ワイド!スクランブル 2017年3月2日放送回

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日から1997年9月26日までテレビ朝日・朝日放送(現:朝日放送テレビ)[注 1]の共同制作により、1997年9月29日からテレビ朝日単独制作により、いずれもテレビ朝日系列で生放送されている平日の情報・ワイドショー番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年3月2日(木) 10:25~12:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
10:25~

金正男氏暗殺事件で逮捕されている実行犯の女による現場検証が行われた。昨日のクアラルンプール国際空港では利用客がいるなか突如大勢の当局とこの実行犯の女が現場に現れた。中国報によるとこの女による現場検証があったといい、実際昨日はこの女達が勾留されているとみられるセバン裁判所から出てくる姿が目撃されていた。女達は無実を訴え殺意がないとしている。(中国報)

金正男氏暗殺事件で北朝鮮籍の男が逮捕されていたが「国外退去」可能性が出てきた。マレーシアメディアによると勾留期限が切れ北朝鮮に強制送還される可能性があるという。こうした状況を番組では内情を知る北朝鮮国家保衛省の元エリートに聞いていた。現在北朝鮮は血なまぐさい状況としていて、保衛省でも不安になっているという。

金正男氏暗殺事件のことをスタジオ解説。昨日実行犯の女が起訴されていて、有罪なら死刑にもなるという。本人達は無実を主張しているが同じく逮捕された46歳の北朝鮮籍の男のことを知らないとしている。この男だが容疑があり逃亡している4人の北朝鮮籍男達のことを知らないとしていることから当局も証明が出来ず、中国報によると勾留機関が切れる3日には釈放される可能性があり、地元のチャンネル・ニューズ・アジアによると国外退去処分もあるという。昨日は実行犯の女達がセバン裁判所から出てくる姿も目撃されていた。(中国報)(チャンネル・ニューズ・アジア)

NEXT。最新ニュース 京葉道路に若い女性侵入はねられ死亡。金正男氏“暗殺”実行犯の女殺人罪で「死刑」も…

キーワード
中国報
クアラルンプール国際空港
金正男氏
セバン裁判所
暗殺
マレーシア検察当局
殺人
強制送還
北朝鮮国家保衛省
チャンネル・ニューズ・アジア
殺人罪
京葉道路

最新ニュース (ニュース)
10:30~

愛知のJR東海道線で踏切で電車と車による衝突事故が起きた。午前7時前、安城市の線路で乗用車と普通列車が衝突したのだがみんながカメラマンの撮影映像では車は炎上していて、運転手も死亡したという。列車側も侵入に気づき急停車したのだが間に合わずこの事故で脱線。乗客約280人中3人が病院に搬送されたが怪我はなかった。

千葉の京葉道路に若い女性が侵入しはねられ死亡する事故があった。午前8時半過ぎ中央区にある京葉道路の松ヶ丘インターチェンジから200メートルの場所でこの女性が立っていたといい、女性は複数の車にはねられたという。警察によるとこの女性は足元をふらつかせ侵入するところを料金所の職員が目撃していたといい、この事故の影響で曽我インターチェンジから松ヶ丘インターチェンジが通行止めとなった。

愛知・安城市で起きた東海道線の踏切事故をスタジオトーク。車と列車が衝突したのだが撮影されたみんながカメラマンの映像では電柱が傾き列車も脱線しかなりの炎をあげるなど大きな被害となっていた。こうしたことから踏切には充分注意が必要などと話していた。

キーワード
JR東海道線
安城市(愛知)
みんながカメラマン
京葉道路
中央区(千葉)
東海道線
松ヶ丘インターチェンジ
曽我インターチェンジ
脱線

ニュース (ニュース)
10:32~

高校1年生・16歳による事件が相次いだ。去年12月、16歳の高校1年生の女子生徒が殺害された事件できのう逮捕されたのは交際相手の同級生の男子生徒だった。一方、福岡県でも16歳の女子高校生が交際相手の少年をサバイバルナイフで刺す事件が発生した。

キーワード
殺人
洲本市(兵庫)
苅田町(福岡)

