ワイド!スクランブル 2017年2月9日放送回

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日から1997年9月26日までテレビ朝日・朝日放送(現:朝日放送テレビ)[注 1]の共同制作により、1997年9月29日からテレビ朝日単独制作により、いずれもテレビ朝日系列で生放送されている平日の情報・ワイドショー番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年2月9日(木) 10:25~12:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
10:25~

豊洲新市場の移転問題で、都議会は参考人招致を決めたことを受け、きのう石原慎太郎元都知事が応じる意向を示した。石原氏はこれまで明確なコメントを避けていたが、小池百合子都知事は先週会見で「明確にされるべきではないかと思っている。逃げてしまっているという印象はよくないのではないかな。これまでの石原さんらしくないのではないか」と語った。石原氏も「俺は逃げ回るのが一番嫌な人間なんだよ。喜んで参考人招致に行きます。知っていることも全部話します。困る人が出るかもしれないけどね。一番困っているのは築地で操業している生殺しになっている業者だと思いますよ。私から小池くんに言うこともありますから。私の意志が小池さんに伝わればいいと思っています」とコメント。小池氏も「よろしくお願いします」と応じた。

石原氏が参考人招致に喜んで応じるとしたことについてスタジオ解説。参考人招致のポイントは、豊洲の東京ガス跡地に移転を決めた経緯と、東京ガスが行うことになっていた土壌汚染対策を東京都が行うことになった理由の2つ。ピーター・フランクルは「石原氏と米トランプ大統領は共通点が多い。日本人はけんかを嫌う人が多いが、どちらも非常に頑固で対立型。男尊女卑にしてもそう。小池氏に対する“厚化粧大戸島”との発言は記憶に残っている」とコメントした。

NEXT…最新ニュース「信号無視か…”息子かばい”母事故死」「トランプ政権”セレブ閣僚”完了 ギリギリ承認の舞台裏」

キーワード
小池百合子都知事
石原慎太郎元都知事
参考人招致
豊洲新市場移転問題
豊洲
土壌汚染対策
東京ガス
トランプ大統領
信号無視
事故
トランプ政権
豊洲新市場
都議会
築地

報道フロアニュース (ニュース)
10:30~

埼玉・草加市で衝突事故を起こしたトラックが、歩道にいた親子をはねた。母親は死亡し、次男は軽傷を負った。その後の警察への取材で、トラックが赤信号を無視して交差点に進入した疑いがあることがわかった。事故の直前までブレーキ痕がなく、かなりのスピードが出ていたとみられている。取り調べに対し「事故を起こしたことは間違いありません」と容疑を認めているが、信号の状況については供述していないとのことで、危険運転の疑いもあるとみて慎重に捜査している。

作家で環境保護活動家のC.W.ニコルさんの娘が、覚醒剤を使用したとして逮捕されていたことがわかった。警視庁によると、情報提供などをもとに娘の尿を入手して鑑定した結果、陽性反応が出たことから行方を追っていたところ、おととい居場所が判明し逮捕したとのこと。娘は当時、妊娠中だった。取り調べに対して「弁護士が来てからじゃないと話したくない」などと供述しており、警視庁は覚醒剤の入手先などについて詳しく調べる方針。

ブラジル・リオデジャネイロに隣接するエスピリトサント州で、軍の警察が賃上げを求めてストライキに入った影響で治安が急激に悪化し、これまでに少なくとも80人が死亡した。この人数は、通常の1月の死者数の6倍にあたる。政府は、軍の兵士ら1200人を派遣して事態収拾に努めているが、州の担当者は更なる応援を訴えている。ブラジルでは経済の低迷から賃金が上がらず市民の不満が高まっている。

キーワード
事故
信号無視
危険運転
草加市(埼玉)
覚醒剤
妊娠
賃上げ
ストライキ
エスピリトサント州(ブラジル)
原宿署
警視庁
リオデジャネイロ(ブラジル)

ニュース (ニュース)
10:33~

大下容子が、きょうは寒くなっており西日本には強烈な寒波もやってきていると話し、また後ほど伝えるとした。

あさって11(土)から公開の「相棒 劇場版4」と番組がコラボしたミニドラマ「裏相棒」が、きょう放送4日目を迎える。相棒シリーズの中でも濃いキャラクターたちが続々登場し、ドラマや劇場版では話せない裏話も飛び出す。中野信子は「コミカルな作りで脱力感があるところがいい」とコメントした。番組は、午後放送!

