諸島では最大瞬間風速 30mと予想されている。

テーマ曲 矢野顕子 「ごはんとおかず」が流れた。

キーワード
ごはんとおかず
矢野顕子
風雨凄凄
新明解四字熟語辞典第二版
三省堂刊
東京都
渋谷区(東京)

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

フィギュアスケートの浅田真央選手が昨夜、現役引退を表明。浅田選手はブログで、フィギュアスケート人生に悔いはありません、今後も前進していきたいと思っていますなどと綴られていた。あす、浅田選手は会見を開き心境を語る予定。

浅田真央選手の引退について、親交のある織田信成さんが会見を開いた。織田さんは、衝撃でした、いちファンとして応援していて試合で頑張っている姿が見られないのが寂しいなどと涙ながらに語った。

現役引退を表明した浅田真央選手の地元・名古屋市では、引退を惜しむ声が相次いだ。街の人は、よく頑張ったかなという気がする、いつも笑顔でいてほしいなどと話した。また、子供の頃よく通っていたという食堂の店主は、いつもチャーハンを食べてくれた、ファンのためという思いが強かったのかもねなどと述べた。

厳しい経営状況が続く東芝。きょうは2回も延期した、決算の発表期限である。今年2月、原発子会社にて「損失小さくしろ」と圧力かけたことが発覚。そこでまず延期され、翌月も監査が調査のため延期へ。本社前より中継。先ほど取締役会が終了したとのこと。東芝側は「調査は必要ない」と結論付け、決算に踏み切る考えらしい。これ以上の延期は株主に説明つかないと判断か。しかし監査法人を無視することで、上場廃止の可能性も。東芝は夕方に会見の予定。

浅田真央選手の引退について閣僚からも惜しむ声が。丸川五輪担当大臣は金メダルは取れなかったが彼女の存在なども金メダルだった、菅官房長官はフィギュアスケートのイメージを変えたすばらしい選手などと述べた。また、加藤1億総活躍担当大臣は夢に向かっている姿をまた近々に見せて頂けることを楽しみにしているなどとコメント。

東京・杉並区の住宅の床下から女性の遺体が見つかった事件で、遺体の近くに凶器とみられる刃物が落ちていたことがわかった。女性は胸を複数ヵ所刺されており、死因は失血と窒息によるものとみられている。

7月の東京都議選に向け、自民党都連はきょう総決起集会を開く。配られる骨子には豊洲市場への早期移転などが書かれており、小池知事への批判を展開している。自民党都連は、豊洲市場移転を前面に押し出すことで施設の維持費などの税金が垂れ流しになっていると強調するのが狙い。一方で、きょうの会合には小池知事に招待状も出している。これは劇場型政治を作り出しているのは小池知事だと演出する狙いがある。

北朝鮮の金正恩委員長が最高指導者に就任して5年目となるきょう、平壌では最高人民会議が開かれる。最高人民会議では国家機関の予算などを議論、これまでの実績などを誇示するものとみられる。核実験など対米強硬路線に触れる可能性もある。また北朝鮮は、アメリカ軍が朝鮮半島近海にカール・ビンソンを派遣したことについて、無謀な侵略策動が実践段階に入ったなどと非難した。

今朝、東京・世田谷区のパン屋から119番通報。従業員6人が開店準備していたが、20~50代の計4人が倒れたという。その後搬送されたが、全員命に別状なし。釜から発生した一酸化炭素で中毒になったと思われる。警視庁は発生原因を調査中。

金正男氏が殺害された事件で、去年秋頃、正男氏が自分の身が心配だなどと友人に伝えていたことがわかった。正男氏が所持していたパスポートには、若い頃に妻子と撮影したとみられる写真が貼られている。所持品には別の家族とみられる写真もあった。

原発事故などの影響で、福島県から避難した子どもの「いじめ」を調査。去年は約1万2000人中、全国で129件と判明した。また2015年度以前は70件のいじめが。松野大臣は「地域住民が被災地の状況を理解すべき」と示す。

キーワード
浅田真央選手
ブログ
東京都
織田信成さん
東芝
チャーハン
中区(愛知)
内閣府
オリンピック
丸川五輪担当大臣
総理官邸
菅官房長官
加藤1億総活躍担当大臣
警視庁
杉並区(東京)
自民党都連
小池知事
東京都議選
国会記者会館
豊洲市場
東京証券取引所
金正恩委員長
最高人民会議
カール・ビンソン
北朝鮮外務省
平壌(北朝鮮)
アメリカ
朝鮮半島
金正男氏
世田谷区(東京)
一酸化炭素中毒
東日本大震災
福島第一原発事故
福島第一原発
文部科学省
クアラルンプール国際空港
マレーシア
北京(中国)
北朝鮮
マカオ(中国)
松野文科大臣
富岡町(福島)
  1. 前回の放送
  2. 4月11日 放送
  3. 次回の放送