ワイド!スクランブル 2017年1月24日放送回

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日から1997年9月26日までテレビ朝日・朝日放送(現:朝日放送テレビ)[注 1]の共同制作により、1997年9月29日からテレビ朝日単独制作により、いずれもテレビ朝日系列で生放送されている平日の情報・ワイドショー番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年1月24日(火) 12:30~13:45
放送局 テレビ朝日

番組概要

ニュース (ニュース)
12:30~

テーマ曲 ♪ごはんとおかず 矢野顕子

西日本の日本海側を中心に大雪が降っていて、鳥取・智頭町の国道373号など大雪のため車が200台以上立ち往生している。平井知事は救助のため自衛隊に災害派遣を要請した。気象予報士の船木は今は一旦弱まっているところもあるが、夕方にかけて再び雪が強まる予想だという。

キーワード
ごはんとおかず
矢野顕子
大雪
智頭町(鳥取)
国道373号
平井知事
自衛隊
船木正人

NEWS 井戸端ランキング (ニュース)
12:31~

中国がトランプ氏を改めて牽制、中国は「台湾問題は非常に敏感だと」牽制した。

千葉県の動物プロダクションでライオンの身体を洗っていた飼育員2人が噛まれて重傷を負った。

三重・亀山市で大型6代が絡む事故があり5人がけがをした。

鳥取県で大雪のため車200台が立ち往生し災害派遣を要請した。

東京・豊島区の26階建てのマンションで火事があり、火元の部屋に住む20代の女性が死亡し住民10人が怪我をした。

23日、千葉・成田市の湘南動物プロダクションで、ライオンの身体を洗っていた代表の女性と飼育員の男性が顔や足など全身を噛まれ重傷を負った。ライオンが突然振り返り、後ろにいた男性を襲い止めようとした女性が顔などを噛まれた。男性らは檻の中でライオンの身体を洗いあと数分で作業を終えるところだった。警察は管理体制などに問題がなかったか調べている。

動物評論家の三上昇さんは身体を洗うことがストレスになったんではないかと話している。信頼関係があると思い込み常に危険があると思って作業するしかない、すべて慣れが引き起こした事故だという。橋本大二郎は「これくらいならという気のゆるみが一番怖い」などと話した。

2016年、東京ビッグサイトで行われた宝飾展で客を装って物色する窃盗団の男の映像。指輪を盗んで逃げていた男が昨日から始まった、今年の宝飾展にも姿を表した。

キーワード
トランプ氏
ライオン
亀山市(三重)
災害派遣
豊島区(東京)
成田市(千葉)
湘南動物プロダクション
三上昇
東京ビッグサイト
ピンクパンダ

NEWS 井戸端ランキング (ニュース)
12:39~

中国の湖北省で19棟のビル を一斉に爆破し、10秒で解体した。

大統領を退任したオバマ氏は生涯、年金およそ2400万円が支給されという。

アメリカ・ワシントンでトランプ大統領がTPPから離脱する大統領令に署名し、正式に離脱を発表した。

安倍総理は共謀罪法案について、「法案を整備できなければ、東京五輪が開催できないと言っても過言ではない」と発言した。

福島の原発事故で横浜市に避難した中学1年男子がいじめを受けていた問題で、他の男子生徒に現金およそ150万円を渡していた。しかし、教育委員会の教育長は、「いじめと認定できない」と発表した。これに対し、男子生徒の弁護士は、発言を撤回するよう、教育委員会に求めた。これに対し、元教育委員会関係者は「教育委員会の対応はありえない。同じ教育者として恥ずかしい」と反論した。

本日発売された週刊誌に、江角マキコが男性とホテルで密会したと記述されているが、江角マキコ側の関係者はそれを否定。また、江角マキコと夫はこの件で話し合いを行っい、別居状態が続いている。代理人から番組に送られたFAXには、江角マキコが芸能界を引退する旨が記載されていた。