東京都心で今季4回目の雪を観測。雪の降る神奈川・箱根町 大涌谷の現在の映像を紹介。西日本には再び強烈な寒波がやってきており、2周間前に立ち往生が続出した鳥取などでは再び記録的大雪となるおそれがある。午前7時半ごろの東京・六本木 欅坂からの中継では、都心は午前3時すぎに雪を観測し、今もまた雪のような白い粒が降ってきたと伝えた。午前9時ごろの神奈川・箱根町 大涌谷からの中継では、30分ほど前から比べると雪の粒は大きくなり量も増していると伝えた。関東では内陸部を中心に積雪を観測。このあとも詳しく伝える。

キーワード
寒波
裏相棒
積雪
大涌谷
箱根町(神奈川)
六本木(東京)
相棒 劇場版4
鳥取県

ニュース (ニュース)
10:38~

きょう未明から各地で降り始めた雪。関東でも内陸部を中心に積雪を観測した。そこで神奈川・箱根町 大涌谷の様子を伝えた。水戸市では午前9時現在で10cmの積雪を観測。茨城県北部には大雪警報が発表された。新宿区など都心でも今シーズン4回目の雪を観測。今後も雨が雪に変わるおそれがあり、注意が必要。

西日本には強烈な寒波が迫っている。先月、鳥取などが大雪に見舞われ国道などで、300台以上が立往生となったが、今回も同レベルの大雪が予想され、気象庁は注意を呼びかけている。背景に広島・庄原市の映像。

箱根町 大涌谷からの中継で現地の雪模様を伝えた。午前8時よりも雪の粒は大きくなっている。寒さを倍増させているのが風で、観光客も移動していた。

東京・六本木からの中継。スターバックスコーヒーではいつも出ているアイスコーヒーが今日は全く出ず、ホットコーヒーがいつも以上に売れている。きょうは都心でも5度以上を上回らないため、身体を冷やさない装いで出かけるように呼びかけた。

雪模様の箱根町 大涌谷について、中野信子は「せっかく観光に来たので真っ白で何も見えない」などとコメント。また雪に対する都心の脆弱性についてピーター・バラカンはロシアでは氷点下でもアイスクリームを食べるといった話をした。背景に水戸市などの映像。

気象予報士の船木正人による解説。今後、強烈な寒波の影響で、山陰地方を中心に西日本ほど大雪のおそれがある。そこで現在の米子空港の様子を伝えた。

関東の雪 いつまで降る?強烈寒波再来 ドカ雪に警戒!背景に神奈川・大涌谷の映像。

キーワード
積雪
大涌谷
箱根町(神奈川)
新宿区(東京)
水戸市(茨城)
寒波
庄原市(広島)
鳥取県
スターバックスコーヒージャパン
スターバックスコーヒー
六本木(東京)
大雪
米子空港
大雪警報

ニュース (ニュース)
10:46~

アメリカのトランプ大統領が出した中東7ヶ国からの入国禁止令について国土安全保障省のケリー長官は議会で異例の陳謝し、デボス教育長官は上院で承認されない事態となった。詳しくはCMのあと。

都心で今季4度目の雪となり、茨城・水戸市では午前10時の積雪が12cm。茨城県北部では大雪警報が発表されている。

都心で今季4度目の雪のきょう正午の天気は水戸など沿岸部は雨、内陸部ではみぞれに、午後3時には内陸部も雨に、夜になってようやく止む予想。

西日本に再び寒波が訪れ、記録的大雪のおそれがある。先月24日の鳥取県では大雪のため高速道路などで約600台の車が立ち往生。期間を通して1mの降雪で、今回もそれに匹敵するような大雪のおそれがあり、特に西日本にて大雪のおそれ。西日本はあす午前3時には雪・雨が強まる予想。予想降雪量は中国はあす朝まで80cm、あさって朝まで100cmなど。

