ワイド!スクランブル 2017年1月31日放送回

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日から1997年9月26日までテレビ朝日・朝日放送(現:朝日放送テレビ)[注 1]の共同制作により、1997年9月29日からテレビ朝日単独制作により、いずれもテレビ朝日系列で生放送されていたまたはされている平日の情報・ワイドショー番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年1月31日(火) 10:25~12:00
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
10:25~

フランス東部ブザンソンに留学中の筑波大学生が去年12月4日夜から行方不明になっている事件。容疑者の男は現在、チリに潜伏していると見られている。今月、男の実家を訪ねたところ、母親からの応答は得られなかった。男と行動を共にしていると見られる父親とも連絡が取れなかった。こうした中、フランスメディアは検察が今月25日付でチリ当局に男の拘束・引き渡しを正式に求めたことを報じた。男の引き渡しは身柄拘束の後、50日以内にチリの最高裁判所が判断する。

女子留学生不明事件について、これまでの経緯をスタジオで改めて解説した。水谷修は日本政府が薗浦外務副大臣をチリに送って担当高官と相当話をしている、チリ政府が速やかに協力してくれることを望みたい、などと話した。橋本大二郎は何よりも女子留学生が無事で居るという奇跡を願いたいなどと話した。

テロップ:NEXT「最新ニュース 『大統領令』の波紋…日米で株価下落 小池氏vsドン“代理戦争” 千代田区長選 3候補の思惑」

キーワード
筑波大学
ブザンソン(フランス)
ラ・セレナ(チリ)
薗浦外務副大臣
小池氏

ニュース (ニュース)
10:30~

橋本大二郎が「トランプ大統領の入国禁止の大統領令がNYダウ、株式にも影響を及ぼしているようですね」と話した。

水戸市萱場町で、古紙回収業の男性の住宅が全焼する火災があった。男性は無事だったが、焼け跡からは女性の遺体がみつかった。男性の妻と連絡が取れなくなっていて、警察は遺体の身元確認を急いでいる。

先日、NYダウ平均は史上初めて2万ドルを超えて話題となったがが、トランプ大統領による入国制限は株の動きにも影響している。日本の市場の6割が外国人投資家で、個人投資家も多いため、波の乗って利益を出そうとする人たちが操作することから、しばらくは動きに注意が必要。

千代田区で始まった区長選挙。この選挙は小池百合子都知事と、東京都連前幹事長の内田茂都議との代理戦争とも言われている。今回は石川雅己氏ら各候補の選挙戦に迫る。

NYダウ平均株価はトランプ大統領の入国制限を受けて下落し、2万ドルの大台を割り込んだ。市場にはトランプ大統領の内向きな政策が、企業活動にマイナスの不透明感が広がっている。終値は先週末より122ドル65セント安い、1万9971ドル13セント。一方、東京株式市場は200円以上下落して取引を開始した。

キーワード
トランプ大統領
ダウ
萱場町(茨城)
火災
NYダウ平均
石川雅己氏
与謝野信氏
五十嵐朝青氏
小池百合子都知事
内田茂都議
千代田区長選
東京都連
東京株式市場

ニュース (ニュース)
10:37~

小池百合子都知事と自民党都連の元幹事長内田茂都議の代理戦争とも言われる千代田区長選。小池都知事の推薦を受ける現職の石川雅己氏の相手は、自民党推薦で与謝野馨氏の甥・与謝野信氏。小池氏との連携をアピールする石川氏に対し、与謝野氏は都連よりも国会議員との連携を強調している。そんな2人に割って入った五十嵐朝青氏は、千代田区民ファーストを掲げて戦っていた。

キーワード
石川雅己氏
与謝野信氏
五十嵐朝青氏
小池百合子都知事
内田茂都議
千代田区長選
東京都連
自民党
与謝野馨氏
四ツ谷駅前
有楽町(東京)

ニュース (ニュース)
10:43~

政治ジャーナリストの角谷浩一さんを紹介。29日に告示された千代田区長選挙には石川雅己氏、五十嵐朝青氏、与謝野信氏の3人が立候補している。小池都知事と内田茂都議との代理戦争とも言われている。角谷さんは千代田区は住民よりも働きに来て帰る人が多い場所。3人の戦いの結果によって生活が変わるのかという感じはするなどと話した。