ニュース (ニュース)
10:36~

去年12月23日、兵庫県淡路島の洲本市内にある高校1年生の女子生徒の自宅から「彼女の足が冷たい、彼女がリストカットした」と男子生徒から通報があった。救急隊が駆けつけると女子生徒が意識を失い倒れていて、首と右手首に切り傷があり、男子生徒の左手首にも切り傷があったという。2人とも病院に搬送されたが女子生徒は2日後に死亡した。死因は首を圧迫されたことによる脳障害。「首をおさえたことに間違いない」と供述したことから男子生徒が女子生徒の首を圧迫して殺害したとしてきのう、殺人容疑で逮捕された。2人は去年4月同じ高校に入学し交際を始めたという。警察は事件の背景に別れ話があり、心中を図った可能性もあるとみて捜査している。元刑事は「首を絞めて殺害したあとに女子生徒のリストカットをした可能性もなくはない」などと話した。

きのう福岡県で、高校1年生の女子生徒が交際していた16歳の少年の胸をサバイバルナイフで刺すという事件が起きた。少年は意識不明の重体。警察は女子生徒を殺人未遂の疑いで現行犯逮捕した。女子生徒は容疑を認めている。

キーワード
洲本市(兵庫)
洲本警察署
脳障害
リストカット
苅田町(福岡)
殺人未遂
殺人
神奈川県警
クリスマス

ニュース (ニュース)
10:42~

高校生同士しかも16歳同士、聞くと人生まだ長いのになと思うとする橋本大二郎の発言。そのくらいの歳ならば人生がどのくらい長いかもイメージがもてないね。と続けた。洲本市で起きた事件をクリップでまとめる。逮捕された男子高校生、死亡した女子高校生は同じ学校の同級生。1年ほど前から交際関係であったという。事件は去年12/23に起き女子生徒の家から男子生徒が119番通報。「彼女の足が冷たい リストカットした」と通報。救急が駆けつけ女子生徒の首、右手首に傷。男子生徒の左手首に傷があったという。搬送されるが25日女子生徒が死亡。この際の死因は首を締められたによる脳障害と判断し、きのう男子生徒を逮捕したとまとめた。共同通信によると警察の調べに男子生徒は別れ話がもつれた、殺すつもりはなかったと答えているという。昨日女子生徒の家付近を取材してきたという、その際に去年12月より前の段階で家の周りに何度も警察車両が停まっているのを見たというので何らかのトラブルがあったかもしれないと見解を示している。16歳が別れ話のもつれと聞くと驚くと橋本大二郎がコメント。脳科学者はそれに対し10代の脳は大人と違う特徴があるという。不安なことやショックなことがあるとネガティブスパイラルのように増加してしまうという特徴があると話した。

事件から起きてから逮捕までに時間のかかった理由に、女子生徒には首を締められた痕など一目見て殺人とわかる外傷がなかった。男子生徒も事件以降入院していて精神的に不安定な状態だったため聞き取りが進まなかった。とまとめた。現在男子生徒は殺人容疑で逮捕されているがふたりとも首にリストカットの跡がありどんな罪に問われていくのか。犯罪ジャーナリスト曰く男子生徒が無理心中を図った可能性がありその場合殺人、自殺未遂になり懲役刑の可能性がある。しかし殺してほしいと頼まれた場合嘱託殺人、その場合刑が軽くなるという。この2人にどういうことがあったかを橋本大二郎がスタジオの教授に意見を求める。教授は一般論で若い人の心のうちがどれだけ分かっているかを大人側は疑問に思い、丁寧に見ないといけないという。事件としてよりも心のうちを解明していくことが大事だと言った。

福岡でも交際相手を・・・。16歳女子高生逮捕、動機とは!?

キーワード
洲本市(兵庫)
脳障害
リストカット
殺人
共同通信
自殺未遂
小川泰平
嘱託殺人
苅田町(福岡)