きょうの上空5500m付近の寒気予想について、あす午後9時をピークに日本列島を覆う予想。週末まではこの影響が続くとみられる。降っている間は車の立ち往生・集落の孤立に、止んだ後は屋根からの落雷・なだれ・除雪事故に警戒。

キーワード
ケリー長官
トランプ政権
入国禁止令
ワシントン(アメリカ)
国土安全保障省
トランプ大統領
デボス教育長官
大雪警報
水戸市(茨城)
積雪
降雪
みぞれ
鳥取県
庄原市(広島)
神奈川県
大涌谷
大雪
寒気

ニュース (ニュース)
10:57~

アメリカ上院で共和党のジェフ・セッションズ上院議員を司法長官に当てると賛成多数で承認された。これで承認済みの閣僚人事が8人となり少しずつ進んでいるという状況になっている。そして、ベッツィー・デボス教育庁長官が先日承認採決があったがその結果が50対50だったことに注目。通常なら共和党側は賛成を入れるのが普通だが2人が反対に回ったためにこういった事態に。当然これでは、決着がつかないということで、ペンス副大統領が採決に加わり1票を賛成に入れてなんとか承認。この状況は過去に例にないという。そもそもデボス教育長官はどういった人物なのか?実業家であり慈善活動家。そして夫に大富豪の御曹司ディック・デボスという超がつくほどのセレブ。そして、公聴会で学校周辺への銃の持ち込みについてどう思うかという質問に対し「グリズリーから身を守るために必要だと想像できる」という発言をし波紋を呼んでいた。こちらのデボス教育長官に関しては、元々民主党側も支援する方向で考えていたというが、公聴会などでの発言の中で公教育への知識の薄さが露呈していったという。そういった流れにより、「任せて大丈夫なのか」といった雰囲気が出てきてしまったという。

NEXT…「祖父も”ゴルフ”会談… 安倍総理&トランプ大統領『別荘外交』の行方」

トランプ大統領は保安官たちとの会合で、一時入国禁止の必要性を訴えた。一方、入国禁止対象国のイランでは、最高指導者のハメネイ師が皮肉混じりにトランプ大統領を非難した。一時入国禁止の大統領令について、連邦控訴裁判所は今週中にも判断を出すとされている。身内であるケリー国土安全保障省長官は、準備不足による混乱を招いたとの認識を示した。背景にワシントン州などの映像。

トランプ政権15の閣僚ポストのうち承認が得られたのはまだ5人。これを記録的な遅れだとトランプ大統領自らが認めた。教育長官候補のベッツィ・デボス氏の承認投票で共和党議員が造反し、賛成反対が半々となった。そのため、上院議長のペンス副大統領の投票で決まるという史上初の事態となった。

ベッツィ・デボス氏の夫 ディック・デボス氏の父親は日用品を手がける大手企業の創業者で、全米で88番目と言われる大富豪。ベッツィ氏は上院公聴会で、学校への銃の持ち込みについて意見を聞かれた際「グリズリーから身を守るために銃が必要な学校もある」と発言し、今後大きな問題を抱える可能性があると指摘されている。しかしトランプ大統領はあくまでも強気である。背景にワシントンの映像。

控訴裁判所の判断が今週中にもと言われている。その鍵を握るのが3人の判事。割合としては2人が民主党の判事で1人が共和党の判事となっている。専門家の湯浅卓氏は「アメリカの控訴審は圧倒的に民主党が多い。今回についてトランプ大統領には不利に見えるが、実は2対1の割合でも共和党寄りの判事が1人入っているのはトランプ大統領は運がいいと言える。だからトランプサイドは勝てると騒いでいる。シアトルは少し連邦裁判所の格としては弱い、1番格があるのはニューヨーク連邦地裁の南地区。カリフォルニアはそれよりも下で、シアトルはさらに下。そうするとシアトルをカリフォルニアがひっくり返すことは容易にできる。そして、この3者の戦いに上手くトランプ大統領も入り込んできている。トランプ大統領は表立っては政治的発言だと言いながら、法律的には自分は上手く裁判に入っているよというのが本音だと思う。トランプは法律家ではないが法律巧者だ。ワシントンの司法長官らよりもテクニックは上。だから、47州でひっくり返るかどうかの瀬戸際になってきてしまっている」と話していた。

