ワイド!スクランブル 2017年3月20日放送回

ワイド!スクランブル(英字表記:Wide! Scramble)は、テレビ朝日系列24局で放送されている平日お昼の情報・ワイドショー番組である。一部地域では、11:45:00 - 11:56:55に『ANNニュース』を内包する形となっている。クロスネット局の福井放送とテレビ宮崎は『ANNニュース』のみのネットで、途中11時54分頃で福井放送は飛び降り、テレビ宮崎はローカルニュースへの差し替えを行っている。ハイビジョン制作(地上デジタル放送のみ)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年3月20日(月) 12:30~13:45
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
12:30~

テーマ曲 ♪ごはんとおかず 矢野顕子

出演者が挨拶をした。間もなく東京都議会の百条委員会は豊洲移転問題に関して石原元東京都知事の証人喚問を行う。自宅を出る際の石原元知事の様子を伝えた。

証人喚問が間もなく行われる都庁の委員会室から中継。用意された一般傍聴席69席はすべて埋まった。石原元知事には説明責任があるといった声の他、石原さんに責任追及しても意味がない。大事なのは移転するのかしないのかといった声も聞かれたという。石原さんに批判的な方とファンの方の割合は同数だったなどと伝えた。

橋本さんは「東京ガスの土壌汚染対策を少なくて済むようにしたという報告を受けていたのかきちんとしてほしい」などとコメントした。

キーワード
ごはんとおかず
矢野顕子
石原慎太郎元都知事
証人喚問
百条委員会
豊洲移転問題
百条委
都庁
小池さん
東京ガス

NEWS井戸端ランキング (ニュース)
12:33~

10位。南スーダンPKOに派遣している陸上自衛隊の隊員5人が南スーダン政府軍に間違って連行され、約1時間後に解放された。

9位。きのう、北九州市で軽乗用車が壁に衝突して母親と6歳の次女が死亡、8歳の長女が意識不明の重体となっている。

8位。北朝鮮の金正男氏が殺害された事件でマレーシア警察の長官は新たに複数の北朝鮮籍の容疑者が浮上していることを認めた。

首都高速横羽線と第三京浜をつなぐ新しい道路・横浜北線がおととい開通した。これにより新横浜駅から羽田空港までの所要時間が10分短縮される。

6位。10代の少女に抱きつき下半身を触るなどしたとして大学生の男が逮捕された。

北朝鮮の金正男氏が殺害された事件を巡ってマレーシア警察はこれまで北朝鮮籍の7人の行方を追っているとしていた。警察長官は新たに複数の北朝鮮籍の容疑者の関与を認めたが名前については明らかにしていない。一方、北朝鮮大使館では大量の粗大ゴミが廃棄されていて、匿われているとされる容疑者らのためにスペースを確保しているという憶測をよんでいる。川村さんは「マレーシアの空港の監視カメラを分析したり、他の分野にも精通していた人間がいたのではないかということも分かってきている。名前を特定すると北朝鮮側からの反応も考えられる」などと話した。

このあと 給食が半分以下に…「こども園」で何が

キーワード
テレ朝newsアクセスランキング
PKO
北区(福岡)
金正男氏
横浜北線
横浜市(神奈川)
小松川署
マレーシア警察
北朝鮮大使館
クアラルンプール国際空港
クアラルンプール(マレーシア)
こども園
陸上自衛隊
首都高速横羽線
第三京浜
新横浜駅
羽田空港
日大
東京都

NEWS井戸端ランキング (ニュース)
12:38~

上智大の新校舎へ、国内初・銀行本社が。

ペルーで大雨被害拡大。一昨日までに67名が死亡した。

トランプ大統領が金正恩氏を非難。「非常に酷い振る舞い」など述べた。

兵庫・姫路市のわんずまざー保育園、認定取り消しへ。定員の1.5倍受け入れる、給食を半分以下に減らすなどしていた。

ペルーで例年10倍の大雨が。エルニーニョが原因とされ、被害拡大している。バスが濁流へ呑まれる様子。橋本が「日系人も多いし援助を考えなくては」などコメントした。なおこれまでに67名が死亡。

兵庫・姫路市のこども園、認定取り消しへ。萩谷弁護士も「劣悪ですね」と怒った。

兵庫・姫路市のわんずまざー保育園、認定取り消しへ。定員の1.5倍受け入れる、給食を半分以下に減らすなどしていた。

兵庫・姫路市のこども園、認定取り消しへ。出演者も「劣悪ですね」と怒った。

キーワード
テレ朝newsアクセスランキング
上智大学
四谷(東京)
ペルー
トランプ大統領
金正恩委員長
こども園
わんずまざー保育園
姫路市(兵庫)
エルニーニョ