各候補者のプロフィールを紹介。石川雅己氏は1963年に東京都庁に入庁。2001年から千代田区長選挙に無所属で出馬し当選、現在4期目を務めている。自民党が推薦している与謝野信氏はケンブリッジ大学を卒業後、外資系証券会社に入社し東京・香港・パリでの勤務を経験。与謝野馨元官房長官のおいでもある。五十嵐朝青氏は東京大学卒業後、広告会社等に勤務し国内外を飛び回る。2005年に千代田区の会社に勤務。角谷さんは石川さんは他薦批判、高齢であることが弱みになる。強みは現職であることと小池さんがついていること。与謝野さんはおじさんや与謝野鉄幹などの名前と一方で経験がないことと代理戦争に巻き込まれているのは弱点。五十嵐さんが代理戦争に割って入ることで選択肢が増えた。選挙期間が短いので知名度をどうやって浸透させるかが弱点になるなどと話した。

各候補者の主張を紹介。石川雅己氏はこれまでの主な実績として全国初となる幼稚園・保育園の一元化、歩きたばこ・ポイ捨て禁止などをアピール。五十嵐朝青氏は区長と直接話しができる場を週に一度設定、真の待機児童ゼロに向け保育所の定員を増やすだけでなく託児所併設の職場の更なる増加など地域全体で子どもを育てる環境づくりの推進、SNS等を活用した情報共有のしくみづくりなど3つのテーマを掲げている。与謝野信氏は地域とマンションの連携強化・電線類の地中化、子どもから大人まで英語に慣れ親しめるまち、千代田区の歴史ある伝統・文化をしっかり継承することなどを掲げている。角谷さんは「東京全体のテーマとダブる用でダブらないことも多い。千代田区は明らかに特別なエリア。他の選挙区と同じように見るのは難しい」、牛窪さんは「昼間と夜の人口差が恐らく東京で一番大きい地域。3人の候補者の政策をホームページで見たが違いがわかりにくい」、水谷さんは「政策の具体性という意味では現職の石川さんが一歩進んでる。五十嵐さん、与謝野さんは大局的、理想的で大雑把。現状で良しとするのか若い2人に賭けてみるのかがポイントになるのでは」などと話した。

テロップ:ワイド!スクランブル

NEXT 23区最小&昼夜で激変 千代田区長選 特殊な事情とは!?

キーワード
千代田区長選
小池知事
東京都議選
石川雅己氏
五十嵐朝青氏
与謝野信氏
内田茂都議
千代田区(東京)
東京都立大学
東京都庁
自民党
東京大学
ケンブリッジ大学
与謝野馨元官房長官
筑波大学
与謝野鉄幹
香港
パリ(フランス)
待機児童
神田(東京)
麹町(東京)
神保町(東京)

ニュース (ニュース)
10:55~

大統領就任以来、公約通りに大統領令に署名を続けるトランプ大統領だが先日署名した大統領令にはアメリカ国内で大きな波紋を呼んでいる。大統領令によりイスラム圏7カ国に対するアメリカへの入国を一時禁止となり、反発して各地で抗議デモが行われている。ダレス国際空港では突然の入国差し止めで大きな混乱が発生、中にはアメリカに住む家族を訪ね観光ビザで入国しようとした男性が30時間も拘束された。この問題についてトランプ大統領は「問題はほんの少しですべて上手くいっている」としている。一方、自身もインドからの移民であるマイクロソフトのサティア・ナデラCEOは「世界にもたらすプラスの効果を経験してきた」と発言、スターバックスコーヒーは5年間で1万人の難民を雇用する計画を発表した。更に15州と首都ワシントンの司法長官が「非アメリカ的な大統領令を非難しいかなる者も非合法に標的としないよう強調していく」などと共同声明を発表している。トランプ大統領と真っ先に首脳会談を行い強い結びつきをアピールしたイギリスのメイ首相も「こうした手法には同意できず採用することもない」としていて、国会で安倍晋三総理大臣は「コメントをする立場にない、難民への対応は国際社会が連携して対応していくべきもの」とコメントした。

東京・千代田区は23区で最も人口が少なく昼間と夜間の人口差が23区で最も大きい。角谷浩一は税収をおさめる法人はたくさんあるがそこと住んでいる人をどう繋げるかが候補者にとってもテーマだと述べた。また牛窪恵は高齢化率は2割位だが分布を見ると高齢者と若者は多いものの間がいないため年代にも投票者の割合は注目だと話した。