2016年1月、東京ビッグサイトで行われた国際宝飾展で約280万円のダイヤモンドの指輪を盗んだ疑いが持たれている中国人の男。男は中国人で構成される国際窃盗団「ピンクパンダ」のメンバーで映像には、男が仲間の女と店を物色する様子が映っている。男らは指輪を盗み国外に逃げていたが、きのう始まった国際宝飾展に再び現れ、捜査員が逮捕した。男は「指輪は盗んでいない」などと容疑を否認している。

「ピンクパンダ」は一節には国際窃盗団ピンクパンサーにちなんでフランス国家警察が命名したと言われている。手口は高額商品は模造品にすり替え本物を盗み出すのが特徴。2~3人のグループで店員の注意をそらしたりなどの役割分担があるという。容疑者の男のグループが関与してるのかと疑われている事件が2016年、銀座の貴金属店で2168万円相当を盗んだとして8月に男2人を逮捕されたという事件。

キーワード
湖北省(中国)
オバマ氏
ワシントン(アメリカ)
トランプ大統領
TPP
安倍総理
東京五輪
原発事故
横浜市(神奈川)
教育委員会
東京ビッグサイト
ピンクパンダ
江角マキコ
国際宝飾展
ヨウカイカイ
ピンクパンサー
年金
共謀罪法案
いじめ
女性自身
不倫疑惑
別居
離婚

NEWS 井戸端ランキング (ニュース)
12:51~

江角マキコの不倫関係にある男性は、過去に詐欺罪で逮捕経験がある。去年12月にその男性とホテルを密会したと見られている。さらに2年前、不倫男性と江角マキコの家族でスキーに行ったそう。そして、昨日代理人が番組に送信したFAXには、不倫を否定するとともに、芸能界引退の旨が記載されていた。スタジオでは、不倫を否定するなら芸能界を引退する必要がないはず、とのコメントが挙がった。

松方弘樹さんが死去した。千葉真一さんなどが多くの方が追悼のコメントをした。

キーワード
江角マキコ
松方弘樹
女性自身
不倫
投資詐欺事件
千葉真一

ゴゴイチ番ニュース (ニュース)
12:57~

仁義なき戦いや柳生一族の陰謀などに出演した俳優・松方弘樹さんが死去した。「十七歳の逆襲 暴力をぶっ潰せ」や「修羅の群れ」や「武闘派の道」を始めとする映画に出演してきた。また、「徹子の部屋」への出演経験もある。共演経験がある北大路欣也さんは「心から敬愛する友人だった」とコメント。また、「名奉行遠山の金さん」や「柳生十兵衛」等にも出演してきた。千葉真一は「日本の財産とも言える役者だった」と語った。松方さんはライフワークとしての釣りでは特大マグロを釣り上げていた。しかし、去年脳リンパ腫で死去した。

俳優仲間であり、釣り仲間でもあった梅宮辰夫さんは「昭和時代のスターの唯一の生き残りだったので、悲しい」語った。

松方弘樹さんの弟分俳優である小西博之は「逃亡生活としては自分が先輩だったので、病院へ励ましに行ったが、このような結果になって悲しい」語った。近衛十四朗と水川八重子を両親に、目黒祐樹を弟に持つ松方弘樹は東映に入社後、「十七歳の逆襲・暴力をぶっ潰せ」に早速主演デビューした。

弟の目黒祐樹は松方弘樹の最後を語った。松方弘樹が亡くなっても現実味がわかなく、まだ起き上がると思ったと語った。兄弟で仲良く談話を交わしたさなかでの出来事だった。小林旭と浅丘ルリ子との共演映画で、体調が芳しくなかったので、目黒祐樹に代役を頼んでいた。また、松方弘樹は「修羅の群れ」から人気になり、その後仁科亜季子と結婚したが、不倫騒動を起こしていた。

松方弘樹について、テレビドラマ「名奉行 遠山の金さん」で松方の弟分を演じた小西博之は「演技の所作から何から全て厳しく楽しく教わった、お酒の席まで事細かに教わった」と話し、心に残っている演技アドバイスは「細かいことを教えてくれた上で、細かいことを考えずに豪快にやれ」と明かした。さらに松方は現場の雰囲気づくりがうまく「現場はいつも楽しかった」と語った。