一時入国禁止の大統領令について、日本時間きょう未明、ドナルド・トランプ大統領は「裁判所はあまりに政治的」とコメントした。そこで大統領令に関する裁判の流れをおさらいした。連邦地裁のロバート判事が全米で大統領令の即時停止を命じる仮処分を下し、トランプ氏側が効力の停止申し立てをしていた。7日、連邦控訴裁判所で口頭弁論が行われ、今週中に判断が下される。

国土安全保障省のジョン・ケリー長官が、米議会下院公聴会で、一時入国禁止令について「議会に相談するために大統領令の執行を遅らせるべきだった。すべての責任は私にある」と陳謝した。この謝罪は議員に対するものだと思われる。

トランプ氏が納得行かない場合は最高裁まで争う覚悟ということだが、収束までには時間がかかると見られている。当該7ヶ国の人たちは不安定な状態が続くことになる。ピーター・フランクル氏は昔は亡命者のパスポートを所有していたという。外国に行く際にも毎回ビザが降りるのか不安だったという。そして、「は亡命者を受け入れていたアメリカだが、現在はその反対の方針を打ち出している。30年前とはだいぶ変わってきた」とコメントした。

キーワード
デボス教育長官
ペンス副大統領
民主党
共和党
上院
公聴会
グリズリー
バウチャーシステム
セレブ
トランプ政権
フィリバスター
安倍総理
トランプ大統領
ゴルフ
ケリー国土安全保障省長官
JFK空港
大統領令
ワシントン(アメリカ)
テヘラン(イラン)
ニューヨーク(アメリカ)
カリフォルニア州(アメリカ)
入国禁止令
ハメネイ師
連邦控訴裁判所
ベッツィ・デボス氏
ディック・デボス氏
ドナルド・トランプ大統領
ロバート判事
ジョン・ケリー長官
ジェフ・セッションズ上院議員
ディック・デボス

ニュース (ニュース)
11:20~

トランプ大統領就任後初の日米首脳会談。安倍総理は大統領の招待に応じる形でフロリダ州の大統領の別荘へ訪問。ゴルフコースを27ホールまわる予定。去年11月に安倍総理は高級ゴルフクラブを手土産として渡し、大統領もシャツなどのゴルフ用品を贈った。こうした経緯でゴルフ外交が決まった。

日米首脳会談にてトランプ大統領は米・フロリダ州・パームビーチにてもてなしの準備を進めている。安倍総理の2泊3日の滞在中、多ければ5回食事を共にする方向で調整中。これまでに首脳同士の強固な関係をアピールするためプライベートな自宅・別荘などに招く手法が取られてきた。トランプ大統領の別荘外交について政治アナリスト・伊藤惇夫は「親しい関係になって自宅・別荘に招くパターンが多いが、トランプ大統領の場合は予測不可能。これまでの大統領と同じようなスタンスで招いているかどうかは結果をみてみないとわからない」「トランプ大統領はビジネスマン。ビジネスを成功させるために相手をいい気持ちにさせる。トランプ流の安倍総理取り込み術にも受け取れる」など述べている。

キーワード
孫正義氏
トランプ大統領
日米首脳会談
菅官房長官
安倍総理
岸信介総理
アイゼンハワー大統領
ニューヨーク(アメリカ)
パームビーチ
中曽根康弘総理
レーガン大統領
ナンシー夫人
キャンプデービッド(アメリカ)
小泉純一郎総理
ブッシュ大統領
メンフィス(アメリカ)
ドゥテルテ大統領
ゴルフ
フロリダ州(アメリカ)
日の出町(東京)
ダバオ(フィリピン)

ニュース (ニュース)
11:28~

日米首脳会談の日本の望ましい交渉について「(トランプ氏の取り込み術は)洗脳の手段のひとつかなと思う。特に理由なく過剰に褒める・厚遇のあとで過剰に貶める・攻撃する。これを繰り返すとその人はその相手の言動を常に注目してその人の言うことを聞くようになる」「ある程度メリットを提示しながら距離感を適切に保つ努力が必要。常に一緒だとコントロールされかねない」など出演者らが述べた。