ニュース (ニュース)
10:49~

福岡県で交際関係にあった高1女子生徒、高1男子生徒が女子生徒宅で男子生徒が重傷。女子生徒が逮捕される事件が起きていた。きのう14時頃に110番通報があり人がベランダから飛び降りようとしているというもので、警察が駆けつけたところベランダではなく部屋の中で男子生徒が地を流して倒れているのを発見。血がついた刃渡り18cmのサバイバルナイフがあったという。その後の調べで女子生徒は男子生徒の胸を刺しその後ベランダから飛び降りようとしたことがわかっている。現場には少女の家族、友人。友人の家族ら5人がいたという。5人は事件後駆けつけたのではなく5人のいる中2人の間でトラブルがあり今回の事件に発展した。と報じた。事件に発展してしまうのはなぜか、という小倉智昭の疑問に脳科学者は自制心がまだ未発達だからだとし、25歳位までをかけて育っていくものだとした。育てていくのには地域社会のコミュニケーションがないと広がらないという話がその後繰り広げられた。

クアラルンプール国際空港で、昨日、3度めの実況見分が行われた。その後、マレーシア・セバン裁判所へ、2人の女性容疑者は入って行った。金正男氏の顔に猛毒のVXが含まれた液体を塗りつけて殺害した疑いなどで起訴された。女2人nはいたずら番組だと考えていた、人を殺すとは思わなかったという供述し、殺意を否認している。ベトナム国籍の女は、法廷で無罪を主張。マレーシアの刑法第302条には殺人を犯した者は誰であれ死刑となるとある。女容疑者2人は裁判で防弾チョッキをつけていた。現地メディアによると、フル装備の景観による警備は、マレーシア裁判史上初だという。男性容疑者の勾留期限は、明日まで。シンガポールのメディアは、北朝鮮に強制送還される可能性もあると報じている。

韓国の外相が、ジュネーブ軍縮会議で、北朝鮮を強く批判した。尹炳世外相は、化学兵器を保有し、暗殺は北朝鮮の化学兵器使用能力を示し、使用する意思があると述べた。北朝鮮側の在ジュネーブ北朝鮮政府代表部のチュ・ヨンチョル参事官は、北朝鮮は決して化学兵器を保有・使用していないと述べた。殺害を否定している北朝鮮。真相解明は進むのか。

死刑になったなら、手がかりが切れてしまうと橋本さん。すでにマレーシアを出国した北朝鮮籍の男たち4人が外務省と保衛省に所属している。実行犯の女2人を起訴した。勾留期限が切れる男性容疑者のこれからが最大の関心事だと辺氏は言う。事件は13日、逮捕は15日、その間になぜ逃亡しなかったのか気になるという。実況見分は衆人環視の元で行われていた。起訴状は2人の女性に対して同じ内容。罪名は、殺人罪であるとある。刑法302条は、計画的な殺人罪は、誰でも死刑とある。ベトナム国籍の女については、あまりに落ち着いているように見えるとスタジオトーク。インドネシア国籍の被告は、なぜ起訴されたか理解しているという。中国報は、故郷にいる両親がまな娘の潔白を証明したいと語っていると報じた。星洲日報は、インドネシア大使館が5人の弁護士を用意していると報じた。ベトナム国籍の被告は、説明された内容はわかったとかたった。弁護士は彼女は無罪を主張したという。2人は防弾チョッキを着用している。裁判は15日から行われる。2人は殺意はなかったと身の潔白を主張している。法廷闘争に入るだろうと辺さんは言う。

先月28日のジュネーブ軍縮会議でユン・ビョンセ外相は「北朝鮮は化学兵器使用能力を示し、使用する意思があると警鐘を鳴らしている」と話した。一方、朝鮮中央通信は「米韓は根拠のない言いがかりだ」「政治的陰謀策動を続けるなら自衛的措置を取る」と報道。3月1日から4月下旬にかけて米韓合同軍事演習が行われる。

「ワイド!スクランブル 第2部」の番組宣伝。

「アメリカン・スピリッツ」復活を…拍手&ブーイングも…トランプ氏議会初演説の波紋。

男性容疑者の勾留期限が明日までとなっている。中国報によると、勾留期限が切れる前に、男性容疑者が、証拠不十分で釈放される可能性があるという。犯行時の防犯カメラに写っていない、実行犯の女2人が男性容疑者は知らないと言っている、男性容疑者は出国した4人の北朝鮮籍の男を知らないと言っている、犯行に使用された容疑者の車は盗まれているという点から、釈放される可能性が高い。チャンネル・ニューズ・アジアは、警察幹部の話として、男性容疑者は、起訴されずに、国外退去になるとみられると報じた。北朝鮮から交渉団が入っているので、どこかで政治決着をはかるだろうとスタジオトーク。男性容疑者は、後方支援を行っているのではないかという見立てで、逮捕したが、事実が浮かんでこない。行き詰まりとなり釈放に至るだろうという。