DVD「柳生十兵衛 世直し旅」(販売元:オールイン エンタテインメント)の映像が流れた。 

NEXT「松方弘樹さん(74)死去「弟分」語る 昭和の名優“豪快伝説”」

キーワード
仁義なき戦い
柳生一族の陰謀
松方弘樹
十七歳の逆襲
修羅の群れ
武闘派の道
徹子の部屋
北大路欣也
名奉行遠山の金さん
柳生十兵衛
千葉真一
脳リンパ腫
梅宮辰夫
近衛十四郎
水川八重子
目黒祐樹
東映
十七歳の逆襲・暴力をぶっ潰せ
名奉行 遠山の金さん
小林旭
浅丘ルリ子
仁科亜季子
不倫
オールイン エンタテインメント
柳生十兵衛 世直し旅

ゴゴイチ番ニュース (ニュース)
13:16~

松方弘樹の“豪快伝説”について紹介。お酒は毎日ウイスキーならボトル2本、日本酒なら2升か3升は飲んだ。お金は映画の打ち上げで1000万円以上自腹を切ってハワイ旅行、別の打ち上げでは3日間で970万円を使った。主催の花見ではポケットマネーで京都の名店の屋台が並び舞妓さんを呼んでいた。気を使ったスタッフがほかの店に移動しても、その店に「全部俺につけてくれ」という松方からの電話がかかってきたという。そんな松方に毎晩飲みに連れて行ってもらった弟分の小西博之は、その豪快エピソードとともに「気配りがすごかった」と繊細な一面も明かした。水谷修は京都の花街ですごい人として、萬屋錦之介、松方弘樹、藤山寛美の3人を挙げた。(情報:スポーツニッポン / 日刊スポーツ)

松方弘樹は恋多きモテ男としても有名だった。最初の結婚をしたのち、1978年に女優の仁科亜季子さんと交際が発覚。1987年に別の女性との間に子どもがいることが発覚。共に会見では「男として責任を取らないといけない」と語るなど、スキャンダルを認める潔さがあった。

キーワード
松方弘樹
スポーツニッポン
ウイスキー
日本酒
日刊スポーツ
萬屋錦之介
藤山寛美
仁科亜季子

ゴゴイチ番ニュース (ニュース)
13:27~

松方弘樹さんは元モデル女性と結婚し、子どもを授かるも離婚。その後も、仁科亜季子と結婚したが、元歌手との間の隠し子が発覚し離婚した。仁科亜季子は「本気で愛した方が亡くなったことが悲しい。安らかにお休みください」と語った。また、仁科亜季子はお見舞いに行きたかったが、松方弘樹はそれを拒否した。また、小西博之は「役者としての松方弘樹はかっこよかった」と語った。

このあとは 西日本の大雪 再び強雪も・・・。鳥取県・智頭町の映像が流れた。

キーワード
松方弘樹
仁科亜季子
隠し子
智頭町(鳥取)
小西博之

OH!天気 (ニュース)
13:34~

鳥取県などによると大雪の影響で智頭町の国道373号など3ヵ所で昨日から200台以上が立ち往生している。鳥取県、兵庫県、京都府、滋賀県、三重県では大雪警報が発令されている。東海道新幹線では名古屋~新大阪で徐行運転が行われおよそ15分の遅れ。名神高速では関ヶ原IC~京都東IC(上下線)で凍結防止作業が行われている。

キーワード
国道373号
米子空港
大雪警報
智頭町(鳥取)
米子市(鳥取)
兵庫県
京都府
滋賀県
三重県
東海道新幹線
名神高速
名古屋
新大阪
関ヶ原IC
京都東IC

OH!天気 (その他)
13:41~

全国の1週間の天気予報を伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 1月24日 放送
  3. 次回の放送