トランプ大統領が安倍総理を首脳会談のあとゴルフに誘った理由について「トランプがビジネスマンであることを考えると重要なのはゴルフ会談。ウォール街でははトランプのようなビジネスマンは基本的に1、2兆円の取引ならばゴルフのラウンドの間に決断するというのが常識。(トランプは)日本のことを褒めているわけだから、何か必ず良いサイン・良い言葉・良いヒントを必ず言いますよ。それを捉まえてそれを別荘や何処かで広げるというふうにやられると大いに成功すると思う」など出演者らは述べた。

10日開催の日米首脳会談は、きょう夜に安倍総理がワシントンへ出発。10日午前に首脳会談など行う。注目されている11日のトランプ大統領とのゴルフの予定。「安倍総理がゴルフをしたいということなのでフロリダに行く。昼食よりもその人をよく知ることができる」などトランプ大統領は語る。

日米首脳会談のトークでは、出演者らは「安倍総理の方が政治経験が長く、世界でもトップにいる期間は長い方。安倍総理は自身を持って自身が先輩・トランプさんはビジネスでは駆け出しなので、しっかりとその心持で対峙していただきたい」など述べた。

NEXT…「トランプ政権と首脳会談の行方」

キーワード
安倍総理
トランプ大統領
ドラえもん
自己愛性人格障害
日米首脳会談
ゴルフ
ジャイアン
のび太くん
洗脳
マサ
ウォール街
ブッシュ大統領
小泉総理
エルビス・プレスリー
中曽根総理
レーガン大統領
アイゼンハワー大統領
岸信介総理
エアフォースワン
WTO
国連
アメリカ
トランプ政権
首脳会談
アメリカファースト

ニュース (ニュース)
11:37~

トランプ大統領は、イバンカさんのブランドが不買運動によって売れなくなり米大手百貨店が取り扱いを中止したことについて、「娘が不公平に扱われている」とツイッターでつぶやいた。これについて、湯浅さんは「トランプ大統領は大切な娘を米メディアが矮小化して報道していることに怒っている」と述べた。中林さんは「イバンカさんの素晴らしさを一言入れてつぶやくべきだった」とコメントした。また、中野さんは大衆の受け止め方によるツイッターの怖さについて説明した。

キーワード
トランプ大統領
イバンカ・トランプさん
イバンカ・トランプ
ツイッター

OH!天気 (ニュース)
11:42~

現在の茨城・水戸市の様子を伝えた。茨城県では大雪警報が出ている。きょう、関東地方では雪が降った場所とそうでない場所の差が激しい。

ごはんとおかず/矢野顕子

関東地方の天気傾向を伝えた。東京都心を含めてこれ以上雪が積もることはない。また、関東地方の週間天気予報を伝えた。

キーワード
ごはんとおかず
矢野顕子
水戸市(茨城)
大雪警報

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

作家のC.W.ニコルさんの娘 が覚せい剤を使用したとして逮捕された。容疑者は逮捕当時、妊娠中だった。容疑者は、取り調べに対して「弁護士が来てからじゃないと話したくない」などと供述している。

埼玉県草加市でトラックなど3台の事故で親子がはねられて母親が死亡した事件で、トラックが信号を無視して交差点に進入した疑いがあることが分かった。警察は危険運転の疑いもあるとみて慎重に調べている。

きょう午前、茨城・水戸市は3年ぶりの大雪となり、10cmの積雪となった。現在、茨城県北部では大雪警報が発表されている。また、今夜からは西日本上空に今シーズン最も強い寒気がやってくるため、週末にかけて大雪が予想される。

殺人の疑いで8日に逮捕された近江八幡市の女は2014年10月、レストラン経営の女性の腹や背中など10カ所以上を刃物で刺して殺害した疑いが持たれている。容疑者は被害者の夫と前の妻との間の子どもで、被害者とも面識はあったという。2人の間に金銭を巡るトラブルがあったことが分かり、警察はこうしたトラブルが事件の引き金になった可能性もあるとみて、動機の解明を進めることにしている。

国会記者会館から中継。今日の衆院予算委で、民進党はPKO活動記録に書かれていた「戦闘」の意味について追及し、稲田防衛大臣に辞任を要求した。また、金田法務大臣の出した文書やテロ等準備罪の答弁で審議は何度も中断した。