NEWS井戸端ランキング (ニュース)
12:44~

兵庫・姫路市のわんずまざー保育園、認定取り消しへ。定員46人のところ、保護者と直接契約し68人受け入れていた。そのうえで40人分しかない給食を、子供たちへ少量に分け食べさせる。土曜はさらに少なく、なんとわずか10食を分け合っていた。残飯を保存しておいて後日出したことも。また保育士の数も基準以下だったが、市に架空の勤務者を報告していたそう。その架空勤務者にも賃金支出、実際は園長が受け取ったと見られる。これらの問題は抜き打ち監査にて発覚。しかし重ねて「主食は足りておりました」など虚偽の証言をするため、県と市が認定を取り消すことにした。スタジオで園側の弁解を紹介。出演者らは「あり得ない」と大批判。そもそも認定こども園とは、幼稚園と保育園のいいとこ取りした施設。子育て支援の目玉として近年急増していた。弁護士から「量だけ増えて質が付いてこないケースも多いんですよ」と懸念を示される。「よっぽど無認可保育園の方が充実してます」と呆れた。罪としては詐欺や横領など。

キーワード
テレ朝newsアクセスランキング
こども園
わんずまざー保育園
姫路市(兵庫)
新宿区(東京)
強盗
新宿署
認定こども園

ゴゴイチ番ニュース (ニュース)
12:50~

まもなく石原元知事の証人喚問が始まる。午前11時50分ごろ、天気晴朗なれども波高しと話し自宅を出た。

豊洲新市場の移転問題について、石原氏と元市場長の証言に食い違いが生じていた。

キーワード
石原慎太郎
証人喚問
百条委員会
豊洲移転問題
都庁
豊洲新市場の移転問題
東京都議会
大矢実
日本記者クラブ
岡田至
豊洲新市場
瑕疵担保責任

ゴゴイチ番ニュース (ニュース)
12:55~

東京都議会の会場に石原慎太郎元知事が到着。証人喚問の様子を生中継で伝えた。石原氏が証人席で宣誓書を朗読。捺印を行う際に、傍聴席から声が上がり委員長から「静粛に願います」と注意が入った。

石原元知事の証人喚問がまもなく行われる。橋本は、各会派が連携して順番に質問することが理想だが、各会派ごと得点を取ろうとばらばらになってしまうという。1時間に短縮された質疑について焦点を解説。まずひとつに、1999年11月には、都から東京ガスに正式な要請が行われており、既定路線だったかどうかが挙げられる。3日の記者会見で、石原氏は既定路線だと当時の副知事から聞いていたという。一方、百条委員会では福永副知事が豊洲に決まったとは発言していない、大矢元市場長は知事に提案し最終的に豊洲しかないと言われたという。売買交渉への関与について、石原氏は関わっていない、契約書にサインした覚えはないと発言。これに対し、大矢元市場長は知事から電話で、東京ガス上原社長は豊洲が有力だとは知らなかった、すぐに社長にお願いに行けと言われたと具体的な証言が出ている。石原氏の発言の信憑性について川村は、湾岸再開発のポイントと豊洲移転がイコールで繋がるとは石原氏以外は思わなかった可能性があるという。

都議会自民党のきたしろ勝彦都議が豊洲への移転を決めたのは行政側から決裁を求められ、知事として移転を政治判断したのか、独断で決定したのかと質問。石原氏は2年前に脳梗塞を患い全ての字を忘れた。記憶を引き出そうとしても思い出せないことが多々あることをご了承願いたい。築地が限界にきていた。青島知事からの引き継ぎ事項の文書の中に豊洲地域に市場を移転するという文言があった。

キーワード
石原元知事
都庁
都議会
百条委員会
豊洲移転問題
証人喚問
東京ガス
福永正通元副知事
大矢実元市場長
上原社長
都議会自民党
きたしろ勝彦都議
浜渦元副知事
青島知事

ゴゴイチ番ニュース (ニュース)
13:24~

石原元知事の証人喚問のこれまでを解説。これまでの功績を賞賛するような発言の後、移転は青島知事からの引継ぎ事項の中に豊洲地域への移転があったという。その後、土壌問題の解決は可能だとの答えを受け自分が決裁したと認めた。豊洲移転は都庁全体の総意で、逆らえなかったと発言。質問について川村は、強い返答で、浜渦氏との説明に近いことを考えるとそういう認識だったと受け止めざるを得ないとコメント。角谷は、石原氏の応援団のような質問になっており、3日の方が質問が鋭かったという。萩谷は、土壌汚染解決には今の技術で可能であるから決めたということは一貫しており、これにより住民訴訟の責任も免れる可能性があるという。

石原元知事の証人喚問の中継。専門家からは、豊洲が安全であると言われ、風評に化学が負けることに国家としての恥だと言われたという。小池知事について、豊洲移転を延期することを議会に諮らず3月に決めたことに不可解であるといい、不作為の責任が取れると指摘。

引き続き 石原元知事 「証人喚問」 生中継

キーワード
石原元知事
証人喚問
青島知事
都議会
小池知事
  1. 前回の放送
  2. 3月20日 放送
  3. 次回の放送