トランプ大統領の大統領令に関連し、ワシントンと15の州の司法長官共同声明では「憲法に反し非アメリカ的で非合法の大統領令を非難する」とされた。国連難民高等弁務官事務所と国際移住機関の共同声明では「紛争と迫害から逃れてきた人々を保護する強い指導的役割と米国が保持する長い伝統を持続させることを望む」とされた。日本航空と全日空は対象7カ国について外交官や政府関係者、NATOビザ・国連関係パスポート・米居住権がある人以外を除いて搭乗を拒否するとこを決定。外国語映画賞ノミネートのイラン人監督が入国できるかわからないとして出席を断念。NBAも2人のスーダン出身選手がカナダで試合があった再入国できるかわからない状況。もし裁判になって大統領令が廃止されれば面目が潰れるほどの大事。航空会社の対応について、現実的に問題が生じているし空港では折り返す費用負担なども問題。経済原理としては仕方ないのかもしれないが、人道的に締め出されたようで悲しいという声もある。16の首都が大統領令に異を唱えているのは大統領と司法の対決の始まりか。こんなことをしたら最後にアメリカが孤独になるのは目に見えているとコメント。

入国拒否「大統領令」の波紋…シリア少女の”手紙”とは!?

大統領令でテロの危険がある7つの国に対しアメリカに90日間入国禁止としている。またシリア以外の難民は120日間の受け入れが停止となる。これを受けダレス国際空港ではイラン人という理由だけで5歳の男の子も拘束された。

トランプ大統領はツイッターで「尋問のために拘束されたのは32万5000人中たった109人だった、入国禁止が通知されていたら悪者が駆け込みで入国していた」と発信している。

入国拒否の事態となっている大統領令にはヨーロッパの首脳らも批判していて当初は「アメリカの政策はアメリカの責任で行うべき」としていたメイ首相は国内の反発を受けて大統領令に対し「同意できず採用することもない」と発言している。イギリスでは今年、トランプ氏の公式訪問が予定されているが、訪英に反対するデモが大規模に行われ100万件を超える署名が集まっている。春名幹男はトランプ大統領についてアメリカ政府内で政策のすり合わせを全くしていないと指摘した。羽場久美子はイギリス国民の半数は強い不満を持ち人道的な役割を果たしていかなければならないと考えていると解説した。

キーワード
スターバックスコーヒー
千代田区(東京)
千代田区長選
トランプ大統領
大統領令
アカデミー賞
アカデミー外国語映画賞
アスガー・ファルハディ
NBA
国連難民高等弁務官事務所
国際移住機関
日本航空
全日空
NATO
ダレス国際空港
JFK空港
ロサンゼルス国際空港
ジョン・F・ケネディ国際空港
ジョン・F・ケネディ
マイクロソフト
サティア・ナデラCEO
全米映画俳優組合賞
アシュトン・カッチャーさん
メルケル首相
オランド大統領
メイ首相
安倍晋三総理大臣
プリーバス大統領首席補佐官
ワシントン(アメリカ)
ツイッター
ボストン(アメリカ)
ニューヨーク(アメリカ)
サンフランシスコ(アメリカ)

ニュース (ニュース)
11:18~

アマゾンドットコムは対象7カ国の社員にアメリカ国外に出ることを控えるように求めている。グーグルはピチャイCEOがインド出身で、187人の社員が対象7カ国出身。マイクロソフトのナデラCEOもインド出身。アップルはクックCEOが「アップルは移民なしに存在できない」と表明。前CEOのスティーブ・ジョブズ氏の父はシリア人だった。スターバックスは展開している75カ国で1万人の難民を雇用する計画を発表。アメリカファーストと言いながら多様性の良さを摘み取っているとコメント。グローバル企業も多く、顧客も社員もグローバルな中、企業としても困るだろうとコメント。