9日未明、北海道今金町の木造住宅が焼け、この住宅に住む男性が死亡した。。2階で寝ていた松下さんの妻は逃げて無事でした。また、愛知県知多市も火災が発生し、焼け跡から1人の遺体が見つかった。隣接する住宅にも火が燃え移り、この家に女性が死亡した。

首脳会談について、安倍総理大臣はアメリカでの雇用を増やす「日米成長雇用イニシアチブ」を提案する考え。また、フロリダでのゴルフは調整中だが、気が合えば2日間プレーする可能性もある。政府関係者からはゴルフ外交の意義を強調する一方、トランプ大統領と近づき過ぎとの懸念の声も出ている。

12時30分からのワイド!スクランブルは「石原慎太郎氏『喜んで』…参考人招致“快諾”の真意」。

東京・江戸川区で、高齢者が外出する際に使うシルバーカーを狙ってひったくりをしていた男が逮捕された。男は容疑を認めており、周辺では同様の被害が他にもある事から、警視庁は余罪を調べている。

東京・三鷹市で、10歳の男の子がマンションの4階から2階部分に転落しました。男の子は病院で治療中。警視庁は事件と事故の両面で転落の原因を調べている。

小池都知事は東京大会の旗を披露するイベントに出席するため、宮城県を訪問している。午前中は東日本大震災で181人が犠牲になった岩沼市で慰霊碑に花を手向け、犠牲者を悼んだ。震災当時、小池知事は議員で、震災の直後にランドセルを送った児童に再会した。午後は宮城県の村井知事と会談予定。

ホワイトハウス報道官は、トランプ氏の別荘「マー・ア・ラゴ」に宿泊する安倍首相の費用を誰が払うのか聞かれたところ、「よく知らない」と答えに窮した。マー・ア・ラゴは会員制リゾートホテルで、入会費2000万円超、宿泊費1泊20万円超である。メディアはの要人が宿泊費を支払えば、憲法が禁じる海外からの贈与にあたると指摘している。大統領側は「外国政府からのホテルの売上は財務省に寄付する」としている。

小中学生の男の子らに猥褻な行為をして撮影したなどとして、小学校教師ら6人が逮捕された。容疑者は別の事件で逮捕された被告らと画像を共有していた。警察は被害にあった男の子らが全国で170人にのぼるとみて捜査している。

神奈川県警クラブから中継。被害児童らはあるNPO法人が企画したツアーに参加していた。被告はこのツアーに看護師として参加し、寝ていた男児らにわいせつ行為をしたとみられる。さらに、ボランティアだった3人が加わり、全国の児童に被害が拡大したとみられる。この事件の関与に今回捕まった容疑者のグループも浮上している。警察は事件の全容解明を進めている。

名古屋タリウム事件の裁判が開かれ、被害に遭った同級生の男性の証人尋問が行われた。男性はタリウム中毒による歩行障害などで入院し、現在も視力低下の障害が残っている。男性は「目標や夢が台無しにされた。自由を奪われ許せない気持ちでいっぱい」と語った。弁護側は無罪を主張している。

キーワード
C.W.ニコルさん
覚醒剤
妊娠
事故
信号無視
危険運転
草加市(埼玉)
近江八幡市(滋賀)
水戸市(茨城)
奈良市(奈良)
庄原市(広島)
国会記者会館
原宿署
浜田予算委員長
PKO
民進党
衆院予算委
後藤衆院議員
稲田防衛大臣
火災
今金町(北海道)
知多市(愛知)
金田法務大臣
テロ等準備罪
総理官邸前
安倍総理大臣
石原慎太郎氏
シルバーカー
江戸川区(東京)
警視庁
三鷹市(東京)
村井知事
東日本大震災
稲城市(東京)
ワシントン(アメリカ)
小池都知事
トランプ大統領
東京大会
スパイサー報道官
ホワイトハウス
安倍総理
フロリダ州(アメリカ)
マー・ア・ラゴ
トランプ氏
財務省
港南署
神奈川署
神奈川県警クラブ
facebook
名古屋大学
タリウム
名古屋地裁
  1. 前回の放送
  2. 2月9日 放送
  3. 次回の放送