キーワード
苅田町(福岡)
殺人未遂
中国報
クアラルンプール国際空港
金正男
セバン裁判所
暗殺
殺人
VX
強制送還
ジュネーブ軍縮会議
尹炳世
化学兵器
チュ・ヨンチョル
殺人罪
ヒョン・グァンソン氏
星洲日報
シンガポール(マレーシア)
米韓合同軍事演習
朝鮮中央通信
国家保衛省
トランプ大統領
ワシントンD.C.(アメリカ)
サバイバルナイフ
チャンネル・ニューズ・アジア
北朝鮮

ニュース (ニュース)
11:17~

米・ワシントンにて行われた初の議会演説でトランプ大統領は、「アメリカン・スピリッツの復活」を掲げ、国境の壁建設を始めることや、1兆ドルのインフラ投資を生む法案承認を議会に求めると発表した。

トランプ大統領の演説に共和党からは拍手が送られたが、民主党の女性議員からはブーイングがあった。テロとの戦いで戦死した兵士の妻や不法移民に息子を殺害された男性を紹介し、米の歴史上最大級の国防費増額を求めると、拍手は1分半以上続いた。

トランプ大統領の演説にワシントン・ポストとテッド・クルーズ上院議員が絶賛するなか、民主党のベン・カーディン上院議員は「一貫性がない」と批判。

キーワード
トランプ大統領
ワシントンD.C.(アメリカ)
メラニア夫人
イバンカさん
国防費
不法移民
共和党
民主党
ワシントン・ポスト
テッド・クルーズ
大統領選
ベン・カーディン

ニュース (ニュース)
11:24~

早稲田大学大学院客員教授の春名幹男さんを紹介した。きのう就任後初演説を行ったトランプ大統領。冒頭で「アメリカン・スピリッツの復活」と強調。政策についてはインフラに1兆ドルの投資、企業への減税、イスラム国の壊滅などを示した。最後は「この演説を見ているすべての皆さんには自らを信じ、未来を信じもう一度アメリカを信じるようお願いします」などと語りかけた。春名さんは「この演説にトランプさん自身がかけてきた。ワシントン・ポストもイバンカさんからのアドバイスも入れたのではないかと伝えている。「女性」という言葉を7回も使っていたり、これまでの「アメリカファースト」から「アメリカ市民のファースト」と言っている。これまでは一方的な主張が多かったが、これからは議会で支持を得ないと自分の政策が実現できないし予算も通らないということで切り替えたのでは」、中野さんは「人はスピーチを聞く時に内容は全体の7%、注意を向けている大部分はその人の振る舞いや声の調子。顔の表情も変わった。スピーチの最後の方には疲れが見える」などと話した。

テロップ:ワイド!スクランブル (月)~(金)午前10時25分~

選挙期間中のトランプ大統領の過激な発言に対して度々苦言を呈していたポール・ライアンは今回の演説について「ホームランだ。トランプ大統領は大胆で楽観的なメッセージをアメリカ国民に届けた」と評価。テッド・クルーズ上院議員も「2017年は歴史的な年になる。今夜トランプ大統領は大胆なビジョンを掲げた。私たち全員が袖をまくって議会で達成できるようにした」と称賛。さらにこれまでトランプ大統領に対して批判的な論調が多かったワシントン・ポスト紙のコラムでは「2015年に政治の世界に足を踏み入れて以来最高の演説」だと評価している。

ニューヨークダウ平均株価は市場初めて2万1000ドルを超え、日経平均株価も1万9643円となっている。

キーワード
ツイッター
早稲田大学大学院
トランプ大統領
イスラム国
国防総省
共和党
ワシントン・ポスト
イバンカさん
民主党
ワシントン(アメリカ)
ポール・ライアン下院議長
テッド・クルーズ上院議員
ワシントン・ポスト紙
ダウ平均株価
日経平均株価
アベノミクス
安倍さん
  1. 前回の放送
  2. 3月2日 放送
  3. 次回の放送