日米貿易の貿易摩擦を挙げ、トランプ大統領は「不公平!不公平だ!ずっとそうだった。今までこんなに長い間誰もこのことに対処しなかったなんて信じられない!」など。

イラン国会議長は「民主主義と人道的権利を装っている彼らの扇動の裏に隠されていた残忍な人種差別が露呈した」と厳しい批判。そんな中、シリア出身の7歳の少女がトランプ大統領に手紙を書いた。「親愛なるドナルド・トランプ様。私の名前はバナ・アラベドといいます。7歳です。シリアのアレッポ出身です。去年12月に東アレッポが包囲されるまで、ずっとシリアに住んでいました。シリアの内戦で苦しんだ子供の1人です。でも今はトルコの新しいおうちで平和に暮らしています。でも、何百万ものシリアの子どもたちは私とは違います。シリアのあちこちで苦しんでいます。大人のせいで苦しんでいます。あなたがアメリカの大統領になると知りました。だからシリアの子どもたちや人々を救ってくれませんか?シリアの子どもたちのために必ず何かしてください。だって、シリアの子どもも、あなたの子どもも同じなんです。あなたと同じように平和に暮らしていいはずなんです。もしあなたがシリアの子どもたちのために何かしてくれると約束してくれるなら、私はあなたのお友達です。シリアの子どもたちに何かをしてくれることを楽しみにしています。ありがとう」と書かれている。同じツイッターの使い方でも少女とトランプ大統領ではぜんぜん違うとコメント。7歳の少女に大統領が世界のあり方を教えられる現状にびっくりする、早急に考え方を変えてくれないと4年も世界の平和は持たないとコメント。ホロコースト記念日にこんな大統領が出されるなんて、と話した。シリア以外の難民120日間の受け入れ停止なども考えられている。反政府勢力の激化や対立の悪化につながる恐れもある。

キーワード
スターバックス
トランプ大統領
ミシガン州(アメリカ)
ワシントン(アメリカ)
バナ・アラベド
ドナルド・トランプ
アレッポ(シリア)
国際ホロコースト記念日
アマゾンドットコム
グーグル
マイクロソフト
アップル
ピチャイ
ナデラ
クック
スティーブ・ジョブズ

ニュース (ニュース)
11:28~

トランプ氏「入国禁止例」は…見当はずれ!?米メディアが指摘

日米貿易の貿易摩擦を挙げ、トランプ大統領は「不公平!不公平だ!ずっとそうだった。今までこんなに長い間誰もこのことに対処しなかったなんて信じられない!」などと日本を名指しで批判。安倍総理との来月10日での会談では、何らかの圧力がかけられるとの懸念がされている。また、自動車産業での貿易摩擦をめぐっては、日本車を叩き壊すイベントなどが開催された過去があり、当時のレーガン政権から、圧力がかけられ、日本は輸出の自主規制を余儀なくされたという例も。

安倍総理は昨日国会答弁で「アメリカの大統領としての米政府の考えを示したもので、私はこの場でコメントする立場にないが、いずれにせよ、この難民への対応は国際社会が連携して対応していくべき」と、トランプ大統領の大統領令について言及している。羽場らは「アメリカ国内で強い不満が出てきていますし、そういった方たちと連携しながら、言うべきことは言うべきです。一方で、日本の難民受け入れに関しても今一度考え直す機会だと思います」など。

トランプ大統領は「我々が日本で車を売る場合、彼らは販売を難しくしているが、日本は見たこともないような大きな船で何十万台も米国に輸出・販売していて、これは不公平だ」などと発言している。現在、日本の自動車メーカーのアメリカ国内生産台数384万台で上昇、輸出は180万台に減少している。春名は「”トランプ中心主義”によってこのように不利な立場として交渉を強いられるような形になっている。確かに80年台には言うとおりであったが、90年台で様相が変わり、交渉を続けてきた。しかしその後一旦この問題は片付いている。その後は中国に標的がシフトしたわけだが、その間の経緯をトランプ氏は完全に無視している」など。

キーワード
トランプ大統領
ミシガン州(アメリカ)
ワシントン(アメリカ)
安倍総理
レーガン
レーガン大統領

ニュース (ニュース)
11:37~

トランプ大統領の自動車貿易について。牛田茉友は「これからはシリコンバレーが拠点になる。ベンチャー企業の半数以上が移民の方なので、すべてそれを敵に回し、アメリカ経済に悪影響になる」と語るなど、出演者が意見を述べた。一方、戦略担当のバノン氏は最も重要な補佐官になりつつある。

スタジオのパネルに「スターバックス 展開している75ヵ国で1万人の難民を雇用する計画を発表」の文言。

キーワード
スターバックス
RCEP
TPP
バノン氏
移民
トランプ大統領

OH!天気 (ニュース)
11:42~

テーマ曲:矢野顕子/ごはんとおかず

今朝の栃木・中禅寺湖の様子を紹介。今朝の奥日光はマイナス8.2度まで冷え込んだ。日光市立中宮祠小学校の全校生徒12人は初滑りを行った。日光市中宮祠のスケートリンクは、約25年前から地元住民の手作りで整備し、地元の小中学校が冬季の授業などで活用している。リンクを整備している曲渕和義さんによると、きのうの暖かさでリンクがガタガタになったが、夜中に水を撒いてなんとか間に合ったという。

関東の天気予報を伝えた。

キーワード
矢野顕子
ごはんとおかず
日光市立中宮祠小学校
中禅寺湖
曲渕和義さん
日光市(栃木)

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

28日、長崎市の路上に停まっていた車の運転席で女性が腹などを刺されて死亡しているのが見つかった。女性は元夫の自宅に2歳の息子と訪れた後、車を出した直後に停められ刺されたとみられる。元夫は自宅で首をつって自殺していた。刺し傷は10か所以上にのぼり、強い殺意がうかがえるという。女性は元夫によるストーカー被害を警察に相談していた。

オバマ前大統領は、退任してから初めての声明で、トランプ大統領がイスラム圏7カ国の市民の入国を禁止したことについて批判した。また全米に広がっている抗議活動については支持を表明した。ワシントンの最高裁判所の前では、民主党議員らが大規模な抗議集会を開き、「憲法違反の大統領令を撤回するようトランプ大統領に求めていく」と訴えた。アメリカのメディアは、民主党の下院議員らが大統領令を無効にする法案を検討していると伝えている。

きょう午前4時半ごろ、福岡市博多区の商業施設で20代女性のスカートの中に背後からスマートフォンを差し入れた疑いで神奈川県警大和警察署の巡査部長が逮捕された。容疑者は容疑を認めている。神奈川県警は「警察官としてあるまじき行為であり被害者はもとより県民の皆様に対し深くおわび申し上げます」とコメントしている。

ワシントン州のファーガソン司法長官は30日、トランプ大統領と国土安全保障省などを提訴すると発表しました。入国禁止の大統領令に対し、全米各州など16人の司法長官が「憲法違反だ」と非難する共同声明を29日に出しましたが、州の司法長官が実際に提訴するのは初めて。また、政府内からもイェーツ司法長官代行が司法省の弁護士らに「この大統領令には納得していないし、合法だとも思わない」という書簡を送り、擁護しないよう指示した。これに対し、トランプ大統領はイェーツ代行を罷免し、後任の司法長官代行を発表した。

入国禁止令によって拘束された市民らの解放を働き掛けている、ニューヨークに本拠を置くNPO団体「アメリカ自由人権協会」には、28日と29日の2日間で約27億円の寄付金が集まった。これは1年間の寄付金の6倍にあたる金額。アメリカのメディアによりると、寄付をした35万人のうち3分の2が初めての寄付で、特にIT企業の有志からの寄付金が多かったという。

天皇皇后両陛下はきのうから神奈川県の葉山御用邸で静養されている。陛下はきのう朝、微熱があったため大事を取って孝明天皇例祭への出席を取りやめられたが熱も下がったため予定通り葉山御用邸へ入られた。両陛下は午前11時すぎから御用邸近くの海岸を散策され、報道陣から体調について質問を受けると「大丈夫だと思います」と答えられた。来月3日まで滞在される予定。

トランプ大統領はTPPからの離脱を通知する書簡を日本を含む参加11カ国に送った。菅官房長官はアメリカ側から離脱の通知があったことを明らかにした上で、改めて日本の立場を強調し、「TPPの戦略的意義について腰をすえて理解を求める」と述べた。安倍総理大臣は来月10日の首脳会談で、自由貿易の意義を訴える考え。

トランプ大統領の移民入国禁止令を懸念してニューヨークで株価が下落した流れを受け、東京株式市場の平均株価は250円以上、下落しました。また、麻生財務大臣も警戒感をあらわにした。

キーワード
ストーカー
トランプ大統領
オバマ前大統領
民主党
最高裁判所
大統領令
ニューヨーク(アメリカ)
ワシントン(アメリカ)
三景台町(長崎)
諫早市(長崎)
大和警察署
サリー・イエーツ司法長官代理
ファーガソン司法長官
神奈川県警
国土安全保障省
福岡県迷惑防止条例違反
アメリカ自由人権協会
博多区(福岡)
天皇陛下
TPP
皇后陛下
葉山御用邸
孝明天皇例祭
葉山町(神奈川)
菅官房長官
安倍総理大臣
首脳会談
中川西祐綺ちゃん
麻生財務大臣
東京市場
バージニア州(アメリカ)
移民
  1. 前回の放送
  2. 1月31日 放送
  3. 次回の放送